もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタのウクライナを舞台にしてます。「ゴルゴ13 172巻」

ゴルゴ13 172巻 です。 今回は欧州関連 ウクライナと旧東ドイツ ですね。 2編しかないのである程度長編ではあるのですが あまり深くはないかな。。 まあ次も買うけどね! ゴルゴ13 172 (SPコミックス)さいとう たかを

ロバート・レッドフォード監督作のアカデミー作品賞受賞作。「普通の人々」

普通の人々 です。 あのロバート・レッドフォード様が 監督をされています。 内容は自殺未遂をした 男の子の葛藤とそれをとりまく人々。 といった感じかな。 1980年の映画で アカデミー作品賞と監督賞など4部門受賞。 「24」のキーファーのお父さん、ドナルド…

モーニングにきました!姫路の老舗喫茶店「葡萄屋本店」

葡萄屋本店 です。 姫路の名古山トンネルの南にあります。 A-プライスの横ね。 モーニングサービスで ホットコーヒーはお替り無料。 アーモンドトーストとサラダ、ゆで卵がついて ドリンク代だけでいただけます。 +αすればもっと豪華になります。 アーモンド…

戦後の昭和、1960年代かな。ジブリ作品。「コクリコ坂から」

コクリコ坂から です。 坂本九さんの 上を向いて歩こう が挿入歌なので そのあたりの時代です。 生まれる少し前なんですが この頃に生まれたかったなー と思えるんですよねー。 ある一定年齢以上の人には ノスタルジーを起こさせるのでしょう。 ずっと観れて…

ぅおおおおおおおお!!!!連休!スタート!

ついに! ついに始まりました。 連休が! ↑連休を迎えた僕のイメージ図w うちの会社 11連休です。 絶対会社になんか いってやるものですか!!! ↑なぜかオネエ言葉。。 計画を立てないとな! いろいろ食べに行きたいな! ここに書くとネタばれになるから…

至高??の目玉焼き丼♪

まずはこれ! おいしそーでしょ! なんで作ったのか、というと、この記事↓ http://diagostini.blogspot.jp/2013/08/169.html じゅるるるる。。 実際食べたら、、、 やはり美味しい! ただ、海苔が味付け海苔しかなかったので 今度つくるときは、単なる海苔に…

EPSONプリンタのインクカートリッジ購入!互換インクです。

EPSON PM-A840に使用しているインクが切れたので インクカートリッジを購入しました。 色んな色混ぜて1200円少し。 互換インクカートリッジ買いだしたら 純正には戻れないなー。。 CP(コストパフォーマンス)の良さがねー だいたいここのやつ買ってます。 …

姫路市ーたつの市周辺のスイーツでNO1ケーキ屋だと思う!本命「欧風菓子工房シャウムクレーム」

欧風菓子工房シャウムクレーム です。 食べログで 姫路のケーキランキングNO1(2014/4/6現在) なんと3.82!(食べログ3.5以上になってくると高得点なのだ) むかーし、このお店が出来たときに シブーストを食べてからのここのファンです。 シブーストは今は…

実存したシリアル・キラーをフィンチャー監督が描いてます。「ゾディアック」

ゾディアック です。 1970年代初頭頃に実存したシリアル・キラーを題材に、 「セブン」の監督、という紹介はもはや古く感じさせるほど 大御所になったフィンチャー監督が映画化。 結構長尺の映画(2時間半くらい) なんですがそこはフィンチャー監督 きっち…

姫路駅前の立ち呑み屋で!

送迎会のあとに 姫路駅前で4人で呑みました。 店の名前忘れたw 柿の種が大瓶に入ってました。 これは牛ホルモン白醤油煮込み だったはずw 酔っ払ってたからいろいろ覚えてないな!

平成26年度兵庫県実業団バドミントン春季リーグ戦が催されました。

平成26年度兵庫県実業団バドミントン春季リーグ戦が催されました。 実業団、って言ってるやつです。 僕が行ったのは三菱電機神戸の体育館で 2部と6部です。 うちのチームはA-Cと3つありまして 今まで出ていたBチーム(現在3部)は 現在テニス肘(過去…

適当に流すのかと思ってたんだけど、、やはり面白い「キングダム」34巻

キングダム 34巻です。 本編とはあまり関係ない サイドストーリーの回かと思ってまして 軽く流していくのかと思ってたら。。 甘かった。 面白いわー このマンガ。 久しぶりのあの人も出てます。 キングダム 34 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久

昔遠足で行った記憶の地。。「栗栖池」

栗栖池 です。 写真で星空を撮ろうと思い立ちまして 星空を撮るのには暗いところがいいので どのあたりが人里離れているかなーと 地図見てたら名前を見つけて。 むかーし小学生の頃? 遠足だかで ここに来た記憶があり 久しぶりに行ってみようと 行ってみま…

上野樹里さん主演!蒼井優さんも競演です。「亀は意外と速く泳ぐ」

亀は意外と速く泳ぐ です。 あまり亀は関係なくて 主人が単身赴任して 暇な日常を過ごしている主婦が ある広告(ポスター?)を見つけるのだが。。 って話です。 上野さんらしい雰囲気そのものの 映画と言えばいいんでしょうか。 みんなが上野樹里さんに抱い…

カメラの三脚を買いました!KING fotopro三脚C-4i Tチタン

カメラの三脚はメーカがベルボンだったかな。 10年前くらいのものだったんですが さすがにプラスチックが劣化して 雲台がぼろぼろに砕け散ってしまったんです。 なので三脚を買いました! KING fotopro カラー 三脚 C-4i T チタン 中型+自由雲台 4段 アルミ…

