もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

New Orderのスーパー作品「Substance」

おぉ とうとうこの作品を紹介しますか!俺!w 87年発表の12インチシングルを集めた作品、2枚組CD。 当時、会社に入ったばかりで、寮生活をしてました。 このアルバム購入して聴いてたなあ。 渋谷陽一さんのRockin'Onで紹介されてて、購入に踏み切った思い…

京極堂シリーズ2作目となります!「魍魎の匣」

ふう やっと読み終えた。 だいたいですね、 寝転がると寝てしまう早さは、 のび太くんの次、という僕にとっては、非常に時間かかったのは、ある意味、必然。w 1作目と同じく 雰囲気を楽しみながら読めます。 京極堂の薀蓄を聞いていると、寺社に詳しくなろ…

晴れてましたね!気持ちいい天気だったので行ってきました!マリンピア神戸

いい天気でしたね! あれ?日付変わってる?! 仕方ないなあ。。w 神戸の垂水にある、 三井アウトレットパーク マリンピア神戸 に行ってきました! 高速で高丸ICを降りて1-2kmといったところでしょうか。 明石大橋の麓ですね。 おしゃれな感じですよね…

おはようございます!おはしcafeガストでモーニング

おはようございます! 今日はたつのにある、おはしcafeガストにやってきました。 まあ結局ガストでしょ、というあなた! そうなんですけどね。。 ま、まあモーニングは少し違ってましたよ。お金ないし一番スタンダードなモーニングセット399円をセレクト。 …

XTCじゃないよ「Chips From the Chocolate Fireball」

はい 素晴らしいw XTCの変名ユニットですね。 ミニアルバム2枚が1つになったお得盤です。 サイケデリックな素敵ジャケットに現れてるように、中身もおサイケな香り。 「25 O'clock」「Your Gold Dress」「The Mole from the Ministry」「Vanishing Gir…

仕事が終わってお疲れ様会からの。。

お疲れ様、俺w やっと終わったよ、仕事。。まったくもう。 ということで ご苦労様会が催されました。 支社の方々、名古屋の工場の方々もみなさんいい人ばかりで、すごく楽しいヒトトキw これの写真撮ってたら やはり「なんで?」と聞かれまして、 ブログに載…

というわけで

というわけで川崎につきました。 ちなみにお昼はBEという駅ビル7Fの、「茅ヶ崎海ぶね」で。 相模湾の新鮮な魚介を供してくれるらしい。 神奈川ということで、しらすのどんぶりを! 「湘南名物!釜あげしらす丼御膳」780円どす。 醤油垂らすか迷ったけど、い…

今日は川崎へ出張です!

おいっす! オラ、 神奈川の川崎にお客さんに説明に出張だゾ。 悟空風終わりw 気が滅入るけど新幹線に乗れるからいいかな。。 ひとまず、姫路駅の写真貼っときます。 ビルは片方完全に潰されて、奥に姫路城が見えるようになってます。 姫路城は今改装中なの…

やっぱり彼らを紹介せねば始まらないか!「ハード・デイズ・ナイト A HARD DAY'S NIGHT」

今頃紹介するのも憚られるくらいの超スーパービッグバンド TheBEATLES です。 彼らの3rdにして最初で最後の全曲レノンマッカートニーのオリジナルです。 えええ!!TheBEATLESのアルバムといえば あれ やら あっち でしょうが??!! という向きもいらっ…

Roger Nichols and the Small Circle of Friends

カーペンターズの「Rainy Days and Mondays」「We've Only Just Begun」の作曲者らしいです。 RogerNichols。 フリッパーズギターあたりを聴いていた人ならこのCDも知ってるのでは。 彼らがこれをよく紹介していたと思う。 「I'll Be Back」はTheBeatlesの…

汗だらだら、鋭角顎といえば。。福本氏の代表作「アカギ」

アカギです。 福本氏といえば、 他にもカイジを書いてますね。 賭博漫画なのですが、このアカギは麻雀一本ですね。 カイジについてはずーっと買ってたんですよね。 でも最新巻についてはとうとう買わなくなりました。 だって今面白くないのですよね。。 昔の…

アニメ界の金字塔でしょう。。「風の谷のナウシカ」

アニメ界、のみならず 映画界でも傑作と考えます。 宮崎駿監督の最高作 「風の谷のナウシカ」 もう、なんど見たことか。 いまだにあのメロディに泣け、 最後のシーンでも泣きじゃくります。 最初のころは、あの乗り物で飛んでるシーンで、 え。。 ナウシカ。…

姫路市民体育大会です!

今日は姫路で、バドミントンに出場してました。 シングルです。 初2部だったんですよ。 最初東洋大姫路の高校生。 おいおい甲子園応援に行かないといけないのでは。 あ。終わってるのね。はい。 15点マッチだったんですけど 8点(だったかな)と13点で…

朝ごはんはマクドで!

