もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「横浜家系ラーメン 町田商店」@愛知春日井神領

横浜家系ラーメン 町田商店です。 メガネ屋のあった交差点のところにできた ラーメン屋さんです。 4月25日に開店したばかりなので 訪れた日はまだ一週間経っていませんでした。 だからなのか14時くらいだと待ちが多いので 15時半くらいに訪れました。 流石に…

GW連休が始まりました

GW連休が始まりました。 今回は仕事の関係で 郷里の方には帰れないかな、、 と思ってます。 土曜は出勤したし いつよばれることやら。。 おちおち眠れません←寝てたけど 仕事とはいえ 因果なものです。 ろくに食事も喉を通りません←そんなことないけど まあ…

「雨に唄えば」

雨に唄えば です。 ジーン・ケリーのダンスが堪能できるこの映画、 映画史に残ると言っても過言でない 有名な雨の中で踊るシーンはもちろん、 デビー・レイノルズとのダンス含めて 楽しめます。 昔観たときそんなに印象なかったんだけど 良くなってます。 ★★…

「マンマ・ミーア!ヒアー・ウィー・ゴー」

マンマ・ミーア!ヒアー・ウィー・ゴー です。 10年ぶりの二作目。 アマンダさんは主役ではあるけど 若き日のお母さん役リリー・ジェームズがメインかな。 おばあさん役にシェールも出てます。 アンディ・ガルシアはエンドロールまで気づきませんでした。 な…

「祈りの幕が下りる時」

祈りの幕が下りる時 です。 東野圭吾さんの原作を映画化 「麒麟の翼」と同じシリーズなのね。←良くわかってない 阿部寛さんが 亡くなった母親の彼を探していたのですが ある殺人事件と絡んでいく、という話。 東野さんぽいかな。 阿部さんと 謎めいた演出家…

「乳酸菌飲料販売員の女」

乳酸菌飲料販売員の女 です。 最初はなんでR15指定なのかなと思いましたが まあそういうことでしたw 男子高校生2人に共感するところありますが それはだめでしょう。。というのもあって。 そういうところはやめたほうがよかったかと思いますねー ★★★☆3.5 乳…

「チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密」

チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密 です。 そのーなんだ。 題名はあれですが、ヒューマンドラマです。 ヒロインのジェーン役は モデルのドリー・ヘミングウェイ。 手足長くて綺麗。 なんでも文豪ヘミングウェイの家系だそう。 さすが。 ★★★★4.0 チ…

「いま、会いにゆきます」

いま、会いにゆきます です。 市川拓司さん原作の小説映画化。 竹内結子さん、中村獅童さん主演。 妻に先立たれ、息子と暮らす男の話。 ネタバレになるので説明は他のサイトで確認してね!←ひどい 竹内結子さんが今で言うところの有村架純さんにみえた。 (…

「ストームブレイカーズ 妖魔大戦」

ストームブレイカーズ 妖魔大戦 です。 西遊記ではあるので悟空など三蔵法師一行は出てきますが 妖怪?大錘と村の娘、小美を中心としたお話です。 最初はどうなるかと思ったコメディなんですが 最後はなんとかまとまったかな。 チャウ・シンチー監督の「はじ…

「キングダム」54巻

「キングダム」54巻 です。 兵糧の尽きかけた秦軍と 李牧率いる趙軍との戦いも 佳境に入ってきました。 今回大きな事件がありますが どちらかといえば その他の進行が地味だけど面白いですよ。 巻末には原先生のインタビューもあります。 キングダム 54 (ヤ…

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 です。 トム・ハンクス、メリル・ストリープ主演 スティーヴン・スピルバーグ監督作品です。 1970年初頭のワシントン・ポスト紙を舞台としています。 政府の機密文書が持ち出され それを巡って話は進行します。 正直 …

「奇跡の絆」

奇跡の絆 です。 実話に基づく映画です。 ホームレス救済のボランティアをする妻に引っ張られた夫の話。 妻にレネー・ゼルウィガー。 お歳を召しており最初わからなかったな。 途中であの笑顔があり確信できました。 ★★★★4.0 奇跡の絆 [DVD]

「ファング一家の奇想天外な秘密」

ファング一家の奇想天外な秘密 です。 ニコール・キッドマン主演。 ハプニングを芸術として扱ってる親に振り回されている娘を演じています。 ハプニングというかドッキリみたいなやつね。 タチが悪い内容だったし 仕掛けられた方は怒るよな~ 弟バクスターを…

「エンパイア・レコード」

エンパイア・レコード です。 エンパイア・レコードを巡って 買収やスターのサイン会等で 店員がすったもんだする話です。 表装の美人さんはリヴ・タイラー。 「アルマゲドン」よりも前の1995年作品。 でも、軽いタッチの作りだからか ふるさを感じさせない…

「私の男」

私の男 です。 浅野忠信さんと二階堂ふみさんの主演。 事故で両親を亡くした娘が 男に養子としてもらわれます。 でも 途中からはグロテスクや単純に汚いところとかで 正直イマイチでした。 ※R15+指定です。 なんでこうなってしまったんだろう。 ★★★☆3.5 私の…

