もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ナイト・アンド・ザ・シティ」

www.youtube.com ナイト・アンド・ザ・シティです。 ニューヨークのハリーは冴えない2流弁護士。 ある時ボクシングのプロモーターをし、 一発逆転を狙うのだったが。。 ロバート・デ・ニーロ主演なんですが、 それに頼りきったような映画でした。 この映画は…

映画「ミート・ザ・ペアレンツ 」

www.youtube.com ミート・ザ・ペアレンツ です。 看護士のグレッグは恋人のパムに結婚を申し込もうとしていた。 パムの妹が結婚するにあたり父の許可を得たことを聞いたグレッグは パムとともに実家へと出向いた。。 ベン・スティラー主演のコメディです。 …

映画「さんかく窓の外側は夜 」

www.youtube.com さんかく窓の外側は夜 です。 小さな頃から霊が見える三角康介は、 除霊の手伝いをする契約を冷川理人と結ぶ。 志尊淳さんと岡田将生さんのダブル主演。 原作は漫画みたいですね。 ヒロインは元欅坂46の平手友梨奈さん。 「響」に出てた人で…

映画「ジェーン・ドウの解剖」

www.youtube.com ジェーン・ドウの解剖 です。 検死官のところに運ばれてきたのは 若い女性の遺体。 検視官と助手の息子は解剖を進めていくのだが、 遺体に隠された事実が露わになっていく。。 検死の丁寧に思える描写で(見たことない)、 なかなか見応えが…

日記「伊吹山」@滋賀米原

久しぶりに伊吹山に行ってきました。 (当記事は2020年訪問時をもとにしています) とりあえず 解放された空間ではあるのでコロナは大丈夫かなと。 名古屋は晴れていたんですが 伊吹山に登るとさすがにガスが出ていまして 見渡せはしなかったですね。 帰る頃…

映画「マイ・プレシャス・リスト」

www.youtube.com マイ・プレシャス・リスト です。 IQ185のキャリーは14歳で飛び級して ハーバードに入り卒業した19歳。 やりたいことが見つかっておらず、 セラピストにやることリストを作ってもらったのだが。。 主人公は天才の設定なんですけど どうもあ…

映画「ノーザン・ソウル」

ノーザン・ソウル です。 1970年代初頭イングランドでの話。 ある日気の進まないままにいったクラブで、 ソウルミュージックにあわせて激しく踊る青年マットと出会い意気投合する。。 ネットでノーザン・ソウルを調べたんですが イギリスで60年代後半夜通し…

映画「HOMESTAY/ホームステイ」

HOMESTAY/ホームステイ です。 www.youtube.com シロは小林の体で目覚めた。 管理人の言う転生の条件は、 小林が死んだ理由を100日以内に探る というものだった。 どうも日本初の Amazon オリジナル映画という事みたいですね。 主人公には、なにわ男子の長尾…

映画「博士と狂人」

www.youtube.com 博士と狂人 です。 十九世紀後半、オックスフォード大学で英語辞典の編纂をすることになった。 その任を与えられたマレーだったが、 作業は困難を極めるものだった。 そんな彼を救ったのは送られてきた大量のカードだった。 そのカードは、…

映画「モータル・コンバット」

www.youtube.com モータル・コンバット です。 古来より繰り広げられてきた格闘である モータルコンバットは 人間界と魔界の代表者の戦い。 魔界の皇帝シャンツンは最強刺客であるサブゼロを送り込んで、 人間界を支配しようとする。。 アーケードの実写版と…

グルメ「居酒屋 文」@名古屋千種

居酒屋 文 さんです。 (当記事は2020年訪問時をもとにしています) 会社の懇親会で使用させていただきました。 コースは多分3500円の飲み放題プランなのかな? 分かっていない。。 名古屋で有名な文化洋食屋さんだったかと関係があるからか 全体的に美味し…

グルメ「スターバックス・コーヒー 名古屋市立大学病院店」@名古屋桜山

スターバックス・コーヒー 名古屋市立大学病院店 さんです。 (当記事は2020年訪問時をもとにしています) コーヒーフラペチーノ440円税抜き をオーダしました。 水分とってなかったので、 フラペチーノは冷たくて飲むとほっとしますね。 ソーシャルディスタ…

グルメ「やいてん家」@名古屋千種

やいてん家 さんです。 懇親会で利用させていただきました。 席の前に鉄板が備えられてます! お帰りーと声をかけられるので、初めての僕は、タジタジ←死語 ホルモン焼きやら焼きそば、お好み焼きなんかがメイン。 ビールのあとはハイボールを飲んでました。…

映画「プロジェクト・アルマナック」

プロジェクト・アルマナック です。 父が生きている頃の幼い自分の誕生日パーティーを映したビデオを 見ていた高校生のデビッドはあることに気がつく。 ビデオに映っていたのは、今の自分だった。。 タイムマシンものです。 制作はトランスフォーマーのマイ…

日記「しだみ古墳群ミュージアム」@名古屋守山

以前にも紹介したことのある しだみ古墳群ミュージアム です。 名古屋守山にあります。 古墳群に併設された展示会場ですね。 身の回りにも、小高い丘があると思っていたら それが古墳だった、ってこともあったので 興味深く見れました。 全部見ても1時間もか…

