もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く子も黙る名古屋のイタリアン銘店!「クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ」@名古屋八事

クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ さんです。 名古屋の食べログで 僕が独力で行ける最上位と思われるこのお店。 さすがの大人気で、数ヵ月前に予約しました。 まずは シャンパン900円をオーダ わざわざエチケットもとらせてくれます! グラスにはブルーベ…

コリン・ファース、アラン・リックマンがコメディやってます。「モネ・ゲーム」

モネ・ゲーム です。 コリン・ファース、アラン・リックマン、キャメロン・ディアス が演じているコメディ映画です。 キャメロン・ディアスは歳をとっても 美しいですねー。 何頭身なんだこの人は。 内容としては コーエン兄弟の脚本が淡々として面白い。 日…

リーズナブルなお寿司がいただけます!「すし旬 本店」@名古屋千種、車道

すし旬 本店 さんです。 名古屋駅からは JR中央線の千種駅をおりて 北に歩いたところにあります。 ここの魅力は 回転ずしくらいの値段で 美味しくお寿司がいただけることです! この日は同僚と土曜出勤のついでに 食べに来ました。 11月(いつのレビューだ)…

観なおし映画会。バス男改め、「ナポレオン・ダイナマイト」

ナポレオン・ダイナマイト です。 観なおし映画会やってます。 昔、 バス男 という題名でDVDも出ておりましたが 電車男のマネをした安直な題名が相当顰蹙をかったようで この原題になおされました。 この映画を観ていて 空気感がいいよねーと。 ある種の そ…

@名古屋覚王山の有名パティスリー「シェ・シバタ」

シェ・シバタ さんです。 この日は、とーっても美味しい越乃さんで 大満足なランチをいただいたんです。 で、日曜の昼下がり、 次の行動として、どうしようかということになるんですが、 近くの覚王山あたりはスイーツ関連も充実しているので そちらに足を延…

最近の我が家の果物事情

うちの家は 毎食フルーツが出るんですよね。 冬なんかはリンゴが多いんですけど 今は、メロンとかがでます。 こないだ白桃が出たんですけども。。 。。美味しい。 まさにフルーツの女王。 柔らかい果実に あまーい味わいと香り。 僕が小さい頃 その匂いにほ…

一青窈さんのライブに行ってきました!

2016年7月22日に Zepp Nagoyaで一青窈さんのライブがありました。 ベストくらいしか聴いたことないんですが そこは適当な私、没問題です。 前日にネットで、前売りは売り切れてなさそうなことを確認してました。 当日18時から当日券売り出すことを聞いて会社…

連休最後の日のこと。

7月連休も最後の日。 SUSHIてさくと、フルーツブティックゴトウにいってました。 クフー。。 疲れたぞ! で 千種駅から中央本線で地元駅に戻ろうとしたら、 駅の電光掲示板が目に入ってきました。 えー、なになに?? 鶴舞駅で人身事故があり、14時05分…

お手頃な使いやすいビストロさん!「ビストロ横丁」@名古屋

ビストロ横丁 さんです。 同僚が落ち込んでいた、 いや、落ち込んでいたように見えたもので、 食事にでもいかが! と誘うと、 はい! と快い返事。 間違ってたのかなw 土曜の17時からお店に入店。 早い時間だったんですが 既にお客さんもいらっしゃいました…

これも観なおした映画です!大傑作!「パンズ・ラビリンス」

マイブームの名作観なおしですが 見事、マイベスト3にランクインした ギレルモ・デル・トロ監督の出世作にして大傑作 です。 既に今回含めて3回紹介してますね。 2年ぶりの鑑賞。 観終わるころには 嗚咽がとまりません。 世の中は辛いよなー なんて言いなが…

美味しい料理とお酒をいただけました!「名駅立呑 おお島」@名古屋

名駅立呑 おお島 さんです。 0次会に利用しました。 土曜の16時25分に一人で入店すると、 既に5人先客がいらっしゃいました みんな昼から飲むのね!←棚に上げている ビールをまずはオーダ。(これ一杯で酔っぱらったんですけどねw) お刺身五品盛りは780円…

高校生の頃、エアチェックwしていた懐かしの曲。「Tanya Tucker - Hello, Mr. Sunshine (1976)」

Tanya Tucker - Hello, Mr. Sunshine (1976) です。 むかーし 高校生の頃だったか FMラジオでNHK-FMで16:00-18:00くらいにかけて 続けて音楽を流してくれる番組があったんですよね。 そういう番組をエアチェックといって カセットテープに録音していたんで…

いろいろ思うところが。「和咲日」@名古屋金山

和咲日 さんです。 会社の新人君が休日出勤していたので 同じ部活所属しているということもあり 「飲みにいこか!」 と誘うと 「はい!行きましょう!」 と気のいい返事。 彼は、うちの子供と同じ年だったりするw 別にお父さん、寂しいんじゃないよw 彼も、…

最近のマイ・リバイバル?で観なおしてます。「汚れた血」

汚れた血 です。 先日書いてた映画ベスト10 https://mohsan.hatenablog.com/entry/439225015.html もあって、 観なおしてます。 恥ずかしくなるような台詞もあるんだけど そこが若さよ。 モダンラブ使ってしまうのも若さよ。 その若さが羨ましい。 今見ても…

散髪してきました!

