もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

わずか5年で打ち立てた少年漫画の金字塔作品。「リングにかけろ」

リングにかけろ

です。

ジャンパー(wジャンプ読む人)

の僕が最初に夢中になったのが

このリンかけです。

KINDLEで3巻まで無料ってキャンペーンやってまして

ほんと30年ぶりくらいに読んだのですが。。

面白い。。

さっそく全巻購入。

実は小中学生の頃も持ってたんですが

実家から兄が持って帰ってたんです。

子供が夢中やわー

という兄に、

 あ~懐かしい本やな

というくらいだったんですけどもw

最初のスポ根マンガから

戦慄のブーメランフック、

衝撃のブーメランスクエアで体育館から飛び出していく

テリオスなどのスーパーブローの数々。

スーパーかっこよい剣崎を筆頭とし

天才ボクサーでもあった姉の菊、

人間くずの義父、

そいつを連れてきた、みる目無さすぎで引いてしまう美人のお母さん、

影道の総帥!

などを筆頭とした魅力的な登場人物たち。

イタリア、ドイツ、ギリシアなどの世界戦や

影道、12神、阿修羅戦。

素晴らしい漫画だったなーと

感激する次第です。

しかも驚いたことが

この濃密な大河漫画が

わずか5年で連載された、ということ。

凄まじく圧縮された濃密な、駆け抜けていった漫画だったのだなあと。

小中学生の頃読んだ漫画だったから

余計その時間が長く感じたのかもしれませんね。。

こんど読むのは30年後かなw

77歳??!!w

★★★★★5.0