もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社から近い居酒屋さんです。「味鷹 はなれ」@名古屋大曽根

味鷹 はなれ さんです。 当日は歓迎会で、私たちのグループが 宴を催していたわけですが、 会社の近くにあるこのお店、 隣の席も知り合いが宴をw なので途中から、うちと隣のグループが ごっちゃになってましたw ま、そういうのも楽しいわけですね! ・・自…

神に憑かれたお侍さんの話。「憑神」

憑神 です。 軽い内容ですが 楽しめますよ。 後半結構展開が変わってしまうんですけどね。 子役の子(そりゃそうか) みんな賢いなー 妻夫木さんに江口洋介さん 香川さんに西田さんなどが出演されてます。 ★★★☆3.5 憑神 [DVD]妻夫木聡 香川照之 西田敏行 赤…

美味しい揚げたての天ぷらをいただけます!「割烹 天ぷら よこい」@名古屋新守山

割烹 天ぷら よこい さんです。 僕が名古屋に来てから最初に 美味しいな! と思った思い出深いお店です。 この日はランチで訪れました。 開店と同時に並んで 当日飛び込みでカウンター席に通していただけましたよ! 天ぷら定食2000円 かき揚定食1500円 写真…

高良健吾さんと吉高由里子さんが演じる青春映画!「横道世之介」

横道世之介 です。 いいですねー なんか時代感がおかしい言葉とかあるけど。 長尺映画にもかかわらず飽きずにみせます。 吉高さんが美しい。 最初は テンション高いなー と思うけど気にならなくなりますw カーテンのシーンはこの映画のハイライトかしらw こ…

落合シェフのレストランの名古屋出店!「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ」@名古屋今池、池下

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤさんです。 あの有名な落合シェフのレストラン、 名古屋出店です。 名古屋セントラルガーデンの一画にあり その他、陳健一さんの四川飯店や 笠原将弘さんの賛否両論なども軒を並べておりまして お上りさんのワタシめにとっ…

ヴェノム、サンドマン、ニューゴブリン・・「スパイダーマン3」

スパイダーマン3 です。 今回はサンドマンとヴェノム、ニューゴブリンが出ます。 相変わらずのキルスティン・ダンストの 謎彼女仕様ですが 主人公のトビー・マグワイアは好きですよ。 これで三部作は終わったので 次はアメイジング~のほうね。 ★★★★4.0 ス…

麺屋「天孫降臨 三宮本店」@三宮

麺屋 天孫降臨 三宮本店 さんです。 子供のお勧めのお店でしたので 名前は憶えていたんですよね。 横を通りがかったときに、 「おー、このお店か~」 ということで お店にお邪魔しました。 天降らーめん しょうゆ 650円 をオーダ。 魚介系の黒豚げんこつ、鶏…

オゾン監督とランプリング!「スイミング・プール」

スイミング・プール です。 フランソワ・オゾン監督が なんと大女優シャーロット・ランプリングと組んでます。 ミステリー作家サラが 社長?編集長?のジョンのフランスの別荘に 気分転換に行ってみたら?と誘われて そこで作品を書いている、というお話。 …

創業1831年!大阪のお寿司屋さんです。「たこ竹」@心斎橋

たこ竹 さんです。 食べログによると なんと1831年創業! (お店のメニューには創業天保二年、と記載あります) そういわれてみるとお店の門構えも古そうな! 失礼しました。 訪れたのは、お昼を過ぎたちょっと中途半端な時間でしたので お客いませんでした…

味噌カツの有名店、昭和22年創業!「矢場とん 矢場町本店」@名古屋矢場町

矢場とん 矢場町本店 さんです。 昭和22年に創業したこのお店 名古屋めしの代表の一つ 味噌カツのお店としても有名。 発祥は違うみたいですね。 本店は、繁華街栄から南に下ったあたりの 矢場町というところにあります。 訪れた日は土曜日でした。 寒かった…

