もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「関ヶ原 鍾乳洞」@岐阜関ケ原

関ヶ原 鍾乳洞に行ってきました。 入場料は大人700円です 。 出口の前を通り過ぎて入り口に入っていきます。 中に入ってもしばらくは石筍みたいなものがなく 鍾乳洞らしくなってきたなと思ったら すぐに出口になりました。 こじんまりしてますね! 鍾乳洞フ…

「バルカン超特急」

バルカン超特急 です。 アルフレッド・ヒッチコック監督の1938年作品。 タイトルこそ有名で知ってたんですが、未鑑賞でした。 列車に同席していた老婦人が、 目覚めると忽然と姿を消した。 知っているはずの同室の客も、そんな老婦人は知らないという。。 面…

すすきで有名な「曽爾高原」@奈良曽爾 紅葉の絶景「香落渓」@三重名張

奈良県曽爾村の 曽爾高原に2019年11月24日に行ってきました。 あいにくの天気で曇りだったのですが それでも10時過ぎに到着した時は 人でいっぱいでしたよ! 小高い山 に登って見下ろしてきました。 ちょっとすすきが終わりかけてたのかな。 ちなみに 曽爾高…

「ダークナイト ライジング」

ダークナイト ライジング です。 再鑑賞です。 クリストファー・ノーラン監督のバットマン三部作の最終話。 脇を固めるゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン はちゃんと出てます。 アン・ハサウェイがキャット・ウーマンってんで…

「深川神社」愛知瀬戸

愛知瀬戸の うなぎで有名な「田代」さんのある通り始まりに この深川神社はあります。 西暦771年創建らしいです。 建物は立て直しているのかな。 無病息災子孫繁栄を掌るそう。(つかさどる) お祈りしておきました。 [ここに地図が表示されます]

「ダークナイト」

ダークナイト です。 クリストファー・ノーラン監督のバットマン、第二作目。 ジョーカー役のヒース・レジャー急逝と 映画の大ヒットもあり 伝説級になってしまいましたかね。 ジョーカーの仕掛けが なかなか唸らせます。 船での爆弾も実は、とかあったのか…

愛知で紅葉といえばここ!「香嵐渓」@愛知豊田

愛知で紅葉で有名な香嵐渓に行ってきました。 ちょうど見頃だったのですが この日(2019/11/22)はあいにくの雨でした。 平日というのもあって そのぶん混雑は少なかったのかもしれませんね! 思ったよりは 紅葉の密集度というのかな、が少なかった ような気…

「バットマン ビギンズ」

バットマン ビギンズ です。 「JOKER」を観に行く可能性を考え クリストファー・ノーラン監督のバットマン三部作を 観直そうと。 昔、 バットマンって超能力とか使えないんや なんかコソコソ戦ってるわ と思ってたんだけど 最近はハイテクで戦う彼の応援者に…

「リトルワールド」@愛知犬山

愛知犬山にあるリトルワールドに行ってきました。 世界の肉フェスタをやっていましたよ!(2018/11) ということで五色蒸し餃子一セイロ500円を頂きました。 え?あまり肉関係ない? か、かもね! 餡には肉が入ってました。 アッロスティチーニ350円、これは…

「人生模様」

人生模様 です。 オー・ヘンリーの短編を映画化したもの。 解説はなんと「怒りの葡萄」のジョン・スタインベック。 5話の短編でよく知られている 「最後の一葉」「賢者の贈り物」もあります。 1話目になんと マリリン・モンローが少しだけ出ているのですが …

「三井アウトレットパークジャズドリーム 長島」@三重桑名

三井アウトレットパークジャズドリーム 長島に行きました。 混んでると思っていたんですが 土曜日だったにもかかわらず 駐車場も広くて 渋滞もなく すんなり停めれました。 お昼ご飯はさすがにどこも混んでまして パンのイートインで済ませることにはしまし…

「逃走迷路」

逃走迷路 です。 アルフレッド・ヒッチコック監督の 1942年作品。 航空機製造工場で友人殺しの疑いをかけられた男は 疑いを晴らすべく脱走をする。。 結構投げやりなところはありますが そこはヒッチコック監督作品。 なんやかんやで観てしまいますw ★★★★4.…

「華丸吉日」@名古屋伏見

華丸吉日 さんです。 事前に6850円のコースを予約しておきました。 親を相撲に連れていって, その後の夜ご飯利用です。 先付八寸 あおさめんたいこ ゼリーよせ ビール漬け あご 鱧とゴーヤのお椀、めかぶも入ってます おしのぎ あなごのささむしと雑穀米 柄…

映画「ジェニィの肖像」

ジェニィの肖像 です。 売れない画家イーベンはセントラルパークであったジェニィという 不思議な少女に出会った。 彼女は今はない劇場に両親が出演しているというのだが。。 所謂 時をかける少女 エマノン のような?ちょっと違うか。 不思議ネタのこの映画…

「Is This It」by The Strokes

Is This It です。 マイケル・ジャクソンじゃあありませんよ!w The Strokesの、 この美麗なジャケットのアルバムは シンプルな、所謂ロックです。 原点回帰という感じ。 お気に入りは 7.Last Nite 10.Trying Your Luck 特に後者かな! ★★★★☆4.5 Is This It…

