もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り。。2017年

今年を振り返ると やはり仕事での一大事がとても大変でした。 詳しくは言えませんが、発端が後半の10月以降だったんですけども 体力的にも精神的にかなりやられました。 ただ、みんなもそうでしたけども 慣れてきたのかみんなうまく処理してました! 僕は相…

今年の帰省は。。

今年の帰省は新幹線を使って帰ることにしました。 というのも寒くなる予報だったもので、車では移動が困難かなと思った次第です。 切符は最寄りの駅で12月15日に購入しました。 遅い購入になったわけでしたがなんとか購入できました。 ただ戻ってくる日は1月…

「ゴッド・ファーザーPART3」

ゴッド・ファーザーPART3 です。 この映画 公開当時、先行ロードショーで 梅田の北野劇場で観た思い出があります。 それ以来、何度も観ているPART1/2と違い 観直したことはなかったんですが。。 27年ぶり!に観ました。 娘役はメアリーは監督業が有名になっ…

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市昭和区:川名東コースKAWANA EAST

この日は 名古屋市昭和区:川名東コースKAWANA EAST http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyaeast/showa/showa4.html を歩いてきました。 地下鉄・いりなか駅~香積院~般若台~普蔵寺~仙松院 ~伊勝八幡宮~福聚山宝珠院~川名中学桜並木~法光…

「英雄 ~HERO~」

英雄 ~HERO~ です。 公開当時観たときは、なんだかな~ って思ってたんだけど 久々に観てみると、良かったですね! ジェット・リー はもちろん マギー・チャン、トニー・レオン、チャン・ツィイー をはじめとしてなんと 「イップ・マン」のドニー・イェンが…

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市名東区:一社・上社コースISSHA-KAMIYASHIRO

この日は 名古屋市名東区:一社・上社コースISSHA-KAMIYASHIRO http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoya2/meito1.html を歩いてきました。 一社駅→貴船神社→神蔵寺→明徳寺→貴船社→猪高緑地→観音寺 →日吉神社→→地下鉄・上社駅 のような感じでまわり…

「スノーデン」

スノーデン です。 テロ対策を大義名分に 世界中のメール、SNSを監視していることへの 内部告発をしたスノーデンのお話。 実話をもとにしてます。 でもこういう話って、エシュロンみたいなもんで 新しいわけじゃないですから 新鮮味にはかけるかも。 でも実…

「cucina Wada (クチーナ ワダ)」@名古屋伏見

cucina Wada (クチーナ ワダ) さんです。 ランチに訪れました。 予約時2000円のランチを伝えておりました。 (他には4000円のランチ) 前菜 天然真鯛のカルパッチョ、タイラギ貝のマリネ 真鯛は昆布締めされて、美味しかったですよー。 パンはくる…

「シコふんじゃった。」

シコふんじゃった。 です。 この映画、1992年か~ 25年前。 本木雅弘さん、若いけど 今と変わってないような。 男前ですよね~ 映画も面白いですね。 相撲をとりたくなる、、ようなw ★★★★4.0 シコふんじゃった。 4K Scanning Blu-ray本木雅弘 清水美砂 竹中…

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市千種区:茶屋ヶ坂コースCHAYAGASAKA

この日は 名古屋市千種区:茶屋ヶ坂コースCHAYAGASAKA http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyaeast/chikusa/chikusa4.html を歩いてきました。 このコースはお寺や神社は少ないので少しカメラを持つ手が寂しいのではあるんですが 大きな公園や川…

「Shall we ダンス?」

Shall we ダンス? です。 周防監督の言わずもがな 役所広司さんも含めて代表作と思います。 真面目なサラリーマンが 帰宅時のホームから見えた女性を慕ってダンス教室に踏み入れる話。 泣かせます。 役所広司さんもいいですが 女性陣、草刈民代さん、渡辺え…

「や台ずし 東大曽根町店」@名古屋春日井

や台ずし 東大曽根町店 さんです。 このお店、会社に近いことや 駅にも近いこと、 大好きなお寿司をいただけること 等もありしょっちゅうお邪魔しています。 飲み会としても ハッピーアワーがあるのでお得ですね! 注:詳細はお店に確認ください。この日は19…

「間奏曲はパリで」

間奏曲はパリで です。 面白くなかったですねー。 仲のいい畜産農家の夫婦がいるんですが 奥さんが男とラブアフェアを、って設定。 観てても あまり気持ちのいいものではない。 でも パリとか旅行に行くのもいいな っては思う。 ★★★☆3.5 間奏曲はパリで [DVD…

「鮨屋とんぼ 」@名古屋新栄

鮨屋とんぼ さんです。 たまたま平日が会社の休みだったので、 思いたち大人気立ち食い寿司、鮨屋とんぼさんに伺いました。 当初グーグル先生で調べた経路で25分前に着く予定が 乗り換え早くて45分前に到着。 この時点で既に三人二組が並ばれておりました。 …

「真夜中のゆりかご」

真夜中のゆりかご です。 デンマーク映画らしい。 薬物中毒の夫婦の、糞尿まみれの赤ちゃんを目の当たりにした刑事アンドレアス。 同じくらいに子供を持つ身としてはいたたまれない思い。 そんななか、あることをきっかけにアンドレアスは 一線を踏み越えて…

