もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。 です。 台湾のリンのFACEBOOKに 日本人茂木からメッセージがとどいて やり取りが始まるわけですが。。 どうも リンが茂木に惹かれる説明というかきっかけが 全くないのでそこが良くないかな。 リンを演じたジェ…

「ソウルガールズ」

ソウルガールズ です。 オーストラリアのアボリジニの女の子たちが ソウルグループ「サファイアズ」を結成し ベトナム戦争の慰問に出かける、という話。 差別に苦しむ彼女たちですが かき消すようなR&Bのヒットチューンが全編に流れて 前向きでいられます。 …

「WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~」

WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ です。 三浦しをんさんの原作を映画化。 染谷将太さん主演 ヒロインに長澤まさみさん、 伊藤英明さん、優香さん、マキタスポーツさんなどが脇を固めています。 林業につくことを決めた主人公は 最初ちゃらんぽらんだったけど …

「ヘイトフル・エイト」

ヘイトフル・エイト です。 クエンティン・タランティーノ監督作品ですね。 雪に閉ざされた一軒家で繰り広げられる話。 クローズド・サークルものになるのかな。 タランティーノだけにいいんだけど 168分と長尺過ぎたかな、この内容では。 ★★★★4.0 ヘイトフ…

「私はヒーローそれともヴィラン?よみがえれ勝連城」

私はヒーローそれともヴィラン?よみがえれ勝連城 です。 東京でセレクトショップを経営しているカナは あることがきっかけで故郷の沖縄に帰って親友美鈴とあう。 彼女のすすめでボランティアに参加するが。。 というストーリー。 ヴィランは敵とか悪役とい…

「鬼火」

鬼火 です。 ルイ・マル監督の初期の傑作として有名なこの作品、 僕が知ったのは ぴあの映画の本でした。 それからは30年近く経っているんだろうけど ようやく観れました。 うー 自己中のアル中依存療養中な人の話で 面白いものではないな。 ★★★★4.0 鬼火 Bl…

「EL MATADOR (エルマタドール)」@愛知春日井神領

EL MATADOR (エルマタドール) さんです。 土曜のランチに訪れました。 直前予約でしたがなんとか予約できました。 2000円のコースしかできないとのことでしたがオッケ~です。 このお店、存在は知っていたんですが 近くなのに行けてませんでした。 二年越…

「バイオハザードⅣ アフターライフ」

バイオハザードⅣ アフターライフ です。 冒頭は日本、渋谷のスクランブル交差点から始まります。 ミラ様はどうやって来たのか? なんでゾンビそんなとこに? とかまあツッコミながら観てました。 最初の方に中島美嘉さんが出てます。 ★★★☆3.5 バイオハザード…

「今度は愛妻家」

今度は愛妻家 です。 豊川悦司さんと薬師丸ひろ子さんが夫婦です。 どこが愛妻家なんかなあ とか観てましたが。。 うーん。なるほど。 サイドストーリーがないと 保たなかったかもですが アシスタントの話とかそんなにいれないほうが まとまって良かったかも…

「タイム・トゥ・ラン」

タイム・トゥ・ラン です。 がんに侵された娘を救うため カジノを襲う計画を立てたディーラーの話です。 だいぶ無理があるストーリーでしたが まあ飽きずに見れたのは 主演のジェフリー・ディーン・モーガンの 抑制された演技があったからかな。 ロバート・…

「今夜、ロマンス劇場で」

今夜、ロマンス劇場で です。 綾瀬はるかさんと坂口健太郎さん主演。 廃棄前のフィルムから出てきたお姫様、という 「カイロの紫のバラ」女版といったところ。 あちらほどシンプルではなくて設定が苦しいけど それでも泣けました! どうせなら最後まで坂口健…

「深夜食堂」

深夜食堂 です。 ごはん屋さんの物語です。 主人役の小林薫さんがいいですね。 設定上殆ど夜なのは仕方ないけど (夜0時からの営業時間!) こういうお店の常連さんになってみたいなー! 僕は少し引いたところがあるから、無理かな(泣) ★★★★4.0 映画 深夜…

「ジュラシック・パークIII」

ジュラシック・パークIII です。 今回はアラン・グラント博士がメインです。 子供を探しに来た元夫婦に騙されて コスタリカの島に潜入させられたグラント博士を サム・ニールが演じています。 今回はスピルバーグ監督じゃないし あまり面白くない。 ★★★☆3.5 …

いなべ市農業公園梅まつり

いなべ市農業公園梅まつりに行ってきました。 高速道路を使って2時間ぐらいかかりました。 いなべ市農業公園のホームページにはカメラの定点画像が 表示されているので http://www.inabe-nougyoukouen.com/ さきごろかどうかもチェックできます。 出かける前…

「カメラを止めるな!」

カメラを止めるな! です。 300万円の低予算のこの映画が大ヒットしたことで 一気に有名ですよね! ワンカット放送(撮りっぱなしで止まらない)は 大変ですよね。 取り組まれる人たちに尊敬の念を覚えます。 ネタバレになるのであまり言えませんが 伏線の回…

