もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

@春日井の美味しいつけ麺屋さんです!「麺者すぐれ」

published : false 麺者すぐれ です。 お昼に伺いました。 つけめんすぐれは850円 これにせっかくなので大盛り二倍150円w 来たときには、やってしまった感がハンパなかったですがw 完食でした。 40半ばの僕が美味しく食べるには大盛りは余計だったか。 でも…

伊坂幸太郎さん原作!「フィッシュストーリー」

フィッシュストーリー です。 伊坂幸太郎さん原作の映画化ですが これはなかなか面白いです。 オムニバス的に話があるんですが つながってるんですよね。 曲のプロデュースは斉藤和義さん。 印象的な曲でもありいい映画になってます。 ★★★★4.0 フィッシュス…

イオンでエスプレッソに煎ったコーヒー豆買ったんだけども薄くて明らかに間違ってた

イオンでエスプレッソに煎ったコーヒー豆買ったんだけども いれて飲んでみると 薄くて 明らかに間違ってたんですよ。 捨てるのも勿体無いし ネットで調べて フライパンで焙煎することに。 (豆でなく粉に挽いてもらってます) 10分くらいして煙がでてきたw …

古民家cafeってやつですかね!お洒落ですねー。「朔(さく)」@たつの

朔 です。 たつの市の旧市街のあたりにあって ここは古民家(明治時代のものだそうです)を改造したカフェです。 お洒落ですよねー 掛け軸もあり和です。 糀チーズケーキセット860円 抹茶のティラミスセット970円 フレジェセット970円 いいですねーここ。 デ…

Costco岐阜羽島店 行ってきました!

Costco岐阜羽島店が 開店したというので 久々に休暇をもらったついでに 行ってきました。 場所は 岐阜羽島ICのすぐ近くです。(大雑把w) 春日井ICから高速で970円かかるので、 買う量にもよるんですが、僕が買うのは知れてるから全然得ではないw まあイベン…

会社の検診の結果で。。@名古屋鶴舞の横山胃腸科病院へ

会社では定期的に検診をしてくれるんですよ。 そこで胃に所見が出てましたので 半年振りくらいにとらせてもらった、 半年振りくらいにとらせてもらった(2回言ったw)有給休暇を使い 会社の同僚の父上が行ってたってことで教えてもらった 名古屋の鶴舞の横山…

紅葉を見に行ってきました!「岩屋堂公園」@愛知県瀬戸市

愛知県は瀬戸にある 岩屋堂公園に行ってきました。 この日はあいにくの曇天。 岩屋堂の岩。 紅葉については 少し盛りを過ぎてましたねー 滝もあります。 犬も連れて行けたので、お散歩がてら 出掛けられて良かった。

平安神宮の隣で美味しいうどんを!「手打ちうどん 山元麺蔵」

手打ちうどん 山元麺蔵 です。 平安神宮の隣にあります。 お隣もうどん屋で両方えらい並んでます。 こちらのほうが列は長くて こちらに並ぶことを我慢できない人があちらにいくような感じ? でも、食べログみると、お隣も点数高い! 次回は隣もだな! 実は並…

ホビット3部作最終作品。「ホビット 決戦のゆくえ」

ホビット 決戦のゆくえ です。 ホビットはかの有名なロード・オブ・ザ・リングのスピンオフ?だからか 面白いというか 好きだったので今回で終わるのが残念ですねー またやってくれないかしら。 点数はオマケもあるけど好きだからいいのだ。 ★★★★4.0 ホビッ…

3回目の訪問。@兵庫たつの 「あとむ」

あとむ です。 今回はとんかつ定食。 うーん。 あまり印象には残らないかな。 ここは 若どりのネギソース定食が一押し ですかね。 豚の生姜やきも食べたいな。

今年もあの季節がやってきました・・

今年もあの季節がやってきました。 なにでしょうか! そう、 年賀状作成、です。 いつもネットに公開されている フリー素材を使って作ってます。 ↓こんなやつ(今回これを使ったわけではない) 引越しやら会社でのトラブルやらで バタバタして住所変更の案内…

名古屋の大須観音に行ってきました!

親孝行編第3回w 熱田神宮、あつた蓬莱軒に引き続いては 大須にある大須観音に行きました。 有名な大須の商店街をぬけていってきました。 鐘。 これが本堂。 1970年に立て直されたんだって。 階段をあがったところから望んだところ。 お線香の煙にあぶられて…

ひつまぶしは有名なこのお店の登録商標!「あつた蓬莱軒 神宮店」@名古屋

あつた蓬莱軒 神宮店 です。 熱田神宮に続いて お昼はこのお店に両親を連れていきました! この日は日曜だったんだけど 開店30分前の11時くらいに行くと お店の人がいて予約完了。 お店の中で待合がありそこに座って待ってました。 僕達よりも前に予約とって…

熱田神宮に行ってきました!

