もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋へ帰ってまーす

少し前に 帰省中とかいたけども 名古屋へ戻っている今の方が 帰省中なのかしら とか思いながら 実家を後にしてます。 朝三時に起きて出発。 今は草津PA。 ちょうど半分くらいかな。 これから コストコ中部空港に行く予定。

実家での食事に、たらのめがでました!

実家では たらのめを植えてまして 夕食に天ぷらで供されました。 歯ごたえがしゃくしゃくして 美味しいです。 かき揚げと共にうどんで食べました。

神戸にきました!

せっかく帰省してるのだから 神戸にきました! 湊川神社! いろいろいのらなければ!(笑)

帰省しました!

車で名古屋から帰ってきました。 高速代は7000円くらい。 昔は高速乗っても30分おきにサービスエリアに 入ったりしてたから 今回独りで運転できるかなーと思ってたんだけどね。 なんとか二回休んだだけでかえってこれました。 親孝行しないとね!

早くも始まりました!

なんと 早くも始まりました! 連休! 今回は過去最高の・・ 12連休! 今から帰省してきまーす 事故起こさないように 気をつけないと!

家のメンテです。シール剥がしをやってみました。

家を貸すことになったので 家のメンテをしてました。 シール剥がしです。 DAISOで2種類買ってきました。 もう15年も前のシールがこんな感じ。 それがこんな風に! といっても、結構苦労しました。 簡単ではなかったですねー。 ふやかすものとヘラが重要、…

スプラッタ的なのが苦手なら観ないほうが。。「キャビン」

キャビン です。 なんかおかしいなと おもってたんですよねー 映画の最初に入っている予告に なんかホラーが多いことに。。w スプラッタムービーでしたか。。 でも少し変わってるんですがね。 そういう感じね、と あとで思った。 ★★★★4.0 キャビン スペシャ…

外装工事のときに屋上に登ってみました!

家は貸すことにしたので この機会に外装を工事することにしました。 塗りなおしですね。 足場を組んでたので 屋上に登ってみました。 高圧水洗跡はこんな感じでした。 最初は アオミドロがびっしりだったそうです。 20年も経てばそうなるのね。 屋上から。 …

顔のない死神 「ゴルゴ13」176巻

ゴルゴ13 176巻 です。 ほんの少し前に 100巻にいったと思ってたら もう176巻。 としとるのも早いわけねー 今回は ・武器商人 ・狙撃手 ・インドのエコカー/バイオ燃料 と 相変らず盛り沢山。 飽きさせませんぜ。 ゴルゴ13 176 (SPコミックス)さいとう・たか…

LOVE スシロー

まいどのスシローです。 はまぐり 赤貝。 さんまの香味にぎり えび 鉄火 いか 不満と言えば どこも人気だから入りにくい! ってことかな!

「黄金を抱いて翔べ」

黄金を抱いて翔べ です。 高村薫さんのミステリーを井筒監督が映画化。 ブッキーと浅野忠信2人をメインに 話が進みます。 とはいえ なんか面白くない? 東方神起のチャンミンもでてます ★★★☆3.5 黄金を抱いて翔べ コレクターズ・エディション(2枚組)(初回限…

お別れパーリー!

3月末に転勤するので 親が一緒にごはん食べましょう ということで食事をすることに。 これは 20年前に買ってたドン・ペリニヨン。 なんと 家の床下収納で眠ってたやつです。 そのドンペリにあわすのは このつくしの佃煮w まあなんでもいいです。 つくしの佃…

秦国内、三つ巴の最終決戦へ!「キングダム」38巻

キングダム 38巻 です。 いやー まだまだ勢いある漫画ですねー 秦国内が三つに割れてます。 こんなに盛り上げてしまうと こういう史実ものは、現実とかけ離れてしまって なんか作り物感が出てきそうですけど この漫画はそんなの気にせず読んでしまいます。 …

韓国映画の有名作品。シリアルキラーを追った刑事の物語。「殺人の追憶」

殺人の追憶 です。 田舎で起こった連続殺人を追う刑事を描いています。 1987年くらいなので 会社はいったころかーなんて思いながらみてたんですけど 容疑者を、刑事のくせに殴る蹴る。。 観ていて気持ちいいものではありません。 昔は日本も含めどこもそうだ…

@赤穂の美味しいお蕎麦です。「芳侖庵」

芳侖庵 です。 赤穂駅の南に位置します。 赤穂のそば屋、衣笠の近くですね。 営業は土日昼のみだそうです。 ざるそば大盛1200円をオーダ。 美味しかった! 結構好みの蕎麦でした。 芳侖庵 関連ランキング:そば(蕎麦) | 播州赤穂駅

コーエン兄弟とあの人が!「ノー・カントリー」

ノー・カントリー です。 ええ。 コーエン兄弟の映画というだけで観ますし トミー・リー・ジョーンズだって出てますよ。 でもね ハビエル・バルデム 観ないとこの映画はね! やばおかっぱと名づけよう。 それでも恋するバルセロナの役も面白かったしねー さ…

「ハンザ」@兵庫たつの

JR本龍野駅前にある ドイツ菓子のお店、ハンザの 栗のシブースト です。 栗が丸々乗ってて! 少し甘いけど しっかりした甘さが好きな人にはいいかな!

