もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ「夜の来訪者」

夜の来訪者です。 婚約を祝う食事会が開かれていた。 どこに訪れたのがグールという警部で、 彼は一人の女性が自殺したことをみんなに伝えたのだが。。 結構面白かったけど もやもやが晴れるわけじゃありません。 プリーストリー原作のミステリーを bbc がド…

映画「ヘレディタリー継承」

ヘレディタリー継承です。 今話題のアリ・アスター監督の長編デビュー作です。 母を亡くしたアニーはカウンセリングに参加するようになった。 そんな中、息子の高校生ピーターは友人のパーティーに 妹チャーリーを連れて行くことになったのだが。。 サンダン…

映画「ROMA/ローマ」

ROMA/ローマです。 1970年代前半の政情不安定なメキシコで 家政婦とその雇い主一家の日常を綴った映画です。 モノクロ映画ですが ところどころ色があるように見えるのは私だけでしょうか。 話はそう面白いわけではありません。 監督はゼロ・グラビティのアル…

グルメ「柳橋市場」@名古屋駅

柳橋市場です。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています) 土曜日の5時に起きて向かいました。 まずはまぐろ屋さん(とう言う名のどんぶり屋)で 朝ごはんを済ましてから お店を巡ります。 いつもながらに美味しそうな食材がいっぱいあるんですが、 買え…

グルメ「道の駅どんぐりの里いなぶ」@愛知豊田

どんぐりの里いなぶです。 子持ち鮎は大きい方が600円小さい方が400円でした。 大きい方食べました。 美味しかったですよ! さすがに骨までは食べられませんでした もう一つざるそば800円をいただきました。 麺は不揃いなところがあじがあって良かったです。…

グルメ「覚王山吉芋 名古屋駅店」@名古屋駅

覚王山吉芋 名古屋駅店 さん です。 近鉄に乗る機会があったので 帰りしなに 名鉄百貨店によって このお店にお邪魔しました。 初めてだったので有名な花火 600円を購入しました。 実は塩味にもひかれたんですが 最初は デフォルトな ものからと思い! 家に持…

グルメ「すや 西木」@岐阜中津川

(当記事は2019年訪問時をもとにしています) 中津川に出かけたんですが 帰りしなに国道19号線沿いにある、すや西木さんにお邪魔しました。 駐車場は沢山あるんですが結構埋まってましたね! お目当ては この時期(訪問時秋)の このお店の名物 栗きんとんで…

映画「ハンターキラー潜航せよ」

ハンターキラー潜航せよです。 ロシア近海域で行方をくらませた米原子力潜水艦の捜索に向かった 潜水艦ハンターキラー。 捜索先でロシア潜水艦から生存者を助け出す。。 潜水艦長にジェラルド・バトラー。 ストーリーをしったらロシア政府も怒りそうな気もし…

テレビ「放課後ていぼう日誌」

放課後ていぼう日誌です。 田舎に越してきた女子高生が 半ば強引にていぼう部釣り部に入れられたけども、 釣りが好きになっていくという話です。 12話完結となります。 話ごとに釣る魚が変わるんですが テナガエビとか釣ってみたいなーって思いましたよ。 釣…

日記「鳳来寺」@愛知新城

鳳来寺に行ってきました。 四谷の千枚田の帰りに 寄りました。 Google マップ では途中までしか表示されないので 迷いながらも有料駐車場までたどり着けました。 三大東照宮の一つである鳳来山東照宮 。 鳳来寺山は参道は1425段 あるらしいですが そちらは通…

グルメ「手打ちそば処 一竹」@長野木曽

手打ちそば処一竹さんです。 御嶽山に 行った帰りに立ち寄りました。 土曜日の14時でしたがお客も3組くらい入ってましたよ。 ざるそば 1000円を注文。 ざるそばだけに 刻んだのりがかかっていました。 いらないのになーと思ったけど! ざるは重ねてあってサ…

グルメ「 タリーズコーヒー 土岐プレミアムアウトレット店」@岐阜土岐

タリーズコーヒー 土岐プレミアムアウトレット店 さんです。 お昼にベーグルを食べたんですが ちょっとお腹がまだ空いていたので こちらで ボールパークドッグオリジナルをいただきました。 マスタードとケチャップをたっぷりつけて ピクルスいっぱいの ホッ…

グルメ「麦香奏 春日井店」@愛知春日井

麦香奏 春日井店 さんです。 クロワッサン専門店だそう。 ベーカリーワールドカップの世界大会ファイナリストの監修だそうです。 生地に全粒粉と国産発酵バター、洗双糖を使用した 低温長時間発酵のクロワッサンです。 春日井店は4月14日にオープンしました…

グルメ「ベーグル&ベーグル 土岐プレミアムアウトレット店」@岐阜土岐

ベーグル&ベーグル 土岐プレミアムアウトレット店 さんです。 この日は アボカドシュリンプ520円、スモークサーモン&チーズ550円、 メープルとブルーベリー 各190円を購入。 休日のお昼だったので 20分ぐらいは並びました。 アボカドシュリンプは私にはあわ…

日記「四谷の千枚田」@愛知新城

乳岩峡の帰りに四谷の千枚田に寄りました。 有名なのは三重の千枚田ですが 愛知県新城市にもあると聞いて お邪魔しました。 駐車場には5台ぐらい停まっていましたよ。 棚田を見上げる ところと、見下ろすところに それぞれ駐車場が 備えられています。 訪問…