リー・リンチェイ=ジェット・リーの出生作。「少林寺」

少林寺 です。 1982年作品。 ハ!ハ!ハ!ハ! という掛け声とともにすばやい攻撃が繰り広げるシーンは 観たことあるひとも多いでしょう。 いまやハリウッドの大スター ジェット・リーは、中国全国の武術大会で5年連続総合優勝 の記録を引っさげ この作品で…

クイーン、覚醒!だってさ!「ちはやふる」24巻

ちはやふる 24巻です。 名人位と クイーン位決定戦がはじまります。 この24巻後半 クイーン、若宮詩暢の回みたいになってます。 かるたマンガが24巻にもなって凄いんだけど でも このマンガのパワーというかが いささか落ちてる気も。 絵は相変らず綺麗です…

出張で福山にやってまいりました。

出張で 福山にやってまいりました。 広島県ね。 仕事で関係深い製作所があるのですが あまり来ることはなかったんですよねー。 新幹線のホームから 北を観るとすぐにお城 福山城が見えます。 夜だったので暗いなー。 駅構内ではこのような鯛網のディスプレイ…

相生の市役所や消防署のすぐ横にあります!「相生飯店」

相生飯店 です。 相生の消防署や体育館のあるあたりの 少し南のところにあります。 ラーメンはシンプルなしょうゆ味。 食べてみて 僕はやはり醤油味すきなのね と思った。 相生飯店 関連ランキング:中華料理 | 西相生駅、相生駅

トリュフォー監督の劇中映画。「アメリカの夜」

アメリカの夜 です。 トリュフォー監督の最高作とも噂のある アメリカの夜 です。 トリュフォーといえば 突然炎のごとく、 くらいしか観た事なかったのですが。 (スピルバーグの「未知との遭遇」に出たこともあり) この映画は分かりやすい映画でして 映画…

姫路市勝原にあるお寿司屋さん「貴寿司」

姫路市勝原にある 貴寿司 です。 大津イオンの近くだということなので 行ってみることに。 交差点の角にお店があります。 日替わり定食 840円! このように量もたっぷり! この日は舌平目丸々一匹煮付けが出てきた! てんぷらも美味しいし、刺身も美味しい!…

オカマの方達のロードムービー!「プリシラ」

プリシラ です。 オカマ(あえてこういいますが) の方3人で オーストラリア真ん中の街目指して バス=プリシラ で向かう話。 ヒューゴ・ウィービングって人のアクが強い演技が面白かった! あのマトリックスの敵の人ね。 衣装が素晴らしいんですが アカデミ…

美味しい和菓子屋さんです。@たつの市「御菓子司 大黒屋丹治」

たつの市 にある 御菓子司 大黒屋丹治です。 最近、店舗を建て替えられまして ブイブイいわしてますw まあ美味しいからねー 大黒屋は大黒餅が有名なんですが 僕はこれが好き↓ 生ふ餅。 これは一年中あるので 試してみてください! 御菓子司 大黒屋 関連ラン…

バドミントン社会人の大会が姫路で行われました!

この日曜は バドミントンの社会人の大会が 姫路市で行われました。 といっても 僕が出たわけではなく 応援だけなんですけどね。 といっても最初から応援できたわけでなく昼からの参加。 近所の寄り合いに出てから こちらに向かいましたので、遅くなりました…

これは便利!DAISOでのマストバイ!「ハンディシーラー」

庶民の味方 DAISOダイソーが またやってくれました! 今日オススメする商品は 「ハンディシーラー」 です。 これ。 単三電池2本使います。 たとえばこんなお菓子。 まあ少しだけ食べたいことってありますよね。 少し食べたとしても封は開いているわけです。…

うまさの頂へ!とのことで食べてみました。サッポロ一番「頂」醤油味

サッポロ一番「頂」醤油味 です。 マルちゃん生麺が開拓したお高めの袋麺市場ですが 以降いろいろ出てる中から 試しに買ってみようということでこれを選択。 作ってみました。 僕はシンプル派で 何も入れないのがすきなのです。 決して手を抜いているわけで…

髭剃り=シェーバーを購入しました!IZUMI 「IZF-V31S」

IZUMIのIZF-V31S です。 パナのシェーバーを使ってたんですが 二枚の刃のうち、ひとつが無くなっているのと(w洗ったときに飛んでいった?) そろそろ古くなってきた ということで 購入しました。 僕は あまり何万もするやつを買うタイプではないのでw 安く…

タイムマシンのある世界を描いてます。ブルース・ウィルスも出てました「LOOPER/ルーパー」

LOOPER/ルーパー です。 タイムマシンのある世界で 殺人が出来ない未来から 過去(現在)に送り込まれてきた人物を殺す役割が ルーパーです。 なんか表装も同じ近未来を描いたガタカに似てるような感じですし 近未来にしてはアイテムがしょぼい 突然物語の途…

姫路市モールの東側にあります!「Free Bird」

FREE BIRD です。 姫路市の人ならご存知 TheMALL(ザ・モール) を少し東に行ったところにあります。 モーニングにお邪魔しました。 フレンチトーストは ドリンク+250円 です。 なんと、コーヒーはポットに入っているので 全部で3杯程度飲めます! モーニン…

PIXARのファンタジー映画!「メリダとおそろしの森」

メリダとおそろしの森 です。 おてんばな王女メリダの活躍譚。 随所にスタジオPIXARらしいところはあるんですが 結果あまり面白くなってない。 どうも魅力的じゃない主人公 が原因かしら。 もう少しひねれたのでは と思うけどもなあ。 PIXARなんで楽しみに観…