もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

「日本料理 大竹」@愛知瀬戸中水野

日本料理 大竹 さんです。

平日のランチに訪れました。

当日予約でなんとかセーフ。

電話の受け応えがよくて気持ちがいいです。

12時からということなので11時過ぎに家を出てむかいました。

お店に入るとお香のいい匂い。

ランチは4500円。

我々以外のお客は、60オーバーの年齢層、

みなさん、お歳召されているのに情報通ですね〜。

ちょっと話が聞こえたんだけど

90くらいのおばあさんが「ブルガリを売っててね」なんて話しをしてる!

70くらいの方が「アリババがねー」なんて!

気持ちが若い!見習わないとね。

先付

百合根を入れた茶碗蒸し

松葉ガニの餡

味付けが濃いかな、だけど美味しい

八寸

合鴨のロース

ゆば

ごま豆腐

カリフラワーとすずき

栗きんとんとさつまいも

湯葉は山椒醤油で炊かれて歯ごたえが楽しいです。帆立の貝柱みたいです!

お椀

アマダイとカブラ

アマダイは香ばしくやかれてて、柚子がすられていい香り。

お刺身

ぶり

大きな山葵を鮫皮でおろされてます。

大根おろしでさっぱりいただきました。

奉書やき

マナガツオとむかご

大根はくるみのタレでいただきました

小松菜はおろしたてのかつお

ごはん

お香の物

赤だし

ホタテのごはんでした。

おかわりいただきましたよ!

葛きり

なんと葛を湯煎にして固めてくれます。

すごいな、はじめてみた!

しかも美味しい!

これもおかわりしてしまいました。

コーヒーも出てきて大満足!

またよさせていただこうとおもいました。

11 24 2017_8.jpg 11 24 2017_11.jpg 11 24 2017_14.jpg 11 24 2017_19.jpg 11 24 2017_22.jpg 11 24 2017_23.jpg 11 24 2017_24.jpg 11 24 2017_26.jpg 11 24 2017_28.jpg

日本料理 大竹懐石・会席料理 / 中水野駅
昼総合点★★★★ 4.5