もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人とSFオタクたちとのロードムービー。「宇宙人ポール 」

宇宙人ポール です。 政府機関に囚われていて逃げ出した宇宙人ポールと SFオタクの売れない作家たちとのロードムービー です。 着ぐるみ系(CGだと思うけど)のTEDと較べると こちらのほうがいいですね。 あちらよりも少し上品にしてある、、かなw ★★★★4.0 …

「肉屋 雪月花 NAGOYA 」@名古屋駅

肉屋 雪月花 NAGOYA さんです。 ランチにお邪魔しました。 ネットでは席は空いてなかったんですが、 前日夜に電話すると、13時30分からならOKだったので、無事予約ができました。 月というコースで5000円と、僕には贅沢ですが! お店は名古屋駅前の行きつ…

いろんな人がカメオ出演してますね!「ズーランダー No.2」

ズーランダー No.2 です。 内容はおいといて ジャスティン・ビーバー スティングや、MCハマー ヴァレンティノ、マーク・ジェイコブス キーファー・サザーランド ミラ・ジョヴォヴィッチ など豪華出演が見どころというのも寂しい。 最初の作品観てないけどま…

「にぎりの徳兵衛 坂下店 」@愛知春日井高蔵寺

にぎりの徳兵衛 坂下店 さんです。 土曜の11時30分に訪れました。 駐車場が少ししか空いてなかったので やはり店内はほぼいっぱいでした。 人気なのね! オーダはタブレットでします。 真鯛おろしわたのせ380円 上鉄火380円 貝三昧???円 まぐろ三昧???…

コララインのスタッフが贈る!「パラノーマン ブライス・ホローの謎」

パラノーマン ブライス・ホローの謎 です。 パラノーマル・アクティヴィティにかけていると思われる 題名のこの映画、 コララインとボタンの魔女 のスタッフたち(ライカ)が制作機関3年!をかけたそうです。 ストップモーションアニメだから時間かかるわな…

一番好きな曲かもしれません。「Firth of Fifth」by GENESIS

洋楽というか 今まで聴いた中で もしかしたら一番聴いてて 一番好きな曲かもしれません。 「Firth of Fifth」by GENESIS https://www.youtube.com/watch?v=SD5engyVXe0 昔、これの入ったアルバムの紹介をしたこともありますね。 https://mohsan.hatenablog.c…

野村萬斎さんの「陰陽師」

陰陽師です。 狂言の野村萬斎さんがはまり役ですね。 この映画では伊藤英明さんはいただけない。 (彼が嫌いというわけではなくて、役に合ってない) 僕は小説の陰陽師は大好きなんですよね。 映画だから仕方ないけど空気感が描けていないような。 場面展開を…

@福井坂井三国神社「富士寿司」

富士寿司さんです 日曜の12:00にお邪魔いたしました。 先客は1組だけでした。 ランチは色々あって悩みますが メニューの一番上に載っていた海の極味膳1580円をセレクト。 煮魚がついているというので、何か聞いてみたら、 いろいろ だってw 実際いろいろな…

強盗たちは魔女の村に行って。。「スガラムルディの魔女」

スガラムルディの魔女 です。 強盗に押し入ったホセたちは フランスへ逃げるために寄ったスガラムルディ村だが そこは魔女の村だった。。 というコメディ?ホラー映画。 正直 グロテスクな場面多くて 苦手でしたね。 観ないほうがよかった。 ★★★☆3.5 スガラ…

丁寧なつくりの和菓子屋さん!「甘音屋」@兵庫姫路播磨高岡

甘音屋 さんです。 実家に帰った時に寄りました。 涼音すずね152円 わらび餅(いくらか忘れた) 果音ぶどう270円 栗きんとん238円 栗の集い324円 わらび餅は安定ですね! 果音は大きなブドウが皮のまままるごと入ってました。 でも少し甘かったかな、これは。…

これは割と良かったな!「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア です。 ヴァンパイアの生活を取材する、という ドキュメンタリ風な映画で 低予算フィルムなんでしょうが面白かったですよ。 緩い笑いですかね。 漫画でいえば 聖☆おにいさん を思い起こしてしまった。 良かったです。 ★★…

金沢の台所!近江町市場

兄のところにお邪魔したときに 兼六園近くの 金沢近江町 にお邪魔しました。 すぐに家に帰るわけではなかったので 何も買わなかったんですけども こういう市場は見ているだけでも楽しいですよね! 海鮮物も多くて、人もたくさんでした。 家の近くならずっと…

「ミケランジェロの暗号」

ミケランジェロの暗号 です。 最初、泥臭ーい映画かなと思ってみてたら 結構軽めな内容で 見やすい映画でした。 ただひねりがないというか まあそこだわなー ってな感じでして ある意味安定w ★★★★4.0 ミケランジェロの暗号 [Blu-ray]モーリッツ・ブライプト…

大人気回転寿司!「すし食いねぇ! 小松沖店 」@石川小松

すし食いねぇ! 小松沖店 さんです。 兄、おすすめの回転寿司があるらしいので お邪魔することになりました。 なんでも、北陸には回転寿司には3つ人気のお店があるらしく、 ここ、すし食いねぇは人気第三位らしいです。 (3位だからといって、味が最下位、…

同じ罪では二度裁かれない・・「ダブル・ジョパディー」

ダブル・ジョパディー です。 ダブル・ジョパディーとは同じ罪で二度裁かれないという アメリカ合衆国の法律らしくて それをもとに無実の罪を着せられたある人物は復習に乗り出します。。 日本でも同じ法律はあるって書いてたけどほんとかな?? 一度既に裁…