名古屋市内はすごい雪でしたねー

1/20は未明から雪がすごく降りまして 朝になるとすっかり雪景色でした。 もちろん僕が見たのは雪景色になってからですが! おかげで 風雪などになぜか弱い中央線は 確実に遅れてしまいました。 大曾根につく頃は こんな感じで 晴れてきてましたけどね。 たま…

またまた来てしまいました。「名古屋ブルーノート」

また名古屋ブルーノートにやってきました。 3回目ですかね。 今回はウィリアムズ浩子さんの公演です。 ジャズヴォーカリスト。 正直聴いたことなかったんですけど すごく良かったです! ホイットニー・ヒューストンや ロバータ・フラックなどのスタンダード…

忘年会でお邪魔しました。「味遊」@たつの揖西

味遊さんにお邪魔しました。 たつの市の揖西というところにあります。 上郡に抜ける道沿いという、ローカル民にやさしい言葉で言い換えておきます。w まあ田舎なんで、お店を探して迷うということには ならないと思いますよ。 今回は忘年会でお邪魔しました…

ディカ様がマーティン・スコセッシ監督と再び組んだ!「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

ウルフ・オブ・ウォールストリート です。 要は株でお金を儲けて 乱痴気騒ぎをするというお話です。 そういう話嫌いな人は観なくていいと思うけど 僕は思ったより楽しめましたよ! ここで描かれるアメリカの富豪生活は 凄すぎて今の生活からかけ離れてしまっ…

スタイリッシュなバーです!!「BAR PARTAGE」@名古屋栄

BAR PARTAGEさんです。 バー パルタージュ と読みます。 お店は 名古屋の繁華街、栄のど真ん中にあります。 栄駅から82m。近い! ビルの二階にあがり、ドアを開けるとそこは 素晴らしいデザインの内装の BAR PARTAGEさんがあります。 白を基調としたカウンタ…

ドライブのライアン・ゴズリングが出てます。「ブルーバレンタイン」

ブルーバレンタイン です。 僕は人の顔を見分けるのが苦手なのですよね。 なので この映画で若い時のディーンと 7年後のディーンを演じていたライアン・ゴズリングが 見分けられなかったんです。 いや、正確に言うと、似てるなとはおもったけど 髪の毛の量を…

@名古屋栄テレビ塔のほんと、真下にあります!「猿Cafe テレビ塔店(サルカフェ)」

猿Cafe テレビ塔店(サルカフェ) です。 1件目のお店が終わり 次のお店の予約しておいた時間になるまで、 すでに軽くは飲んでいたので 口直しに珈琲でも飲もうかということで、 テレビ塔の真下にあるこのお店を利用しました。 夜だからかさびれているよう…

塚地さんがハンサムになるぅぅ!「ハンサム★スーツ」

ハンサム★スーツ です。 ドランクドラゴンの塚地さんが ハンサム=谷原章介さんになるという 洋服の青山バックアップ(ですよね?)の ファンタジー映画です。 大島さんが素晴らしいだけに ラストはちょっとがっかりしたりして。 北川景子さん、綺麗ですねー…

DAVID BOWIE,,1/10に亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。。

tumblrをみていたら RollingStone誌が DAVID BOWIEの特集してました。 http://mohsan-no.tumblr.com/post/137089794068/essential-david-bowie-songs さらにtumblrみてるとやけにDAVID BOWIEばかり。 なんだろうと思ってたら 一つの記事に、彼が亡くなられた…

ダニー・ボイル監督とマカヴォイ様が組んだ!「トランス」

トランス です。 マカヴォイ様が ダニー・ボイル監督と組んだ! オークションの話かと思ってたら 違った。 絵画泥棒とそれに絡む心理療法士。 なんだけど でも そんなに面白くなかったりしてw ★★★☆3.5 トランス [Blu-ray]ジェームズ・マカヴォイ ヴァンサン…

