もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ「緋毬」@名古屋栄

緋毬さんです。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています。現在閉店とのこと) 月曜日が祝日の開店と同時に訪れました。 実は9時半から並んでいたんですが 誰も来ないまま30分が過ぎました。 向こうの方で結構な列が できてたので 何かなと思って後で見に…

グルメ「たか重」@愛知小牧原

たか重さんです。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています) 三度目の正直でやっと来店できました。 上天ぷら定食1500円をオーダ。 11時35分に入店したらカウンターいっぱいでした。 5人分ぐらいを 一度にあげながらこなされていました。 上天ぷら定食の…

日記「竹島水族館」@愛知蒲郡

愛知県蒲郡にある竹島水族館に 行ってきました。 入館料は一人500円です。(2019年訪問) 中に入ると大盛況。 こんなに人が居るかって思うぐらいにいますw 訪れた日は日曜日昼だったので一番混む時なのかね。 展示は こじんまりしていましたが 小さい子供さ…

日記「竹島」@愛知蒲郡

愛知県蒲郡にある竹島に訪れました。 この日は 6月16日だったんですが 近くで紫陽花 祭り をやっておりまして そのついでに 近くのここに訪れたというわけです。 Google で御朱印と 検索したら 竹島の八百富神社 が出てきたというのもありますね。 400 M ぐ…

映画「プライドと偏見」

プライドと偏見です。 ジェーン・オースティン原作で これまで「高慢と偏見」などのタイトルで映画化されてきた有名作品です。 エリザベスにキーラ・ナイトレイ。 彼女はやはりパイレーツ・オブ・カリビアンが良かったかなと思います。 とはいえこの作品でも…

映画「ザ・プロム! 」

ザ・プロム! です。 インディアナ州に住むエマはレズビアンということをカミングアウトしますが そのせいでPTA から睨まれ プロムが中止になってみんなに疎ましく思われてしまいます。 そんな頃ブロードウェイで失敗をしたメンバーは SNS でエマを見つけると…

グルメ「丸富」@長野駒ヶ根

丸富 さんです。 (当記事は2019年訪問時をもとにしています) 店内は木の良い香りがしてます。 十割そば1000円、あらびき蕎麦は900円ですが 大盛りに対応しており量と値段が1.5倍になります。 注文して程なくして運ばれてきました。 あらびき蕎麦は二八蕎麦…

グルメ「志庵」@愛知尾張瀬戸

志庵 さんです。(この2019年訪問時をもとにしています) 瀬戸の街をぐるっと回った後このお店に寄りました。 11時50分ぐらいに 入店したのですが まちは一組ぐらいです。 その後呼ばれたときには5組待ちでしたよ。 天ざる1380円をオーダ。 10分もしないで運…

グルメ「バーミヤン春日井店」@愛知春日井

バーミヤン春日井店さんです。 (この記事は2019年の訪問時をもとにしています。) ランチをいただきました。 レバニラ炒め599円でした。 餃子3個と半ラーメンは299円を足して追加で頼みます。 太平燕は単品で799円でした。 初バーミヤンでしたが 私には全体…

映画「エリザベス ゴールデン・エイジ」

エリザベス ゴールデン・エイジ です。 無敵艦隊と言われた海軍を持つスペインに狙われる イギリスを治めるエリザベス一世を描くシリーズの2作目になります。 一作目に引き続きエリザベス女王にケイト・ブランシェット。 彼女の立ち振る舞いを見ていると 身…

映画「ビリーブ未来への大逆転」

ビリーブ未来への大逆転です。 1970年代に男女平等を訴えた女性弁護士ルース・ギンズバーグの 実話に基づいた映画です。 最も平等な国みたいに思えるけどもアメリカでさえ こんなんだったのねと思いながら見てました。 映画の最後には本人も出てきてますね。…

日記「クリーンセンター」@愛知春日井

この日は春日井のクリーンセンターに行ってきました。 春日井市は持ち込みもできるようになってまして 木製のベッドを分解したものがあったので持ち込みに行きました。 車の重量を、持ち込み時と搬出後に計測して 料金を算出するシステムです。 以前マットレ…

グルメ「柿安ジェイアール名古屋髙島屋ダイニング」@名古屋

JR 名古屋高島屋さんの 地下にある柿安ダイニングさんにお邪魔しました。 デパ地下は楽しいですよね。 ガーリックシュリンプ1453円、釜揚げタコマリネ だったかな570円を購入しました。 タコのマリネはいっぱい タコ を入れてくれてまして、嬉しかったです。…

グルメ「大阪鶴橋 徳山食堂」@愛知名古屋空港

名古屋のエアポートウォークのフードコートにある 大阪鶴橋徳山食堂さんにお邪魔しました。 (2019年時をもとにしています) 11時頃にお邪魔したのですが 子供向けのイベントが近くにあったからか、人が混んでました。 徳山冷麺とピビンバ のセット 900円 冷…

