もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ももう今日で終わりですね~

はやくも今日は大晦日。 2016年はもう二度と来ません。 47歳になって益々齢が過ぎていくのが早くなってきてますw 今年はどんな年だったかな。 昨年はもちろんですが 今年も仕事でバタバタしてた印象。 元旦に考えていたほど 本もそんなに読めなかったなー。 …

パソコンを組み立てましたよ!

パソコンは以前、アプライドで購入したんですが ケースに錆がでてきたり USBのところが腐食?してきたりしてたので まだまだ全然使えるんだけど パーツを取り換えて使おう!と思い立ち amazonで購入して、組み立てました。 マザーボードとケースは変えたかっ…

謎めいた同居人にアンソニー・ホプキンス!「アトランティスのこころ」

アトランティスのこころ です。 アンソニー・ホプキンスはいいなー カメラマン ボビーの少年時代の話、なんですが そのころ越してきた不思議な同居人を軸に 話が展開します。 少年時代ということで 「スタンド・バイ・ミー」みたい って思いながら観てました…

よく近くを通っていたけどこんなところで営業してたとは!「なぎさ亭」@姫路網干

なぎさ亭 さんです。 木材港の東くらい、処理場あたりにありまして 魚釣りで近くを通っていたけどこんなところで営業してたとは! 土曜日のランチにお邪魔しました。 一番人気と思われる店名を冠した、なぎさ定食1600円をオーダ。 煮付けをつけた沖定食って…

初老のアカデミー賞俳優たちが集まって!「ラストベガス」

ラストベガス です。 マイケル・ダグラス ロバート・デニーロ モーガン・フリーマン ケヴィン・クライン の名優が、 悪ガキ時代からの仲間が結婚するビリーのためにベガスに集まる! という設定のコメディです。 マイケル・ダグラスがカッコいいですねー! …

凄いお得なランチですね!「ラ ペッシュ (La Pêche)」@名古屋上前津

ラペッシュさんです。 日曜11:30からランチを予約しておりました。 ランチは以下の内容。 サラダ スープ メイン 珈琲などの飲み物。 サラダはマグロのタルタル、 アボガドと合わせられてます 量もたっぷり!! アボガドは、そんなに得意じゃないんだけど、…

邦題に騙されている人多いのでは!「ミニミニ大作戦」

ミニミニ大作戦 です。 これは面白いね! マーク・ウォールバーグ シャーリーズ・セロン エドワード・ノートン ジェイソン・ステイサム 等の有名どころが出ていて しかも内容が楽しいです! 2004年くらいの映画なのに現時点古さもなく楽しめました! ★★★★4.0…

粉もの類をいただけます。「鉄板焼き ぶんま」@名古屋大曽根

鉄板焼き ぶんま さんです。 大曽根の駅から2~3ブロックくらいかな 北に上がったところにお店はあります。 この日は会社のみんなと一緒に 夜に訪れました。 幹事の方がコースを頼んでくれてたんですが、 もんじゃ焼きやお好み焼き、ソース焼きそば などが…

子役のリッキー君が凄いな!「チャンプ」

チャンプ です。 親が両方ばかちんで 子供が翻弄される話ではあります。 いい人にかかれているようにもみえますが 身から出たさびというか、、 ともかく子供がかわいそうです。 しかしこの子役のリッキー君が ほんと演技でないくらいにうまくて! 大人二人が…

会社の同僚とお邪魔しました!「Meat Winery ドンキホーテ栄店」@名古屋栄

Meat Winery ドンキホーテ栄店 さんです。 栄のドンキホーテのあるビルの階上にお店はあります。 この日は金曜で、どこかの会社の貸し切りがあったようで、ホールはいっぱい。 我々の一行は個室にお邪魔しました。 通常個室代1人五百円!必要なところでした…

最後となるコンサートのリハーサル風景を撮った映画。「This is it」

This is it です。 最後になるはずだったコンサートのリハーサル映像を 編集した映画です。 僕はあまり彼の熱心なリスナーではなく もってるLPはスリラーくらいでしたね。(持ってるのかよ、と突っ込むところ) 好きなのは ビリー・ジーン HUMAN NATURE SMOO…

@愛知小牧のインド料理屋さんです!「インドペレス」

インドペレスさんです。 小牧市のホームセンターバローはペット用品多くおいてあるらしいので 見に行ったんですよ。 その帰りに、ランチのため、近くのこのお店へ。 同行者と合わせて 2カレーセット890円と本日のランチ790円をオーダ! 2カレーはベジタブル…

今でいう経理、かな。「武士の家計簿」

武士の家計簿 です。 江戸末期の話で 堺雅人さんが今でいう経理の仕事、 仲間由紀恵さんがその妻役 で森田監督がメガフォンをとられています。 家計簿大事よねー なんて見ながら思ってました。 ★★★★4.0 武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [Blu-ray]堺雅人 …

エビ好きの聖地と思ってたw「桂新堂 百福庵」@名古屋金山

桂新堂 百福庵 (けいしんどう ひゃくふくあん) さんです。 名古屋のJR中央線の金山駅南口をでると ジョイサウンドがみえますが、その右手に海老色wの建物があります。 そう、ここはエビ好きの殿堂、聖地。。(そういうイメージでした) ここは、愛知に越す…

湾岸戦争の中で起こった事件とは。。「戦火の勇気」

戦火の勇気 です。 デンゼル・ワシントン メグ・ライアン 主演です。 あと 若かりし頃のマッチョでないガリなマット・デイモンが見れますよ! この映画、 戦争の中の2つの事件について 話が進んでいきます。 そもそも戦争自体が異常であるから この映画みた…

