もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記「今年も今日で終わり」

今年も今日で終わりですね。 今年の一番の思い出は12月に 愛犬が亡くなってしまったことです。 御年16歳で大往生でした。 その他では、コロナ罹患。 この2つは、一週間内での出来事でしたので 逆にならなくて良かったです。 つまりコロナ罹患して外出禁止中…

映画「ノイズ」

ノイズ です。 宇宙で作業をしていたスペンサーと地球との交信が2分間途絶えた。 奇跡的に地球に帰還できた彼に妻は違和感を感じる。 まもなく身ごもった彼女だったが。。 ジョニー・デップとシャーリーズ・セロンのダブル主演です。 1999年作品。 ローズマ…

映画「再生の地」

再生の地 です。 山奥の小屋で一人暮らしを始めた女性。 過酷な環境で過ごすスキルのない彼女のもとに、 猟師が現れた。 彼は動物を捕らえる罠や、狩りの仕方について 彼女に教えてくれる。。 山の景色が綺麗です。 この女性のような環境に置かれたとき 自分…

映画「グッモーエビアン」

グッモーエビアン です。 中学生のハツキはシングルマザーのアキと二人暮らし。 そんな二人のところに海外を放浪していたヤグが2年ぶりに戻ってきた。。 大泉洋さんが麻生久美子さんと組んでます 。 でも、ハツキ役の三吉採花さんが実質の主演ですね。 しっ…

アニメ「盾の勇者の成り上がり」

盾の勇者の成り上がり です。 四勇者の書かれた本を手にとった大学生の岩谷尚文は、 盾の勇者として異世界に召喚される。 そこには鍵の勇者、弓の勇者、槍の勇者がいた。。 YouTube で割と評判が良かったこの作品を見てみました。 面白いのは面白い、、かな…

映画「グッド・タイム」

グッド・タイム です。 コニーは、知的障害の弟と銀行強盗を実行する。逃亡中、弟だけ捕まってしまう。コニーは弟を釈放すべく奔走するが。。 「トワイライト」のロバート・パティンソン主演。 監督は弟役も兼任しているらしい。 劇中の黒人女性が健気。 助…

アニメ「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜 」

無職転生〜異世界行ったら本気だす〜 です。 34歳ニートがトラックに轢かれて目覚めれば そこは異世界。 今度こそ真面目に生きようと決意した彼は、 魔術の才能を開花させるのであった。。 なんかアニメって異世界ものが多いんでしょうか! これは少し面白か…

映画「天気の子」

天気の子 です。 家出をし東京に出てきた帆高。 その東京では異常気象で雨が降り続いていた。 そんななか、"晴れ女"陽菜と出会い。。 新海誠監督のメガヒット「君の名は」に続く作品。 主人公とか、 一歩間違えればジブリだよな、 と思いながらみてました。 …

映画「ドミニオン」

ドミニオン です。 第二次世界対戦、アフリカでメリン神父は 発掘チームに加わることになった。 発掘が進むにつれ奇怪なことが起こり始める。。 ウィキペディアによるとエクソシストシリーズの第4弾になるみたいね。 カルト的人気があると Netflix に書いて…

アニメ「Re :ゼロから始める異世界生活」

Re :ゼロから始める異世界生活 です。 スバルはコンビニからの帰り道、異世界へ転送されてしまう。 与えられた能力がひとつあった。 それは、「死に戻り」だったが。。 シーズン1のエピソードは全て見ました。 スバルがハーフエルフのエミリアに憧れるのはい…

アニメ「ソードアート・オンライン」

ソードアート・オンライン です。 ベータテストを終えて正式サービスが開始されたソードアート・オンライン。 1万人のプレイヤーの前に開発者である茅場晶彦が現れ、 ログアウトは不可能、 ゲーム内のボスを倒してクリアするのが 脱出する方法と告げる。 補…

映画「エノーラ・ホームズの事件簿2」

エノーラ・ホームズの事件簿2です 探偵業を始めたエノーラだったが、 なかなか依頼が来ない。 ある日、 少女に頼まれて失踪した姉を探すことになったが。。 Netflix プレゼンツの映画です。 主はストレンジ・シングスで有名なミリー・ボビー・ブラウン。 も…

映画「モールコップ ラスベガスも俺が守る!」

モールコップ ラスベガスも俺が守る! です。 ショッピングモールで警備員として働くシングルファーザーのポールは 警備連盟の総会に出席するため娘のマヤと一緒にラスベガスへ出向く。 そこで盗難事件に巻き込まれてしまう。。 セグウェイを乗りこなす警備…

映画「ハンニバル」

ハンニバルです。 脱獄したレクター博士はイタリアのフィレンツェに潜伏していた。 パッツィ刑事は博士に恨みがある富豪のメイスンに、 彼をうって懸賞金を得ようと画策していた。。 レクター博士ものとしては3作目になるのかな。 どうしても一作目の「羊た…

映画「レッド・ドラゴン」

レッド・ドラゴン です。 FBI を引退したウィルは、協力を求められ連続殺人犯を追うことになる。 彼は以前逮捕したハンニバル・レクター博士に助言を求める。。 FBI 捜査官ウィルをエドワード・ノートン、 ハンニバルレクター博士はもちろんアンソニー・ホプ…

