もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月町にある蕎麦屋さん「そば処三日月」

そば処三日月 です。 姫路側からみて 三日月駅を越えて 少し行き 右に入ったところにあります。 ざるそば \800 です。 わさびは本ワサビを自分でおろします。 今回初めてだったんだけど つゆも好みの方で 麺は少し切れたものが多かったけど 美味しかったです…

鈴木杏さん・蒼井優さんが素晴らしい。。岩井俊二監督作品「花とアリス」

花とアリス です。 岩井俊二監督のこの作品。 女優2人 特に 蒼井優さんが素晴らしい。。 ラストのシーンは白眉。 蒼井優さんって なんか性格俳優なイメージがあって浮きがちのイメージがあったけど この作品では鈴木杏さんとの掛け合い含めて 役柄にマッチし…

最愛の娘が殺された、、という父親の手記から物語は始まります。「頼子のために」

頼子のために です。 17歳の愛娘を殺された父は 通り魔事件で片付けようとする警察に疑念を抱き ひそかに犯人をつきとめ、 という手記を残していた。。 NAVERまとめで 紹介されていたので BOOKOFFで探し当て 購入したんですよ。 中古なのに350円くらいした。…

ビリー・ワイルダー監督の、アル中作家のお話。「失われた週末」

失われた週末 です。 作家の卵?ボーナムは 行き詰まりからお酒を飲みだして 気がつくとアル中に。 といったような アルコール依存症者のお話になるわけですが あまり観ていて気持ちよいものでもないですね。 昔だと、情報も少ないから おお、アルコール依存…

民間人ばかりの兵の秦軍に勝機は??「キングダム 31巻」

キングダム です。 今回の顔は なんといっても表紙の政です。 これが国家かとため息。 熱過ぎます。 このマンガ 読んだこと無い人が幸せ過ぎます。 だって 僕はこれから発行される全巻買わされてしまうこと決定ですし、 読んだこと無い人、この面白さを今か…

さすがジェーン・オースティン原作よ。。「いつか晴れた日に」

いつか晴れた日に です。 エマ・トンプソンがどうしても老けてみえるかもしれませんが そんなのはこの素晴らしいジェーン・オースティン原作の 作品にはあまり関係ありません。 エマ・トンプソン、アラン・リックマン さらにケイト・ウィンスレット(タイタ…

暑い。。だから、作ってみました。「フローズンヨーグルト」

おっす! 暑いっすね! あまりに暑いので 家にある食材を利用し 冷たいデザートを作りました。 フローズンヨーグルトです。 ヨーグルトに牛乳多めに加えて砂糖もそれなりに多めに入れて よくかき混ぜます。 それを凍らせて、1時間おきにまぜあわせます。 レ…

中国出張報告201306・・・香港その4

中国出張報告201306・・・香港その3 から続きで最終回です。 ホテルから空港まではタクシー。 デコってありましたw ビッグシティ香港。 もう高層建築がありえない建蔽率で乱立してます。 香港空港です。 ラウンジ。 ビジネスクラスではなかったんですが 同行…

中国出張報告201306・・・香港その3

中国出張報告201306・・・香港その2 からの続きです。 香港の街を散策して 食事時になったので お店へGO! こんな感じのお店。 お店の外にも席を出してます。 メニュー。 ビール。 出ました。 海老。 これはサイコーです。 メニューにあったら絶対に確保です…

中国出張報告201306・・・香港その2

中国出張報告201306・・・深圳その7 からの続き。 深圳(シンセン)からまた香港に帰ってきました。 ホテルに泊まってた。。 オーナーのやつかな。。 ランボルギーニ・ガヤルドかな? 3000万くらいする。。 電気自動車のテスラ。 これもそれくらいするのでし…

中国出張報告201306・・・深圳その7

中国出張報告201306・・・深圳その6 から続きます。 ホテルのロビー。ホテルの名前忘れた。 朝食。いつも同じセレクト。 まあ、思えば ホテルもいろんな種類を出しているんだけど 僕がブッフェだと独り盛り上がってwいろいろ食べるから 結局同じようにしか見…

中国出張報告201306・・・深圳その6

中国出張報告201306・・・深圳その5 からの続き。 夜は HYG漢陽館 というところに。 メーカさんが韓国の方だったので韓国料理に来たわけです。 まあメニューはこういう感じw 一杯500円くらいなので日本並か。 焼肉。 うなぎです。 なんでももうすぐ絶滅危惧…

中国出張報告201306・・・深圳その5

中国出張報告201306・・・深圳その4 から続きです。 お昼にシャチョーさんに GLORID RESTAURANT というところに連れて行ってもらいました。 この社長、 お茶を一日数トン扱っている問屋の御曹司らしく、 持ってます。。アレを。。w いいなー。 鶏。 日本では…

中国出張報告201306・・・深圳その4

中国出張報告201306・・・深圳その3 から続きです。 ホテルからのビュー。 都会ね。 このときは青空が見えてますが この日はもの凄い雨が降りました。 いかにも熱帯という感じの。。 5つ星ホテルCROWNE PLAZAの誇る朝食。 ブッフェです。 オムレツを作っても…

中国出張報告201306・・・深圳その3

中国出張報告201306・・・深圳その2 からの続きです。 まえから 中国行ったときに フルーツを買って食べてみよう と思ってたんです。 だって 珍しいフルーツ多いからねー。 今回チャレンジ。 これは ドラゴンフルーツですね。 買わなかったけど5.68元。。安…