土日にずーっと悩んでました。。作るべきか作らざるべきか。。

土日にずーっと悩んでました。 作るべきか作らざるべきか。。 何の話かといえば オーダースーツです。 今のスーツはもうだいぶ経つので更新しようかと思ったんですが 正直、会社の出張は少なくてスーツいるかなーと。 (ほんとうは管理職はスーツで出勤とい…

配役凄いのに!w「ヤギと男と男と壁と」

ヤギと男と男と壁と です。 ジョージ・クルーニー ユアン・マクレガー ケヴィン・スペイシー とそうそうたるメンバーなのに 内容が。。 超能力研究の実録をもとにしているらしいですが。。 でもこんな仕事でお金もらえるならいいよなーw ★★★☆3.5 ヤギと男と…

「石窯パン工房 Bon Pana 春日井店 (ボンパナ) 」@愛知春日井

石窯パン工房 Bon Pana 春日井店 (ボンパナ) さんです。 この日、モーニングを予定していたのですが、 目的のお店に訪れてみると臨時休業。。 仕方ないので、違うお店を探したらここに! イートインができます。 店内でパンを購入、そのときにコーヒーカッ…

若い頃のジャック・ニコルソン!「さらば冬のかもめ」

さらば冬のかもめ です。 海兵隊員二名が、18歳の海兵隊員を送り届ける というロードムービー です。 淡々としてますが なかなかに味わい深い作品かも。 若い頃のジャック・ニコルソン が主演ですがだいぶ痩せてます。 ★★★★4.0 さらば冬のかもめ [DVD]ジャッ…

相生の町中にできたお蕎麦屋さん!「夢玄庵」@兵庫相生

夢玄庵 さんです。 マイレビュアーさんが紹介してたのでBMしておりました。 机に座って、置いてあったはがきを見たんですよね。 田舎蕎麦、って机にあったはがきに書いてあったので ご主人に話しかけると 更科のことからなんか話し始められました。 どうやら…

ジェイソン・ボーン最終章!「ボーン・アルティメイタム」

ボーン・アルティメイタム です。 ジェイソン・ボーン三部作の最終であるこの作品。 とうとう謎が明かされるわけです。 まあ感動するわけではないけど なかなか小気味よいラストになっていましたよ。 四部作目はもうでないのかな。 でたら観まーす。 ★★★★4.0…

ボーナスが振り込まれた!

半年に一回ボーナスが何とか出ますので 嬉しいわけですが 今回から、ネットバンクに振込先を変更していました。 すると振り込まれたらメール通知がくるようになっていたらしく 12月10日になって少しして 口座に振り込まれた旨通知がきました。 すごー 使いこ…

ひとあじ違うゾンビもの。「ウォーム・ボディーズ」

ウォーム・ボディーズ です。 ゾンビものなんですが ちょっと仕掛けがあって 風変わりなエンディングとなります。 設定は無茶苦茶かもですが! コメディではないんだけど ゾンビが走りまくったりしてまして ユーモラスなところもあり 変わってますよ。 ★★★★4…

兄と話していたんですけどね、お薦めの音楽は。。

兄のところへ行って いろいろ話す機会もあったわけですが 音楽なにかいいのある? との質問には ゲスの極み乙女。 と ハジ→ をお薦めされました。 サカナクションは別格らしいですけどね。 聴いてみるか。。

リンカーンをオフィスに!ベストセラー小説の映画化!「リンカーン弁護士」

リンカーン弁護士 です。 マシュー・マコノヒーが リンカーンをオフィスに活躍する弁護士を演じています。 登場人物多くて え 誰? ってのも多かったけどw←覚えきれない 最後にはなんとなく納得w マシュー・マコノヒーも当たり役では。 ★★★★4.0 リンカーン弁…

会社の催しで利用させてもらいました!「メルパルク名古屋」@名古屋千種

メルパルク名古屋 さんです。 会社の催し物があり、お邪魔させていただきました。 まあ、飲み会ですね(笑) 会費は6000円なので、結構高いです。 飲み放題ではあるのですが、 こちらあまり飲めないので お得感は更にないです。。 (当たり前だけども!) お料…

コメディファンタジーって言うんでしょうか。「ロード・オブ・クエスト ~ドラゴンとユニコーンの剣~」

ロード・オブ・クエスト ~ドラゴンとユニコーンの剣~ です。 ナタリー・ポートマンや ジェームズ・フランコが出てますが それで観たら後悔しますw 時間無駄にします。 魔法が出るファンタジーですが 微妙ですw しかも下品。 よく、ナタリー・ポートマン で…

兄のいる石川県に車で出向きました!

兄が石川県小松に住んでまして、 ある時思い出したように お邪魔することになりました。 家からはだいたい 210キロってとこで 実家よりは近いな。 思ったより早く着けました! 新鮮魚介たべないと!

パソコンのキーボードを掃除しました。

家のキーボードはMicrosoftのものですが 使っているとどうしても キーボード周りに埃がたまっているのが みえるんですよね。 今のところ、接触不良になっているわけではないので そのままでもいいんですが 綺麗好きwの僕としては 精神衛生上よくないので 掃…

AMAZONでCDを購入しました。「YES SONGS」

先日のYESライブにいくために amazonでCDを購入していました。 でも2枚組とボリュームあるので 聴きこめませんでした。 最後の曲とかライブで演奏していたのに わからなかったわー ちゃんと予習は必要ね。