もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲル(ジェル)インクボールペンです。ZEBRAのSARASA

ZEBRAのSARASA です。 ご存知のとおり?ゲルインクのボールペンといえば SIGNOの書き味が好きで愛用していましたが ノック式の他のタイプも気になり 浮気してしまいました。 。。 書きやす! これもいいな。 0.3mmと細いのもよし。 オススメ。

いわゆるパニック物。「クローバーフィールド」

クローバーフィールド です。 むかーし 目覚ましテレビで紹介されたのを覚えてて観ることにしました。 パニック物ですね。 ハンディカメラで撮り続けたふうの映像なので 正直見づらい、目が痛い ってのが大体のひとの感想かな。 僕もそうですけど! 思ったよ…

兵庫県実業団バドミントン秋季リーグ 団体戦が催されました。

兵庫県実業団バドミントン秋季リーグ 団体戦が催されました。 うちは男子3部で出場。 目標としていた4部からここまでこれて 感慨もひとしお。 この会場では7部と一緒でした。 風景。 チームの結果は4勝0敗。 すご。 僕はと言えば1勝1敗w でも、勝ててよか…

実写版のフランス製です。「ルパン」

ルパン です。 三世ではなくて 原作のほう。 とはいえぼかぁ 原作のルパンは読んでないのよねー どちらかといえば小学生の頃は 江戸川コナン乱歩派でした。 (少年探偵団とかが活躍するやつね) この映画 楽しく作られていました。 華麗な盗みのテクニックっ…

オトクな釜めしをいただけます!「おやじの台所 森崎」@太子

おやじの台所 森崎 です。 太子のツタヤの近くです。 二号線の南側。 えび釜御膳880円 をセレクト。 アップ。 あっさりして美味しいな! おじいさんとおばあさんとで切り盛りされております。 そんなご主人たちの人柄を偲ばせるほっとする味(言いすぎかw)…

ダスティン・ホフマンとナタリー・ポートマンの競演なんだけど。。「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 です。 ダスティン・ホフマンとナタリー・ポートマン が競演していますが 2人のファン以外は観なくてもいいかもね。 残念ですが面白くないんですよねー。 中途半端なストーリでした。 ナタリー・ポートマンは短髪で…

山奥にあるそば屋さん。「かなじ屋」@上郡

かなじ屋 です。 佐用、上郡、たつの市にまたがるSPRING8があるテクノの テクノ中央から西にいくとあります。 けっこうな山の中。 お店の中。 もちろん、ざる蕎麦の大もりをセレクト! 750+150円でした。 美味しそう。 でもこのお店の残念なところがワサビ。…

やはり映画史上燦然と輝く大傑作。「ゴッドファーザー」

ゴッドファーザー です。 定期的ではないけど観たくなって 観なおすんですよねー。 以前も紹介したけど今回も観たから書いてます。 やはり素晴らしい。 今回見たのはpart1で 言わずと知れたマーロン・ブランドが出てるほうですね。 170分超えの大作も 美しい…

姫路駅のビエラにある日本酒スタンディングバー!「試(こころみ)」@姫路駅

試 です。 ずっと行きたかったんですがようやくかなえられました。 ここは 兵庫の日本酒をグラスで出してくれるお店で 一杯110円くらいから楽しめます。 注文はタッチパネルで行います。 大吟醸の試飲してみました。それでも500円少し。 楽しいし安いし! お…

映画の題名と内容がちょっとアンマッチかな。「フィクサー」

フィクサー です。 フィクサーってのは もみ消し屋とのことらしいんだけど 映画の内容とアンマッチだなー。 期待持たせて外しているみたいな感じ。 ジョージ・クルーニーはERのころから 渋みが増してますねー 今度結婚するんでしたよね、モデルさんと。 おめ…