ビル2階にある美味しい料理屋さんです!「ふじ原」@名古屋久屋大通

ふじ原(ふじわら) さんです。 名前が店名なので 呼び捨てしないように、さん付けをしないといけない気がしたので。。w (僕は誰に対しても呼び捨てしないのだ) この日、ブルーノート名古屋に行って ウィリアムス浩子さんの公演を観て感動した後だったんで…

腕時計を購入。[ビームス]BEAMS TIMEX / DIGITAL 33220474232 メンズ

腕時計 [ビームス]BEAMS TIMEX / DIGITAL 33220474232 メンズ を購入。 以前は腕時計をしたら なんか時計と腕の間で汗をかきそうで なんとなくいやだったのです。 でも着用してみると、少しは気にはなるものの スマホ取り出すなどしなくてよくて便利ですので…

名古屋に来たのだから名古屋名物を。。手羽先有名店。「世界の山ちゃん 金山総本店」@名古屋金山

世界の山ちゃん 金山総本店 です。 えー 姫路から愛知県に転勤してきたんですが それとともに 会社の部活動も入ったんですよね。 すると、新人歓迎会をしてくれるわけで 幹事さんが気を遣ったのか 名古屋名物の一つ、手羽先を出してくれる有名店 世界の山ち…

蒼井優さんが百万円貯まっては転居する女性を演じてます。「百万円と苦虫女」

百万円と苦虫女 です。 いろいろ事情があり 家を出てバイトなどで食いつなぎ 百万円貯まると次の土地にむかう そんな女性を蒼井優さんが演じています。 可愛いですなー 蒼井さん。 ピエール瀧さんも出てたんだけど 少し前みた「凶悪」の印象がすごすぎて 違…

みんなが集まるので飲んでみました!超高級ワイン編

昨日からの続きです。 そんなわけで 兄弟一家と実家で 大人数になったのですが そういう機会はなかなかなく 次はいつになるかわからないので 考えていたプランを実行に移しました。 どんなプランかというと。。。 自分の家を建てた約20年前にですね 1万円だ…

みんなが集まるので購入しました!カニ!

この正月の休みには 珍しく 兄弟一家が実家に集まることができたので カニを申し込んでおきました。 よく食べる中学生含めて12人 いたのでこれくらい必要かなと思い購入。 1日前に配達をお願いし 1日かけて溶かしていきます。 カニはこれが難しい。 大きな冷…

創業明治30年!明石の老舗寿司。「菊水鮓」@兵庫明石

年末に 明石に出向きました。 明石といえば 魚の棚商店街なんかが楽しくて 生鮮食料品フェチの僕としてはたまりませんw 魚の棚商店街からは外れてますが 今回ランチに 明石の老舗寿司屋である 菊水鮓さんにお邪魔しました。 創業明治30年!すごい! 上盛り合…

初詣に出かけました。伊和神社@兵庫宍粟市

初詣は いつも親と一緒に 兵庫県宍粟市の伊和神社に出向いてます。 今回元日の12時前についたのですが 道の駅に面した鳥居から並ぶという 過去最高に混んでました。 一時間以上待って お参りは完了しました。 寒かった。。 いい年でありますように。 Written…

餅付きの時には!

恒例の年末の餅付きの時には 薪を焚いてお湯を沸かし蒸気を発生させて 餅米を蒸すのですが その薪の炭をつかったバーベキューが お楽しみにもなってます。 通常は 鶏肉ぐらいだったんですが 若者のリクエストで 牛肉も焼くことに。 美味しそうでしょ。 でも…

弟家族が帰って行きました。

正月は実家に 珍しく集まった兄弟三人ですが 1日しか一緒におれず 弟家族がかえっていきました。 早いもんです。 中学生の長男は難しい年頃だから ひねてる感じかなと思ってたけど 優しいままでしたねー。 来年は受験だけど サッカーのできる高校にいきたい…