もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「松乃寿し」@富山大泉

松乃寿し さんです。 おまかせコース6000円をオーダ。 まだら たけのこ木の芽和え 岩もずく もずくは噛むとすごい歯ごたえ! 刺身盛り合わせ ほうぼう、ホラ貝、牡蠣、たこ、縞海老?など! 焼物 鮎とブリ 揚げ物 とらふぐ白子とアスパラ 寿司 椀物 新しいお…

「バトルシップ」

バトルシップ です。 所謂エイリアンものですが。。 (以下ネタバレ) 遠くから地球にやってきた科学力を持つエイリアンが 5機のみで飛来し 母星への増援に地球の通信システムを使うしか手段ない?? しかもメカメカしくていかにもなのに 地球の戦艦にやら…

春日井市民納涼まつり@愛知春日井

春日井市民納涼まつり に行ってきました。 2015年に愛知に来てから 5年目にして初です。 マンションから見れるから行ってなかったんですけど 今年は赴きましたよ! 本来7/27土曜日が予定日だったんですが 台風で日曜日に延期した中での開催となりました。 花…

「メン・イン・ブラック 3 」

メン・イン・ブラック 3 です。 今回はアポロの打ち上げた時代に タイムスリップです。 1-3では 今回が一番良かったかな。 まあ、1と2があっての3ではあるか。 なお、クレジットに流れる ETAN・COHENはコーエン兄弟とはなんの関係もないそうです。 (wiki…

金華山~岐阜城に行ってきました!@岐阜

金華山~岐阜城に行ってきました! この日は車で行ったのですが駐車場を探すのは大変でした。 どこもいっぱい。 なんとか駐車場の空きを探して 出発です。 岐阜護国神社のそばを通り抜けて 瞑想の小径から登ります。 ロープウェイ含めて何種類も行き方がある…

「メン・イン・ブラック2」

メン・イン・ブラック2 です。 メン・イン・ブラックとして 立派に成長したJですが 郵便局長となって暮らしているKに会いに行くことに。。 ドタバタ感が強くてみてると疲れます。 コメディ風ですが 笑うところがないし。 Agent志望者にMが出てます。 ★★★☆3.…

「福家警部補の挨拶」

福家警部補の挨拶 です。 短編が収められており 軽めの読書感です。 福家警部補は 女性で メモ魔という設定です。 続編も出てるみたいなので買ってみようかな。 TVドラマでもあったようですね。 ★★★★4.0 福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)

「メン・イン・ブラック」

メン・イン・ブラック です。 この作品も22年前なのね。 久しぶりに観たけど さすがにSFXも何世代か古い感じです。 Ⅱ観るのに頑張りがいるな。。 ★★★☆3.5 メン・イン・ブラック/メン・イン・ブラック2 [Blu-ray]

「糸庄」@富山西中野

糸庄さんです。 平日の金曜11時30分につきました。 ここは人気店で休日は並ぶらしい。 それでもどんどんお客は入ってきますね。 もつ煮込みうどん850円を券売機で購入。 二十分くらいで到着。 食べやすくてすぐに完食。 麺は氷見うどんを使用しているらしい…

「本能寺ホテル」

本能寺ホテル です。 綾瀬はるかさん主演 京都の本能寺ホテルに泊まることになったのだが エレベータを出ると 本能寺の変、直前の本能寺にタイムスリップして。。 堤真一さん、濱田岳さんともども いい役です。 ただ、ストーリがよくないのと ホテルのコンシ…

「エアポートウォーク名古屋」@愛知名鉄春日井

エアポートウォーク名古屋に 梅雨の6月30日 に訪れました。 営業開始に合わせて 家を車で出発しました。 開店まで少し並びましたが 雨にもあまり濡れずに 店内に入れました。 ミッドランドシネマ(映画館)もあるみたいで また観に来ようかな。 でもここ結構…

「ムーンウォーカー」

ムーンウォーカー です。 マイケル・ジャクソンの PV編集集と後半はショートフィルム。 スムース・クリミナルのPV観たことある人なら 物語の一部と感じたと思いますが ショートフィルム部がその物語。 でも スムース・クリミナルほどの出来ではなく ファン以…

憧れの千畳敷カールに行ってきました。@長野駒ヶ根

前日にふと思い立ち 長野の千畳敷カールに 行って参りました! 夏休みはものすごく混むだろうということで 夏休みの前の連休の 梅雨が明けてない 時の晴れ間を狙って 訪れました。 高速の中央道を使って駒ヶ根インターチェンジ で降りて 菅の台 バスセンター…

「台北に舞う雪」

台北に舞う雪 です。 街の雑用をひきうけて暮らすモウは 声が出なくなって失踪してきたメイと巡り合う。。 よくある話ですかねー 主人公が暑苦しい顔かも。 メイ役の女優も、どこがいいのかなーと 思ってたけど 後半の数シーンでチャン・ツィイー風にもみえ…

「華松軒 (カショウケン)」@岐阜公園

華松軒 (カショウケン) さんです。 岐阜公園の来園者休憩所に設けられています。 立札茶席 茶代一服400円 たてたお抹茶と、お菓子のセットです。 抹茶は甘く感じられて、口当たりが優しい味でした。 お菓子はこの日は僕の口には合わなかったかな。 まあ た…