美味しい鰻屋さんです!「西川商店」@姫路市網干

西川商店 です。 メニュー。 うな重竹定食にしました。2380円。 ひょー!! パリッと焼けてて美味しい! これは幸せです。 いいよなー鰻! アップ。 同行者の頼んだひつまぶし。 これも美味しそう。 肝吸い。 肝いいよねー。 うなぎはレッドデータブックにも…

あぁ、そっちのシリアルね~ キャスリーン・ターナーが凄い主婦を演じています。「シリアル・ママ」

シリアル・ママ です。 シリアルというから あぁ 朝ごはんにいつも出すお母さんの話かなー なんて思ってました。 大違いw ちょっと不謹慎な映画ではありますが ある意味凄い。 監督はかの「ピンク・フラミンゴ」の ジョン・ウォーターズ。 凄いわけだ。 まあ…

噂の立ち食い寿司。「魚路(トトロ)」@姫路駅(再訪)

魚路(トトロ) です。 会社の人たちもここ大好きらしくて 行こう、となりました。 僕ももちろん好きです。 美味しくてリーズナブルだもんね。 この日はカメラ忘れたので携帯で撮影。 生タコととびこ。 忘れたけど大トロ、エビ、アジ、うなぎ、ハマチとかか…

エドワード・ノートンがマジシャンを演じています!「幻影師アイゼンハイム」

幻影師アイゼンハイム です。 エドワード・ノートンがマジシャンを演じています。 カッコよくてスーツもお似合い。 GEO行ったときにオススメと書いてあったので借りてきたんだけどもね でも この映画 あまり面白くない。 マジックが現時点のCGを使ってるんで…

敬老の日なんで、親のリクエストに!寿司パーリー!!

9/15は敬老の日なので 親のリクエストに応えて お寿司にしました。 先日と同じ スシローw だって好きなんですもの。 普通のすし屋もいいんだけど高いしネタ種類もすくないだろうから スシローならいろいろ楽しめるのが吉。 右から さんま、黒ミル貝、いか、…

赤穂の有年という田舎にある蕎麦屋さん。「手打ちそば処二八」@赤穂

手打ちそば処二八 です。 ジモティーでもめったにいかない 有年(うね)にあるそば屋さん。 場所を知っておかないと、まずはたどり着けない場所にあります。 ざるそば 大もり1000円です。 美味しいです! ツユも好みですし、美味しい! 金土日のみの営業らし…

東野圭吾さん原作。「麒麟の翼」

麒麟の翼 です。 言わずと知れた東野東吾さん原作の映画化です。 新垣結衣さん、美しいです。 もう彼女みるだけでいいですよね。。 って彼女や阿部ちゃん(馴れ馴れしいw)もいいんだけど 中井貴一さんが重厚な演技をみせてくれてますので それが必見だった…

アラスカ、バチカン、中国、とまたにかけてます!「ゴルゴ13」174巻

ゴルゴ13 174巻 です。 ここしばらくは あまり面白くなかったゴルゴなんですが 今回はイイ! アラスカでのテロ バチカンでのマネーロンダリング 中国での謎の殺人 と、3話収録されていますが なんといっても最初の「極北のテロル」。 なかなか重厚な話に仕…

ランチにお寿司を食べてきました!『幸・鮨一品 稲ノ穂~inanoho~』(【旧店名】鮨 しおか 亀山店)@姫路亀山

『幸・鮨一品 稲ノ穂~inanoho~』 です。 この7/8にリニューアルオープンだそうです。 (【旧店名】鮨 しおか 亀山店) 今はないと思われる看板W ランチメニューとかは同じかな。 このときはお昼のランチを頼みました。 これ! メインのお寿司 ラン…

レニー・ゼルウィガーの有名作品。「ブリジット・ジョーンズの日記」

ブリジット・ジョーンズの日記 です。 レニー・ゼルウィガー主演の有名作品です。 高慢と偏見を下敷きにしているらしいです。 あちらは素晴らしいシリアスな話で こちらはコメディ設定なので比較はしにくいです。 不満はコリン・ファースのマークを描いてい…

