もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マグニフィセント・セブン」

マグニフィセント・セブン です。 南北戦争後のアメリカで 横暴なボーグに 夫を殺されたエマは 賞金稼ぎサム(デンゼル・ワシントン)たち7人に 町を守ってくれるよう依頼をする。 西部劇ですね。 面白かったけど 敵の必殺武器、なんでそこで出すかな、遅いわ…

蓼科・軽井沢に行ってきました!

蓼科・軽井沢に行ってきました! 会社で50歳になる年に与えられる休暇を利用して 10月末から11月にかけて3泊4日で。 愛犬と泊まれるところを選ぶと 蓼科・軽井沢になりました。 ちょっと近かったのが残念でしたかね。 折角なら日光あたりが良かったかもね…

「エブリデイ」

エブリデイ です。 毎日、霊の”A”は、憑依する体が変わって朝を迎える。 そんな”A"が、恋人の体に入っているとき、彼女リアノンに恋をするが。。 人種や性に関係なく 中身で愛することができるのか いろいろ難しい問題も孕んでいますが 面白い映画でしたよ!…

もみじ寺こと、 寂光院@愛知犬山

もみじ寺こと 寂光院 さんにお邪魔しました。 行ったのは11月25日ということもあり、 無料駐車場は長蛇の列。 無料駐車場を諦め 有料駐車場1000円に停めて歩いて行きました。 700mくらいです。 ペットの守護神でもあるようなんですが 連れて入るのは駄目み…

「セカンドベスト」

セカンドベスト です。 父が収監され施設に引き取られていた男の子を 独身男グレアムが養子にしたいと申し出て。。 独身男にはウィリアム・ハート。 「蜘蛛女のキス」を観に行ったのが会社に入った年だったか。 単館モノ、マニアック目の映画を観に行きだし…

「ギリシャに消えた嘘」

ギリシャに消えた嘘 です。 原作はパトリシア・ハイスミス! ギリシャでガイドをしているアメリカ人ライダルが知り合った夫婦に 案内を頼まれて・・・ 淡々と物語は進みます。 ギリシャの風景が美しい。 キルステン・ダンストが妻役で出てますが おばさん役…

愛岐トンネル群が公開されてます(11月23日から10日間限定)@愛知春日井

11月23日から10日間限定で愛岐トンネル群が公開されてます。 2008年から毎年春と秋に公開されているようですね。 スタートの年は春秋合わせて1080人でしたが昨春には20万人を突破したそうです。 この秋、初めてお邪魔しましたが初日で祝日ということもあり、…

美濃市 うだつの上がる町並み

美濃市 うだつの上がる町並み です。 うだつが上がらない、とはいうけど 上がるって面白い言い方をしますね! 「うだつ」って屋根の上にある一部の瓦らしくて 裕福な家が上げられたそう。 何回も行かないとは思うけど 由緒ある街並みを見れて良かったです!

「ナインスゲート」

ナインスゲート です。 悪魔の書の真贋判定を依頼されたコルソを ジョニー・デップが演じてます。 監督はロマン・ポランスキー。 正直期待していなかったけど 良かったかも。 古書探求、オカルト=悪魔設定は 好き物にはたまりません。 じゅるじゅる。←w ★★…

都市緑化植物園 グリーンピア春日井に行ってきました!@愛知春日井

都市緑化植物園 グリーンピア春日井 に行ってきました。 日曜9:30くらいに行ったら 門前の駐車場は結構いっぱいでした。 登山に行く人も多く停めるもんな。 さすがに11月中旬になってるので、 紅葉はあるものの花は少し寂しかったですね。 それも趣でしょう…

「バケモノの子」

バケモノの子 です。 幼くして母を亡くした主人公は 人間界に来ていた熊哲に誘われたのをきっかけに バケモノの街に入り込む。。 細田守監督作品です。 武芸あり、青春あり、師弟愛あり、親子愛あり 等々いろいろ詰め込んでありますが 勧善懲悪なところを軸…

「釜飯と串焼とりでん伊丹瑞ヶ丘店」@兵庫伊丹

釜飯と串焼とりでん伊丹瑞ヶ丘店 さんです。 会社の打ち上げに利用しました。 なんと飲み放題のコースがついて3000円でした。 安いね! 飲み放題がだいたい1500円としたら1500円の食事になりますね。 お値段からしたら 良かったんじゃなかったんでしょうか!…

「リバティーン」

リバティーン です。 ジョニー・デップが 17世紀のイギリスでの 劇作家でもありパトロンでもあったロチェスター伯爵を演じています。 駆け出しの女優の才能を認め、演技指導を行う、、 という話。 そう面白い話ではないけども ジョニー・デップが捨て身の演…

逆さ紅葉がスゴイ!「曽木公園もみじライトアップ」@岐阜土岐

曽木公園もみじライトアップ です。 11月16日に、会社終わってから行くことにしました。 曽木公園までは車で一時間弱。 金曜だというのに人が多いですね。 19時に駐車場に着きました。 案内の人がいるので迷いません。 入り口で事業協力金として200円/人を支…