「エンド・オブ・ホワイトハウス」

エンド・オブ・ホワイトハウスです。 先日観た「ホワイトハウス・ダウン」とは 企画かぶりで関係はないみたい。 紛らわしいですよね! こちらには続編があり 「エンド・オブ・キングダム」がそうらしい。 テロリストと戦う主人公が強すぎだけど まあいいか。…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない です。 ジャンプの超傑作漫画、ジョジョ の第4部の実写映画化です。 映画化は難しいけど頑張っている というには、憚られる出来かなあ。 中盤以降のたるんだ時間も出来の悪さに 拍車をかけている感じですね。 …

「食神」

食神 です。 監督と主演がチャウ・シンチー ということでレンタルしました。 食神という、料理の鉄人みたいな地位を巡る話です。 もちろんコメディです。 う~ん。。 悪いときのチャウ・シンチーという感じ。 オチもどっかで観た感じですしね。 ★★★☆3.5 食神…

「愛を積むひと」

愛を積むひと です。 借金を返済するため工場を売って 残ったお金で妻とともに北海道に移り住んだが。。 佐藤浩市さんが夫役、 樋口可南子さんが妻役です。 この二人の演技が凄いです。 僕は観てる間ずっと泣いてたなw 吉田羊さんも、らしい演技でした。 題…

「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 です。 ライオンのアスランが出てくるファンタジーですね。 とはいえ殆どが人間の策略、お家騒動が多くて ファンタジー色は軽め。 まあ半獣人やら何やらでますけどねー 指輪物語っぽいシーンも。 ま、 一作目のほ…

「gifted/ギフテッド」

gifted/ギフテッド です。 これは素晴らしい。 7歳の天才児を中心としたお話です。 好きな映画で 天才モノ と 子供モノ が合わさってます。 え?コメントが天才でない? ひぃーーー! ←w 子役の演技が凄いです。 ★★★★☆4.5 gifted/ギフテッド 2枚組ブルーレ…

「LION/ライオン 25年目のただいま」

LION/ライオン 25年目のただいま です。 インドでの話。 迷子になったサルーは 養子としてタスマニアに引き取られることになるが。。 事実を元にしたお話です。 脇を固めるのは、ニコール・キッドマン、ルーニー・マーラ。 正直、サルーは凄くラッキーで 迷…

「ザ・フォージャー 天才贋作画家 最後のミッション」

ザ・フォージャー 天才贋作画家 最後のミッション です。 トラボルタが 密告で投獄されていた刑務所から ギャングに頼み早期出所した贋作画家を演じています。 彼の目的は、病に冒された息子と一緒にいることだったが・・ 親子三世代がメインとなった話です…

「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」

アンティーク 西洋骨董洋菓子店 です。 よしながふみ さん原作の韓国映画実写版ですね。 ドタバタコメディが前半 後半に気持ちサスペンス、かな。 ソヌのゲイ設定は正直どうでもいいんだけど ケーキが食べたくなりました。 ★★★★4.0 チュ・ジフン in アンティ…

お気に入りのアルバム ベスト10!(2019年時点)

My FAVORITE ALBUM BEST10!お気に入りのアルバム ベスト10!(2019年時点)今日はお気に入りのアルバムBEST10を紹介したいと思います。まあ邦楽はスピッツ以外は単品の曲で聴いているから洋楽のランキングになってしまってます。それではスタート!10.Please…

「人生、ブラボー!」

人生、ブラボー! です。 若い頃の693回の精子提供は、 533人の子が誕生していた。 そのうち142人から開示裁判を起こされたダヴィッドの話。 ダヴィッドの子どもたちが 父親に会いたがっているのが泣けます。 監督は脚本家だったそうなんでストーリ良かった…

「メキシコ料理 ロスノビオス」@名古屋高岳

ロスノビオス さんです。 会社同僚からこのお店にお誘いがあり、金曜日夜に訪れました。 お店に入るとテーブルは埋まっており、カウンターに案内されました。 ナチョス オリーブ盛り合わせ タコスコンカルネ タコスコンサルチッチャス ペスカードベラクルサ…

「ホワイトハウス・ダウン」

ホワイトハウス・ダウン です。 エンド・オブ・ホワイトハウスってのもあり ややこしいね。 またまた知らずに観た。 監督には、「インデペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ、 主演はチャニング・テイタム。 かっこいいけど、マッチョすぎw ホワイト…

「熟成味噌ラーメン蔵壱  春日井市民病院前店 」@愛知春日井

熟成味噌ラーメン蔵壱 春日井市民病院前店 さんです。 春日井市民病院前のこのお店にやって来ました。 土曜昼12時でしたが、お客さんはまばら、かな。 赤蔵ラーメンの餃子セット830円 白蔵ラーメン単品730円。 ここは餃子3個あるいは唐揚げ2個と、ご飯小が …

「アルティメット」

アルティメットです。 パルクールが全編にアクションシーンで盛り込まれておりまして、 ワイヤーアクションとは違う自然な重力感でとても楽しめます。 ストーリーは置いといてですが! 「レオン」のリュック・ベッソンが製作と脚本だそうです。 ★★★★4.0 アル…