もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1」

ゲームオブスローンズ シーズン1「七王国戦記」です。 「王の手」ネッドのスターク家を中心に描かれています。 実際見るまではもっとファンタジー色が強いものかと思っていました。 ところが王座を巡ってのドロドロした人間関係、エログロなど、 子供さんと…

映画「マイ・プライベート・アイダホ」

マイ・プライベート・アイダホです。 伝説の俳優リバー・フェニックスと若き日のキアヌ・リーブスの二人が主演。 ちなみにリバー・フェニックスは 「ジョーカー」を演じたホアキン・フェニックスのお兄さんになります。 男娼を描いた映画なので 理解をしてか…

グルメ「魚々の里とまりん」@愛知蒲郡三河三谷

魚々の里とまりん さんです。 6月16日の昼12時に訪れました。 オーダしたのは 深海鮮丼1980円、貝鮮丼1780円。 こういった 海鮮物は 日によって当たり外れがあるんでしょうけども この日は貝がものすごく美味しかったです。 ちょっと感動したレベルです。 比…

グルメ「支留比亜珈琲 大留店」@愛知春日井神領

支留比亜珈琲 大留店 さんです。 オーダしたのは 特製ブレンドコーヒー420円 カプチーノ500円 エッグトースト単品で550円。 飲み物にはモーニングメニューがつきます。 モーニングメニューはトーストとゆで卵。 トーストは 小倉 もしくはマーガリンが選べま…

グルメ「鈴季」@愛知春日井高蔵寺

高蔵寺にある鈴季さんに日曜日昼に訪れました。 (当記事は2019年当時の来訪時のものです) オーダしたのは うな重梅丼2100円 お造り膳1750円。 予約の関係で揚げ物ができないらしい。 二人で4118円でした。 私が食べたのは お造り膳でした。 お造りの中に甘…

グルメ「キッチンスギモト 土岐プレミアム・アウトレット店」@岐阜土岐

キッチンスギモト 土岐プレミアム・アウトレット店 さんです。 この日オーダしたのは、 愛知三河豚ロースカツ定食1480円、赤だし漬物付き デミソースハンバーグセット1380円、スープサラダご飯付きです。 私はロースカツ定食をいただきました。 ソースと赤味…

グルメ「イノダコーヒ ポルタ支店」@京都

イノダコーヒ ポルタ支店 さんです。 アイス・カフェオレ600円をオーダ。 名古屋も暑いけど京都も暑いや。(※注:夏に訪問した記事なので!) せっかくの京都なので、 お抹茶的なものをとおもったんだけど、疲れてたのでお店を探すのは断念。 新幹線発まで少…

グルメ「ラ・トリロジー」@名古屋鶴舞

(2019年来訪時の記事です) ラ・トリロジーさんです。土曜のランチに訪れました。その日の予約でオッケーでしたよ。お店は鶴舞公園から5分くらい徒歩で。地下にあります。メニューA 1200円を。二人だったので魚料理と肉料理それぞれでとってシェアしました。…

グルメ「パティスリー ジューブル」@名古屋大曽根

パティスリージューブル さんです 大曽根駅の新しく出来たμプラット内にあります。 小さな店舗なので種類は多くありませんが 美味しそうですね。 この日は私的なお祝いをするため ショートケーキ421円を購入しました。 少し高めですが最近はどこもこんなもの…

映画「イップ・マン外伝マスター Z」

イップマン外伝マスター Z です イップマンに敗れたチャン・ティンチーのその後を描いたこの作品。 解せないのは不要と思われるワイヤーアクション。 せっかくのカンフーアクションがあるのだから、ねえ。 香港の看板をワイヤーアクションで駆け上がるのは、…

映画「ザ・コンサルタント」

ザ・コンサルタントです。 ベン・アフレック主演、アナ・ケンドリックがヒロインででてます。 ある会社に依頼されて不正を暴く会計士の話です。 誰もが思ったでしょうが ベン・アフレックってこんな筋肉モリモリでしたっけ。 私だけかしら。。 鉄拳風に言え…

映画「ゲット・アウト 」

ゲット・アウト です クリスは恋人の両親に会いに行くのを嫌がっていた。 それは彼が黒人であり恋人は白人だったから。 両親に会ってもどことなく違和感があるクリスだったが。。 ネットの何かしらの映画紹介で この映画のタイトルを目にすることが多かった…

映画「マリッジ・ストーリー」

マリッジ・ストーリーです 。(注:上画像はCDです) Netflix が制作会社に名を連ねるこの映画、 主演はアダム・ドライバーとスカーレット・ヨハンソンです。 スカヨハってお母さん役よく似合うねと思っていたんだけど。。 はばぁ、そういうストーリーね。 …

映画「メアリー&マックス」

メアリー&マックスです。 オーストラリア在住の八歳メアリーは 誰かと友達になりたくて たまたま見つけたアメリカのマックスに手紙を送ったのだが。。 最初に始めた時は やってしまったかな? と思ってましたが 観終わるとなかなかいい映画でした コンプレッ…

グルメ「純生食パン工房 HARE/PAN 春日井店」@愛知春日井

純生食パン工房 HARE/PANさんです。 西武の跡地近くに開店されてました。 持ち帰り一つ頼んだところ864円でした。 ホームページを見るとハチミツが入っているようですね。 高いわけだ! 次の日トーストでいただきましたが、 美味しかったですよ。 マーガリン…

