もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市昭和区:御器所台コースGOKISODAI

この日は 名古屋市昭和区:御器所台コースGOKISODAI http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyaeast/showa/showa2.html を歩いてきました。 今年初めて歩いたのがこのコースでした。 1月上旬でもありこの日はとても寒かったので 最近お気に入りの朝…

「ダイバージェント」

ダイバージェント です。 人類が5分割の属性(正確には6分割かな)にわけられ 管理されているという近未来の話。 なんか暗い顔のヒロインがパッとしない映画です。 なんでも3作品あるらしくて 次作が面白いらしいから観てみようかな。 ケイト・ウィンスレット…

「バンチャピリティカハウス」@名古屋熱田 神宮前

バンチャピリティカハウス さんです。 熱田神宮の初詣帰りに訪れました。 日曜の14時くらいだったこともあり お目当てのお店が閉まってたので、途上にあったこのお店にしました。 日替わりランチ690円 タンドリーチキン200円をオーダ。 日替わりランチは 日…

「エクリプス/トワイライト・サーガ」

エクリプス/トワイライト・サーガ です。 トワイライト・サーガの三作目。 なんか内輪もめと 自信満々で恋の告白をする奴と 感情移入しにくい主演二人 とで、観づらい映画ですね。 でも次も観ておかないと中途半端ですから観終えないとね。 ★★★☆3.5 エクリプ…

「無添くら寿司 春日井インター店」@愛知春日井神領

無添くら寿司 春日井インター店 です。 ここしばらくは 行きやすい場所に出来たスシローさんばかりでしたが 久々にくら寿司さんにやってきました。 土曜の11時すぎだったんですがすぐ案内してもらえました。 パネルでオーダするんですが なんとシャリが小さ…

「魅惑のアフロディーテ」

魅惑のアフロディーテ です。 養子に来た子供が非常に賢かったもんだから 親を探り当てたら娼婦だった、という話。 ウディアレン監督のこの作品ですが。。 彼が出ている作品はあまり面白くなかったりします。 監督としては好きなんですけどね~ ★★★☆3.5 誘惑…

新しいスマホにしています!「Huawei Honor 9」

スマホを Huawei Honor 9 にしました。 前のASUSのZENFONE3 https://mohsan.hatenablog.com/entry/441431986.html も悪くはなかったんだけどさすが新しい機種。 カメラがダブルレンズで非常にきれい写真が撮れます。 作例を下に掲げておきます。 え?それほ…

「エクスペンダブルズ2 」

エクスペンダブルズ2 です。 豪華メンツの 戦争もの。 敵役に、ジャン=クロード・ヴァン・ダムが出てます。 敵でなく、味方になりたかっただろうな~w 映画は、血しぶきが飛んだり ナイフで人さしたり つまらないジョークのやり取りとか この映画は観ないで…

付知峡に行ってきました!@岐阜中津川

岐阜中津川近くの付知峡へ 夏休みを利用して行ってきました。 自動車で高速を使わずに2時間ぐらいの距離です。 目的地に近づくにつれ 川の色が明らかに緑になっていってましたよ。 とはいえこの日は前日に大雨が降ったようなので、 かなり水の量が出ていたと…

「007 スペクター」

007 スペクター です。 007はダニエル・クレイグのものしか観たことない僕としては(多分w) 安定のはずが どことなく面白くないんですよね。 まあ、スーパーカー(死語?)でのカーチェイスや (少しですが)ハイテク映像など ちょっとした楽しみはあるかな。 …

「びっくりドンキー 春日井店」

びっくりドンキー 春日井店 です。 日曜のお昼12:00に伺いました。 駐車場はなんとか1台分空いてました。 5組待ちでしたがわりとすぐに呼んでくれましたよ。 子供さん連れが多く、叫び声が飛び交いますw 日曜はランチメニューないみたいなので、アラカルト…

「駆込み女と駆出し男」

駆込み女と駆出し男 です。 江戸時代後期の 縁切寺を舞台にした物語です。 大泉洋さん、戸田恵梨香さん 二人が素晴らしいですね。 満島ひかりさんもいい。 しかし、 戸田さん、木村多江さんに似てるな~なんて。 でも笑い顔を見るとやはり戸田さんですね。 …

「ヤオカネ」@愛知小牧

ヤオカネ さんです。 夏季連休に訪れました。 駐車場はお店の前の四台分のみです。 クレープの、もも&ホイップ400円 僕は桃フラッペ600円を。 安いね! ほどなくしてかき氷が運ばれてきました。 フラッペは果物屋ならではのオリジナルシロップだってさ! シ…

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

オール・ユー・ニード・イズ・キル です。 小畑健さんの漫画が元、でしょうが 小説もあってどちらが元までは知らないなー。 漫画は最初のほうを読んでいたので面白いことは知ってました。 トム様主演の映画は大したことないのかなと たかをくくってましたが…

「ゴッドファーザーPARTⅡ」

ゴッドファーザーPARTⅡ です。 PARTⅠに比べて長いのもあって 、なかなか観れないんですけど、 さすがに観るとロバート・デ・ニーロがすごいですね。 PARTⅡは彼の演技にかかってるとも言えます。 若いときのビトを演じているんですが、かっこいい。 静を演じ…

