もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兄を殺された弟のとった行動とは。。「ロスト・サンクチュアリ」

ロスト・サンクチュアリ です。 兄をひき逃げで殺された弟が 遺体を持ち込んだ先は 呪術師のところ、、、 というオカルトムービー。 OC?に出てたというミーシャ・バートン主演作。 観ていなかったけど 劣化しているそうですが そりゃ歳とったらある程度、ね…

マリオット名古屋のメインバーでお得なハッピーアワー!「エストマーレ」@名古屋駅

エストマーレ さんです。 名駅そのままといっていい場所にある 名古屋マリオットアソシアホテルの メインバーです。 この日は17:35に入店。 この時間、毎日17:00~19:00はハッピーアワーです。 カクテル、ウイスキーなどが2杯で¥1,100! 抜け目ないぼか…

ナタリー・ポートマンの出演するイスラエル映画「フリー・ゾーン~明日が見える場所~」

フリー・ゾーン~明日が見える場所~ です。 才女、ナタリー・ポートマンが イスラエル映画に出ています。 wikiによると、6か国語喋れるらしい。。 凄いな! 映画は謎映画w 冒頭から謎な主題歌を ポートマンの泣いている横顔を観ながら 延々聞かされますw ★★★3…

@名古屋駅太閤通り口のすぐ近く!「みつえもん 名駅太閤口店」

みつえもん 名駅太閤口店 さんです。 名古屋駅太閤通り口15秒!wがウリの 居酒屋さんです。 この日は会社の懇親会があったのですが 二次会で利用させていただきました。 4人で少し待って座れましたよ! どて煮480円 天むす390円 手羽先390円 焼き鳥 6種盛り…

ヘンリー8世の王宮でのお話。「ブーリン家の姉妹」

ブーリン家の姉妹 です。 史実とはえらい違うということで 賛否両論があったようですが 単純に楽しめます。 スカヨハやナタリー・ポートマンは 姉妹役で出ておりますが 似てないんですけどねw アン役のポートマンより メアリー役のスカヨハを推す人が多いと…

びっくりするほど真っ暗なバーですw「DADA」@名古屋栄

DADA さんです。 名古屋の中心街 栄にあります。 黒い扉の先には 入るのを躊躇わせるほどの真っ暗な空間が。。 金曜の21時ごろだったかな、 先客はたぶん1組。 カウンターと、 個室っぽい部屋もあるようでした。 少しずつ目が慣れては来ますが ほんの少しw …

親友の娘の後見人になった二人。。「かぞくはじめました」

かぞくはじめました です。 ある夫婦が事故で亡くなり、 残された娘の後見人として それぞれの親友が指名されましたが 2人はお互いのことがありえないくらい嫌いで。。 といった よくあるパターンの お涙頂戴的な 最後にどうせくっつくんだろー とラストも読…

とても美味しい日本酒と料理の居酒屋!「米家(マイホーム)」@名古屋千種

米家(マイホーム) さんです。 こめいえじゃないよ!w 金曜日3次会にいくにあたりここを思い出し 飛び込みで行って成功! 日本酒好きの同行者のために 呑み比べセット850円をオーダ。 日本酒3種類を選べます! るみ子の酒 丹澤山 ひこ孫 をセレクト。 どれ…

アンドレイ・タルコフスキ監督の映像美。「ノスタルジア」

ノスタルジア です。 惑星ソラリスなどで知られる アンドレイ・タルコフスキ監督作品。 映像美が素晴らしいです。 ただ、亡き母に捧げているらしいですが どのあたりがノスタルジアなのかよくわからなかったなー。 強烈な眠気にも襲われますw ★★★★4.0 ノスタ…

@名古屋新栄のワインバーです!「ボトルーニョ」

ボトルーニョ さんです。 女性ソムリエのお店。 食べログみてたら 名古屋には女性ソムリエのお店多いみたいですね! (ほかの都市はしらないけど!) 金曜夜にお邪魔しました。 初めてのワインバー!! お店には社用族とおぼしき方が先客でおられました。 ど…