「FEAR X フィアー・エックス」

FEAR X フィアー・エックス です。 監督は「ドライブ」の監督だそうです。 主演は「バートン・フィンク」が懐かしい、ジョン・タトゥーロ。 殺された妻の犯人を捜している警備員の話。 ちょっと途中ダレてしまったかな。 赤い人の顔とか出てくるんだけど 何…

「かな和」@愛知小牧原

かな和 さんです。 日曜のランチに訪れました。 大きいお店ですね! 駐車場も広くて停めやすい。 予約無しで全然大丈夫でした。 入口入ったところには、奇祭で有名なモノモノしいオブジェがおいてありますので、 初デートには不向きと言っておきます! カウ…

「エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~」

エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~ です。 リオでのギャングと特殊部隊との争いの映画 かと思ったら様相が変わり始めます。 スラムから搾取するシステムとの闘いとなるんですが 息子ラファエロを思う主人公に、同じ息子を持つ父として 共感する…

「神戸開花亭」@神戸元町

神戸開花亭 さんです。 5月1日の12時過ぎに訪れました。 三人だったので少し待ちましたよ。 開花亭ランチ1728円をセレクト。 同行者はポークカツレツを頼んでました。 所謂わらじトンカツ、或いはミラノ風カツレツ的な! 注文して割とすぐにでてきました。 …

「ザ・シューター/極大射程」

ザ・シューター/極大射程 です。 陰謀に巻き込まれたスナイパーの話。 実はちょっと前に原作を読んでからの比較になるんで こちらが不利かとは思いますが。。 だいぶ端折っているのは仕方ないとして スナイパーなのに近接戦でも強すぎたり 特に、終盤、 ヒ…

「道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店」@新大阪

道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店 さんです。 新大阪構内のこのお店にランチに伺いました。 11時だったからか、すぐに座れました。 きつねうどん780円と少し高いですが、場所を考えると仕方なしかな。 揚げは手づくりなのか厚みのあるものでお出汁を吸って優…

「ブラック・ブック」

ブラック・ブック です。 「ロボ・コップ」「氷の微笑」「スターシップ・トゥルーパーズ」 など、傑作が多いポール・ヴァーホーヴェン監督ですが はたまた趣が変わり、 ナチス占領下のオランダの話。 なんといっても、 ヒロインを演じた、カリス・ファン・ハ…

水晶山@岐阜瑞浪

三連休の最終日 愛犬銀ちゃんを連れて 岐阜県は瑞浪市の水晶山に 出向きました。 近くにサーキットがあるという情報通り、途中 エキゾーストノートが 聞こえたり 排気ガスの匂いがしたりしました。 匂いについては、位置的にはコースとだいぶ離れているよう…

「サウンド・オブ・サイレンス」

サウンド・オブ・サイレンス です。 原題はDon't say a word なんで、適当な邦題ですね。 中身も適当な作りで おいおい、そこはわかるやろ とか、突っ込むところ多くて。 まあ、この映画 マイケル・ダグラス様のお姿を拝見し お声を聴かせていただくのでヨシ…

飲食店チェーンについて

飲食店チェーンについてですが、 個人的なランクとしては 下記になろうかと思われます。 1.スシロー 2.丸亀製麺 3.サイゼリヤ 使用した回数や満足度からみて 1位と2位はぶっちぎりかな。 食べ終わったら 「これで十分やん」 と思ってしまうんですよね~。 と…

「息もできない」

息もできない です。 借金を取り立てたりする暴力的な男と 女子高生との交流。 この男、父親が妹と母を刺し殺して出所してきてるんだけど どう扱ったらいいか行き場がない。 女子高生も、兄は暴力的、父もボケて酒ばかり飲んでいる。 閉塞感が二人を結びつけ…

「まぐろの家 心」@愛知味美

まぐろの家 心 さんです。 土曜の1220にランチに訪れました。 お店前の駐車場はうまってましたので、裏の駐車場にとめました。 聞くと看板が無いとこになら停めていいそう。(停められるときは確認ください) メニューを決めてから席に着きます。 限定10食の…

「ガール・ネクスト・ドア」

ガール・ネクスト・ドア です。 これは良かったな。 「24」のジャック・バウアーの娘キム役の エリシャ・カスバート主演。 さえない高校生だったマシューは 隣に住むことになったお姉さんに目を奪われる。。 よくあるラブコメかもですが 仲間三人組の青春物…

「BAR ROUX」@名古屋今池

BAR ROUX さんです。 この日は会社の同僚と二人で訪れました。 クルボアジェ デュカスタン ギムレット XYZ 二人で7100円でした。 お店に入った頃はほとんどお客はいなかったんですが ふと気がついた時に周りを見回してみると お店いっぱいになっておりました…

「交渉人」

交渉人 です。 サミュエル・L・ジャクソン扮する交渉人が罪をかぶされそうになった時 人質を取って立てこもります。 彼が指名したのはケビン・スペイシー扮するクリス・セイビアン交渉人だった。。 主役二人が有名どころ ちょっとケビンがいまいちだったかも…

「Switch」

Switch です。 「ティファニーで朝食を」「ピンクパンサー」等の監督 ブレイク・エドワーズの作品。 女たらしの男が恋人たちに殺されたけども、 天国に行くにある条件を神様にあたえられて。。 という話。 まあ、男が女になるわけなんですがね、 よくある転…