熱田神宮です。 その昔 織田信長が桶狭間の戦いの前に ここに祈願に訪れたことや 三種の神器のひとつ 「草薙神剣」が祀られていることで有名です。 名古屋駅から見て南のほうに位置します。 この日は、引越し後初めて 両親が名古屋に来てくれたので 有名スポ…

ひとりひとりのソウル!「ひとりソウルツアー2015 田島貴男」

オリジナル・ラブこと 田島貴男さんの ひとりソウルツアー2015にいきました。 正直田島さんの歌は5曲も知らないw でも僕の好きなワーズオブラブとかやってくれるかなー、とか思いながら。 金曜だったこともあり、会社で残業だったら困るので 当日券狙いで突…

@春日井高蔵寺にあるインド料理店です。「ビンディー春日井本店」

ビンディ春日井本店 です。 ランチに訪れました。 雨にも関わらず結構混んでました。 人気なのね。 メニューみると、高いここ・・ 2人用のドゥイジャナセットを選択。 4400円もする。 味はともかく インド料理のランチでこの値段は なかなか。。 せめて1500…

また来てしまいました。「名古屋ブルーノート」@名古屋栄

また来てしまった名古屋ブルーノート です。 この日は、ケン・バルディスという人のライブでした。 スタンダードが多かったのかな。 でも この人、途中でどっかに行ってしまって なんかサボってるイメージw マリア・テレサって人がサポートで来てたんだけど …

コンビニで購入しました。フリーズドライマンゴー

フリーズドライマンゴーです。 ファミマだったか コンビニで購入いたしました。 味は。。 スカスカw これは商品化も勇気が要ったのでは、、 と思わせるレベル。 うーん、もう買わない。

室津の街のお店です。「まるよし」@兵庫県たつの、室津

まるよし です。 室津の街並みは古い街並みが残ってまして、その中にお店があります。 ランチに伺いました。 筑前御膳2200円と 室津特選にぎり(1.5人前)2900円をオーダ。 筑前御膳は小鉢、白身刺身、煮付け、塩焼き、酢の物、ごはんと吸い物 にぎりは15貫…

代理殺人を求めてしまった教師。。「ハングリー・ラビット」

ハングリー・ラビット です。 ニコラスのアニキが出てます。 出演多いなこの人!w 代理殺人の話です。 依頼してしまう教師役にアニキ。 楽しくみれました。 あとから思えば、スカスカな内容かもだけど! ★★★☆3.5 ハングリー・ラビット スペシャル・プライス …

日本でも有数のバーに行きました!「BAR BARNS」@名古屋伏見

BAR BARNS です。 名古屋に来たからは有名店にも行きたくて バーはここ、と狙いをつけておりました。 ちなみに 食べログでは現時点(2015/11/9時点) バー部門堂々のTOPです! 休日出勤をしていた同僚を誘い たまたま飛び込みましたらBOX席が空いててラッキ…

会社でバドミントンの全場所大会が行われました!

会社でバドミントンの全場所大会が行われました! 以前紹介しましたが 全国の製作所のクラブが集まり 団体戦をする、というものですね。 ここ最近はいろいろあって 出てないんですけど 今回は、稲沢(愛知)で行われるので 参加はしないんだけども応援に行き…

綾瀬はるかさん出演!「僕の彼女はサイボーグ」

僕の彼女はサイボーグ です。 正直 期待してみたわけではなかったんですが 良かったです。 CGもいいんですけど 綾瀬はるかさんが ちょっと癖ある気はするんだけど、なかなか魅力的。 髪型もよく役柄と合ってます。 ★★★★4.0 僕の彼女はサイボーグ [Blu-ray]綾…

BACARDIのDAIQUIRI FIZZ

BACARDIのDAIQUIRI FIZZ です。 とりあえず一通りのんでます。 ダイキリは ラムベースのライムジュースをシェークして作るショートカクテルだって。 ということは ジンベースのギムレットのラム版ってことですね。 ビンの飲み物は飲んでてかっこいいけど ゴ…

会社の同僚のおうちにおよばれしてきました!

会社の同僚の家におよばれしてきました。 え? ブログ見る限りでは そんな交友関係ないハズ? グ・・・ って、そんなことないっス。 彼の家には4回目くらい。 奥さんも優しい人で 幼稚園の子供さんも可愛いです! 他にも4人およばれ組が お邪魔して家飲みし…

お昼休みに行って来ました!「矢田とん」@名古屋大曽根

矢田とん です。 矢場ではないですよ。 矢田です。 会社のお昼に抜けて同僚と行ってきました。 創業昭和40年なんだって。 1987年ごろ、このあたりにも居たんだけど あったかなーw 多分その頃はお金も無かったのと お店の雰囲気も改装などで変わってるから わ…

しめ鯖を作りましたよ!

PIAGO(ユニー系のスーパーになるのかな) に行ったときに ゴマサバが売ってたので 3枚におろしてもらって 家でしめ鯖を作りました。 塩をすり込み1時間以上置いておきます。 長いほうがいいのかな。 中骨を骨抜きで取って 砂糖入りの酢でしめます。 食べる前…

お安くのめます。「備長扇屋」@名古屋大曽根

備長扇屋 大曽根駅前店 です。 会社遅くまで残業したときに 一緒に残ってたTさんと 「もうやっとれん!」 ということで 一緒に行きました。 お店は同じ会社帰りの人も多くて混雑してました。 平日なのにみんな来るのね。 って 僕もか!w 軽く飲んで1000円ち…

@たつの の老舗お寿司屋さんです。「よこた 東店」

よこた 東店 です。 昔、ここのアナゴ寿司 よく食べてたなー。 この20年くらいは食べてないと思い立ち よこたさんに久しぶりに訪れました。 ランチで訪問。 たつのの駅から少し西南のあたり たつのショッピングセンタ付近っていうのか そのあたりにあります…

コンビニで購入したエビのせんべいです!「極旨の海老うす焼」

亀田製菓の 極旨の海老うす焼 です。 香ばしくて美味しい。 塩は少し強いかな。 お酒のあてにはあうのかしら。