もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安価なデスクトップPC用DVDマルチドライブ 「東芝Samsung製 SH-224DB+S」

自宅のデスクトップPCには Blu-rayディスクがあるんですけども まあもう一つDVD用が欲しいな ということで 買いました。 東芝Samsung製 SH-224DB+S SATA(シリアルATA)のケーブルを取り付けて完了。 音も気にならずいい感じ。 しかも2000円と安いし。 この製…

串焼きホルモンのお店!姫路駅前の「五味屋」

バドミントンの仲間3人で 姫路駅前の小溝筋の、 セブンイレブン前にある 串焼きホルモンのお店 五味屋 です。 せんまい刺。 美味しいですねー。 左がセンマイ(第3胃袋)、右がシンゾウだったかな。 ロース? 忘れた。。 右はマルチョウ(小腸)だったかな…

出張先で雑誌を読んでたんですよ

青森に出張してるんです。 JALの飛行機で青森に行ったんですね。 だいたい雑誌が前の席の後ろのポケットについてるので それを眺めることが多いんですよ。 でめくってたら 浅田次郎さんが寄稿されてまして 有名作家がどんなの書いてるのかなーと 軽い気持ち…

こういう映画だったんだなー「ドライヴ」

ドライヴ です。 ライアン・ゴズリングが 昼は整備士 夜は裏家業 のスタントマン(これも仕事)役を演じています。 ちょっと思ってたのと違ったので もしかしたら女性や子供さんはアレかもしれません。 ライアン・ゴズリングが無口でカッコいいけど なんかよ…

接待に行ったときの料理を撮影しました!

会社は接待用に 施設を持ってるんですが そこに行ったときの写真。 お客様の前で撮っている僕って。。w お刺身。 新鮮です! 牛ロース杉板焼き。 これそんなに期待していなかったんだけど 美味しかった。 クエの鍋。 すごいなークエって! こんな感じ。 射…

旅のお供に。。「品川名物 貝づくし」

東京駅で買いました。 品川名物 貝づくし です。 パッケージ 中身。 ホタテ、あさり、子柱、蜆など 貝好きにはたまりません。 CP(コストパフォーマンス)は駅弁だからそんなに高くないけど (値段が高いということね) 美味しいからえっか!

堺雅人さんだったのね。「ゴールデンスランバー」

ゴールデンスランバー です。 伊坂幸太郎のベストセラーを映画化。 今をときめく堺雅人さんが主演です。 この表装の写真見て 誰かと勘違いしてたんですよねー 名前忘れた。。 でも もしかしたら 僕が思ってた人も堺雅人さんだったりして。 竹内結子さんが出…

ランチに利用しました!名古屋駅近くのミッドランドスクエア 「築地寿司清 名古屋店」

名古屋駅前のミッドランドスクエアというエリア4階にあります。 時間無くて急いで注文したら、すぐに出てきた。 にぎり 1150円です。 食べるのはもともと早めなので オーダしてから会計まで10分くらい(笑) はや!との店員の突っ込みは聞こえませんでしたが…

東京駅構内の京葉ストリートにある「銀だこキッチン」の江戸前弁当

東京駅構内の京葉ストリートにある「銀だこキッチン」 の江戸前弁当です。 たこ、穴子、あさりが乗った贅沢仕様。 これ美味しい! 780円とお値段も手ごろ。 これはリピート決定!

もう一つの地球が見つかった。。「アナザー・プラネット」

アナザー・プラネット です。 まず言っておきますが バリバリのSFではありません。 というか 設定のみです。 というわけで借りる人が少なくなったらいやなのですが この映画はなかなかいいです。 苦しい設定や突っ込みどころもありますが! SFじゃないなら何…

「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」

13ヶ月と13週と13日と満月の夜 です。 原題は The Stolen です。 この原題みると、アン・ライスのある小説を思い出してしまうんですが それはネタばれになるので言えません。 僕は邦題が上手いことつけてるように思いましたよ。 カーリーはお喋りな女の子。 …

気軽な中華に定番のお店でーす。「餃子の王将 たつの店」

餃子の王将 たつの店 です。 前に紹介したのは 太子店ですよ。 どれも一緒っていうなー!w メニュー。 ラーメン。 僕には十分美味しいです。 餃子。 これも美味しいですよね。 ただ最近は水餃子派なんですけどね! (王将は焼餃子ね) チャーシューメン。 普…

三谷幸喜さん原作の舞台劇を役所広司さんと稲垣吾郎さんが演じています。「笑の大学」

笑の大学 です。 昭和15年の 検閲が行われていた時代の物語です。 密室劇になるのかな 殆どの場面が 検閲官役の役所広司さんと 喜劇作家の稲垣吾郎さんの2人が演じてます。 密室劇は 三谷幸喜さん得意なところですよねー。 無理難題をふっかける検閲官に対し…

あの黄金伝説でも紹介された東京は日本橋の海鮮丼「つじ半」

つじ半 です。 東京駅から5分歩かないくらいの位置にあります。 2時過ぎてましたがまだ20人くらいの待ちがありました。 黄金伝説で即日完売グルメでしたっけ それでも紹介されてました。 その直後だったので一層人が多かったようです。 メニューはシンプル…

シカゴ・キャバレーを生み出した、ボブ・フォッシーの自伝的映画「オール・ザット・ジャズ」

オール・ザット・ジャズ です。 あのジョーズに出てた ロイ・シャイダー が主人公となり 業界人の奔放な生き方を映画にしてます。 1979年の映画なので 古さあるかなと思ったのですが ある意味(みたらわかる)で古さが出ず 中間くらいまではすごくよかったで…

