もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

2019年も本日で終わりですね。 今年もありがとうございました! 良いお年をお迎えください。

今年の帰省

2019年も最終段階ですね。 実家に昨日から帰省してます。 今回は事情もあり 一人で新幹線を使いました。 人数も少なくなってきたから お餅つきも限界かな。 実家の臼は石臼なので むちゃくちゃ重たい。。 パワフルな親も80歳超えたしね。。 お餅は美味しいけ…

映画「恋は雨上がりのように」

恋は雨上がりのように です。 小松菜奈さん主演で アキレスを切って陸上を諦めてバイトをする高校生を、 そのバイト先の店長を大泉洋さんが演じています。 原作漫画やアニメは未見ですが。。 泣けます。 主演二人がうまいのかしら。 店長の友達役の人も良か…

映画「あしたは最高のはじまり」

あしたは最高のはじまり です。 ヨットの雇われ船長をして気軽に暮らしていたサミュエルのところに 以前関係をもった女が現れ、女の子の赤ちゃんを置き去りにしていった。。 女を追いかけ、ロンドンに行ったサミュエルだったが。。 女の子が成長した8年後の…

映画「オリエント急行殺人事件」

オリエント急行殺人事件 です。 ケネス・ブラナー主演、監督の ミステリーの女王アガサ・クリスティ原作の 数ある代表作の一つ、ですね。 ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォー、ジョディ・デンチ、ミシェル・ファイファー などのスター…

「浜名湖うなぎ うな信」@兵庫姫路飾磨

浜名湖うなぎ うな信 さんです。 ※冬期~5月中旬は「こだわりあんこの薄皮たい焼き 笑寳堂 」として営業してますので ご注意ください。 お盆に帰省した時に親と一緒に行きました。 恒例の行事になりましたね。 11時開店なのでちょうどの11時予約で訪れました…

映画「ハッピーログイン」

ハッピーログイン です。 3組の男女の恋模様ってやつですかね。 嫌味がなく良かったですよ。 でも3組中2組がスターって韓国映画の相変わらずな感じといえばそうかも。 懐かしのチェ・ジウさんもでてます。 ★★★★4.0 ハッピーログイン [Blu-ray]

「餃子の王将 EXPASA多賀店」@滋賀EXPASA多賀

餃子の王将 EXPASA多賀店 さんです。 夏季休暇の帰省で、多賀サービスエリアのこのお店に寄りました。 高速は混んでましたのですが、このお店も満タンでしたよ! 餃子と鶏唐揚各一つずつ、 それぞれ220円、500円をオーダ。 安定して美味しいですね! 特にや…

映画「囚われの美女」

囚われの美女 です。 ヴァルテルがボスからの指示で封筒を渡しに行くが 道中、さっき一緒に踊った女が道に倒れていた。 助け起こし近くの屋敷に助けを求めるのだが。。 ちょっと意味がわからなかったですね。 「去年マリエンバートで」という有名な映画があ…

「一期一喰 (イチゴイック)」@名古屋大曽根、森下

一期一喰 (イチゴイック) さんです。 送別会に利用させていただきました! 飲み放題 込みで4000円です 飲み放題はスパークリングを選べますのでお得ですよね! きゅうり 枝豆 サラダ 砂肝 なにかw 豚肉白 アジフライ 鶏とアサリのボンゴレ風餃子? 餃子は…

映画「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 です。 レネー・ゼルウィガー, コリン・ファース, ヒュー・グラントの三人は そのままですね。 レネー、少し太り過ぎ? と思ったけど 役作りで14kg太ったんだってね。 すご! 魅力的かといえばそうで…

「和喰間 秀」@愛知春日井 高蔵寺 定光寺

和喰間 秀 さんです。 土曜の13時に訪れました。 お客は一組でした。 握り寿司900円をオーダ。 他にも、ちらしや天ぷらなど同様に900円のランチが十種類ほどありましたよ。 5分ほどで直ぐに出て来ました。 かつおやカニ、サーモン、ハマチ、玉子などです。 …

映画「探偵なふたり」

探偵なふたり です。 韓国映画で少しコメディ混ざった感じ。 いいんですけどもね。 内容はシリアス。 でも奇をてらった感じでもあり。 続編も観たいなと思いましたから 良かったということかな。 ★★★★4.0 探偵なふたり [DVD]

「小樽食堂 大曽根店」@名古屋大曽根

小樽食堂 大曽根店 さんです。 金曜日の 夕方に利用しました。 ホットペッパーにクーポンが付いていましたんでクーポンを見せたら印刷が必要とのこと。 画面を提示してくださいと書いてあるにも関わらずです。 仕方ないので近くのコンビニで印刷してきました…

映画「ミラージュ」

ミラージュ です。 なりきりヒーローもの。 キック・アスが2010年ですが こちらは2007年。 チリ映画です。 手作り感満載で、 あるある とやったことはないけどw共感してしまいます。 コメディの味付けもあるが(偽ロビンw) 実はシリアス。 いい映画だと思…