グルメ「MAYA 朝宮本店」@愛知春日井

MAYA 朝宮本店さんです。 この日はテイクアウトをしました。 バターチキンカレーとエビカレーにはいずれもナンがついてます。各980円 10分ぐらいで出てきましたので持って帰って家で食べました。 ナンは長辺が40 CM はあろうかというすごい大きさです。 ナン…

グルメ「ワイン!アポシックダークとコルヴォノーテフラッパートシラー」

お酒やさんのリカーマウンテンでワインを購入しました。 アポシックダーク1280円とコルヴォノーテフラッパートシラー1380円。 前者を開けたばかりの時はすごく飲みにくい独特な風味でしたが 次の日はいいぐらいで、フルーティーですがフルボディのような飲み…

映画「1917 命をかけた伝令」

1917 命をかけた伝令 です。 第1次世界大戦中の1917年、 イギリス人兵士の二人に任務が命じられる。 ドイツとの前線にいる味方に 作戦中止の命令を届けることだったのだが。。 サム・メンデス監督渾身の一作と言っていいのじゃないでしょうか。 この監督はあ…

日記「苗木城跡」@岐阜中津川

この日は岐阜県中津川市にある苗木城跡にいって来ました。 13時頃に駐車場に着いた頃には 近くの駐車場に置けないぐらいなので 少し離れた駐車場に置かしてもらいました。 20分ぐらい歩くと本丸というのかが見えてきます。 城跡なのですが想像を掻き立てられ…

映画「トリプルX 」

トリプルX です。 ワイルドスピードのヴィン・ディーゼルが出てます ザンダーケイジはネットのスピードスポーツのカリスマ。 そんな彼に目を付けたオーガスタスは国家安全保障局のエージェントだった。 なんとこれ2002年の映画なんですね。 ワイルドスピード…

映画「オンネリとアンネリのおうち」

オンネリとアンネリのおうちです。 オンネリとアンネリはとても仲良し。 ある日、 正直者にあげます と書かれた手紙と、お金の入った封筒を拾い そのお金でお家を買うことになるのだが。。 これは童話になるんでしょうかね。 お金が出てくるところはいかにも…

映画「ファイト・クラブ」

ファイト・クラブです。 デヴィッド・フィンチャー監督の代表作に数えられるこの作品 激しい暴力描写があり、ご家族で見るのはやめといてください。 今回再視聴。 ブラッドピット、エドワードノートンのW主演。 それにヘレナ・ボナム・カーターが出てます。 …

映画「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密 です。 007でおなじみのダニエル・クレイグが名探偵役をつとめるこの映画、 85歳の資産家が誕生日に自殺した謎を追うミステリーです。 でも ダニエル・クレイグの演じる名探偵なんですが もう少しやり方があったよう…

グルメ「マクドナルド 春日井市民病院前店」@愛知春日井

マクドナルド春日井市民病院前店 さんです。 グランドビッグマックトマックフライポテト Lをオーダ。 クーポンがあったからそれぞれ520円と190円でした。 家に帰って、ワインと一緒にいただきました。 ワインとハンバーガー、最近気に入ってます。 ワインと…

日記「岐阜城」@岐阜

この日は愛犬を連れて岐阜公園に行ってきました。 と言うか、金華山に登って岐阜城に行くのが目的です。 以前来た時は駐車場が停められなくて困ったんですけども この日は正月明けの平日だったためか、すんなり停められました。 金華山は登山ルートが何通り…

映画「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of prey 」

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of prey です。 マーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインもの第2作ですかね。 でもなんか他のDC コミック類とは世界観が違うと言うか。 アメコミには詳しくないんですけどもね。 マーゴット・ロビーのPVといったらい…

映画「あやしい彼女」

あやしい彼女 です。 以前紹介した韓国映画のリメイクになります。 mohsan.hatenablog.com 主演は多部未華子さん。 少しレトロな感じの雰囲気が役柄によく合ってます。 若返りについては、歳をとった身としてはすごく羨ましいですねw 若いというだけでどんな…

グルメ「ケンタッキーフライドチキン春日井店」@愛知春日井

ケンタッキーフライドチキン春日井店 さんです。 この日はオリジナルチキン6ピースパックをテイクアウトしました。 1790円になります。 このパックはサイドメニューを三つ選べますので フライドポテト S 2つとビスケットを頼みました。 夕食にいただきました…

グルメ「モスバーガー春日井出川店」@愛知春日井

モスバーガー春日井出川店 さんです。 とびきり赤ワイン&ビネガー538円、 フレンチフライドポテト L278円をドライブスルーてオーダーしました。税別 テイクアウトして家でワインとともにいただきました。 味付けは、少し僕にはしょっぱかったのですが あてに…

映画「恋におちたシェイクスピア」

恋におちたシェイクスピア です。 1998年のアカデミー賞作品賞をはじめ7部門を受賞したこの作品 久しぶりに見ましたが素晴らしいです。 脚本が映画劇中の出来事と舞台の出来事を絡めてあり、作品が詩的ですね。 シェイクスピアの戯曲的というべきか! ただ、…