「海よりもまだ深く」

海よりもまだ深く です。 「万引き家族」でパルムドール受賞と、 今をときめく是枝裕和監督作品です。 阿部寛さんが売れないというか 書けない作家を演じています。 ピンはねしたりして 見下げた人の役、うまいよねーw 真木よう子さんが 元妻役です。 ★★★★4…

「胡蝶庵 仙波 (こちょうあんせんば)」@岐阜市

胡蝶庵 仙波 (こちょうあんせんば) さんです。 日曜の開店直後に訪れました。 駐車場はお店の前に停められましたよ。 中に入ると長椅子に座り案内を待ちます。 すぐに個室にとおしていただけました。 ざる蕎麦2枚1650円 二枚目は手挽き蕎麦にしました。 太…

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

マッドマックス 怒りのデス・ロード です。 マッドマックスシリーズ第4作らしいですね。 前作はティナ・ターナーが出てたサンダードームですか・・ 30年くらい前なのね。 さすがにメル・ギブソンは出ていません。 核戦争後の荒廃した世界が描かれており 多少…

名古屋駅で駅弁購入しました。「万葉」

出張があり、 名古屋駅で駅弁購入しました。 「万葉」というやつ。 1000円くらい! 高級!ヒューヒュー←? ちらし寿司、手まり寿司なんかが入って お惣菜もあって楽しいお弁当でした。 昔は絶対こういうタイプ買わなかったのになー (鯖寿司だけとか!) 歳…

「WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ」

WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ です。 ザック・エフロンが EDM(デジタル・ミュージック?)というジャンルで スターを目指すDJ役です。 友情・恋愛・師匠・詐欺・ドラッグなど 絡んでます。 面白いですね! サラウンド環境が充実してたら…

「七福堂」@愛知尾張瀬戸

七福堂 さんです。 うなぎの田代の近くのこのお店 たい焼き、お好み焼き、みたらし団子などがありますが この日は暑かったため 台湾かき氷550円を購入しました! 味はブルーベリーにしました。 ちょっと氷がいまいちだったかな。 キレが悪いというか。 僕に…

「ダンガル きっと、つよくなる」

ダンガル きっと、つよくなる です。 インド映画ですので若干長尺、160分です。 「きっと、うまくいく」の、アーミル・カーン主演。 でも主演は 姉妹を演じた女優とも言えます。 いわゆるスポ根ものですが いいですね。 実話の親子を題材に脚色したらしいで…

「ボンティグレ」@愛知春日井勝川

ボンティグレ さんです。 当日予約して訪れました。 土曜のランチに12時少し前に到着。 駐車場入り口が狭くて入りにくかったので注意下さい。 ティグレの一汁三菜ランチ1490円 前菜とメイン、パンかライスを選べます。 本日の鮮魚のポワレあさりのおだしソー…

「タイヨウのうた」

タイヨウのうた です。 XP(色素性乾皮症)という病にかかっている少女を YUIさんが演じています。 塚本高史さんの 相手役がなかなかいい味でした。 こういう病気モノって 点数が甘くなってしまいますよね。。 でも泣けるから、いっか。 ★★★★☆4.5 タイヨウの…

「手打蕎麦切 玄寿」@愛知長久手

手打蕎麦切 玄寿 さんです。 このお店、ミシュランガイドでビブグルマンを獲得されています。 土曜の12時30分に訪れましたが すでに店内で4組ほど待ちが出来ていました。 20分ほどで案内されました。 親子丼セット もりそば黒 1530円 もりそば白 1000円2枚 …

「ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界」

ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界 です。 キューバ危機の頃のロンドン。 ジンジャーとローザは、仲の良い二人。 ジンジャーは核戦争で世界が滅亡するのか気が気でない。 そんなとき、ジンジャーの父が出ていくことになったのだが。。 ジンジャー…

「フラガール」

フラガール です。 今一番話題のカップル(←死語?) 蒼井優さんと山里亮太さんですが 二人を引き合わせたのは この映画で蒼井さんと仲良くなったというしずちゃん。 そんな二人の若かりし頃の映画。 さびれていく炭鉱の町に 町おこしでハワイを!というスト…

「アメイジング・スパイダーマン2」

アメイジング・スパイダーマン2 です。 マーク・ウェブ監督版というのか アンドリュー・ガーフィールド版というのか ともあれ二作目。 三作目は打ち切りというか無しなのね。 この作品はというと、 暗めな主人公が無理して明るく闘う ように見えてしまい。。…

ふるさと納税でさくらんぼを送っていただけました。

ふるさと納税されていますか? 確定申告をされている人なら ついでに申告をすればお得な制度です。 ふるさと納税については 他のHPで調べていただくとして 長野市の返礼品でさくらんぼを届けていただけました。 申し込んでから一ヶ月くらいだったかな? 美味…

「声をかくす人」

声をかくす人 です。 南北戦争時代の大事件、 リンカーン大統領暗殺以降の映画。 監督はロバート・レッドフォード、 主演はジェームズ・マカヴォイ様。 史実に基づいた映画で、 監督が丁寧に描いています。 面白みはないかもね! しかし邦題がひどい。。 ま…