フィンチャー監督作品にベン・アフレックが!「ゴーン・ガール」

ゴーン・ガール です。 フィンチャー監督作品です。 妻の失踪に翻弄される夫役のベン・アフレックはいいとして、 この映画、その妻役ロザムンド・パイクが目立ちますねー。 二時間半くらいの長めの映画なんですが ずっと飽きずに観てしまいました。 でも、最…

調子が悪くなって、半休取りました。

このあいだ、普通より朝早く目が覚めてしまいまして その理由というのが頭痛だったんです。 なんか寒気もするし もしかして季節はずれのインフル?? と思いながら熱を測ってみました。 すると。。 お約束の35.2℃!!w ひく! って、常温なんで低いと言うか…

B級アクション?でも良く出来てます!「アイアン・フィスト」

アイアン・フィスト です。 タランティーノプレゼンツとなってますが 監督しているわけではなく、 RZAをサポートしているらしい 内容は 19世紀中国の村での戦いをえがいてます。 娼館が舞台であったり ドハデな武器/ワイヤーアクションが満載 だったり 厨2…

引越しはこんな感じで進んでました。

引越しをしてくれたのは 会社が手配した日通さんでした。 こんな感じで保護用の板をはってくれます。 この養生テープ(緑のやつ)、 はがれやすくて便利ねー。 トラックに積んでます。 これ満タンになって、もう少し小型のトラックも満タンになりました。 そ…

自己啓発本かな!「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ です。 インドの神様のガネーシャが現れて 駄目な主人公(自分と重なるわけです) にお題を出していくという内容です。 そのお題をきっちりこなしていくのがよい読者 やった気になって読み飛ばしていく(文中で言及されますが) のが一般的…

ベネックスの代表作。「ベティ・ブルー」

ベティ・ブルー です。 ジャン=ジャック・ベネックス監督の代表作ですね。 有名作品なのですが 観る機会を逸してたんですよねー 今回ようやく観れました。 この、激しいベティとゾルグの物語ですが 観る時代/年齢によって感じ方は変わると思っているので 今…

ぱりぱりのたい焼きです。「木村屋のたいやき」@姫路二階町

木村屋のたいやき です。 羽根がぱりぱりで 四角に焼けててレリーフみたい! ぱりぱりよりも しっぽのように、少しもちっとしてる方が好みかも! 木村家のたいやき 姫路店 関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 山陽姫路駅、姫路駅

どうしようもない感じが。。「桐島、部活やめるってよ」

桐島、部活やめるってよ です。 この映画、 主役は神木さんなのでしょうが 「あぁ、このための映画なのね。。」 とラストのほうでわかります。 自分を振り返ると 高校時代はこんなにいろいろあったわけではないから 羨ましいなー なんて思いもw ★★★★4.0 桐島…

ガストでいただきました。赤ワインソースのハンバーグ

ガストで食事! ミニマグロご飯 440円 赤ワインソース&エビフライ 799円 会社の近くで食事しました! また行くのだろうねー

FACEBOOK創業者をフィンチャー監督が描いてます。「ソーシャル・ネットワーク」

ソーシャル・ネットワーク です。 フィンチャー監督だったので期待してみたんだけど そんなに面白くはなかったな。 FACEBOOKもやってないしなーw ★★★☆3.5 ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]ジェシー・アイゼンバー アンドリュー・ガーフィールド ジャステ…

名古屋で初の。。!

今日は同僚含め3人で名古屋初の飲み会でした! お店は調べてたけど雨降りでもあり 近くの鳥貴族にしました。 なにを喋るわけではなかったのですが 楽しく飲めて嬉しかったでーす 写真とってるけど編集手間なのでまた今度(笑)

いろいろと大変。。引越しって

引越ししたのはいいんですが いろいろやることが多いですね。 市役所や 銀行、警察署など 不慣れもあって 何度も足を運ぶことになってます。 まあ そういうのも 刺激があっていいのかしら。 でも、なんかしんどくて 疲れて寝てしまいます。 無理しないように…

新たなスタートです

4/1から正式に 名古屋への勤務が始まります。 今回個人の移動でなく 部署の異動だったので かなり会社もお金使ったんでしょう。 無駄にならないようにがんばらないとね。 しかし人に貸すために 家のリフォームとか お金かかったなー。。 いい機会だったかも…