グルメ「shizuku」@名古屋中村日赤

shizuku さんです。(2019年訪問時をもとにしています) あんみつ氷の抹茶ベース1000円と、西尾抹茶「別儀」500円をオーダ。 開店は12時からですがお茶屋さんの中で待たせていただけます。 開店時間には15人がお店に入店、男は僕一人でした。 あんみつ氷をい…

グルメ「モンドル」@愛知春日井

モンドル さんです。 ティーオレンジとレアチーズケーキを購入しました。 いくらだったかなw 二つとも、ちょっと酸っぱめの味付けだったような気がします。 でも美味しかったです。 ティーオレンジにはイチゴはいらないかなと思いました。 ヘタとってあるの…

グルメ「ふるさと納税で志布志市の返礼品!」

ふるさと納税で志布志市の返礼品をお願いしました。 25000円とお高めですがうなぎが5匹と言うお得なセットです。 個人の意見ですw 食べると身が厚くてとても美味しかったです。 香ばしさとかあればもっといいのだけれども。 タレと山椒はついていましたが …

グルメ「桃太郎の祭りずし」@岡山駅

岡山駅にて 桃太郎の祭りずし1000円を購入。 (2019年の来訪時をもとにしています) パッケージと見た目含めて楽しいですね! 味は、特筆はないけど無難なところかな。 個人的には 煮含めた海老は入れないほうが良かったかも。

グルメ「洋風惣菜エタンセル」@愛知春日井

洋風惣菜エタンセルさんです。 テレビで紹介されたこのお店 次の日に行ったら開店時間ですでに車が並んでいましたので 諦めた経緯があります。 一週間後の土曜日の2時ぐらいに訪れたらすんなり入れましたよ。 この日は イカとなすのアンチョビバターソテー60…

グルメ「藤太精肉本店」@岐阜養老

藤太精肉本店さんに訪れました。 (この記事は2019年当時の来訪時をもとにしています) 土曜日の 12時半頃だったのですが お客さんは一組ぐらいでした。 駐車場もお店の前にあり、すぐ停められましたよ。 養老のこの辺りは お肉屋も多く、 飛騨牛 とともに …

グルメ「中華そば中村屋」@岐阜大垣

中華そば中村屋 さんです。 (この記事は2019年当時の来訪時をもとにしています) 大垣のこのラーメン屋に、 土曜の開店直後に訪れましたが、早くも待ちが出ていました。 つけ麺並大盛り850円 中華そば 750円をオーダ。 つけ麺は大盛にしてもらいました。 並…

映画「ゴッドファーザー」

ゴッドファーザーです。 もう何回観たのか。。 20回目ぐらいでしょうかね。 今回 Netflixで鑑賞しました。 ブルーレイは持っているんですけども見当たらなかったもので! ちょっと訳が変なところがありました。 英語はわかってないんですが日本語でちょっと…

映画「グッドライアー偽りのゲーム」

グッドライアー偽りのゲームです イアン・マッケランとヘレン・ミレンのダブル主演です。 詐欺師のロイは インターネットの出会い系サイトで知り合った未亡人のベティの資産を狙う。。 二人ともかなりのお年なのですが この映画では活躍されております。 走…

映画「ドラキュラ」

ドラキュラです。 フランシス・フォード・コッポラ監督のこのドラキュラ、 観るのは3回目になると思います。 ゲイリー・オールドマン、キアヌ・リーブス、アンソニー・ホプキンス、 ウィノナ・ライダーが主な俳優ですね。 一番最初はもっと感動したんですけ…

映画「死ぬまでにしたい10のこと」

死ぬまでにしたい10のこと です。 23歳の主婦が主人公です。 ある日病院に運ばれて検査を受けたのだが 医師から余命2〜3ヶ月と宣告される。 死ぬまでにしたい10のことをかきあげるが その内容は。。 うーん、言いたいことは分からなくはないけども。 主人公…

映画「エターナル/奇蹟の出会い」

エターナル/奇蹟の出会い です。 交通事故がきっかけで出会った二人は一週間で結婚を決める。 結婚式前日、勘違いから孤児たちのサッカーチームの監督に就任してしまった男は 結婚式に出るためモスクワに帰ろうとする。 そのためにサッカーチームをわざと負…

グルメ「櫻蔵(さくら )」@愛知春日井勝川

櫻蔵(さくら )さんです。 春日井市勝川のこのお店、 朝はなんと6時から開いてるようなので行きやすいですね。 この日は14時半ぐらいに訪れました。 お店の前に車が5台程度並べられそうです。 くるみパン260円胚芽パン2斤600円 クランベリーくるみ180円240…

映画「レイニー・デイ・イン・ニューヨーク」

レイニー・デイ・イン・ニューヨークです。 ウディ・アレン監督のこの作品 彼らしい劇中人物のおしゃべりが楽しめます。 特に起伏がないと思われる人も多いと思われますが、 監督好きな人には内容はとても面白いと思います。 画面作りがいちいち映画ファン好…