中国出張報告201306・・・深圳その2

中国出張報告201306・・・深圳その1 から続きです。 さて、 深圳について夜ご飯ですが 中国通の同行者が 行ってみたいところがある、 ということでチャレンジ。 ここ。。 看板に鴨、粥の文字が見えます。 あと炙る、ような漢字も。 テーブルと椅子が外におい…

中国出張報告201306・・・深圳その1

中国出張報告201306・・・香港その1から続きです。 中国側は福田口岸という駅で待ち合わせしていた メーカ手配のハイヤーで移動。 深圳の街並み。 マッサージ屋です。 みんなで行きました。 足浴で70分55元(だいたい900円くらい。円が安くなって高くなって…

中国出張報告201306・・・香港その1

久々の中国出張でした。 中国の深圳市にメーカがあり そこに出向きました。 --- まずは 関西空港から香港へ。 香港の到着ロビー周辺。 香港空港からタクシーで移動。 上水駅というところへ。 こういう景色みてると 香港は大都会だなーと思います。 (ちょっ…

若干19歳の監督が撮った作品。。「明日、君がいない」

明日、君がいない です。 19歳の監督の作品。 話自体は悪い言い方をすれば 名作風なんですが そんなに面白いわけではないですね。 明日君がいなくなるという、表装にあるとおり。 ただメインストーリーはどうでもよくて 19歳の監督がこれを撮った、 というこ…

姫路駅地下に出店!「バーガーキング グランフェスタ姫路店」

バーガーキング グランフェスタ姫路店 です。 姫路駅周辺の改装に伴い 地下も少し様相が変わっているんですが バーガーキングがその地下に出店。 行ったことなかったので お試し入店。 BBQグリルがキャンペーンで \200(通常\240) でした。 直火焼きらしく …

ジョディ・フォスター主演というよりもフィンチャー監督の映画、で紹介すべきでしょうかね「パニック・ルーム」

パニック・ルーム です。 デビッド・フィンチャー監督作品なので 期待して観る人が多いかと思うのですが。。 えー 間延びも多く、不可解な行動などもあり。 あまり僕は好きではなかったなー。 ジョディ・フォスター目当ての人のための映画、 でしょうか。 ち…

ランチセットのハーフバケットが売りのパスタのお店。「モッチモパスタ太子店」

モッチモパスタ太子店 です。 気になってたけど なかなか来れなかったんです。 太子の不二家斜め向かいにあります。 最初単品で選んだら 「セットのほうがお得ですよ」 と言われて聞いてみると 100円少しUPで どうやらバケット食べ放題やサラダ、ドリンクが…

西島隆弘さんのこのポーズ、意味わかりますか!「愛のむきだし」

愛のむきだし です。 西島隆弘さんのこの表装のポーズ、 「撮って撮ってとりまくれー」 というポーズなんです。 西島さん、AAAというグループのボーカルらしいけど 捨て身にも思えるこの映画での役柄 よく出たナー。 でも良かったと思う。 彼と、ヒロイン満…

印刷と官能士とCIAと。。「ゴルゴ13 169巻」

ゴルゴ13 です。 今回も ・引退前の刑事に持ち込まれた印刷関係者の失踪 ・飲料の分析に挑む官能士 ・CIAがゴルゴの消去計画を画策 といったようなバラエティ豊かな内容です。 これからも続いて欲しいなー。 見たことない人も 全部読みきりだから 途中の巻か…

ラブリーボーンのシアーシャ・ローナンが16歳の殺し屋を。。「ハンナ」

ハンナ です。 元CIA工作員の父に 様々な格闘方法/知識を叩き込まれた 16歳の少女ハンナ、の物語です。 印象的な碧い目ですねー、シアーシャ・ローナンは! でも ラブリーボーンのときもそうでしたが この映画も含めて イマイチな。。 彼女が、じゃないですよ…

本を売るなら~♪BOOKOFF太子店

なぜか 身の回りを少し整理しないと と思い立ちまして 漫画やCDを整理しました。 せっかくなので BOOKOFFで売ることに。 こいつらです。 BOOKOFF太子店で査定をお願いしました。 なんでも CDシングルの昔のタイプ(細長いやつ)は買い取れないみたい。 で 今…

ユアン・マクレガーも出ています。ブライアン・シンガー監督「ジャックと天空の巨人」

ジャックと天空の巨人 です。 香港行きの機内で観ました。 大好きなX-MENの 監督ブライアン・シンガー作品と言うことで 期待してました。 が。 あまり面白くないんですよ。 まあ元々 豆が大きくなって巨人が出てきて というお話なので 話を膨らませられずに …

セブンイレブンのセブンプレミアム「さばの味噌煮」「いわしの生姜煮」

セブンイレブンのセブンプレミアム「さばの味噌煮」「いわしの生姜煮」 です。 どちらも 美味しかったですよ。 あまり書くことないなw さば いわし 記事投稿日に較べて 賞味期限が古いって 言わないでね。 大人の事情ですw

この表装。。エリカ様押し出しすぎですね。主演は黒川芽以です。「問題のない私たち」

問題のない私たち です。 内容は イジメ、ということでだいぶ重たいです。 後半はまた少し毛色が違いますが。 2004年作品で 沢尻エリカさんは映画初挑戦。 はまり役ということもありますが いきなりさすがの演技。 とはいえ この映画、主役は黒川さんなのに …

アジアの歌姫と言えばこの人!王菲 「棋子」

王菲「棋子」 です。 棋子 はチェスのことかな。 王菲は 出演していたウォン・カーウァイ監督の「恋する惑星」 から大好きなんですよ。 この歌も、さすがの歌唱力。 いい歌ねー。 ★★★★★5