もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本「骨と沈黙」

骨と沈黙です。 このミステリーがすごい、の年間1位になったこともあるこの小説。 今は販売してないので 中古で手に入れました。古本ね。 巨漢のダルジール 警視の奔放ぶりが面白いこの小説ですが 明らかな誤字が結構多くて 少し萎えました。 登場人物では …

グルメ「味噌の大将」@愛知春日井神領

味噌の大将 さんです。 もともとはうどん屋があったところに いつの間にかこのラーメン屋が出来てました。 駐車場は店の前と横に 10台ぐらいは停められそうです。 味噌ラーメン750円オーダ。 ほどなくして運ばれてきました。 麺は中太、具はモヤシとチャーシ…

グルメ「十割そば じゅうべぇ 尾張旭店 」

十割そば じゅうべぇ 尾張旭店 さんです。 ざるそばは大で480円!特で580円!安いね! お店の作りは丸亀製麺さんそのもののような気がしました。 関係あるのかな。 肝心の麺は 切るのではなくて押し出すような機械 を使っておられました。 直接お湯に 押し出…

映画「ブレイク・ビーターズ」

ブレイク・ビーターズ です。 社会主義国家だった東ドイツで アメリカのブレイク・ダンス映画を観たフランクは 衝撃を受ける。 それからというもの、フランクは路上でダンスを踊るようになるのだが。。 社会主義国家の影響を受けながら 好きなダンスを踊ろう…

映画「シンプル・フェイバー」

シンプル・フェイバーです。 アナ・ケンドリックとブレイク・ライヴリーのダブル主演です アナ・ケンドリックが演じるのはブログをやってるシングルマザーのステファニー。 そんな彼女とママ友になったのがブレイク・ライブリー演じるエミリー。 ブレイク・…

映画「TAXi②」

TAXi②です。 Amazon プライムビデオでは、タクシー2からしか用意されていなかったんです。 タクシー1作目から 見たかったんですよ。 でもこの作品を見だしたら 暴走タクシーでプジョー というモチーフで 一作目見てた のを思い出しましたw 忘れっぽいね! …

グルメ「暑いときはアイス!ガツンと、みかん編」

昨日に引き続いてのアイス編です。 本日は赤城乳業さんの ガツンと、みかん 一本140円でコンビニなどで購入できます。 複数本入りのものよりこちらの単品売りの方が増粘剤?が多くなくてお勧めです。 さらっとしてると言うか。 初めて食べたのは埼玉にいた頃…

グルメ「暑いときはアイス!しろくま編」

暑い時はアイスに限りますよね! この日はマックスバリュで買った丸永製菓さんの九州名物しろくまをいただきました。 確か190円ぐらいでした。 練乳とあずきキウイパイナップルさくらんぼが載せられています。 さくらんぼは缶詰ですね。 よくあるお菓子の、…

日記「愛犬の誕生日」

この日は愛犬の誕生日でした。 御年14歳にもなります。 僕と同じで 体にはガタがきているようですが、もっともっと長生きしてもらいたいですね! 夕方に、お散歩に連れて出たら 虹がかかってました。 スマホを持って出忘れたので写真は撮れず。。残念! 夜に…

映画「ワイルド・ウルフ 危険の代償」

ワイルド・ウルフ 危険の代償 です。 お金の支払いが立ち行かなくなった男は 昔の同級生に出会う。 彼の家を訪れ見せられたものは。。 クライム・サスペンスですね。 主演が監督もやってます。 どうりでマッチョな肉体を晒すシーンが多いわけですねw ラスト…

映画「彼らが本気で編むときは、」

彼らが本気で編むときは、 です。 トランスジェンダーという難しい役柄を生田斗真さんが演じています。 同時に育児放棄を描いたこの映画、 子役の演技が素晴らしい。 桐谷健太さんも、おとなしいおじ役を好演。 かたくなな母親役を芸達者な小池栄子さんが。 …

映画「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」

劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- です。 TVドラマの劇場版ということになるらしいですが 初観です。 美男美女揃いなのね。 新垣結衣さん、天使w 僕似の 山Pは顔もさることながら 声がかっこいいですよね! 「野ブタをプロデュース」以来見て…

映画「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」

ピッチ・パーフェクト ラストステージ です。 3部作の最後になるのかな。 例によって2作目は観てませんw amazonプライムビデオさん、 2作目も無料で!w 米軍慰問団に招かれたベラーズ。 映画の内容はいまいちですが! 僕の大好きなSIAの曲を歌ってくれまし…

映画「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」

ミッション:インポッシブル/フォールアウト です。 飛行機内で鑑賞しました!トム様、 整形でもしているのかな。 顔が腫れているような感じです。 整形してないから腫れているのかw 内容はそんなに面白くない。 もうそろそろこのシリーズも終わりかなー ★★★…

日記「夏季連休の終わり」

夏季連休もとうとう終わっちゃいましたね。 今日から仕事です。 名古屋とか岐阜は気温39℃にも届きそうな暑さ。 会社に行くと死ぬんじゃないか、そう思いませんか! え?出勤は朝だから大丈夫?気温低い? あ、そう。。 とはいえコロナのこともあるので 在宅…

