もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記「茶臼山へ行ってきました」@愛知豊根

'GIN-chan' THE DOG (Toy Poodle)! @Chausu Mountain この日は愛知県と長野県の県境にある、愛知県で最も標高の高い山、 茶臼山に行ってきました。(正確には隣の萩太郎山かな) 3回目になります。 いつもはリフトを使って頂上まで行くんですけども、 今回は…

映画「ロープ  戦場の生命線」

ロープ 戦場の生命線です。 バルカン半島のある村で、 井戸に死体が投げ込まれ生活飲水が汚染されるという事態に陥ります。 主人公は国際援助活動に属しており引き上げを試みるんですが、使ったロープが役に立たず。 死体を引き上げるべくロープを求めて危険…

映画「美女と野獣」

美女と野獣です。 城に住む呪われた野獣のところに、 父の身代わりになったベルが訪れる話です。 ディズニーのアニメ版は見たことあるんですが、実写版は初めてです。 ディズニー版はエマ・ワトソンが出てるそう。 この映画、なかなか美術が凝ってまして画面…

映画「マネーモンスター」

マネーモンスターです。 ジョディ・フォスターが監督を務めたこの映画、 ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツの W 主演です。 金融番組マネーモンスターに男が押し入るとストーリーです。 スター司会にクルーニー、 やり手のプロデューサーにロバーツ…

日記「小里川ダム」@岐阜恵那

'GIN-chan' THE DOG (Toy Poodle)! @Origawa Dam 日本大正村の近くにある小里川ダムに行ってきました。 ここにはおばあちゃん市・山岡という道の駅があり、 そこの屋台で焼き栗が売っていたので購入。 紙袋に入れてくれます。 おまけも二つ入れていただきま…

グルメ「マグロの心臓」

この日スーパーサントにいくと、なんとマグロの心臓が売ってました! しかも300円と激安。 早速購入して調理。 心臓だけに、血抜きはしっかりしないと血のにおいが残ります 薄切りにした心臓をよく洗ってしばらく水につけておきました。 生姜醤油でいただき…

日記「日本大正村」@岐阜恵那

'GIN-chan' THE DOG (Toy Poodle)! @NihonTaishoVillage この日は、岐阜県恵那市にある日本大正村に行ってきました。 無料の駐車場に停めて街を歩きます。 レトロな街並みが、そんなに大きくはないけど楽しめます。 明治村にはまだ行ってないんですけども、…

グルメ「たこ焼き食べ比べ」@愛知一宮木曽三川公園

一宮市の木曽三川公園の中にある販売カーの たこ焼きの食べ比べをしました。 と言っても二つだけですけども! 一つは極たこ焼き 具はタコだけのよう。 タコは食感が感じられるぐらいの大きさもありGOOD。 6個入りで500円です。 もう一つはたこ道場のたこ焼き…

ショッピング「ジンバル(スタビライザー)を購入しました!」

スマホのジンバルを購入しました。 ジャイロとモーターで手ぶれをなくすスタビライザーです。 Bluetooth のリモコンも付いて便利です Amazonのセールで二千円代で購入できたのはラッキーでした ただ僕の場合、人より震えが大きいようで、 もう少しランクの高…

日記「木曽三川公園」@愛知一宮

'GIN-chan' THE DOG (Toy Poodle)! He went to KISO SANSEN park! 一宮市にある木曽三川公園に行ってきました。 138タワーという大きなタワーがありまして それがシンボルになっている公園です。 10時ぐらいに行きましたが 駐車場はたくさんあるんですけども…

映画「スパイダーマン:ホームカミング」

スパイダーマン:ホームカミングです。 アベンジャーズの戦いで残った宇宙からの物質を使って 武器を製造する敵が相手です。 三代目になるのかな、ピーターパーカーは。 トビー・マグワイアがやはり最初だったからか、 お似合いな気はしますね! アベンジャ…

日記「ヘブンスそのはら」@長野阿智

この日はヘブンスそのはらに行きました。 星空が有名なヘブンスそのはらですが、ハイキングもできるスポットとなっています。 日曜日の7時過ぎに出発して、8時半には到着しました。 ロープウェイとリフト代で大人二人で往復7000円弱です。 ペットの場合500円…

グルメ「明治亭 中央アルプス登山口」@長野駒ヶ根

明治亭中央アルプス登山口店にお邪魔しました。 千畳敷に行った帰りの、バスセンターから、すぐ近くのこのお店。 名物はソースカツ丼のようです! せっかく信州に来たので、 ソースカツ丼ざるそばセットを注文、2260円です。 ヒレカツ丼にする場合は2375円。…

グルメ「天ぷらとワイン 小島 大曽根店」@名古屋大曽根

天ぷらとワイン 小島 大曽根店さんです。 会社の人が小鳥って言ってましたw 名古屋6店舗目くらい? 本店は前から行きたかったけど、行けずじまいだったので ここが開店した機会に訪れました。 go to キャンペーンで予約して入店。 入った時間はそんなにお客…

映画「パワー・オブ・ジャスティス」

パワー・オブ・ジャスティス です。 久しぶりにC級映画を観たな。 低予算映画というのは仕方ないんでしょうけどね。 エフェクトを使ってごまかしてる感じ。 しかし能力者がヘルメットにマントって。。 観てるのが苦痛でした。 後半は時間がすぎるのを祈って…

