もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ「美膳おち」@岡山

美膳おち さんです。 食事会に利用させて頂きました。 綺麗な内装です。 この日はコースで。 胡麻ダレ鯛のごはん 和牛の握り 抹茶のあんがけ お刺身 などをいただきました。 何より気の置けない仲間と 気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。 ありが…

日記「ジェームス守山吉野店」@名古屋守山

この日はジェームス守山吉野店さんに オイル交換とエレメント交換に行ってきました。 こちら、オイル交換で待っている間コーヒーやエスプレッソを飲めたりします! この日はエスプレッソで! 贅沢な時間になって嬉しい! ごちそうさまです。

グルメ「マクドナルド下志段味店」@名古屋守山下志段味

マクドナルド下志段味店 ハミダブチ420円、マックフライポテト M 280円をオーダ。 家に帰ってからいただきました。 大きめのバンズにチーズやハンバーグが重ねられていまして美味しいです。 中央の方にケチャップやピクルスが出てきまして 味変もあってこれ…

映画「真夜中のパリでヒャッハー!」

真夜中のパリでヒャッハー!です。 社長から一晩子守をしてくれと頼まれたフランクですが その夜,悪友が訪ねてきて。。 いわばハングオーバーとクローバーフィールドみたいなものかな。 乱痴気騒ぎにはうんざりしましたが、 子供が喜ぶのはいいものですよね…

映画「戦火のナージャ」

戦火のナージャです。 スターリンの時代のソ連の話ですね。 監督と主演はニキータミハルコフ。 その昔、彼の監督作品の黒い瞳を映画館に見に行った思い出があります。 どうやら、ナージャは実際の娘のようです。 で少しわかりにくかったストーリーですが3部…

日記「定光寺公園」@愛知瀬戸

愛知県瀬戸市の定光寺公園に行ってきました そんなに数は多くないものの 紅葉が美しかったです。 大きな木も色づいてまして、何かとみたらメタセコイアでした。 この公園に来るのは久しぶりだったんですが 思いの外良かったなぁという感想。 また訪れようと…

日記「小原四季桜」@愛知豊田

この日は愛知県豊田市の小原四季桜を見に行ってきました。 実は近くの川見四季桜の方に行ったんですが 今年は一般の駐車場がなかったので、小原の方に行くことにしました。 紅葉の季節というのに桜って何を言っていると思われる方も多いかと思いますが、 四…

グルメ「Cafe flour 長久手店」@愛知長久手はなみずき通

Cafe flour 長久手店さんです。 愛地球万博記念公園帰りによりました。 昼だっただけに駐車場もいっぱいでしたよ マロンとフロマージュなんとかというケーキを購入。 本当はフルーツいっぱいのケーキが食べたかったのですが売り切れてました。 おうちでコー…

映画「エベレスト」

エベレストです。 1996年の実話を元に映画化されたもの。 ジェイク・ギレンホールやキーラ・ナイトレイなんかも出てますよ。 私は全く山なんか重たい荷物背負ってしんどいだけ、意味フw と思ってました。 でも、ここ最近になって、低山登山も面白いなと思い…

映画「劇場版ダウントン・アビー」

劇場版ダウントン・アビーです。 ドラマは見てませんがその劇場公開版みたいです。 舞台のダウントン・アビー(これが素晴らしいお城!)に 国王と王妃が訪れるというお話。 映像が美しくてすごいいいですね! ダウントン・アビーとその周辺の風景に引き込ま…

グルメ「山形県のふるさと納税でゲットしたものは!」

ふるさと納税の返礼品を頼みました。 今回は。。 洋梨10 kg です。 寄付は15000円と少しお高めですが 大好きなラフランスがいっぱい食べれるのは嬉しいですね。 二箱に入って送られてきました。 洋梨なので追熟は必要ですね。 一気に食べ頃を迎えそうで、食…

映画「ジョジョ・ラビット」

ジョジョ・ラビットです。 ナチス統治下のドイツを描いたこの映画 Amazon プライムで100円でレンタル視聴しました。 ヒトラーに心酔する十歳の少年ジョジョが主人公。 そのお母さんをスカーレット・ヨハンソンが魅力的に演じています。 戦争、ユダヤ人とナチ…

映画「ヒックとドラゴン2」

ヒックとドラゴン2です。 1作目3作目2作目の順番で見てしまったわけですが。。 これも良かったですね。 ドラゴンとの絆ということですが この作品を見ながら SF の超有名作アンマキャフリイのパーンの竜騎士シリーズを思いうかべました。 褒めすぎかしら。。…

映画「ヒックとドラゴン聖地への冒険」

ヒックとドラゴン聖地への冒険です。 パート2なのね、と思っていたら パート3だったとわ。。 道理で知らないキャラばかりと思っていたら。。 2観ないと。。 で、この映画 これは良かったですね。 ドラゴンの飛翔するところや バーク島が出てくるところなんか…

日記「イケメントイプードル銀ちゃん、岩屋堂公園へ行き、山登りを頑張る。」@愛知瀬戸

イケメントイプードル銀ちゃん、岩屋堂公園へ行き、山登りを頑張る。Toy Poodle Gin-chan went to Iwayado Park and climbed the mountain. この日は、愛知県瀬戸市にある岩屋堂公園に行ってきました。 ここは紅葉が有名でして見頃を迎えてそうなので こまな…