うちの会社の近くに QB HOUSEという1080円で散髪してくれる 庶民の味方のようなカットハウスがありまして(味方、か!) 火曜7月12日に散髪してきました。 散髪の間隔は だいたい2か月~3か月なんですけど 最近間隔が少し短くなってきているかも。 財布に…

クリント・イーストウッド監督作品。スナイパーの苦悩。「アメリカン・スナイパー」

アメリカン・スナイパー です。 クリント・イーストウッド監督作品です。 ブラッドリー・クーパー主演で 伝説のスナイパーと言われたクリス・カイルの実話を元にした映画です。 僕には戦場無理だよなー なんて思いながら観てました。 どうしてもアメリカ側に…

大人気の焼き鳥屋さんです!「きんぼし 伏見店」@名古屋伏見

「きんぼし 伏見店」さんです。 仲間三人で 予約なしでお店に行くと 20:30まで待ってくれと。 20:10だったんで、まあ20分くらいならいいかなと思ってたら、 結局20:45まで待ちました。 ま、お客様の方たちもみんな飲んでるしねーw 冬だったから寒い。。 …

探偵小説黄金時代の名作!「第二の銃声」

第二の銃声 です。 探偵小説黄金時代の名作だそうで この本が書かれたのはなんと1930年! 昭和5年。。 太平洋戦争も起こっていない。。 アメリカでは風と共に去りぬ(1939年)もまだ公開されていない。。 すごいな! いろいろと思うところもある作品ですが …

@名古屋千種のラーメン店でとってもクリーミーなラーメンを!「葵」

葵 さんです。 千種駅のすぐ近くにあります。 会社の同僚と訪れました! 金曜の21時くらいにはいりますと、他には一人でした。 その後、女性二名がはいってきてました 雨だったから客足鈍いのかな? 濃厚鶏白湯ソバ 750円をセレクト。 鶏白湯ソバですが、ク…

余命いくばくもない女性をケイト・ハドソンが演じています。「私だけのハッピー・エンディング」

私だけのハッピー・エンディング です。 当初 私だけのハッピー・ウエディング と思ってたので、なんでこれが結婚?? と最後まで??でしたw がんを宣告されるキャリア・ウーマンを ケイト・ハドソンが演じています。 線の細い医師に、モーター・サイクル・…

上質な時間が味わえるお寿司屋さん!「越乃」@名古屋池下

越乃 さんです。 三週間前くらいから予約。 お昼の13時からカウンター席でした。 ランチ4000~5000円くらいだったかな! 綺麗にされている店内で始まるのを待つ間 日本酒なんていただいてしまい、テンションあがりっぱなし! 待つ間、隣の方が、大将おすすめ…

大英帝国の奴隷制度廃止を訴え続けた男の情熱。「アメイジング・グレイス」

アメイジング・グレイス です。 18世紀の大英帝国で 奴隷廃止を訴え続けた実在の政治家ウィリアム・ウィルバーフォース の話です。 奥さん含めて 熱いんですよ!熱意が。 こういう情熱を持てる男になりたかったなーと 遠い目。。 懐かしの ユッスー・ンドゥ…

@名古屋今池のチキンな男の子w!「チキンボーイ」

チキンボーイさんです。 今池を同僚4人で訪れた際に、 百老亭の次にセレクトさせていただきました! ビールは金シャチをオーダしました。 さっぱりしてますよ。 エール系かね?? 少し濁ってるのがいかにもです。 なんといってもこのお店に来たなら 焼き鳥だ…

獄中のシリアルキラーから頼まれたものは。。「二流小説家」

二流小説家 です。 ヴァンパイア小説や、探偵もの、ポルノ小説など を書いているハリーは売れているとは言い難い状態。 そんなところに、獄中からのシリアルキラーから 手紙が舞い込む。。 このミステリーがすごい、でもNO1になったこの作品、 日本でも上川…

@名古屋今池の餃子の老舗です!「百老亭 今池店」

百老亭 今池店 さんです。 会社からバスで、自分含めた4人同僚で 金曜の六時過ぎに訪れました。 混雑していると思ってたんですが すんなりすわれました! ラッキー! その後、続々お客さんが入ってきて満席に。 おぉ。人気あるのね! この辺、マグロ一なども…

ベストセラー作家の真実。。「ザ・ワーズ 盗まれた人生」

ザ・ワーズ 盗まれた人生 です。 ブラッドリー・クーパーが ベストセラー作家を演じています。 ただ、劇中劇なんですよね。 さらにその中にも、って感じなのですが 分かりやすく作られているから戸惑いません。 あの人は一体、と思うところもありますが 楽し…

誕生日にはフレアショー!!「デリシャスフーズアンドバー タトゥーラ 伏見店」@名古屋伏見

デリシャスフーズアンドバー タトゥーラ 伏見店 さんです。 かみそのさんで食事を終えて あらかじめ予約していた、ここに訪れました。 チャージは一人500円。 フルーツジャーというのを飲みました。 カシスオレンヂ カンパリグレープフルーツなど! フルーツ…

マイ・フェイバリット・映画 ベスト10 をまとめてみました!

はーい!皆さま。 どうもでーす。 最近、ゴッドファーザーを観たからか、 結局何の映画が好きなのかしら と思ったんですよね。 まとめてみました! では、どーぞ! 順位 題名 1 汚れた血 1 ゴッドファーザー 3 パンズ・ラビリンス 4 カオス・シチリア物語 5 …

上品な料理がいただける和食のお店!「かみその」@名古屋丸の内

かみその さんです。 3週間前に予約して夜に訪れました。 同席者は社用族と同伴の方たちがいらっしゃいましたよ! 8000円のコースです。 タラの白子 お刺身 焼き物 このわた蒸し アナゴ大根 えびしんじょう 鯖寿司 お刺身はくろだい、まぐろ、たいらぎです。…

これもまたまた観返しております。「ゴッドファーザー PARTII」

ゴッドファーザー PARTII です。 一作目のマーロン・ブランド、 二作目はなんといってもロバート・デ・ニーロ ですよね。 アル・パチーノは どうしてもその二人の陰に隠れてしまうんですよねー。 二作目は不満点も少し。 どうしても ・一作目に出ていなかっ…