映画「画家と泥棒」

画家と泥棒です。 2枚の絵が盗まれた。 犯人が捕まり絵の行方を聞くものの 覚えていない、とのこと。 画家は犯人にある提案をする。。 ノルウェーの映画。 ドキュメンタリーでもあり、 最初の方は撮り直したような感じかな。 バルポラの絵が、 リアリズム画…

映画「ミッション:ポッシブル」

ミッション:ポッシブル です。 興信所をやっているスハンのもとに 工作員ユ・ダヒが武器密売を探る協力を求めてきた。 現金に弱いスハンはダヒの千万ウォンを見て。。 韓国映画らしいコメディ作です。 武器の密売を取り扱った映画ではあるんですが 非常に軽…

映画「DUNE/デューン砂の惑星」

DUNE/デューン砂の惑星 です。 公爵は、砂漠の惑星アラキスを収めることになった。 ここでは香料が採れ、莫大な利益となるはずだったが。。 フランク・ハーバートのSF小説を映画化。 前作はスティングが出てたな! ちなみにその時の監督はデヴィッドリンチ。…

日記「COVID-19感染記 4日目」

コロナに感染した私の闘病日記par43です。 発熱は最高で38.4℃ 血中酸素濃度94%。 喉の痛みが酷かったのですが なんか痛さが軽減しているような。。 薬が効いたのか 治ってきたのか。。 もしそうなら感染記はこれを持ち終了にしたいと思います。

日記「COVID-19感染記 3日目」

コロナに感染した私の闘病日記part3です。 発熱は最高で40.0℃ 血中酸素濃度94%。 正確には2日目夜だったんですが 締切の関係で3日目に記載しています。 喉の痛みが酷いです。 口腔から食道のあたりに水が湧いている感じで 水を飲んでいると吹き出すことがあ…

日記「COVID-19感染記 2日目」

まさかのpart2です。w 発熱は最高でも37.9℃ 血中酸素濃度95%とステイ。 喉の痛みが酷いです。 水を取っていますが大丈夫かな。。 先生が一日一回、電話をかけてきてくれて ありがたく思いました! 負けないぞ!

日記「COVID-19感染記」

COVID-19、いわゆるコロナに感染してしまいました。 会社にいるとき、変な咳をされている方がいらっしゃって、 自分も痰が喉に絡むような感じになっていたので 覚悟はしていました。 夜頭痛で目が覚めてしまい、 熱を測ると、37.9℃。 近くのお医者さんで PCR…

邦楽「ホーリー&ブライト/ゴダイゴ」

youtu.be ホーリー&ブライト/ゴダイゴ です。 同世代の方ならご存知でしょうが テレビドラマで伝説の女優、夏目雅子さんが三蔵法師を演じていた 「西遊記」のエンディングで使われていました。 ものすごい名曲です。 「ガンダーラ」も素晴らしいんですけど …

日記「愛犬が・・・」

ご報告します。 うちの愛犬、トイプードルの銀ちゃんが 2022/12/07に16歳で亡くなりました。 なくなる前まではとても元気だったんですが。。 獣医さんにとっていただいた血液検査の結果によると 急性腎不全のようでした。 血便が出て、おしっこも出ない状態…

映画「ANNA」

ANNA です。 モスクワで野菜の売り子をしていたが、 スカウトされパリにモデルの仕事に就いたアナ。 その彼女は KGB の腕利きの殺し屋だった。。 監督はリュック・ベッソンです。 まさしくモデル体型の主演は、サッシャ・ルス。 でこの映画、 久しぶりにリュ…

映画「プロヴァンスの休日」

プロヴァンスの休日 です。 母がカナダに行ってしまい、 三兄弟はおじいさんのいるプロヴァンスに訪れることになる。。 ジャン・レノがおじいさん役を務めてます。 出演料の高そうな彼じゃなくてもいいかとは思うんですが! 最初は反目しあうけども徐々に打…

映画「マスカレード・ナイト」

マスカレード・ナイト です。 大晦日にホテルコルテシア東京で開催されるカウントダウンパーティー、 「マスカレード・ナイト」に殺人事件の犯人が現れるという文書が届く。 刑事の新田は、ホテルマンとして潜入するが。。 原作は東野圭吾さん。 主演は木村…

グルメ「コロッケのころっ家 イーアス春日井店」@愛知春日井

coro56.jp この日はイーアス春日井にある、コロッケのころっ家 さんに お邪魔しました。 モノマネで有名なコロッケさんのお店、ですかね! テイクアウト利用で ビーフコロッケ150円、ジューシーメンチ290円、 白エビたっぷりコロッケ240円、カニクリームコロ…

映画「嘘喰い」

嘘喰い です。 同じの保証人になったばかりに闇金に借金を作ってしまった男が出会ったのは 嘘喰いと呼ばれる伝説的なキャンプラーだった。 このブログでも何回か紹介している嘘喰いの 実写劇場版ということになるのでしょうかね。 斑目貘役に横浜流星さんが…

映画「ダイヤル M」

ダイヤル M です。 資産家の妻と裕福な暮らしを送る実業家。 その妻が画家と逢瀬を重ねているとしり 妻を○害する計画を。。 マイケル・ダグラスとグウィネス・パルトロウの W主演。 ダイヤル M と言えばヒッチコックの名作がありましたね。 ヒッチコック版で…