「カフェど赤泉」@愛知春日井

カフェど赤泉 さんです。 ネットのレビューで時期によってはかき氷あるような感じだったので7月下旬に訪れました。 でもメニューにはかき氷がない。。 気を取り直して コーヒーエメラルドマウンテンを。 モーニングサービス(7:30-11:30)がついてたのでハ…

映画「相撲取りブルーノ」

相撲取りブルーノ です。 ドイツのリーザという小さな街で 世界相撲選手権にでることとなった 肥満のブルーノだったが。。 コメディになるんですが 笑うところがほぼないという・・w 子供が小太りですが 健気で可愛いかもと 良いところを探してみました! ★…

「メタセコイア並木」@滋賀高島マキノ

滋賀県高島市マキノ町にある メタセコイア並木を見に行ってきました。 (2019/12/8) 農業公園マキノピックランドに無料駐車場があります。 そこからすぐ 延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられてます。 道ど真ん中は車が通り過ぎたスキを狙いま…

映画「アクアマン」

アクアマン です。 海を舞台としたSF?ファンタジー?アクションです。 人間と海底人のハーフが主人公。 途中から怒涛のSFX。 すごいですね、最近の映画。 ニコール・キッドマンも出てます。 ★★★★4.0 アクアマン ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

初カンボジア!

出張で初めてカンボジアに行ってきました。 ポルポト派の虐殺があり、ある世代はいないと言う国なんですが でも現地の方たちはそんなことをとても感じさせない 勢いのあるエネルギッシュな国でしたよ。 車の道中、道端にトレーラがひっくり返ってました! 帰…

映画「ファミリー・マン ある父の決断」

ファミリー・マン ある父の決断 です。 「300」などのジェラルド・バトラー主演。 ヘッドハンターのデイン役で モーレツ社員(死語?)を演じています。 妻とは家庭と仕事のことで諍いがたえないがそんななか。。 主役のお父さんは、ほんとに子供を思ってる…

「グリルマン」@名古屋伏見

グリルマン さんです。 お別れ会に利用させていただきました。 お別れになる彼はエールを飲みたかったらしいので このお店を。 ガンスリンガーIPA800 前菜盛り合わせ1280 インペリアルIPA800 グリルマンステーキ1980 肉詰めマッシュルーム680円 前菜はイワシ…

映画「バンド・ワゴン」

バンド・ワゴン です。 フレッド・アステア主演。 落ち目のスターが舞台「バンド・ワゴン」の話を持ちかけられる。。 1953年と古い作品ですが 楽しい作品でした。 アステアがだいぶ歳をとってそうだけど ダンスはキレがあるので 老けて見えるだけかな? ガブ…

「一期一喰 (イチゴイック)」@名古屋大曽根、森下

一期一喰 (イチゴイック) さんです。 席だけ予約して 金曜日の夜に訪れました。 メニューはアラカルトで頼みましたよ。 ビールはハートランドというこだわり。 突き出しはキャベツの塩昆布和えと タコ酢でした。 豚串、せせり、ハツ、こころのこり などを…

映画「コードネームU.N.C.L.E.」

コードネームU.N.C.L.E. です。 ガイ・リッチー監督作品です。 1960年ころを舞台にしたスパイ映画。 CIAナポレオン・ソロとKGBイリア・クリアキンがとてもカッコいいです。 ガイ・リッチー見直したかも。 続編作ったらいいのに。 興行失敗したらしいから駄目…

「伊吹山」@滋賀米原

日本百名山に指定されている伊吹山に行ってきました。 伊吹山ドライブウェイ は通行料3090円しますが 通行して、納得。景観すごく良かったです! 終着点にある駐車場に止めて30分ほどの道のりを歩いて行きます。 この日は山頂に ガスが出ていましたが 時折見…

映画「ちはやふる-下の句-」

ちはやふる-下の句- です。 広瀬すずさんや クイーン役松岡茉優さん、いいですね! 新、太一役もそれぞれ良い。 机くん役の人が ハリー・ポッターみたいで 途中から気になってしまった。 ラドクリフって呼んでましたw 話を戻して。。 決戦の舞台の近江神…

今年も、来年度の年賀状の印刷をしました。

今年も、来年度の年賀状の印刷をしました。 いつも悩むのが もう何十年もあってないのに 年賀状だけ書いている人。 今年は書くのやめようか とか あちらが出さなくなってからかな とか 昨年はお世話になりましたって。。 とかぼやきながら結局はそのままにし…

「ちはやふる-上の句-」

ちはやふる-上の句- です。 漫画の実写版。 千早はイメージが原作と異なりますが、 違った意味での美少女である広瀬すずさんも 役に合ってたのではないかなー 机くんにはイライラしたけども!w 太一よりは新役のほうが適役だったかもね。 ★★★☆3.5 ちはや…

「川村屋賀栄」@愛知尾張瀬戸

川村屋賀栄 さんです。 近くには、うなぎで有名な田代さんや 蕎麦屋の志庵さんがあります。 ふまんじゅう160円 水まんじゅう130円を購入。 水まんじゅうは中はこし餡。 周りはもう少し柔らかいほうがいいな。 反面 麩まんじゅうは とても柔らかくて ! 中が…