洋食をいただけます。「グルメ ヤマグチ」@姫路市飾西

グルメ ヤマグチ です。 ランチに訪れました。 ハンバーグ定食 デミグラスをセレクト。 ¥1000です。 来ました! ハンバーグ大きめです。 デミグラスですがトマト多めな感じでした。 僕はもっとコクのあるタイプが好き。 また来て 他のも試してみよう。 グル…

内田けんじ監督作品。香川照之さん堺雅人さん広末涼子さん出演!「鍵泥棒のメソッド」

鍵泥棒のメソッド です。 うだつのあがらない貧乏生活(だいたい貧乏はうだつがあがらないか) をしている男を堺雅人さんが演じています。 脇を広末涼子さんと香川照之さんが固めてます。 というか 香川さんのほうが主役なのか?? と思ってしまうんですよね…

鶴山公園=津山城跡に来ました!

津山に来ることがあったので せっかくなので 鶴山公園=津山城跡に来ました! 園内はこんな感じ。 1616年くらいには完成したお城らしいです。 石垣。 古そうな大きな木です。 天守はなくて派手で全然ないけども 石垣見たりして過ごすのも たまにはいいかもよ…

余命少ない恋人がいたら..アリスのミア・ワシコウスカがでてます「永遠の僕たち」

永遠の僕たち です。 アリス・イン・ワンダーランドの ミア・ワシコウスカがうってかわって セバーグばりのヘアスタイルで熱演してます。 お相手のヘンリー・ホッパーはデニス・ホッパーの息子なんだってね! でもミアのほうがいいなw ちょっと変なシーンもあ…

おすすめ定食をいただきました!「茶山」@太子町

茶山 です。 東芝太子の南にあるので 地元の方なら ああ、あそこかー と思うのでは! (行ったことない人が殆どとは思われますが) お店の玄関。 小学生の僕がお手伝いしているのか 献立を持ってきてくれました。 おすすめ定食¥870をセレクト。 お店の中。 …

阿部ちゃんに、能年さんに、石原さんに、村上さん!「カラスの親指」

カラスの親指 です。 阿部寛さんの出ている作品あまり観た経験がないんだけど 背も高いしかっこいい声してますねー さすが元モデル(ですよね??) 闇金融に追われている詐欺師の話で 阿部寛さんがその役 それに村上ショージさんや 大好きな石原さとみさん …

会社の帰りに寄ってきました!「焼鳥角」@姫路市立町

焼鳥角 です。 会社の残業が終わったとき 設計の子たちが呑みにいきましょうか!と誘ってくれたので 前から来たかったここに! お店ののれん。 お店の中。入ってすぐ位の座敷に通されました。 おまかせを頼んだらこんな感じに。 自分で焼いていきます。 お任…

兄弟2人が受けた神の啓示とは。。「処刑人」

処刑人 です。 なかなか倫理的には問題のある内容なので 手放しでオススメというわけにはいかないんですけども! とはいえ 主人公の兄弟2人がカッコいいですね。 そういった単純な視点でみるほうが 楽しめると思います! ★★★★4 処刑人 [Blu-ray]ショーン・パ…

ロールケーキ専門店!「偃路」@姫路駅

ロールケーキ専門店 偃路 です。 姫路駅からすぐ、 山陽電車の高架下北の面 になるといえばいいんでしょうか。 お店は小さめですよ。 ロールケーキの数々。 偃路ロール。250円くらいだったかな。 あっさりして美味しかったですよ。 手放しで喜ぶほどではない…

昭和を思い起こさせるノスタルジー映画なのでしょうか。「ALWAYS 三丁目の夕日」

ALWAYS 三丁目の夕日 です。 有名な作品なのですが観たことなかったんです。 昭和生まれの僕には楽しめました。 特に健太君がよかった。 今はどうしてるのかしら。 薬師丸ひろ子さんと堤真一さんの夫婦もいい。 しかし 相変らず小雪さんと鈴木京香さんの判別…