もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ゴッド・ファーザー」

映画、ゴッド・ファーザーです。 このブログでも何回も紹介しており、 またまた 紹介してしまうわけですが! ちなみに 前回は2年半前に紹介してました。 ある人が、映画ベスト10 みたいな記事を 作ったとして この映画が入っていないと この人あまり映画を観…

グルメ「駒ヶ岳サービスエリア(下り線)テイクアウトコーナー」@長野駒ヶ根

駒ヶ岳サービスエリア(下り線)テイクアウトコーナー さんです。 この日は白馬からの帰りに中央道駒ヶ岳サービスエリア下り線 にお邪魔しました。 レストラン こまがね さんが出している 今日の鯖寿司 1580円、穴子巻き 8巻 980円を購入しました。 テイクア…

日記「椿大神社 」@三重鈴鹿

この日は 三重県鈴鹿市にある、 猿田彦大本宮である椿大神社 さんに参拝にでかけました。 私の住んでいるところから、 車の高速利用で1時間強ぐらいなので、アクセスはよいです。 色々なことにご霊験あらたか、とのこと! ホームページで確認すると、 朝5時…

映画「○刑にいたる病」

映画 ◯刑にいたる病 です。 映画『○刑にいたる病』は、シリアルキラー・榛村大和の 物語を描いたサイコサスペンスです。 白石和彌監督が、櫛木理宇の同名小説を映画化しました。 榛村は、24件の殺人容疑で逮捕され、 うち9件の事件で死刑判決を受けますが、…

映画「プリンス・オブ・エジプト」

映画、プリンス・オブ・エジプト です。 聖書の出エジプト記、 つまりは モーゼの一連の話ですね。 ドリームワークスがアニメ化。 でもこんな大勢が移動だなんて! エジプトは砂漠のイメージ なんで 飲み水の確保とか大変だろうなあ なんて つまらないことを…

アニメ「彼女が公爵邸に行った理由」

アニメ、彼女が公爵邸に行った理由 です。 突き落とされ亡くなった花咲は 小説の脇役であるレリアナに転生する。 その小説では婚約者に毒を含まされることになっていた。 回避すべくレリアナがとった行動は。。 よくある異世界転生ものです。 今のところ 1シ…

映画「DCがんばれ!スーパーペット」

映画、DCがんばれ!スーパーペット です。 スーパーマンが赤ちゃんの頃、 一緒に星を脱出してきた犬のクリプト。 そんな時 スーパーマンが、 モルモットにさらわれる事件が起きる。 それを知ったクリプトは。。 ジャスティスリーグのアニメ版です。 なので、…

映画「幻の女」

映画 幻の女です 夫婦喧嘩をした会社の社長が バーで知り合った女とショーを見たあと、 家に戻ると妻が○されていた。。 ウィリアム アイリッシュの名作 ミステリーですが この映画では若干変えられています。 加えて、この映画 編集されてるのか、 なんか重…

映画「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

アニメ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない です。 ネットで、ある 精神病が話題になっていた。 思春期 症候群。 その一人が図書館で出会った 野生のバニーガール、桜島 麻衣先輩。 彼女は 活動休止中の女優であった。。 Amazon プライム特典で13 …

映画「ミスミソウ 」

映画 ミスミソウ です。 東京から越してきた春花は ひどいいじめにあう。 両親は教師に訴えるが、取り合ってくれない。。 和製のホラー?サスペンス?です。 なので 残酷シーンが出てまいりますので、 ご家族視聴はお勧めしません。 元ネタは漫画が原作のよ…

映画「ヒットマンズ・ワイフズ・ ボディガード」

映画、ヒットマンズ・ワイフズ・ ボディガード の紹介です。 ボディガードのブライスは 休暇中にソニアに拉致される。 彼女の目的は夫ダリウスの救出。。 ボディーガードの役に、ライアン・レイノルズ、 殺し屋ダリウスに、サミュエル・L・ジャクソン。 コ…

映画「きさらぎ駅」

映画、きさらぎ駅 です。 大学生は1人の女性にインタビューをする。 その女性は、最終電車に乗った時に、 聞き覚えのない駅についたという。 そこで彼女が見たものは。。 恒松祐里さん本田望結さん佐藤江梨子さんたちが出ているホラー映画。 異世界エレベー…

映画「七つの会議」

映画、七つの会議 です。 会社のトップセールスマンの 坂戸 課長は、 お荷物であるぐうたら社員の八角係長を叱責する。 八角はパワハラで坂戸を訴えるが。。 池戸潤 さんの原作の映画化。 香川照之さん 野村萬斎さん 及川光博さんなどが主な登場人物です。 …

日記「各務野自然遺産の森」@岐阜各務原

この日は岐阜県の各務原市にある、 各務野自然遺産の森にいってきました。 ただ、雨模様だったので、 少し歩いて、帰ることにしました。 山道のコースがあるので、 次は準備をして挑みたいと思います。

グルメ「シャトレーゼ高蔵寺店」@愛知春日井高蔵寺

シャトレーゼさんで購入しました 、しっぽまであん です。 黒い タイ焼きに抹茶のアイスと黒蜜 風味の餡が入っています。 抹茶は宇治の 抹茶、 小豆は北海道産 らしいです。 ラクトアイスが気になりますが(アイスクリーム派) 軽めに食べられていいのかな。…