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市昭和区:八事山コースYAGOTOYAMA

この日は 名古屋市昭和区:八事山コースYAGOTOYAMA http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyaeast/showa/showa5.html を歩いてきました。 この季節、 秋晴れが多くて気持ちいいです。 春もいいんだろうけど 花粉が大変そうなので この季節がいいは…

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

ジェネラル・ルージュの凱旋 です。 前作を観て面白かったんで こちらも観てみました。 いいですね! 堺雅人さんがカッコイイです。 残念ながら阿部寛さんがその分弱めの設定になってまして 期待した僕みたいな向きには物足りなさが。 でも、良かったです。 …

「ささ家」@愛知春日井

ささ家 さんです。 日曜のお昼、11:30に訪れました。 駐車場は入り口に向かって斜めになっていたから、 すごく停めにくいです。 先客一名ですが開店時間だったので その後どんどんお客さんが入って来られてましたよ! お昼の限定メニュー15食は、せいろかか…

「ジャンヌ・ダルク」

ジャンヌ・ダルク です。 リュック・ベッソン監督がジャンヌ・ダルクを ミラ・ジョボヴィッチ主演で撮ってます。 有名作品ですが観てなかったんですよね。 もう18年前の作品。。 その他ダスティン・ホフマン、ジョン・マルコヴィッチ、フェイ・ダナウェイ が…

「肉料理バル zuiji」@名古屋栄

肉料理バル zuiji さんです。 栄12番口徒歩3分と便利な位置にお店はあります。 この日は、会社のお友達がお店をセレクトしてくれました。 金曜日の18時頃お邪魔しました! まずはビールで乾杯! ゴルゴンゾーラと蜂蜜のブルスケッタ480円 その他いろいろ メ…

「チーム・バチスタの栄光」

チーム・バチスタの栄光 です。 竹内結子さんと阿部寛さんが主演のこの映画。 面白かったです。 ちょっとコメディっぽいのはどうかなーと思うけど 阿部ちゃんが面白いから良しとしておきましょうか! 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 も観たいな! ★★★★4.0 …

「名古屋守山食堂 (まいどおおきに食堂)」@名古屋守山

名古屋守山食堂 (まいどおおきに食堂) さんです。 ランチに訪れました。12時頃だったからか、お店の外に並ぶくらい人が多かったです。 人気あるのね オーダーしたのは同行者と2人分で 焼きそば259円 玉ねぎサラダ108円 カキフライ410円 ひじき108円 食堂の…

「カンフー・ジャングル 」

カンフー・ジャングル です。 「イップ・マン」のドニー・イェン主演。 まあやってることは同じなんですがねw それでも飽きずに観れますね。 女性陣が綺麗どころばかりで 無理があるけど画面的には無問題お ★★★★4.0 カンフー・ジャングル [Blu-ray]ドニー・…

景勝地、東尋坊に行ってきました!

兄の住んでいる金沢に行った帰り 東尋坊によって帰ってきました。 船越さんはいらっしゃらないとか お約束のジョークを交えながら(泣) 初めての訪問。 剥き出しになった岩盤は凄い迫力ですね! 結構高くて、不安定な気もするんですが 柵とかあまりなし。 ふ…

「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 です。 ジョニー・デップも良く出てるよな~ なんか同じような映画ばかりともいえる。 コメディが多いからそう感じるのかしら。 特に最近のものは、あまり面白くないのが残念。 グウィネス・パルトロー ユアン・…

「バー・バーンズ (BAR BARNS)」@名古屋伏見

バー・バーンズ (BAR BARNS) さんです。 久しぶりに来た感じだな~。 でもバーテンダーの人、一人しかおられませんでした。 もう一つの部屋のほうに行ってるのかな。 オーダは イチヂクのフルーツカクテルを。 お子ちゃまかもだけど ついフルーツカクテル…

「地球は女で回ってる」

地球は女で回ってる です。 ウディ・アレンが相変わらずの感じで喋りまくりw 苦手な人はだめでしょうが ついニヤっとしてしまいますね。 実際の彼の私生活もなのかなーなんて 思ってしまいますが! デミ・ムーア、ロビン・ウィリアムズ、トビー・マグワイア …

「スペイン食堂 Estoy lleno (エストイ ジェノ)」@名古屋千種

スペイン食堂 Estoy lleno (エストイ ジェノ) さんです。 同僚と一緒に前から狙ってたこのお店に訪れました。 ディナー利用です。 ビールはハートランドで乾杯! カニとカニ味噌のオーブン焼き950円 蟹の身がいっぱいで美味しいね 牛頬肉のシェリー煮2000…

「黄金のアデーレ 名画の帰還」

黄金のアデーレ 名画の帰還 です。 クリムトの名画は 叔母の肖像画でナチに強奪されたので返してと 訴えた女性をヘレン・ミレンが素晴らしい演技で演じています。 元貴族という役柄が良くあってますね。 気高いという言葉がばっちり。 ナチ・ホロコースト・…

初観戦!「V・プレミアリーグ女子 2017/18:レギュラーラウンド」

ご近所さんからチケットをいただきましたので V・プレミアリーグ女子 2017/18:レギュラーラウンド に初めて行ってきました。 ありがとう! 場所は春日井総合体育館。 http://www.vleague.or.jp/game_result2/season_id=696&round_id=1#gameid24194 試合結…