もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに出張です。to川崎。

最近 出張は 行ってもらったりしてるので 少なくなってますが 久しぶりに行く事に。 川崎出張です。 姫路からだと新横浜で新幹線を降りるのが 直感的に近そうですが 品川まで行って折り返すほうが近そう。 多分。。 というか 乗り換えが少ないから便利、かな…

仕事。。

お疲れ様ー 皆様。 仕事大変ですよ。 僕は 某メーカの 品質管理に携わってるんですよ。 まあ 言ってみれば クレーム対応と予防みたいな感じかしら。 どうしても 不具合って出るもので、 無くならない。 以前書いたように 重大な不具合が出てしまうと もうエ…

あづい。。体育館でバドミントン

小学校の体育館を借りて 地元(少し家からは遠い場所だけど) でバドミントンをやってます。 この時期 体育館はえらいことになってます。 温度です。 夜にやってんですが 昼間に熱せられた空気はなかなか 抜けてくれません。 でも 僕以外のみんな 元気な気が…

デビッド・フィンチャー 監督作品です!「ゲーム」

ゲーム です。 検索しにくい! という 歌手の K なみの弱点を持った本作品ですが、、 そこは デビッド・フィンチャー監督。 楽しめます。 マイケル・ダグラスが 地を出して 金持ち役を演じてます。 上手いねーこの人。 しゃべり方も独特で 味があるなー。 途…

こういう役多い??アル・パチーノさん「スカーフェイス」

スカーフェイスです。 アル・パチーノさん 主役で ブライアン・デ・パルマが監督 オリバー・ストーンが脚本 と豪華! 麻薬をあつかうディーラー役ですね。 どことなく 昔のフィルムを意識しているのか ドキュメンタリー風な冒頭で キューバ難民として アメリ…

沢尻エリカさん主演。「ヘルタースケルター」

ヘルタースケルター です。 岡崎京子さんの 傑作マンガを 蜷川実花さんが 実写版制作したものらしい。 マンガは読もうと思ってたんだけど 先にこちらを観ることになりました。 主演は 沢尻エリカさん。 タカビーな? 三文字言葉を言うような役をやってます。…

ジョニー・デップとペネロペ・クルス競演作 「ブロウ」

ブロウです。 ジョニー・デップとペネロペ・クルスが 出てます。 そりゃ この二人が出てる、 ってだけで観てしまいますやん~ でもね。。 あまり面白くなかったのですよねー ジョニデは金髪のヒッピーな感じの人物、 例の この話は実話に基づいて云々 なんだ…

ミレニアム続編です。「ミレニアム2 火と戯れる女」

ミレニアムの続編 火と戯れる女 です。 スウェーデン映画ということで つい家具とかに注目してしまいますねー なんとなくですけど。 北欧だけに。 相変わらず主人公?のおっちゃんは 大事なところを逃しがちだったり えーーそりゃ無理でしょ ってとこもあり…

ガストです!小海老のトマトソーススバゲティです!

またまたで 申し訳ありませんが ガスト です。 小海老のトマトソーススバゲティ ¥499 をオーダ。 こういうえびはえてして あまり旨味がないんだけども この出てきたえびはプリプリして 旨味もあって美味しかったです パルメザンチーズもたっぷりかかってて …

歌と踊りと。。「バーレスク」

バーレスクです。 オハイオからロスへ出てきた 田舎娘を演じているのは クリスティーナ・アギレラ。 すごい歌声だなー と思ってたら 有名な歌手だったのね で、もう一人の主役といっていいシェールが貫禄。 まさしく姉御って感じ。 いい役でしたねー よくあ…

オードリー・ヘップバーン引退前のサスペンス映画「暗くなるまで待って」

38歳のオードリー・ヘップバーンの作品です。 彼女の演じるスージーは 事故で盲目に。 一方、旦那は空港で見知らぬ女から 人形をあずかる。 その人形を狙って家に一人になったスージーに男達が。。 というようなストーリー。 伝説の女優と言っていい オード…

松本大洋さん原作「ピンポン」

ピンポンです。 松本大洋さんの傑作と名高い 原作も読んだことないこの私めですが 楽しめました。 読んでないから楽しめた、のかな。 窪塚洋介さんの癖のある演技 ARATAさんのクールさ、 夏木マリさんのくわえタバコ(?)、 竹中直人さんの微妙な英語、 な…

ちょっと涼しめな記事、かな。生野銀山ですー。

僕の住んでいる兵庫は 海も山もあって自然に恵まれてます。 いろいろ観てないところも多いのですが 生野銀山にようやく。 歴史は古く 807年に発見されたと伝えられており 1973年に閉山するまでに およそ1200年ものあいだ鉱山として機能していました。 今は史…

姫路のチャンポン麺が有名なラーメン屋さんです。英洋軒

前々から 姫路の余部駅あたりで 美味しいと評判のラーメン屋さんでしたが なかなか来れなかったんですよね。 とうとうやって来ました。 英洋軒です。 ここは やはりチャンポン麺を。。 ブタ肉や野菜が香ばしく炒められて イカやタコの歯応えも楽しめて 美味…

車検に行ってきました

愛車の3年目の車検に行ってきました。 メーカで車検してもらおうかなと考えてたんですがね、 少し遠いんですよね。 そうするうちに 期限切れ近づいてきたので 慌てて比較的近いオートバックスへ。 車に詳しい人に 車検どこがいいかな、 と聞いたんですが オ…

ラッセ・ハルストレム監督作品。ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップ!「ショコラ」

ショコラです。 ある街にヴィアンヌが娘を連れてやってきました。 チョコレート店を営業しだした彼女に 村長は嫌がらせを。。 まあそんな感じで話は進んでいきます。 監督は ラッセ・ハルストレム。 ジョニデも出てた、ディカ様出生作の「ギルバート・グレイ…

ジョリーパスタ。。

ジョリーパスタ 中地店に行きました。 その昔、 ある件で行って以来だなー もう13年かな。 早いな 時間は!! 明太子イカ ¥700くらい でした。 無難な味ですが 美味しかったです。 単価も全体的に安い感じ。 また来よっと思いましたねー!