日記「近くの公園を散歩しました」

オーダしてたスーツができてきたので、 取りに行くついでに、 愛犬と近くの公園に散歩に行きました。 綺麗夕焼けが、 迫り来る終焉(連休の終わりのことです)を 暗示しているようで切なかったです。 近くの愛犬家もたくさんおられましたよ。 ちゃんとマスク…

グルメ「オオゾネニクバル」@名古屋大曽根

(2019/3訪問時の記事です) オオゾネニクバル さんです。 この日は6000円の、飲み放題付きのコースです。 コースの最初の方は野菜ばかり出てきたので、 肉は? という感じでしたが ステーキが出てきたら皆一安心でした。 ステーキは柔らかくて美味しかった…

日記「連休が残り少なくなった時の考え方について」

皆さん、連休が残り少なくなってますか? 忘れようとしていたのに、気付かせてしまったのなら申し訳ございません. 例えば 9連休あって残り3日なら、 66%が終わった34%しか残っていない。 こう考えるから悪いんでしょうね。 過去と比較するから短く考えてしま…

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド です。 折角の夏休みなので、楽しみにしてたこれを 自分へのご褒美として視聴することにしました。 クェンティン・タランティーノ監督の現時点最新作品。 レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの初共演…

映画「十二人の死にたい子どもたち」

十二人の死にたい子どもたち です。 確か「ボヘミアン・ラプソディ」を映画館に観に行ったときに 隣の映画館で放映されていた映画だったと思います。 この12人が並んでいるポスターですが、 途中から橋本環奈さんの顔を隠したバージョンになっていたかと。 …

映画「賭ケグルイ」

賭ケグルイ です。 漫画が原作のようです。 ギャンブル映画なわけですが。。 なんか深くないような。 「LIAR GAME」は驚きまくってましたが これはそのようなシーンもなく 終わってしまったです。 原作見たらまた違うのかな。 ★★★3.0

グルメ「恵那寿や 観音寺店」@岐阜恵那

(この記事は2019年当時に訪れたことを記事にしています) 岐阜にある、恵那寿や 観音寺店 さんです。 日曜の14時15分に 訪れました。 駐車場はなんとか停められたぐらいです。 待ちましたが、20分ぐらいで席に通されました。 お目当てはかき氷です! 桃スペ…

グルメ「四川菜園 名駅店」@名古屋

四川菜園 名駅店さんです。 お世話になった方達の 激励会として利用させて頂きました。 飲み放題付きで4000円のコースだったのですが、 結構楽しめました! そもそも中華料理が比較的リーズナブルということもあるかもしれません! 飲み放題は普通かな? 僕…

日記「夏季連休が始まりました!」

夏季連休が始まりました! 来週の日曜日までの9日間の夏季休暇という企業の人も 多いんじゃないでしょうか。 とはいえコロナの影響もあり 実家にも帰らず、旅行にも行かない連休になりそうです。 仕方ありませんよね。 とはいえ、我慢しきれず日帰りくらいな…

映画「銀行を爆破せよ!」

銀行を爆破せよ! です。 銀行に騙されて大金を失った男は 損失を取り返すべく一計を案じるのだが。。 フランス映画でコメディ。 大笑いするところはないですが! トンネルを掘って銀行の金庫を狙うというもの。 古典的ですが 実際の銀行強盗の手口でもあり…

映画「ウィル -夢をかなえる旅-」

ウィル -夢をかなえる旅- です。 親をなくしたサッカーのリヴァプールファンの少年が チャンピオンズリーグの行われるイスタンブール まで旅するロードムービー。 サッカーファンでなくても楽しめます。 子役が可愛いですね。。 泣かせます。 国境はどうやっ…

映画「スウィンダラーズ」

スウィンダラーズ です。 主演が大スターらしいですね。 詐欺師もの、です。 観ているうちに筋がわかってしまったのが残念ですね。 あらすじも少し無理があるかな。 でも面白かったかと! チュンジャが美人。 ★★★★4.0

映画「僕のワンダフル・ジャーニー」

僕のワンダフル・ジャーニー です。 以前の記事↓の続編です。 mohsan.hatenablog.com 監督はラッセ・ハルストレムから替わっていますが やっていることは同じ、犬の輪廻転生w 同じだけど犬好きなら泣かされます。 母親がひどいのと、トレントが素敵なのと。…

映画「プリディスティネーション」

プリディスティネーション です。 ハインライン原作のようですね。 いろいろ仕掛けがあるんだけど 一箇所どうもおかしい気がするところがあって そこが腑に落ちませんでした。 ただ 強引ですが 面白かったかな! さすがハインライン。 ★★★★4.0

日記「若一王子神社生田コース」@岐阜多治見

多治見市のホームページに載ってました 歩きたい道多治見百選ウォーキングコース のコースを試してきました。www.city.tajimi.lg.jp コース2の若一王子神社生田コースです。 最初と最後が 少し迷いましたが なんとかたどり着けました。 経路はあまり細かくこ…