もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

日記「千畳敷カール」@長野駒ヶ根

この日は思いたち、長野は駒ヶ根の、千畳敷カールに行きました。

休日のハイシーズンは朝4時でもバス2時間待ちというのをネットでみて、

心が折れそうになりましたが、気を取り直して平日に行くことに。

朝5時半過ぎに出発します。

この日は天気が悪いこともあり、菅の台バスセンターには余裕で駐車できました。

ロープウェイもすぐに乗れましたよ。

千畳敷駅に降り立つと、霧で全く見えません。

山は仕方ないですよね。

なお、千畳敷駅は日本一の標高駅だそうです。

 

霧がすごいので、食堂で栗ぜんざいをいただきながら待ちました。

1時間ぐらい待ったんですが、霧が晴れないので

ちょこちょこ乗鞍浄土まで歩いて行くことにしました。

霧はあるんですが幸い雨が降っていなかったので不幸中の幸いでしたね。

浄土に着いたときも周りは全く見えません。

風が吹き荒れていたので頂上は今回断念しました。

帰りのロープウェイを待っているときに、

霧がさーっと晴れていくのを見られたのが幸いでした。


f:id:mohsan:20201005193003j:image
f:id:mohsan:20201005193014j:image

f:id:mohsan:20201005193029j:image

f:id:mohsan:20201005193130j:image

f:id:mohsan:20201005193204j:image

f:id:mohsan:20201005193234j:image