もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

ナビが壊れた??バッテリ切れを回復させたら起動しなくなっていた。。

ある日、車に乗ろうと思いまして、

リモコンのアンロックキーを押したんですが

車が反応しないんですよね。

リモコンキーの電池切れ?と思い

手動であけ乗り込んでスタートさせても反応せず。

。。

バッテリが切れてました。

 

AUTOBACSに持ち込んで交換したら

14000円!もかかってダメージ受けましたが

まあ仕方ないですよね。

気を取り直してエンジンスタート

。。

あれ?

ナビがおかしい?

最初の画面からまたリセットして進まず

起動を繰り替えてしている状態。

 

ナビは

PANASONIC

のStrada CN-HW830D

というやつなんです。

 

ネットで調べてみると

IC不良で起動しなくなった

無償で交換してもらった

IC4つとも交換した

等などIC不良のことについてみなさん言及されてました。

これは830だけでなく、Strada多機種にわたってるみたい。

 

メーカサポートに電話すると送ってくれと。

ナビを取り外しているところ。

20131006_080230

 

こんな感じで

プチプチやら静電袋とかAMAZONの箱を流用して梱包。

20131007_212258

 

1週間せずに送られてきて

取り付けると直ってた。

やはりIC4つとも変えたみたい。

 

仕事柄こういう不良は理解しなくはないけど

やはり面倒だなー。

ちなみにバッテリ上がったのと相関あるかと質問したけど

サポートの人は分からなかったのでまあ突っ込まず。

 

しかし、

知らないひとはこういう不良も有償で修理したりしているんだろうな。

情報は集めないと損ですよね。

得意で良かった。