わずか5年で打ち立てた少年漫画の金字塔作品。「リングにかけろ」

リングにかけろ です。 ジャンパー(wジャンプ読む人) の僕が最初に夢中になったのが このリンかけです。 KINDLEで3巻まで無料ってキャンペーンやってまして ほんと30年ぶりくらいに読んだのですが。。 面白い。。 さっそく全巻購入。 実は小中学生の頃も持…

@名古屋新栄のビストロで気軽なランチ!「ビストロ バッカス」

ビストロ バッカス さんです。 日曜ランチに予約をして訪れました。 この界隈、 ビストロ ダイアさん シェ・トトさん マルコンソールさん もあるので、なんかよく来る感じ。 11:30スタート。 みなさん僕のようにあまりガツガツとは来られなくて 徐々に来ら…

ロバート・アルトマン監督版ハリウッド内幕劇。「ザ・プレイヤー」

ザ・プレイヤー です。 ロバート・アルトマンが監督してまして ハリウッドのある映画会社の重役に焦点を当てた サスペンスです。 知った顔がでるので(僕は少ししかわからなかったけど!) 映画ファンには楽しめるのでは! あの人とあの人も結局出てますw ★★…

@春日井駅の西にあるイタリア料理のお店です!「ヌーボラ」

ヌーボラ さんです。 春日井駅の西くらいに位置します。 前の駐車場に停めてお店に入ると、 店員さん、暗い声で、「いらっしゃい」と(笑) 前菜持ってきても説明なしでした。 まあメニューに書いてますからね! この日はランチBをセレクト。 前菜三種盛り合わ…

このミス2013受賞作!男の子なら誰もが憧れる、かな?「解錠師」

解錠師 です。 2013年度のこのミステリがすごい!海外部門で 見事一位となりました! まあ、僕もその結果をみてから 購入したんですけどね。 8歳の時のある出来事から言葉を喋れなくなったマイクル。 彼には鍵=錠前を開ける才能があった ってのがその内容。…

太閤通り側の立ち喰い串焼きのお店!「焼きとん大黒 名駅西口店」@名古屋駅

焼きとん大黒 名駅西口店 さんです。 名古屋駅からほんの少しで到着! 西側のこのエリアには 行きたいお店密集してるので また開拓せねば! この日はスペイン料理に行った帰りの二次会に 訪れました。 串焼きは90円~200円くらいでたいてい食べられます。 立…

さすがの吉高由里子さん。園子温監督作品。「紀子の食卓」

紀子の食卓 です。 映画自体は 僕にはイマイチかな。 何かを言いたげで 結局何も言ってない、ような。 でも、園子温監督のこの作品で 吉高由里子さんはデビューされたそうです! さすがの求心力で つい観てしまいますね。 最近出てないかしら。 ★★★☆3.5 紀子…

名駅に近い本格スペイン料理のお店!「カラ カルメン」@名古屋駅

カラ カルメン さんです。 名古屋駅の太閤通り側から歩いてすぐです。 このときは年末だったのですが キャンペーンガールが道行く人に ワンカップを配ってました。 豪気ね!w 会社の同僚がこのお店を選んでくれ、 4人と訪れました。 オードブル盛り合わせ270…

こちらがデスノート完結版です。「DEATH NOTE デスノート the Last name」

DEATH NOTE デスノート the Last name です。 うーん 前編含めて、観たけれども 結局モヤモヤな配役でした。 どうしても小物感がでてしまうよなー と あの人みてると思ってしまうのです。 なんか続編もやるらしいですね。 配役も違うし、また観るのだろうな…

シェフお一人で切り盛りされているフレンチ!「セーエヌエフ マルコンソール」@名古屋新栄、千種

セーエヌエフ マルコンソールさん です。 ずーっと来たかったお店です。 二三週間くらいまえに金曜夜の予約をいれました。 コースは6500円。 コース内容は紙に書いてくれているのが嬉しいですね! ---- 百合根トリュフパルミジャーノのラグー 蟹のソースィソ…

