もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「西町大喜 とやマルシェ店」@富山

西町大喜 とやマルシェ店 さんです。 中華そば小 (並)750円をオーダ。 あ、あと生ビール400円も。スーパードライみたい。 夕飯前くらいにお店に入ったのですいてました。 ここはなんでも、元祖富山ブラック、だそう。 このお店のラーメンを食べないと語れ…

「メイジーの瞳」

メイジーの瞳 です。 6歳の可愛いメイジーですが 両親がどうもギクシャクしてます。 ちょっと可哀想な映画ですかね。 ジュリアン・ムーアが母親役ですが いささか鬱陶しい役で 最近の彼女らしい役といえばそんな気も。 リンカーン役の男優がカッケー ★★★★4.0…

「廻る富山湾 すし玉 富山掛尾店」@南富山

廻る富山湾 すし玉 富山掛尾店 さんです。 本日の五種盛り(のどぐろ、かわはぎ、天然ぶり、紅ズワイガニ、白えび)1188円 富山湾盛り500円 ばい貝410円 あじ270円 いわし216円 なんかをいただきました! お昼少し過ぎに訪れましたので 何とか座れましたけど…

「アンノウン」

アンノウン です。 リーアム・ニーソンが 事故にあい記憶を無くした博士役。 昏睡から目覚めたら、妻が自分を名乗る男と一緒にいた。。 舞台はベルリンということもあって 記憶を無くした男の不安感を高めてます。 なんで?というところもありますが 楽しん…

「CUISINE China 凛」@北名古屋上小田井

CUISINE China 凛 さんです。 日曜のランチに訪れました。 事前に予約しておきました。当日でしたが! 駐車場はいっぱいでしたが近くの駐車場2箇所あることを教えてもらい、そこに。 お店の中はすでに待ちがおられましたが、予約したわれわれが先に通されま…

「愛と青春の旅立ち」

愛と青春の旅立ち です。 僕世代では超有名なこの映画でも なんだかんだで観ていませんでしたね。 リチャード・ギアの初期出演作で1982年。 僕が洋楽を聴き始める2年前。 彼の、若いのにぽっちゃり体型が観れて安心したりします。 ★★★★4.0 愛と青春の旅だち …

「麺者すぐれ」@愛知春日井

麺者すぐれ さんです。 土曜のお昼11時40分くらいに訪れました。 駐車場には停められましたし、お店の中もすぐに座れました。 お店は八割くらいかな。 でもすぐにいっぱいになりました。 この日はバレーボールが近くの春日井総合体育館であって、 近くのこの…

「マスター・アンド・コマンダー」

マスター・アンド・コマンダー です。 ラッセル・クロウ主演の ナポレオン時代の海洋ものです。 フランス軍を追うサプライズ号の船長がラッセル・クロウ役。 船上生活だけでなくガラパゴスの生物をからめたりして 飽きさせません。 時化のシーンや戦闘シーン…

「北斎展」@名古屋栄三越

名古屋栄三越で開かれた 北斎展に行ってきました。 http://hokusai-nagoya.com/ 土曜の開店時間を少し過ぎたくらいでしたが そんなに混んでませんでしたよ。 会場ではフラッシュなどはだめですがカメラが使えました。 でも、作品がガラスのパネルの額縁を通…

「ポランスキーの欲望の館」

ポランスキーの欲望の館 です。 ちょっとおかしなムービー てな感じでしょうか。 題名から窺い知れる内容もどぎついわけではなく、 イタリアの美しい海辺が観れると思って 鑑賞するくらいがいい? マストロヤンニも変な役ですw ★★★★4.0 プレミアムプライス…

「日本料理 大竹」@愛知瀬戸中水野

日本料理 大竹 さんです。 平日のランチに訪れました。 当日予約でなんとかセーフ。 電話の受け応えがよくて気持ちがいいです。 12時からということなので11時過ぎに家を出てむかいました。 お店に入るとお香のいい匂い。 ランチは4500円。 我々以外のお客は…

「手紙は憶えている」

手紙は憶えている です。 認知症のおじいさんのロードムービー! なので「メメント」風味もありまして なんでこういう行動をしているのか 視聴者も主役のおじいさんになったような気になります。 面白かったですね! 映像も綺麗で、映画館でも観たかった感じ…

「CoCo壱番屋 守山志段味店」@名古屋神領

CoCo壱番屋 守山志段味店 さんです。 お昼の11時30分に来ました。 CoCo壱番屋さんは、名古屋が本場らしいですね! 愛知に来て初めてやってきました。 ビーフカツカレー763円に、ベースのカレーをビーフカレーに変更、134円アップ。 辛さと御飯の量は、普通に…

「最高の人生のはじめ方」

最高の人生のはじめ方 です。 amazonレビューでも邦題への文句多かったですが まあ同意。 せっかくいい映画なのに。 もっとも、原題がいいか、っていうと そうでもなかったりして。 (原題もあまり考えてない風) モーガン・フリーマンが配役として良かったの…

「大庄水産 本蓮沼店」@東京本蓮沼

大庄水産 本蓮沼店 さんです。 会社の同僚7人とランチに伺いました。 水産大漁刺身定食1480円を。 限定5食ですが、 魚のお頭がなくていいのなら、もう少しつくれるとのことでしたので 6人分をオーダ。 1人は別メニュー。 ホットコーヒーをつけてもらおうか…