アニメ「僕の心のヤバイやつ」

アニメ 僕の心のヤバイやつ です。 中二病の中学生 市川 京太郎には○したい女がいる。 クラスメイトの美少女 山田杏奈だ。 ある日 市川 にとっての聖域、図書室に行くと、 なぜか大口でおにぎりを頬張る 山田の姿が。。 漫画原作のこのアニメ。 【推しの子】…

アニメ「かげきしょうじょ!!」

テレビアニメ、かげきしょうじょ!!です。 大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。 その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生た…

アニメ「ブルーピリオド」

アニメ、 ブルーピリオドです。 (DVDがなかったので漫画を貼りました↑) 高校生の矢口は漫然と日々を過ごす毎日。 そんな中 美術室にて先輩が書いた絵画を見て 感動を覚える。。 漫画のアニメ化です。 今のところ シーズン1の12 エピソードまでかな? いろ…

グルメ「赤城乳業 さんの ガツン、とみかん&パイン」

赤城乳業 さんの ガツンとみかん&パインです。赤城乳業さんといえば ガツンとみかん なんですが、 これは 杏仁豆腐ベースに、 みかんとパインが入れられている新作となります。 好みで言えば ベースはガツンとミカン風なやつがいいんです。 杏仁豆腐は少し苦…

アニメ「地獄楽」

アニメ、地獄楽 です。 江戸時代末期、囚われた石隠れ 最強の忍、 画眉丸は 極楽浄土 と噂される 島から、 不老不死の仙薬を持ち帰れば 無罪放免となれることを告げられる。。 〜公式サイトより 23年春アニメの 覇権候補。 外国でも評判がいいらしいですね。…

ドラマ「クイーンズ・ギャンビット」

クイーンズ・ギャンビット です。 孤児になったベスは養護施設での生活のなか、 チェスに巡り合う。 孤児たちが 飲まされていた薬にも依存していくが。。 Netflix オリジナルのこの作品。 何と言ってもベス・ハーモン役のアニャ・テイラー=ジョイ がはまり…

グルメ「CAFE&BBQ ANA BAR 」@名古屋大曽根

CAFE&BBQ ANA BARさんです。 この日は 二次会 利用でした。 なので おつまみメニューを少しだけいただき、 ビールなどを飲んで3人で4500円。 だいぶ以前とは 雰囲気が変わっているらしく 大曽根らしからぬ、と言ったら失礼でしょうか、 おしゃれ空間♫ 以前を…

グルメ「うきよ寿し」@名古屋大曽根

うきよ寿し さんです。 今回 久しぶりに訪れましたが 何かとても美味しかったような! 飲み放題で6000円でいただきました。 写真以外にも、さざえのつぼ焼きなんかも すごく美味しい。 刺身の盛り合わせも 全部 良かったですよ! 若い人には量は少なかったか…

アニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる」

アニメ、 事情を知らない転校生がグイグイくる、です。 クラスのみんなから死神と呼ばれている 西村さん。 それを聞いて転校生の高田くんは 呪いなんて、 かっこいい! と言い出す。。 23年春アニメで自分的には トップ3にはいるくらい面白かった! でも こ…

映画「犬王」

映画、犬王 です。 時は室町。 犬王は周囲に疎まれ 顔を隠すためひょうたんの面をかぶっていた。 そんな中 琵琶法師の少年と出会う。。 言ってみれば、この映画は、 室町時代のジーザス・クライスト・スーパースターみたいな感じかな。 室町時代に 現代のエ…

アニメ「青のオーケストラ」

アニメ 青のオーケストラです。 世界的バイオリニストを父に持つ青野一。 彼は数々のコンクールで好成績を収め、 天才少年 と称賛される。 しかし ある理由で弾くことをやめ 無気力な毎日を過ごしていた。。 23年春アニメの一つです。 あまり話題にならない…

アニメ「【推しの子】」

アニメ、【推しの子】です。 地方で働く産婦人科医ゴロー。 ある日 推しのアイドル B小町のアイが 彼の前に現れた。 彼女は禁断の秘密を抱えており。。 〜公式サイトより 23年春アニメの一番の話題作と言って問題ないでしょう。 オープニングも、エンディン…

アニメ「山田くんとLV999の恋をする」

アニメ、山田くんとLV999の恋をする、です。 彼氏に振られ ネトゲで憂さ晴らし していた木之下茜。 ゲーム内のギルドのメンバーの、アフロ山田に別れ話を喋ってしまい。。 23年春アニメです。 漫画原作の本作品、 言ってしまえば、ボーイ・ミーツ・ガールで…

アニメ「 江戸前エルフ」

アニメ 江戸前 エルフです。 江戸前エルフ Blu-ray Vol.1 [Blu-ray] Happinet Amazon 【Amazon.co.jp限定】江戸前エルフ Blu-ray 全巻購入セット (ポストカード5枚セット(描き下ろしイラスト使用)付) Happinet Amazon 東京は 月島の、 江戸時代から400年以…

アニメ「スキップとローファー」

アニメ、 スキップとローファーです。 石川の田舎から官僚になるべく 東京の高校に通うことにした 美津未は、いきなり入学式に遅れそうになる。 そこで声をかけてくれたのが・・ 23年春アニメのダークホース的存在。 とても面白くて 1話から これ、神アニメ …