「鮨 美浜」@石川美川

鮨 美浜 さんです。 ランチに二人で訪れました。 僕はここの名物らしい美川県一丼1900円を選択しました。 同行者は、まかない丼1500円を。 お味噌汁、茶碗蒸しと食後のコーヒーも付きます。 11時35分くらいにお店に入った時は 我々含めて二組だったのですが…

往年のコメディ映画。「ポリスアカデミー」

ポリスアカデミーです。 懐かしいなこれ。 でも観たことはなかったですねー。 観始めてしばらくは面白くないので 観るのをやめようかと思ったけど 後半盛り返したかな。 でも 古さは否めないなー ★★★☆3.5 ポリスアカデミー 特別版 [DVD]スティーブ・グッテン…

地元に愛されて30年だって!ステーキ屋さん!「なかむら屋」@愛知春日井

なかむら屋 さんです。 ユニクロ春日井店にきたついでに、 ご飯どこで食べるかなと考えてましたら、 隣接したお店の駐車場がかなり混んでまして、行ってみよう、 となりました。 それがここ、なかむら屋さんです。 ステーキどんぶり1280円 この、ステーキど…

トランスジェンダーの話。「リリーのすべて」

リリーのすべて です。 アカデミー賞助演女優賞にアリシア・ヴィキャンデルが輝きました。 忍耐強い素敵な妻役を演じています。 エディ・レッドメインはトランスジェンダーに悩む夫を演じていますが 正直、感情が同意できるわけでないので 妻に同情ばかりし…

「どい寿し」@兵庫姫路 西飾磨

どい寿し さんです。 車で訪れました。 お店の近くにすぐ停められましたよ。 土曜日お昼に伺ったんですけどね 予約なしでしたが、オッケーとのこと。 ラッキー! にぎり12巻1400円をオーダしました。 母と訪れましたが 母は巻き。いくらか忘れた。 他には、…

ピアース・ブロスナンが良かったです。「グレイティスト」

グレイティスト です。 ピアース・ブロスナンは007で出ていたことしか知らないのですが この映画で初めて観ました。 泣かせます。 ていうか、芸達者ですね、この映画の出演者。 お泣かせストーリーに隠れてしまう強引なところは置いといても 良かったです。 …

「レ ジョイエ (Le Gioie)」@名古屋池下

レ ジョイエ (Le Gioie) さんです。 日曜にランチで訪れました。 3200円くらいだったかな! 二人で行ったので魚と肉で二人分になります。 (どちらかを選ぶ方式ね) ティラミスは+350円です。 前菜 かき、あかかぶ、大根七種類 ソースはパプリカ、やきな…

デンマーク映画 シリーズ1作目「特捜部Q ~檻の中の女~」

特捜部Q ~檻の中の女~ です。 正直主人公の刑事もパッとしない人で 期待していなかったんですが 面白いなこれ。 シリアスな展開ですが一気に観れます。 織の中、というのがキーワードですが。。 このあたり 酷いことするな! って言いながら観てました。 一…

「レミニセンス」@名古屋伏見 大須観音 矢場町

レミニセンス さんです。 平日に休みとれたので、せっかくなのでここ! 現時点愛知3位~、 ネットで予約できるので楽チンでした。 1日前に予約完了です。 ランチ6500円と税+サービス料10%。 メニューはテーマがあって 余韻と記憶 でした。 第一章 〜余韻…

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

スター・トレック イントゥ・ダークネス です。 ベネディクト・カンバーバッチが反乱を企てる将校、彼の狙いはなにか というストーリーですね。 彼の上唇が苦手やわーと 思いながら観てますが まあ日本の48男に言われたところで ベネディクト・カンバーバッ…

GW帰省のお土産はこんな感じでした!

実は帰省にあわせて 実家にamazonでギフトを送ってたんだけども せっかくなので 愛知でお土産買って持ち帰りました。 マイラブなサントSNTで購入。 カニのむき身。 5人でちょうどくらいでした。 1600円なのにボリューミーでいいわー。 ナマコの腸、このわた …

回ってません!だけどもジャンルは回転寿司かな~「魚べい 名古屋守山店 」

魚べい 名古屋守山店 さん です。 ゴールデンウィークの真っ只中に訪れました。 最近出来たようで来てみようと思ってたんですよね。 11時10分くらいに、お店に着いたら、待ち時間ゼロ!ラッキー! ちなみに、このお店はウェブ予約が出来て便利なんですよね。…

実家より帰還しました!

GWもちょうど半分が過ぎて 後半に突入。 5/3の20時に実家を発ち 5/4の1時に愛知に戻ってきました。 中国道では宝塚のあたりでいつも混むから 第二神明を利用して名神に乗りました。 摩耶のあたりは混んでましたが、 まあ少しだけだったんで概ね順調かな。 あ…

トム様が悪役になってます。「コラテラル」

コラテラル です。 われらがトム様が暴れてます。 話はシンプルですので 観ていて飽きますかね。 二時間も要らなかったと思う。 トム様も脚本選べばいいのに。 ★★★☆3.5 コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]トム・クルーズ ジェイミ…

amazonで購入して良かったもの!おススメ品はこれだ!~2017年GW版

ゴールデンウイーク特別企画!w amazonは2007年から利用してまして プライム会員になりさらに便利になってしまいました。 amazonに遣っている費用は 2016年は大台に乗る勢いでしたが 2017年の勢いと言ったら。。w 買い物依存症のような気もします! そんな…