「うなぎや」@岐阜多治見

うなぎやです。 お店とは道路を挟んだところに駐車場がありました。 うなぎ丼2880円をオーダ。 うな重も同じ値段でした。 店内の音楽は ニューエイジミュージック? アンビエント? オーダしてから10分しないくらいで運ばれてきました。 うなぎはカリッと焼…

「王様のためのホログラム」

王様のためのホログラム です。 トム・ハンクス演じる IT企業のセールスマンが サウジアラビアに送られて 王様にプレゼンする話。 正直都合よく話がすすむんでちょっと。。 ま、トム・ハンクス主演だからね~ サウジの風景が観られるのが救いかな。 ★★★☆3.5 …

「カノン」

カノン です。 比嘉愛未さん, ミムラさん, 佐々木希さんが 三姉妹となって、アルコール依存症の母とのことを 育ててもらった祖母の死をきっかけに 調べるという話。 アルコール依存症の母に 鈴木保奈美さん! 最初わからなかったな~ 映画としては、なかなか…

「三十九夜」

三十九夜 です。 アルフレッド・ヒッチコック監督作品です。 外交官が無実の罪で追われる という話。 モノクロ映画なんですけどね ロンドンの夜景も暗いんですよ。 思えば1930年代の映画でもあり その頃って普通に暗かったんでしょうね。 そりゃそうか。 ★★★…

「オールウェイズ」

オールウェイズ です。 森林火災の消火隊のパイロットの話。 親友を救うため無茶をして亡くなってしまいます。 亡くなってからも恋人を見守る、という 同時期に大ヒットした「ゴースト」との関連もレビューでは指摘されていました。 オードリー・ヘップバー…

「ノンストップ・バディ 俺たちには今日もない」

ノンストップ・バディ 俺たちには今日もない です。 銀行マンが人質にされるんですが 強盗と仲良くなる いわゆるストックホルム症候群モノ(?) です。 ドイツ映画ですが コメディ。 面白く作っているんでしょうが イマイチのめりこめませんでした。 ★★★☆3.…

「くちびるに歌を」

くちびるに歌を です。 地元の長崎の島に戻ってきた中学の臨時教師役に 新垣結衣さんが演じています。 影のあるクールな役ですが存在感が大きいですよね。 端正な顔立ちもあり。 中学生の子役たちもいいし。 特に部長役の子と 自閉症の兄を持つ子。 悩みを抱…

「各務原市 桜まつり」@岐阜各務原市

岐阜の各務原市の桜まつりに 車で一時間かけて行ってきました。 2019年は4/6-7の二日間だそうです。 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/029/439/sakuramaturi43omote.pdf 市民公園周りの駐車場に停め 屋台を過ぎた川…

「愛知県緑化センター」@愛知豊田

愛知県緑化センターに行ってきました。 家からは一般道で1時間弱かな。 行こうと思ったきっかけは 今はユキヤナギの見頃を迎えてるという情報でした。 そんなに混んでなくて駐車場にもすんなり 止められました。 ユキヤナギは 桜よりも目立ってました! 園内…

「ジグザグキッドの不思議な旅」

ジグザグキッドの不思議な旅 です。 フランス映画かと思ったら オランダ映画らしいです。 13歳の男の子ノノが 師匠?と旅をするロードムービーです。 画面作りもカラフルで綺麗だから 楽しめます。 ローラ役にイザベラ・ロッセリーニ。 ★★★★4.0 ジグザグキッ…

「ファントム・スレッド」

ファントム・スレッド です。 ダニエル・デイ=ルイスが オートクチュールを手がける男を演じています。 ただこの男 繊細というか、面倒くさいやつというべきか。 これも 名優ダニエル・デイ=ルイスが 本人としか思えない演技。 ヒロインの良さが良くわからな…

「リベンジ・ファイト 相棒は天才ハッカー!?」

リベンジ・ファイト 相棒は天才ハッカー!? です。 メキシコ映画らしく メキシコが主な舞台です。 天才ハッカー、って題にあるけれども 技をそんなに披露するわけじゃないので 誇張気味ですかね。 人がたくさん死ぬので家族ではみないほうが。 女性が美人ばか…

「モザイクガーデン」@岐阜多治見

岐阜多治見市のモザイクガーデンに行ってきました。 中に入ると300円の入場料を払います。 4階に登って下に降りていく 形になってます。 昔懐かしいタイルに癒やされます。 こじんまりした施設ですが 近くに来られた時寄ってみるといいんじゃないんでしょう…

「ファインド・アウト」

ファインド・アウト です。 アマンダ・セイフライドが主人公のこの映画 警察がアマンダさん演じるジル(ギャグではない) の妹の失踪の訴えを聞いてくれない。 妹はどこにいったのか、という内容。 アマンダさんが観られるというのが この映画の長所、かな。…

「マラヴィータ」

マラヴィータです。 この映画は 元マフィアが家族共々保証人プログラムで 保護されているんですが 家族ともども血が騒いでトラブルを起こし続けるという話です。 監督はリュックベッソンなので、 暴力描写も多いですから家族では見ないよ~に。 ★★★☆3.5 マラ…