もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「君の名は。」

君の名は。 です。 新海誠監督の大ヒット作ですね。 秒速5センチメートルのイメージがあり 観ずにいたんですが これは上手く作ってるな。 泣きながら観てました。 あまり鼻水をとるもんだから 鼻血が出てきちゃいましたw ★★★★☆4.5 「君の名は。」Blu-rayス…

「岩巣山」@愛知

日曜日のこの日、愛犬を連れて岩巣山へ行ってきました。 岩屋堂公園に駐車して 歩いて行きました。 岩屋堂公園といえば紅葉ですが まだ少し早いです。(2018年10月28日でした。) でも紅葉を想像しながら歩くのも楽しかったですよ。 ワンちゃんも快調に歩け…

「映画「けいおん!」」

映画「けいおん!」 です。 あの凄惨な事件のあとに 思いたち初観だったんですが、 最初は恥ずかしい感じで観てました。 ただ演奏シーンになると 引き込まれていきました。 有名作品になり得たのも こういうところかなあって思いながら。 ご冥福をお祈りします…

「スパゲッティハウスシェフ」@名古屋比良

スパゲッティハウスシェフです。 日曜のランチに12:15くらいに訪れました。 シェフ特製あんかけソースの シーフード皿950円 カニコロ皿850円をオーダ。(二人分ね) 駐車場はお店横に数台用意されてました。 お店の人に確認したほうが良さそうです。 まちも…

「映画 ひみつのアッコちゃん」

映画 ひみつのアッコちゃん です。 10歳の小学生の女の子が変身して大人になったりする 赤塚不二夫先生原作の実写化。 大人のアッコちゃんを綾瀬はるかさんが 演じています。 大人に変身しても 子供の言動なので観る方は恥ずかしいですが 子供さんと観るのに…

愛車NOTEのスピーカーを交換しました!

愛車NOTEのスピーカーを交換しました! フロントスピーカーなのでドアの内張りを剥がしたり大変でしたが ネットで皆様の記事を参考になんとか無事終えました。 このスピーカについているコネクタ変換などでまにあいましたよ。 交換作業ですが 夏だから暑いか…

「センター・オブ・ジ・アース」

センター・オブ・ジ・アース です。 科学者トレバー(ハムナプトラの人)は甥、ガイドの三人で 地底160㎞の世界に迷い込む。 どうやって地上に帰るのか・・ 子供向けですが 家族で楽しめます。 設定からして強引ですが 楽しい仕掛けもあり思っていたより良か…

「定光寺」@愛知瀬戸

愛知県瀬戸市にある 定光寺 に行ってまいりました。 第1駐車場に停めて 少し歩くと門に着きます。 そこから階段を 130段余り のぼると 着きます。 何でも奥の方には 徳川将軍に関連した場所があるようで パワースポットになっているみたい。 家に帰ってから…

「海街diary」

海街diary です。 是枝裕和監督作品です。 原作は吉田秋生さん。 4姉妹を綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが 演じています。 樹木希林さん、リリー・フランキーさん、風吹ジュンさん、堤真一さんが 脇を固めているという、 監督には…

書写山円教寺@姫路

書写山円教寺に行ってきました。 近くに住んでいた時は行ったことなかったんですよね。 用事がある母は駄目だったので、 父と一緒に行きました。 ロープウェイは往復で1000円です。 片道4分の 短い距離ですが 真夏の日に歩くのを考えると 一択でした。 とは…

「俺たちは天使じゃない」

俺たちは天使じゃない です。 ロバート・デ・ニーロ、ショーン・ペン(若い!) 主演の ニール・ジョーダン監督作品です。 脱獄した彼らが身を隠す先として選んだのが修道院だったが。。 コメディタッチみたいなんですが あぁここで笑えということかなあ と…

富山旅行記~2018年

富山旅行記です。 といってもこれまで記事にしていなかったものを 紹介するってことなんですけどね! しかも2018年です。w ・神通川第二ダム ふらっと立ち寄りました。 ・瑞龍寺 ここ瑞龍寺は富山県で唯一の国宝建造物だそうです。 この日は国宝指定されて…

「空気人形」

空気人形 です。 是枝裕和監督作品ですね。 主演のペ・ドゥナさんが綺麗な体をはった演技を みせてくれます。 人形が心を持つというプチファンタジーですが 家族では観れない作品かな。 後半がだれているような気も。 ★★★☆3.5 空気人形 [Blu-ray]

夏休みももう終わりになりました。

夏休みももう終わりになりました。 早いですね。 台風の時以外は色々ちょこまか出かけられましたが それでも物足りなさが残ります。 最終日は高山の方まで足を伸ばそうと考えています。 次の日にダメージが残らないようにしないとね!