日記「イケメントイプードル銀ちゃん、ふれあい牧場高原ハウスへ行き、ヤギとウサギに会う。」@愛知新城

youtu.be 愛知県新城市にあるふれあい牧場高原ハウス さんです。 柵がない状態でヤギがお出迎えしてくれるのに、まずびっくりします。 うさぎは20匹以上いまして 餌をくれると知ってるから、ちょこちょこ寄ってきてくれます。 可愛い。。 さて次は? と思っ…

グルメ「モスバーガー モリコロパーク店」@愛知長久手

モスバーガー モリコロパーク店さんです。 愛地球博記念公園で一通り歩いてお腹が空きましたので 車で販売をしているモスバーガさんでロースカツバーガー360円を購入。 少し待ちましたが思ったより早く商品いただきました。 近くのベンチで腰かけて食しまし…

グルメ「沖縄名物、ブエノチキン」

沖縄名物ブエノチキンをふるさとチョイスでオーダーしました。 送られてくるまで一か月ぐらいだったかな。 冷蔵で送られてきました。 元々はケンミンshow で知ったんですが チキンにニンニクを使ってると言ってたので、 平日は避けて、土曜日にいただきまし…

ドラマ「ドクター・フー 50周年記念エピソード ドクターの日」

ドクター・フー 50周年記念エピソード ドクターの日 です。 イギリス BBC で1963年に始まった世界最長の SF ドラマだそうです。 そういう歴史のある番組であるから 視聴者は知っているとして作られており、ストーリーがすごく分かりにくい。 ちょっとぐらい…

映画「復讐者のメロディ」

復讐者のメロディ です。 出所したてのダニーが身を寄せたモーテルで 大家のシングルマザーと娘と知り合う、という話。 出来事はそういっぱいいないので ネタバレになるんで話せませんけども シンプルながら面白かったですよ。 北欧の空気感。(調べるとベル…

映画「ヘッドハンター」

ヘッドハンターです。 身長が低いロジャーはコンプレックスの塊だが豪邸と 美女の奥様を持つヘッドハンター。 しかし裏の顔は絵画泥棒だった。 Amazon プライムで視聴しました。 評価がやけに高かったんですけども確かに面白かったですね。 ノルウェー映画に…

日記「素晴らしい紅葉でした!大井平公園」@愛知豊田

トイプードル銀ちゃん、大井平公園へ行き、日本の美に感動する。 この日は愛知県豊田市にある大井平公園に行ってきました。 目的は見頃の紅葉です。 近くの道の駅にも臨時駐車場ができてるぐらいに盛況のようでしたよ! 川の近くに駐車スペースが設けられて…

日記「志段味古墳群」@名古屋守山

トイプードル銀ちゃん、志段味古墳群へ行く。 この日は愛犬と名古屋守山の志段味古墳群に行ってきました。 志段味にそんなのあったかなと思われる方、 スシロー志段味店の南側くらいにあるので目印にしたらいいかと思います。 ミュージアムも併設されていま…

日記「旬だから、焼き栗を作りました!」

この日はスーパーサントで栗を購入しました。 購入した栗に縦に切れ目を入れて爆発防止をします。 鉄のフライパンに並べて焦げ目がつくまで焼きます。 30分以上かかりました。 売ってる焼き栗みたいには、身と渋皮がスパッと取れません。 ひとつだけコロッと…

映画「エリジウム」

エリジウムです。 舞台は2154年。 超富裕層が上空に浮かぶ Space colony エリジウムで暮らす一方、 地球上の大多数の人類は厳しい生活を強いられていた。 主人公のマックスにはマット・デイモン。 最初のあたりで 不法侵入しようとしていた宇宙船を地球上か…

音楽「New Order - The Perfect Kiss」

NEW ORDER の代表作の一つ、 The Perfect Kiss です。 まず題名が素晴らしい←そこから褒めますかw おい!僕のことか! とつい突っ込んじゃいます! ・・・ え? なんで、って?? ・・・ ゴホン。 この PV は演奏風景を垣間見れますがこれも素晴らしい。 10…

映画「ジョーカー」

ジョーカーです。 ホアキン・フェニックスがジョーカーを務めたこの映画、 企画の段階から失敗してるような気がします。 ゴッサムシティの貧困者として描かれていますが ジョーカーの怖さは、 普段何をやってるか分からない みたいなところが怖いのであって …

映画「民衆の敵」

民衆の敵 です。 1931年の映画なので昭和6年。。 シカゴの街に育ったギャングの話です。 主演はジェームスギャグニー。 人を殺すシーンは銃声だけ聴かせるなど、 工夫が凝らしてあります。 昔の映画だけに女性を殴るシーンであるとかも出てきますので 恋人同…

日記「愛地球博万博記念公園(モリコロパーク)」@愛知長久手

'GIN-chan' THE DOG (Toy Poodle)! @Expo 2005 Aichi Commemorative Park 愛地球博万博記念公園(モリコロパーク)に愛犬といってきました。 この公園、大きすぎて私の体力では1回じゃとても回れなかったです。 この日は、まだあるいたことのないエリアを 中…

日記「ぎふ清流里山公園」@岐阜美濃加茂

'GIN-chan' THE DOG (Toy Poodle)! @Gifu Seiryu Satoyama Park 岐阜は美濃加茂市にある、ぎふ清流里山公園に行ってきました。 秋晴れの気持ちいい天気です。 愛犬の銀ちゃんも一緒です。 結構広めの公園なんですけども,変わってるのがお店が多いってことで…