「マイ・ベスト・フレンド」

マイ・ベスト・フレンド です。 癌になったミリーと妊娠を望んでいるその親友ジェスの話です。 ミリー役のトニーコレットはパティスミスに似てる感じですね。 ジェスはドリューバリモアが演じています。 相変わらずおばさん臭い感じですけども その分母性を…

帰省から戻ってきました。

実家への帰省は4日間で たった今 愛知に戻ってきました。 親孝行出来たかな。 したつもりではありますが。。 明日で連休折り返し。。 充実させないと、、ね。

「デンジャラス・ビューティー」

デンジャラス・ビューティー です。 サンドラ・ブロックが FBI捜査官なんですが ミス・アメリカのコンテストに潜入捜査に入るというストーリー。 コメディなんですが サンドラの豚バナだけが面白いという困った映画かな。 ★★★☆3.5 デンジャラス・ビューティ…

「2001年宇宙の旅」

2001年宇宙の旅 です。 スタンリー・キューブリック監督の不朽の名作のこの映画 静かなシーンが多いこともあり、眠くなるな! コンピュータHALとの下りは近未来を予言しているんでしょう。 HALはIBMの一つ上の単語をとってるんだってさ!ほんとだ。 ほぼ50年…

「里見八犬伝」

里見八犬伝 です。 薬師丸ひろ子さんの弓をひくポスターデザインで有名だったんですけど 観たことがなかったんです。 静姫のもとに光る玉を持った剣士が8名 相手は妖怪、と 設定が面白いですよね。 でも2時間強だと、8人の人物掘り下げとかしている暇もなく…

夏季大型連休が始まりました!

夏季大型連休が始まりました! ありがたいことに 今回は9連休です。 実家に帰ることを考えています。 で連休が終わる少し前に愛知に戻るかな。 事故をしないようにしないとね。 気を付けます! 皆さんも体に気を付けてお過ごしください!

「僕のワンダフル・ライフ」

僕のワンダフル・ライフ です。 ラッセ・ハルストレム監督の作品は 「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」以来だから30年にも及ぶのね。 そんな彼も、「HACHI」で味をしめたといわれるのは間違いないのに イヌものを撮るなんて! 最初は犬の擬人化が鬱陶しいん…

「歓酒亭 大安 (かんしゅてい だいやす)」@名古屋金山

歓酒亭 大安 (かんしゅてい だいやす) さんです。 この日は二次会利用です。 食べログの点数が高いので人気があるだろうと予想しておりましたが なんとかお店に入ることができました。 お客さん同士が仲良い雰囲気なので 非常に楽しかったです! もちろん…

「ファニーゲーム」

ファニーゲーム です。 ドイツ映画と思いきやオーストリア映画。 違いはわからんよなー バカンスに来た家族に訪れた来訪者。 「卵をわけてもらえませんか」 怖い映画です。 ちょっと旦那が情けなさ過ぎだけどこんなもんかな。 まあ気持ち悪い映画なので観な…

「与三郎そば」@愛知春日井神領

与三郎そば さんです。 約一年ぶりかな。 日曜の11時40分に来ました。 お店はほぼいっぱいです。 与三郎(もり二段)850円をオーダ。 3分後に着膳、思わず「はや!」 つゆは甘口と辛口2種類から選べます 辛口をセレクトします。 夏に来たので(そばの端境期…

「トゥルー・グリット」

トゥルー・グリット です。 コーエン兄弟のこの映画、 製作総指揮にはスピルバーグ監督も名を連ねてます。 父を殺されたマティは 犯人チェイニーに復讐するため 保安官に協力を求める。。 といったストーリー。 西部劇です。 マティが14歳女の子なのに 大人…

「クレイジーダック」@愛知春日井

クレイジーダックさんです。 日曜の11:30頃に訪れました。 駐車場は我々だけだったんですが、店内に入ると家族一組が食べられてました。 プレーンバーガー600円をオーダ。 ミニカーやジュークボックスがおかれて雑然とした感じですが、アメリカンぽいという…

「スターダスト」

スターダスト です。 ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファーも出ている ファンタジーです。 ミシェル・ファイファーは魔女役、デ・ニーロは船長役 最初はつまんなかったんだけど 後半になるにつれて面白くなりました。 監督は「キック・アス」のマシ…

愛するサントSNT さんで購入した食材。

春日井の業務用スーパー サントSNT さんで購入した食材。 これはヤガラ。 胴長ですがそれ以上に目立つのが頭長。 刺身で食べたいけどから揚げにしていただきました。 これはフジツボ。 写真に写ってるぐらいでだいたい450円ぐらいです。 最初はカメノテと間…

「甘い生活」

甘い生活 です。 名作の多いフェリーニ監督の代表作の一つ、ですね。 主演はマストロヤンニ。 3時間弱と、長めの映画。 中盤、眠たかった。。というか寝てたw 同じ代表作でも「8 1/2」のほうが良かったかな。 ★★★★4.0 甘い生活 プレミアムHDマスター版 ブル…