日記「乳岩峡」@愛知新城

乳岩峡に行ってきました。 朝9時前に着いたぐらいでしたが、それでも駐車場に何とか停めることができた 混みようでした。 水遊びしているご家族を横目で眺めながら歩いて行きます(8月でした)。 途中鉄の階段が現れてきまして、ものすごい急だったんですが…

映画「マダム・イン・ニューヨーク」

マダム・イン・ニューヨークです。 姪の結婚式にニューヨークに出てきたインド人主婦が、 語学を通じて自信を取り戻すというストーリーです なかなか英語を勉強しきれない私としては 非常に身のつまされる話でありました。 ちょっと冗長な感じもしましたが …

グルメ「手作りパン工房 バーゼル」@愛知春日井

バーゼルさんです。 春日井のこのお店には近くということもあり何回も行ってます。 飲食店で一番通っているお店かもしれません。 この日は7時半ぐらいに訪れました。 海老かつや、サンドイッチなんかを購入してトータル2000円ぐらいでした。 最近パン屋さん…

グルメ「オットバンビーノ」@愛知春日井勝川

勝川のイタリア料理のこのお店に訪れました。 (この記事は2019年訪問時をもとにしています) 平日だったこともありお客は我々だけだったかもしれません。 ゆっくりできていいね! オーダは、タコのマリネや カルパッチョ盛り合わせ なんかを。 3人で7000円…

グルメ「とりまる 勝川本店」@愛知春日井勝川

とりまる 勝川本店 さんです。 (この記事は2019年訪問時をもとにしています) 本命の予約したお店の開店まで30分もあったので 近くの このお店に、いわゆる0次会に訪れました。 串盛り 5種類と3種類、それとビール類を頼んで3人で 3900円でした。 プレミア…

グルメ「ブロンコビリー春日井高蔵寺店」@愛知春日井高蔵寺

ブロンコビリー春日井高蔵寺店 さんです。 (この記事は2019年訪問時をもとにしています) この日は祝日だったのですが台風が近づいてたこともあり、 いつもはいっぱいの人だかりが なくすぐに座れました。 160gランチステーキ1490円をオーダー。 これには…

日記「名古屋港水族館」@名古屋港

名古屋港水族館に行きました. (この記事は2019年訪問時をもとにしています) 開館時間に合わせて家を出ました。 水族館だけでは大人2000円です。 その他の施設にいく時にはプラスアルファが 必要ですね。 入館して いきなり シャチとイルカの水槽が 目に入…

映画「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビューです。 高校生活を勉強に費やしてきた優等生のモリーとエイミーは、 卒業式前夜のパーティーでハメを外そうと意気込むのだが。。 これは良かったです。 主人公二人もいいし、 周辺の人物全部いいです。 話はコメ…

映画「小悪魔はなぜモテる?! 」

小悪魔はなぜモテる?! です。 高校生のオリーヴは大学生と関係を持ったというウソをついたら、 尾ひれが付いて瞬く間に拡がってしまった。 オリーヴはこの噂にのっかり。。 エマ・ストーンが女子高校生オリーヴを演じています。 こんな格好でアメリカの高…

グルメ「アンディカリー」@名古屋

カレーを食べにスパイスカレーで有名な アンディさんに 訪れました。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています) 11時半に訪れた時は 一番のりでした。 オーダーしたら5分少しで出てきましたよ。 スパイスカレー は初めてだと思うんですが 普通のカレーの…

グルメ「らぅめん考房 ありがた屋 」@愛知春日井

らぅめん考房 ありがた屋 さんです。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています) 水曜日に会社から早く帰れましたので訪れることにしました。 3次会利用です。 まぜそばをオーダー。 夜の20時でしたけど、我々含めて 8人待ってました。 呼ばれたあとも4人…

グルメ「ビッグボーイ春日井店」@愛知春日井

ビッグボーイ春日井店 さんです。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています) ステーキで有名な ビッグボーイですが モーニングもしているので日曜の8時半ぐらいに訪れました。 結構 空いていましたよ。 モーニングメニューは 2種類以上あって しそおろし…

グルメ「蕎麦正まつい」@岐阜郡上

蕎麦正まつい さんです。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています) 日曜に訪れました。 開店時間の頃にはまちができて人気のほどが窺えます。 ざるそば1000円をオーダ。 オープンキッチンになっていて、 待ってる間、蕎麦を茹でてるところを遠目ですが見…

映画「エノーラ・ホームズの事件簿」

エノーラ・ホームズの事件簿 です。 シャーロック・ホームズには 原作にもあったマイクロフトだったかな、兄がいるんですが この作品ではさらにエノーラと言う妹がいるという設定。 ある日消えたお母さんをエノーラは探し始めます。 マイクロフトに寄宿学校…

日記「瀬戸散策」@愛知瀬戸

家から車で30分ぐらいで着く、瀬戸の街を歩きました。 藤井聡太棋士の出身地ということもあり 応援幕が色々掲げてありました。 瀬戸は陶磁器の街ということもあり、 窯垣の小径と言う小道では ここは 窯道具を積み上げた壁や石垣があります 。 少し細い道で …