おはようございます。 今日は姫路で試合なんですよ。 姫路の総合スポーツ会館でやるのです。 830くらいにいけばいいから、それまでは近くのマクドナルド(関西ではマクドと通称)で朝ごはんをとることに。 まあ皆さん、知っておられるでしょうがセットメニュー…

ジェニファーロペスは美しい。。「ザ・セル」

夏休み映画w最後の一本です。。 いや、夏休み終わってんですけどね。。 で、これです。 ホラーもの&SFもの、ですかね。 グロも多いです。 SF部分については、人の心の中に入る機械を使うところ、ですね。 で、どうだったか、、、 え、ええと ・・・ ジ…

カッコいいです。「Who's Next」

TheWhoの1971年の大傑作です。 なんか僕の紹介、1970年代多いなあ。 1. Baba O'Riley 2. Bargain 3. Love Ain't For Keeping 4. My Wife 5. The Song Is Over 6. Getting In Tune 7. Going Mobile 8. Behind Blue Eyes 9. Won't Get Fooled Again 全ての曲が…

今はハリウッド女優になりました。チャンツィイー出てます。「初恋のきた道」

うぉぉん。。 これは泣けます。 現在のモノクロ画像から始まるんですが、何故かここから泣けるんですよ。 で、この映画を教えてくれた人に、感極まって、それを伝えたんです。 すると、その人も同じこと言ってました。 それくらい泣きまくります。w ちなみ…

幽霊映画って儚いんですよね。。「チャイニーズゴーストストーリー」

ジョイウォンの美しい幽霊がでる傑作です。 単純すぎてひねりもなにもない題名からオマヌーな映画と思ってるあなた! 一度見て認識を新たにしてくださいな! 今は亡きレスリーチャンも出てます。 単に幽霊が出るという単純な話ではあるんですがこの映画がも…

ちょっと涼しげな写真を!備中鍾乳穴(びっちゅうかなちあな )

暑いですね!相変わらず。 備中鐘乳穴の涼しげ?な写真をどうぞ! オフィシャルHPはここ! http://ww9.tiki.ne.jp/~kanachiana/ 入場料払うところから200mくらい山道(整備はしてある)を下っていきます。 ここから入っていきます。 中はヒンヤリ。 寒…

Disneyと言えばこれかしら。「ピノキオ」

素晴らしい作品です。 なんて作品なのだ。 なんと公開1940年! およそ70年前の作品。。 凄い。。 うちの父(1938生)の少し年下w アニメの創成期なのに既に頂点、このクオリティ。 「星に願いを」ももちろんいいんですが 僕は途中、ピノキオが人形芝…

ジャンプでものってる漫画の1つでしょう!最新巻「バクマン。 14」

ジャンプの中でも、今人気のある、勢いのある漫画でしょう。 バクマンです。 最初、 おいおい 漫画が題材のマンガって。。 と思ったけど そこはDEATH NOTEの名コンビ。 読ませてくれます。 キャラもたってて ライバルもいるし、 汚れもいるしw ミューズもい…

難しいなあ。。eo光で子機化できるのか?

こんな記事みつけました。 iPhone、Android端末を「ひかり電話」の子機に――SIPソフトフォン「AGEphone」に新機能 SIPソフトフォンアプリ「AGEphone」の最新版に、iPhone/Android端末をNTT西日本のひかり電話の子機として登録する機能が追加された。 http://…

スパイス類購入しました!「パリのスパイス屋さん」

通信販売でよく利用するのがスパイスやハーブ類です。 楽天でアメ横大津屋さんをよく利用しますが 今回はここで購入しました。 パリのスパイス屋さん、です。 ここは、ジップ付の袋なので、一回で使い切ることがほぼあり得ないスパイス類にとっては非常に便…

またまたバーベキューBBQですー

今日もバーベキューです! 火を起こしてスタンバイ。 食材は肉に加えて鮎やら蟹w。蟹は場違いな感じもあるけど、鮎は豪勢ね。 安い肉は、胡麻油+おろしニンニク+ローズマリーやタイムのハーブミックス+ゲランドの塩、で味付け。 今日はバドもないのでビー…

キネマ旬報1位「天井桟敷の人々」

連休の映画、これで6本目。 1945年作品ナチス占領下のパリで撮られたらしい。 なんと、昭和20年。 (ちなみに風と共に去りぬ、は1939年) 面白かったです。 「愛し合う者同士にはパリも狭い」 とか 「恋するのは簡単」 というような台詞、 パントマイムな…

さすがGoogle..「Google Goggles」その2

以前 紹介しました 神アプリ 「Google Goggles」 ですが。。 バーコード読むのに大体これ使ってます。 なんと、 数独の解析も出来るんです! 数独知らない方のために補足しときますと、 1-9の文字を、9つのマス=1ブロック毎、縦毎、横毎に並べるというもの…

2大スター競演「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン catch me if you can」

はい連休映画5本目。 スピルバーグ監督作品で2大俳優トム・ハンクスとレオナルド・ディカプリオが出てます。 内容はamazonから引用 --- 世界26カ国で400万ドルを稼ぎ出した天才少年詐欺師の物語― 1960年代のアメリカ。 両親の離婚にショックを受けた…

ヒッチコック監督作品1956年「知りすぎていた男」

夏休み4本目の図書館から借りてきたビデオ感想となります。 ヒッチコック監督作品。 アメリカの古き良心とでもいうべきジェームス・スチュワートが出てます! で、ヒロインは ドリス・デイです。 彼女が劇中で歌うケ・セラ・セラは有名ですね。 ♪なるように…

WiFiでファイル転送!「OnAir(WiFiDisk)」 その2

OnAIR(WiFiDisk)はいいですよね! 記事書いてからもやってました。 でもなんかつながりにくい。 どうも画面OFFのときにスリープになっているみたいなのでこれを解除したらいい感じ。 僕のSC-02Cでは、 ホーム画面から [設定]-[無線とネットワーク]-[Wi-Fi…

おぉさすがヴィスコンティ!「地獄に堕ちた勇者ども」

夏休み3本目の図書館から借りてきたビデオ感想wとなります。 さてヴィスコンティ監督です。 もう、この人凄いね。。 ---amazonより ナチスが台頭してきた1933年のドイツ、ルール地方の製鉄王エッセンベック男爵が、その誕生日に支配人のフリードリッヒ(ダ…