「遊星からの物体X」

遊星からの物体X です。 有名な作品ですが観てませんでしたので今回視聴。 グロな描写が多いですがその後いろんな作品に真似つくされたらしいので 元祖というべきなのかな。 でもこの映画より古い「エイリアン」には センスで勝てていないように思えるけど …

「すしざんまい 巣鴨店」@東京巣鴨

すしざんまい 巣鴨店 さんです。 2次会に利用しました。 1次会で結構お腹いっぱいだったんですがね 若い子がいましたので、なんか食べさせてあげようと 目をつけていたこのお店に入ることにしました。 6割ぐらいの入りですかね。 このお店ではタバコが吸える…

「ヴィンセントが教えてくれたこと」

ヴィンセントが教えてくれたこと です。 ビル・マーレイが不良おじいさん役で ひょんなことから子守を頼まれて始めるわけですが 良くある設定でそのあたりはお涙頂戴感が漂って嫌な感じですが 子供同士のふれあいなどもあり泣かせます。 ナオミ・ワッツが娼…

「煮込 千成 本店」@東京巣鴨

煮込 千成 本店 さんです。 僕は初の巣鴨だったんですよね。 同僚4人と食事に行くことになり 悩んだ末、食べログさん見た僕の意見でここに。 お店の人に入れるか確認すると 二階なら、ということで 二階のお座敷に通されます。 うーん、昭和ですね~ オーダ…

「ファルコン」

ファルコン です。 マフィアと闘った検事の事実に基づいた映画です。 とても地味な映画ですが、 その分衝撃もあったりして引き込まれます。 地味ですが! ゴッドファーザーも実際こんな感じなのかな。。 怖い ★★★★4.0 ファルコン (字幕版)

「三代目 鳥メロ 熊谷北口駅前店」@埼玉熊谷

三代目 鳥メロ 熊谷北口駅前店 さんです。 会社の人と寄らせて頂きました。 20時半から 入りました。お店のなかは既にいっぱいでした! 焼き鳥7本盛や、めんま、チャンジャなんかが美味しかったです 。 一番人気の焼き鳥 990円のものも良かったですね! ここ…

「ゴーストメイカー」

ゴーストメイカー です。 15世紀の棺桶の処分を頼まれた主人公が 持ち帰って調べているとそれは 機械仕掛けのゴーストメイカーだった・・ B級映画なんで 凝ったつくりも話の筋もないんですが 気楽に観れます。 それでいいんか的な締め方で。 悪人には罰を、…

「ラーメン HARU」@愛知春日井

ラーメン HARU さんです。 日曜のランチに訪れました。 駐車場はお店の前に何台かみたい。 11:15くらいにお店に入りましたが、ちょうどいっぱいだったので 一組が食べ終わるのを待ってから座れました。 事前に食券を購入しておきます。 塩らーめん700円。 注…

「蒼の略奪者」

蒼の略奪者 です。 amazonの日替わりセールで安くて 評価も高かったので読んでみました。 超能力者というか魔力が使える世界の話。 テレビドラマのHEROESみたいな感じかしら。 でもちょっと、いかにも会話が多くてしんどい感じ。 ちょっとアイロニーをきかせ…

「初音」@愛知栢森

初音 さんです。 この日は土曜のランチに訪れました。 当日予約でオッケーでした。 お店は、家からは車で1時間くらいかかったので少し遠かったな。 初音にぎりランチ1650円 百味路(もみじ)2200円 をセレクト。 アナゴはとろとろで美味しかったですよ。 初…

「最高の人生の見つけ方」

最高の人生の見つけ方 です。 車好きがそんなことするか とか 雪に埋もれているでしょ とか 金持ちのロードムーヴィー とか いいたいところはあるけど ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの大御所二人の映画 とくにニコルソンがいい。 登場の仕方は…

稲沢あじさいまつり

稲沢まであじさい祭りに行ってきました。 http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/syoko/kanko/ajisai/ajisaimatsuri.html 愛知といえば蒲郡の方に5万株を誇るあじさいがあるようですけど こちらは少し小規模で1万株です。 日曜10時過ぎに着きました。 …

「マルホランド・ドライブ」

マルホランド・ドライブ です。 再視聴ですが素晴らしいですね~ ただ前回観た時より内容が分かってきたからか 一回目観た時の、「???」感がなくなりつつあるのが悲しい。 それでも、二人の女優の、特にナオミ・ワッツの 渾身演技が印象的なこの作品。 た…

富山旅行に高速バス利用〜

富山に一泊の旅行に来ました。 名古屋からは名鉄バスが1時間一本と 高頻度で運行されてまして、非常に便利。 乗り場の名鉄バスセンターへは 名鉄のななちゃん手前から 直通のエスカレータが設置されてます。 こういうのを知らず、昔出張で 乗り場を探しまく…

「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ です。 レイチェル・マクアダムスが実に魅力的ですが 最初はパッとしないドーナル・グリーソンもなかなか。 ビル・ナイ演じたお父さんみたいになりたい と、人の親だけに思ってしまった。 普通のドラマみたいですが …