「万引き家族」

万引き家族 です。 カンヌ映画祭で最高賞のパルム・ドールに輝いたこの作品。 万引きをさせている男の役を リリー・フランキーさんが当たり役過ぎwに演じています。 是枝裕和監督作品ですが 「誰も知らない」と同じく 子役がキーに話は展開します。 松岡茉…

「不良探偵ジャック・アイリッシュ 死者からの依頼」

不良探偵ジャック・アイリッシュ 死者からの依頼です。 元弁護士の男が探偵業をしながら 家具職人見習いとして日々を過ごしています。 ジャック・アイリッシュ役にガイ・ピアース。 邦題の不良探偵ってのにも ブフー って感じですが。。 よくあるパターンの…

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ です。 主人公がホームレスでドラッグ依存です。 医師(カウンセラー?)の助けもあり住まいを与えられた。 そんな彼のもとに一匹の猫が。。 事実をもとにしたお話。 犬派の僕も、猫かわいいなと 思いましたよ。 話はそう…

夏休みも中日です。

皆様、夏休みはいかが過ごされておりますか? うちの会社は9連休だったので 今日でちょうど中日になります。 今日以降は台風の影響もありそうなので 外出も控え気味になりそうです。 このままダラダラ夏休みも終わってしまうのかな? 大切にしなきゃね!

「レジェンダリー」

レジェンダリー です。 聖遺物を届けるたびに出るという 中世のロードムービー、かな。 とは言うものの 中世だけに残虐な描写も。 加えてあまり面白くない・・ BLURAYの表装で買うと騙される類かも。 (個人の感想です) ★★★☆3.5 レジェンダリー ブルーレイ&…

「青山総本舗」@富山

青山総本舗 さんです。 富山駅南のすぐ近くに歩いて3分くらいかな、にお店は位置してます。 土曜の12時にお店に訪れました。 店に入ると誰もいなかったんですが すぐ奥から女将さん?が出てこられました。 ますのお寿司一段1500円を購入。 二段も売ってまし…

「シャークネード エクストリーム・ミッション」

シャークネード エクストリーム・ミッション です。 知らずに観ましたが 3作目だそうです。 竜巻(トルネード)+サメ=シャークネード らしい。。 もはや何を言い出しているのかと思われそうですが そういうことですw B級映画として割り切って作ってあり ラ…

「ショートカット」

ショートカットです。 三谷幸喜監督作品。 なんと長回し映画(昔なら旅芸人の記録という映画が有名)で、 最初から最後まで1カット!すごいなこれは。 鈴木京香さんと中井貴一さんが末期的な夫婦を演じてます。 嫁さんの故郷にきたんだけど車がエンストして…

「バリー・シール/アメリカをはめた男」

バリー・シール/アメリカをはめた男 です。 実話に基づいた映画らしくて バリー・シールをトム様が演じています。 CIAの依頼で運び屋をやっていたバリーは更に 麻薬に手を出して。。 そう激しい展開があるわけではないので まあのんびり観れます。 ★★★★4.0 …

電車に座っててもたれかかってこられたときの作法考察

前から思っていたんだけど, 電車に座ってて眠りが昂じて、隣の人にもたれかかってくる人いますよね? (僕もそうかもしれないけど寝てる時だから知らないのだ!) で、もたれかかられる側ですごく嫌がる人がいるんですよね。 お母さんみたいな暖かい目で見守…

「幸せなひとりぼっち」

幸せなひとりぼっち です。 スウェーデン映画らしいですね。 妻が亡くなり自殺を行使しようとしている 偏屈な老年男性の話です。 だいたいこれでストーリーが95%わかったと思いますw それでもいい映画かも。 ソーニャが泣けます。 ★★★★4.0 幸せなひとりぼ…

「クリムト展ウィーンと日本1900」@愛知豊田

豊田市美術館で開催されています クリムト展ウィーンと日本1900 に訪れました。 平日の10:15に 駐車場に着きました。 入りは八割くらいでしたがその後も続々と入ってきてましたよ。 チケット売り場では30人待ち。 絵画の鑑賞もずっと混んでました。 こうい…

「スキャナーズ」

スキャナーズ です。 デヴィッド・クローネンバーグの 監督作品。 有名だったのですが、観てませんでした。 機会がなかったので! 映画のワンシーンで レコード屋に突っ込むシーンがありますが ロバート・フィリップ、ルイス・フューレイ、XTC、Frank Zappa …

「神通町 田村」@富山

神通町 田村 さんです。 土曜のランチに11時に訪れました。 開店時には5組くらい待ってましたよ。 福井越前大盛り1740円 生粉打ち蕎麦ご膳1850円 ここは十割蕎麦が楽しめます。 三十分くらいして到着 十割そばですが、 十割と思えないほど柔らかかったです。…

「インクレディブル・ハルク」

インクレディブル・ハルク です。 ウィリアム・ハート、ティム・ロス、リヴ・タイラーに 主役エドワード・ノートンと 結構豪華なメンツですね。 エドワード・ノートンは合わないかなとは思ってましたが もっとあってないのはディム・ロスでした。 ミスキャス…

我が家に冷房を!

家の借り上げのマンションは3部屋あるんですけど リビングについているエアコンだけだったんですね。 でも昨年のあまりの暑さと 年を取ってきて体力が減ってきたのでw 残りの2部屋にもエアコンをつけることにしました。 業者さんにしてもらったんだけど3時…