大人気アニメの実写映画化!「デスノート」

デスノート です。 泣く子も黙る傑作コミック「デスノート」 の実写映画化です。 なんですが。。 ライト役の藤原竜也さんが あってないんですよねー。 藤原さんが悪いんじゃなくて。 松山さんはマネしているだけにも見えるし。 コミックの信奉者っていうこと…

とっても楽しい食事ができるニャー!!「山猫軒」@名古屋丸の内

山猫軒 さんだニャー! ※執筆時点47歳になりますw ここ来たかったんだニャー!!! お得と噂の39セットで初来訪! 予約の方法は山猫軒のブログを確認くださいニャー! (ネコになるのはそろそろ心が折れましたのでやめますw 好評いただければまたw) お酒は…

エドワード・ノートン出てますが軽い物語です。「ムーンライズ・キングダム」

ムーンライズ・キングダム です。 エドワード・ノートンや ブルース・ウィルス、ビル・マーレイなど 有名どころ出てるんですけど 内容はカブスカウト/ボーイスカウトの 隊員が抜け出して、駆け落ちをするという話です。 軽いけど 思ったより良かったかもねー…

噂のデザート専門店!「コミナセマコ」@名古屋久屋大通

コミナセマコ さんです。 食べログでのレビューをみてると 訪れるのが躊躇われるくらい 店主が癖のあるかたのようです。 しかも 食べロガーと知れると 次からの予約もできないそうですw ま、気にせずGO! お昼に訪れました。 予約希望日時などは事前にメール…

ダコタ・ジョンソンはいいんだけどねー「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ です。 ああ、こういう映画だったのかー ダコタ・ジョンソンは思い切りましたねー 映画館だとデートで観るのは恥ずかしいかな。 そんな映画。 家でも ボリューム落とさざるをえなかったw ★★★☆3.5 フィフティ・シェイズ・…

@滋賀八日市の近江牛が食べられる焼肉屋さんです!「焼肉 竹」

焼肉 竹 さんです。 この日は、この八日市あたりに来てまして 夜食べることになったんですよ! 食べログで検索しまして 八日市でも評価の高い、このお店にお邪魔することにしました! 幸い、予約もせずに入れましたが お店は満杯!人気あるね! このお店、 …

ピラミッド、ODA、マフィア。。「ゴルゴ13」180巻

ゴルゴ13 180巻 です。 相変わらず早い。(出巻ペースね) 今回は ピラミッド、ODA、マフィア に関しての話です。 もっと深く掘り下げてほしい気もするけど 軽めでいいときもあるもんなー。 今回はそんなに、、かな。 ゴルゴ13 180 (SPコミックス)さいとう・…

タランティーノ監督のウエスタンです!「ジャンゴ 繋がれざる者」

ジャンゴ 繋がれざる者 です。 タランティーノ監督 相変わらず面白いですねー イングロリアス・バスターズも面白かったけど これもなかなか。 ディカ様も出ております。 サミュエル・L・ジャクソンも いい役ですねw ま、クリストフ・ヴァルツが一番良かった…

ニコラス兄貴がバンコクで殺し屋を!「バンコック・デンジャラス」

バンコック・デンジャラス です。 まあ、 兄貴(ニコラス・ケイジね) が出る映画は ほとんどが面白くないってのは 定番なんだけど やはりこの映画もかー。 タイ映画のリメイクみたい。 もっと面白い作品だったのかなー ★★★3.0 バンコック・デンジャラス [Bl…

名古屋に1年暮らしてみて思ったことなど

2015年の4月に 兵庫から愛知、名古屋にやってきたわけですが ここ最近思ったことなんですがね。 前住んでいるときはそんなこと 感じもしなかったんだけどね なんとなく 格差社会を感じるなーと。 気のせいなのか、 兵庫の住んでいたところが田舎すぎたからな…