本「甲賀忍法帖」

甲賀忍法帖 です。 徳川家康は三代目将軍を決めかねていた。 竹千代か国千代か。 だした答えは、甲賀伊賀忍者が10人ずつ戦い勝った側とすることに。。 山田風太郎さんは なんといっても魔界転生が面白かったんですが その元になったのかしら。 特徴のある忍…

映画「グランド・ジャーニー」

グランド・ジャーニーです。 絶滅が危惧される雁(ガン)を救うため 北極圏からフランスまで、 飛行ルートを教える計画を立てた父。 はじめは興味のなかった息子も、ガンと触れ合っているうちに。。 事実を基にした話らしいです。 どこまでが事実なのかが分…

日記「定光寺公園 東海自然歩道」@愛知春日井

(当記事は2018年訪問時をもとにしています) 家から車ですぐのところに 東海自然歩道があるので、出向きました。 愛知県は↓リンクを参考に! https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shizen/shizenho/MAP/1.pdf 愛犬と気楽に歩けて気持ち良い散歩ができ…

グルメ「GOCHISO-DINING 雅じゃぽ 名古屋シンフォニー豊田店」@名古屋駅

GOCHISO-DINING 雅じゃぽ 名古屋シンフォニー豊田店 さんです。 (当記事は2020年訪問時をもとにしています) 日本酒好きの 友人とお邪魔しました。 その友人のおすすめのこのお店。 日本酒が充実していますし、食事も色々美味しかったです。 日本酒おすすめ…

グルメ「一夢庵 新栄店」@名古屋新栄

一夢庵 新栄店 さんです。 (当記事は2020年訪問時をもとにしています) 会社の同僚が以前 この近くで勤めていたらしいです。 牛すじピリ辛煮680円 ブタ玉850円 イカモダン950円 ソース焼きそば大盛り950円 などを注文しました。 ビールの他ハードシードルな…

映画「JOLT/ジョルト」

JOLT/ジョルト です。 怒りを抑えられない性格のため スイッチを押すと電流が流れるスーツを着て 怒りを抑えている主人公。 知り合った男が何者かに殺されたことを知った彼女は警察に単身乗り込んで。。 「アンダーワールド」のケイト・ベッキンセイルが主演…

映画「T- 34レジェンド・オブ・ウォー」

www.youtube.com T- 34レジェンド・オブ・ウォーです。 ナチスの収容所に送られたソ連の軍人。 戦車を使った軍事演習のために駆り出されることになったのだが。。 ロシア映画かな。 戦争反対。ダメ、絶対。 しかし、ナチスが間抜けに描かれすぎのような! 世…

映画「パワー・オブ・ザ・ドッグ」

www.youtube.com パワー・オブ・ザ・ドッグ です。 1925年のモンタナの牧場。 フィルは弟ジョージと共に牧場を経営していた。 そのジョージのところに未亡人が嫁いでくることになったのだが。。 Netflix の映画です。 主演はベネディクト・カンバーバッチ 弟…

映画「美しき獣」

www.youtube.com 美しき獣 です。 ジュナはコネチカットの豪邸に住んでいるヴァンパイア。 正体を隠して静かな暮らしをしていたのだが あるときパオロと出会う。惹かれ合う二人。。 ヴァンパイア映画です。 この映画ではヴァンパイアは普通に食事したりワイ…

登山「御嶽山」@長野木曽福島

(当記事は2019年訪問時をもとにしています) 10月下旬の土曜日に 長野県木曽福島にある御嶽山に 行って参りました。 家から3時間ぐらいかかりました。 遠かった。。 御嶽ロープウェーに乗るまで ブルーラインという車の道路を8 km ほど走ります。 木々が色…

グルメ「山本屋本店桜山店」@名古屋桜山

山本屋本店桜山店 さんです。 平日の開店と同時にお店に入りました。一番乗り♪ 味噌煮込うどん税抜1030円をオーダ。 落ち着いた店内を見てたら、ついいい気分になりビールを頼みそうになってた、 あぶないあぶない。 だって、病院の検査待ちの時間、だったの…

映画「JUNK HEAD」

www.youtube.com JUNK HEADです。 環境破壊が止まらない。 人類は地下の開発のため、 人工生命体マリガンを作り出すが、 彼らに地下を乗っ取られてしまう。 それから1600年経ち、 人類は地下の探索に乗り出す。。 堀貴秀監督が独学で作り始め7年をかけて完成…

映画「グラスハウス」

www.youtube.com グラスハウス です。 交通事故で両親を亡くした姉弟。 マリブビーチ大豪邸に住む夫妻が後見人として 姉弟を引き取ることになったのだが クラスハウスって言うから、 なんか監視された家かなと思っていたんですが、 グラス家という意味でした…

映画「蜘蛛の巣を払う女」

www.youtube.com 蜘蛛の巣を払う女 です。 開発者から頼まれたのはプログラムの奪還。 そのプログラムは世界の軍事ネットワークに繋がることができるというもの。 ハッキングに成功したリスベットだったが、 そのプログラムをスパイダーという組織に奪われて…

映画「イップ・マン 宗師」

www.youtube.com イップ・マン 宗師です。 日本の侵略最中の中国。 イップ・マンは勤務していた警察の職務を辞めた。 妻と幼い子供が狙われるなか、 日本人が開催する日中武術交流会に出場する。 テニス・トーの演じるイップ・マンです。 イップ・マンといえ…