日本三景の天橋立!その2

その1から続きます。 ケーブルカーに乗って山を上ります。 これが天橋立です。 向こうから松並木を通ってこちらに来たわけです。 北側の笠松公園からの眺め。 斜め一文字っていうらしい。 南側にも見えるスポットがあるんだって。 股のぞきをすると あたかも…

日本三景の天橋立!その1

日本三景 天橋立 に行ってきました。 京都にあるわけですが 隣の兵庫に住んでいながら 行ったことがないなー と思い立ち訪れることに。 あいにくの曇り空が残念。 智恩寺。 文殊堂。 多宝塔。 知恵の輪灯篭。 渡っていきます 奥の橋は 船が通れるように回転…

マクドナルドでカプチーノとアップルパイ

マクドナルドでは FreeWiFiがあるので たまに珈琲飲むついでに利用します。 珈琲は100円だから ちょっと安くて気がひけるので 同じ100円のアップルパイをオーダすることが多いんです。 この日はカプチーノと少し高いものをオーダ。 180円だったかな。 ほっと…

大泉洋さん演じる札幌すすきのの探偵の話。「探偵はBARにいる」

探偵はBARにいる です。 大泉洋さんが出ると コメディかなと思うところですが この作品ではそれは少しだけで 結構ハードボイルドです。 松田龍平さんも これまでにない役柄で 軽めな演技をひょうひょうと演じてます。 札幌はすすきので 探偵をしているんです…

EM(イー・モバイル)のモバイルルータ!「POCKET WiFi GP02」

POCKET WiFi GP02 です。 ヤフオクで 3900円で購入。 (後で類似の出品をみてたんですが 2000円台でも落札されてるようでした。 悔しい!) ガラケーやスマホとかは直接3Gなどの電波拾ってますよね。 モバイルルータのこいつは 同じように3Gなどの電波を拾…

東京駅ホームで。

東京駅の 新幹線ホームでのひとコマ。 接続された新幹線です。 むこうがMAXたにがわ 緑のはやてとなんか赤いやつwこまち? をくっつけた状態。 みなさん写真撮っておられました。 みんな鉄道好きね。

土日出張やわー。。疲れまーす!

日曜にお客さんのところに行かなければならず それが群馬なので 前泊しました。 なので 土日潰れます。 まあ 土曜は東京でちょこちょこできるかなと ポジティブに考えないとね! 日曜頑張ります!

アチョーーー!!ブルース・リーが吼えます!「燃えよドラゴン」

燃えよドラゴン です。 映画のレビューかいてるのに ストーリなんか こまけえこたあいいんだよ と書いてしまう映画がこれなんです。 そうです ブルース・リーを観れたらいいんですよ。 お気に入りは 敵を踏みしだくシーン! 切ない顔するんですよ、 これが堪…

ナビが壊れた??バッテリ切れを回復させたら起動しなくなっていた。。

ある日、車に乗ろうと思いまして、 リモコンのアンロックキーを押したんですが 車が反応しないんですよね。 リモコンキーの電池切れ?と思い 手動であけ乗り込んでスタートさせても反応せず。 。。 バッテリが切れてました。 AUTOBACSに持ち込んで交換したら…

ジャッキーとジェット・リー、夢の競演!!「ドラゴン・キングダム」

ドラゴン・キングダム です。 カンフー映画といえば 故ブルース・リーを除くと この2人でしょう。 その2人の競演。。 ストーリーはちょっとアレですが、 もうそれだけでいいじゃないですか。 特に ぼかぁ ジャッキーの 龍拳を小学生の頃観て 兄と2人で 「ハ…

急遽の出張対応で~す。新横浜→群馬へ

この日は 横浜だけの出張のはずが 急遽次の日引き続いて群馬へ行くことに なってしまいました。 上越新幹線乗るために東京駅ホームで パシャリ。 パンツ買わないと(笑) 洗うか(笑)

マイクとサリーの学生時代!「モンスターズ・ユニバーシティ」

モンスターズ・ユニバーシティ です。 言わずもがな PIXARの名作モンスターズ・インクの 主人公2人の学生時代を描いた映画です。 なんといっても マイクが泣かせます。 努力家で一所懸命やるということの素晴らしさを教えてくれます。 子供さんにみせてあげ…

中国出張報告201309・・・上海その13

中国出張報告201309・・・上海その12 からの続きで やっと今回の中国編の最終回ですw 空港のラウンジで食べたインスタントラーメン。 中身はこんな感じ。 普通に食べれましたよ。 せっかくの窓際なので ぱしゃり。 もちろん、離発着時は使えないので 電子機…

ソフトテニスの試合がありました。「吉川総合公園」

兵庫県三木市にある 吉川総合公園に来ました。 高校生のソフトテニス大会が行われていました。 16コートくらいありびっくり。 テニスはしていなかったのでこの世界には疎いんですが そんな面数が多いところ初めて。 いい天気でした。 手前の姫路商業のチーム…

50年前の手紙に返事を。。アマンダさんが素敵です。「ジュリエットからの手紙」

ジュリエットからの手紙 です。 イタリアのヴェローナにある ジュリエットの家を訪れたソフィは 壁の中にあった50年前の手紙を見つけ返事を書きます。 すると。。 イタリアの素晴らしい景色がこの作品のウリの一つです。 イタリアに住みたくなるよねー。 イ…