映画「汚れた顔の天使」

汚れた顔の天使です。 悪ガキのロッキーとジェリーは万年筆を盗んで逃走を図るが明日の遅いロッキーは捕らえられて感化院に送られた。 大人になったロッキーは刑務所から出てきたとき、ジェリーと再会するがジェリーは神父になっていた。犯罪者として名を馳…

映画「キャッツ」

キャッツ です。 大ヒットブロードウェイ作品を映画化したもの。 話題はなんといってもテイラー・スウィフトが出ていること! 私だけ?w 私は25年以上前に劇団四季の舞台を見ているのですが、 数曲を除いて忘れてしまってますね。 ただし、最も印象深いメモ…

映画「ゴースト・ライダー2」

ゴースト・ライダー2です。 ニコラスの兄貴が主人公なわけですが、年齢的にも大分無理がある感じです。 とはいえ 元々革ジャンを着たドクロが頭から火を吹いているゴースト・ライダーであるからして、 兄貴の年齢問題の方がより深刻とも言えずw しかも強敵が…

日記「千畳敷カール」@長野駒ヶ根

この日は思いたち、長野は駒ヶ根の、千畳敷カールに行きました。 休日のハイシーズンは朝4時でもバス2時間待ちというのをネットでみて、 心が折れそうになりましたが、気を取り直して平日に行くことに。 朝5時半過ぎに出発します。 この日は天気が悪いことも…

映画「モンスター・ホテル2」

モンスター・ホテル2です。 ジョナサンとメイヴィス二人に子供が生まれ その子供デニスを中心に話が進みます。 デニスに牙が生えないことに おじいさんのドラキュラは訓練が足りないためだと考えて。。 孫は可愛いんでしょうね〜 ドラキュラはアダム・サンド…

グルメ「ホテル千畳敷 (せんじょうじき) 」@長野駒ヶ根

ホテル千畳敷 さんです。 千畳敷に行きたいんですが ガスが発生していて、しばらく休憩しようということになりました 食堂がありまして そこであったか栗ぜんざい550円をいただきました。 だいたいこういうところのはバシャバシャで かろうじて小豆が2粒入っ…

グルメ「リンゴ食べ比べ」

駒ケ岳サービスエリアで、リンゴを購入しました。 5個ぐらい入っていて800円です 秋映とシナノスイートの2種。 秋映は酸味があり歯切れが良い、シナノスイートはあっさり味。 紅玉派の我が家では秋映りんごオシかな。 食べ比べもたまにはいいなと思いました!…

映画「人生、ここにあり」

人生、ここにあり です。 邦題が例によってアレですが なかなか考えさせられます。 実話を元にした精神障害者が起業し自立していくと言うお話です。 主演はどうも40歳ぐらいの若ハゲの男と、 正直観始めるのに体力がいるんですけども 観ると、内容は良かった…

映画「ドラキュラ ZERO」

ドラキュラ ZERO です。 トランシルバニアの君主ヴラドの物語。 オスマン帝国が1000人の少年の奴隷を要求してきた。 ヴラドは交渉に赴くのだが。。 言わずもがなドラキュラですね。 これは良かったです。 ドラキュラ好きの僕も納得。 amazonレビュー見てても…

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」

グランド・ブダペスト・ホテル です。 富豪の回想から始まるこの物語ですが 画面作りが綺麗なので飽きさせません。 登場人物も所々豪華俳優が出ておりましたよ。 その中の一人、エドワードノートンはこういう役も多いですね コミカル調ですがホテルのコンシ…

グルメ「北海道の新子焼き」

北海道の新子焼きです。 テレビの秘密のケンミンshow で紹介されていたのを覚えていました。 後日、ふるさとチョイスを見ていたときに思い出し これを注文しました。 数週間後に、クール宅急便で冷凍されたあものが届きました。 割と早かったですね。 調味液…

グルメ「米乃家 篠木店」@愛知春日井神領

米乃家 篠木店さんです。 ピアゴ篠木店さんに出店されております。 二つ注文。 ソースや醤油、塩(だったかな)を聞かれます。 スタンダードにソースをお願いしました。 トッピングも聞かれるのですべて乗っけてもらいました。 980円です。 テイクアウトだっ…

日記「木曽三川公園」@岐阜海津

10月に入った最初の土曜日に、岐阜県海津市の木曽三川公園に行ってきました。 木曽川の真横にあります 黄色いコスモスのレモンブライトが最盛期ということが 新聞記事に載っていましたよ。 河川敷の駐車場に停め、道路を渡ってすぐです。 レモンブライトは通…

日記「国勢調査2020」

我が家にも国勢調査の依頼が来ました。 封筒で依頼が来た訳ですが、インターネットでできるだけ回答するように書かれていました。 なので、印刷されていた QR コードからアクセスして回答完了しました。 法律によって回答の義務が定められているようです。 …

映画「トロン:レガシー」

トロン:レガシーです。 トロンといえば1980年代の憧れの映画でしたが 結局見れずにいます。 この続編が出たのも知ってましたがなかなか見る機会がなかったんです。 今回レンタルで借りてきました! 多分1作目の登場人物を引き継ごうとしていたからか お父さ…