バドミントンの試合結果報告

遅くなりました。 8月12日の試合は やはりというか 2敗でした。 みんな上手いなー 悔やまれることといえば 最初の試合は もしかしたら勝てた試合だったような。。 ミスが多すぎました。 先々週の試合は猛暑で 倒れる人まで出てたので この日の試合は21点のと…

ようやく観ようかと思ったら。。

休みサイコー! 連日の会社での打撃にあった傷は 休みに入ってようやく癒えだした。 さあて オリンピック観よっと! と思ったら 。。 なに。。 終わり?? あと2週間くらいあるような感覚だったんだけどなー まあえっか! 夏も過ぎていくなー

学生の恋人同士。女は妊娠。。「死の接吻」

死の接吻です。 もう60年も前の作品です。 学生の恋人、女は妊娠 男は結婚を迫られていた。。 彼女は精銅王の娘。。 だが、婚前の妊娠がわかれば 彼女の父は彼女に絶縁を突きつけるだろう。 そこで彼が選んだのは。。 まあそんな話。 このミステリがすごい …

久々にバドミントンの試合に出ることに~

おはようございます。 今日は姫路で バドミントンの試合に出ます。 しかも シングル!! もう 止めといたら という声もあるのですが(笑) まあ頑張ってきます。 オリンピックでやってた試合の イメージ、イメージ。。 ああ やられたー!! って そこまで イ…

休日出勤。。せっかくなので

今日は 残念ながら連休をぶち切る休日出勤。 凹むけど せっかくなので 会社近くの かっぱ寿司へ またまた行ってしまいました。 だって お寿司美味しいんだものね! 合計8皿。 食べられなくなったわー と来るたび思う。。

ヒャッホー!!夏季休暇!

やりました! とうとう 連休が始まりました。 10連休です! 特にどこにいくわけではないんですが。。 しかも 明日 会社だったりするんですが。。 ま、 まあ、 めでたい! ブログのネタも書き溜めないとナー 読者のみなさまが 待っておられるしナー

エドワード・ノートンがナチス信奉者をやってます。「アメリカン・ヒストリーX」

アメリカン・ヒストリーX です。 ファイト・クラブでお馴染み(?) エドワード・ノートンが 白人至上主義者を 演じています。 有色人種を差別することや 逆差別なども描かれていて 根の深さを感じます。 日本でも 同和問題など 同じ根がありますよね。 比較…

久々に出張でした。長岡京!

お疲れ様ー俺 普段は僕、っていうんですけどねー プチ情報ですね えー 久しぶり出張です。 長岡京、という京都の駅で、 村田製作所本社が駅前にダーンと。 待ち合せまで20分もなかったけど riyonという喫茶店で アイスコーヒーを。 飲み始めたらすぐ電話あり…

ロン・ハワード監督のボクシング映画です。 「シンデレラマン」

シンデレラマンです。 ビューティフル・マインド でのロン・ハワード監督とのタッグ、ですか。 ラッセル・クロウは。 でこの作品。 大恐慌の 厳しい時代を生きていた ボクサーの物語。 彼を支える妻に レニー・ゼルウィガーが。 ラッセル・クロウはそんな好…

ジェリー・ブラッカイマー製作!「コヨーテ・アグリー」

コヨーテ・アグリー です。 製作は泣く子もだまる ジェリー・ブラッカイマー。 wiki読んでたら 最初の大ヒットが 「フラッシュダンス」と。 僕が最初に観にいった洋画だなーと。 ニュージャージーから出てきた 作曲家を夢見る女の子が バー「コヨーテ・アグ…

コーエン兄弟監督作品「バーン・アフター・リーディング」

コーエン兄弟の監督作品です。 思えば彼らを知ったのは 今野雄二さんだったかが 11PMでミラーズ・クロッシングを 絶賛されてたんですよねー。 バートン・フィンクもそう。 今野雄二さんは 亡くなられていたんですね。。 合掌。。 話を戻して コーエン兄弟ら…

ファンタジー!だけど。。「パンズ・ラビリンス」

パンズ・ラビリンス です。 スペイン内戦の時代に 身重の母と 再婚相手の大尉のところへ連れられてきた 少女の話、です。 ゲリラと大尉をはじめとする軍の戦いを絡めて ファンタジーが描かれています。 え?設定に無理がある?? 言い忘れましたが ファンタ…

タバコ吸いまくってます。「SMOKE」

SMOKEです。 登場人物が タバコを吸いまくってます。 昔 タバコ吸ってただけに こういう映画を観ると 吸いたくなりますねー。 紫煙をくゆらせて 遠くを見て。。 そういったシーンを観ると、 何を考えてるんだろうかなー と思うんですけど その実 ほとんど何…