「ラストタンゴ・イン・パリ」

ラストタンゴ・イン・パリ です。 ベルナルド・ベルトルッチ監督の代表作の一本。 (名前は知らない人もいるかもだけど「ラスト・エンペラー」の監督ですよ) 若き日とはいえないけど マーロン・ブランドがパリの貸家人?役で セクシャルな映画の主演をつと…

「多度大社」@三重桑名

多度山の 山登りのついでとは言ってはなんですが 多度大社に行ってきました。 行った日は11月24日だったのですが 前日23日には 流鏑馬が行われていたようです。(2018年) 境内にはホワイトホース 白馬がいて 餌を与えることができます。 24日は 七五三の 方…

「ロンゲスト・ヤード」

ロンゲスト・ヤード です。 リメイク作品。 元NFLスーパースターが 収監された刑務所で囚人チームとして 看守チームとアメフトで戦う話。 アダム・サンドラー主演。 リメイク作品ですが元作品に出てたバート・レイノルズも 出てます。 懐かしのボブ・サップ…

「志庵」@愛知瀬戸

志庵 さんです。 鰻で有名な「田代」さんの近く。 休日12:30にランチに訪れました。 お店の前の駐車場はなんとか停められました。 お店の中では2組待ち。 桜海老かき揚げ膳1480円 ニハざる750円 追加十割850円。 カウンターだったので調理が見れて楽しい。 …

「K-20 怪人二十面相・伝」

K-20 怪人二十面相・伝 です。 出演は金城武さん、松たか子さん、仲村トオルさん。 架空の”帝都”を 怪人二十面相が暗躍しているという話。 最初は退屈だったんですが 松たか子さんが出てくると面白くなっていったような。 國村隼さん、高島礼子さん夫婦も…

「鳥開総本家 金シャチ横丁店」@名古屋城

鳥開総本家 金シャチ横丁店 さんです。 相撲観戦の前に訪れました。 金シャチ横丁の一店舗のこのお店、 平日でしたが待ちがあり十分ほど並びました。 回転は早いですね! 特選名古屋コーチン親子丼1580円(2018/7) 5分ほどで運ばれてきました。 トロッとし…

「運び屋」

運び屋 です。 クリント・イーストウッド監督&主演作。 80超えのおじいさんをクリント・イーストウッドが演じています。 ひょんなことから運び屋をすることになるわけですが。 ストーリーにひねりや深みはないけども 気軽に見れる映画ですかね。 犯罪モノで…

「茶臼山高原」@愛知豊根村

紅葉が見ごろだということで茶臼山高原に行ってきました。 (2019/11/4) 駐車場から近かったこともあり(1.2kmほど), 茶臼山に登ったんですが山頂の方は散っている? ちょっと遅い感じかね。 リフトを使って もう一つの萩太郎山にも登りました。 春の芝…

「アドベンチャー・キングダム 未来の勇者と5つの試練」

アドベンチャー・キングダム 未来の勇者と5つの試練 です。 タイトルみて ロード・オブ・ザ・リング みたいなのかな!と期待してたら 現代が舞台でした。 やっていることは王道な物語ですが 変な話もあり変わってる映画かも。 ★★★☆3.5 アドベンチャー・キング…

「アル・デンテパパ」@愛知春日井高蔵寺

アル・デンテパパ さんです。 日曜の12時にランチに訪れたときは7割くらいの入りで 駐車場にもとめられました。 オーダは エビとホタテの貝柱クリームソースのスパゲッティ M サイズ 1260円 カルボナーラ S サイズ1000円(もちろん二人ですw)。 昔からのお…

ギターの弦を張り替えました!

兄にもらったギターですが いつから弦を張っているのかなと思い 張り直すことにw ネットで張り方を検索し 近くのハードオフで買った弦を張りました。 出来栄え満足!

「ニワカヤオヤサイ」@名古屋大曽根

ニワカヤオヤサイ さんです。 大曽根のミニミニの真裏にある居酒屋さんです。 結構しゃれた お店になっていますね。 アンガスビーフとか頼みましたよ。 じゃがいもがひいてあって肉ともども美味しかったです。 訪れたのは 土曜日の夜8時だったのですが お店…

「インフェルノ」

インフェルノ です。 再鑑賞です。 ダンテの神曲をベースに物語が進むんですが 謎解きは浅め。 素敵なフィレンツェやヴェネチアなどの 遺産をめぐるので良しとしておきましょう。 ★★★★4.0 インフェルノ [AmazonDVDコレクション]

多度山に登ってきました@三重桑名

かねてから行きたかった多度山に行ってきました! 車を停めるところとしては近くの愛宕神社の方に登山者用駐車場が用意されているのを後で知りました。 多度山ポケットパークという駐車場も無料で用意されているようです。 道中は非常に軽快に歩けてへばらず…

「スリー・クリミナルズ」

スリー・クリミナルズ です。 犯罪モノですが 軽めに作られています。 最初は寝てしまうことしばしばでしたが 徐々になれてきました。 手放しでオススメというわけではないですが! ★★★★4.0 スリー・クリミナルズ(字幕版)