もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの「サクサクしっとりチョコ」

サクサクしっとりチョコ です。 こんな感じ。 (だいぶ、食べてしまった) セブンが近くにあるので 週一~二、帰りによるのが定番になりつつ。 お菓子を良く買うんですけど このスナックは美味しいね! またかおっと!

つるまいじゃないよ、つるまだよ。「鶴舞公園」@名古屋

名古屋にある鶴舞公園です。 名古屋市が最初に整備した公園らしいです。 最寄り駅の鶴舞駅はつるまい、なんだけど この鶴舞公園は、つるま って呼ぶそうです。 駅前の入り口のところでは 子供向けのミニゴルフも楽しめるようにもなってます。 絵を描いている…

散髪してきました!大曽根駅前のQBHOUSEです。

暑くなって来たので 大曽根の駅前にある QBHOUSEで散髪してきました。 何回か寄ったんですが いつも人が一杯だったんですけど 日曜に開店前に並んだら3番目ですぐ散髪してもらえました。 ただ 当たり外れはあるけども 1080円なので気にしない!

アガサ・クリスティーが自著で好きな一作らしいです。「ねじれた家」

ねじれた家 です。 この本はまえから家にあったのですが 永らく読めていなかったこの本 引越しに伴う整理のときに出てきて 粛清(BOOKOFFで売ることねw)にも耐え とうとう読むことが出来ました。 老人殺しの犯人を、ソフィアから頼まれたボーイフレンドのチ…

会社で歓迎会がありました!

会社で歓迎会があり 健保会館に行って来ました。 こんな料理。 って 食べたかな、これ。。w これも・・w 酔っ払って記憶なくすことは ないのだけどもなー! 普通に忘れるほうが酷いかw

朝食にいただきました。エンジェルソフト「ヴィドフランス(VIE DE FRANCE)」@三宮

神戸で朝食を。 ヴィドフランス 三宮(VIE DE FRANCE) です。 コーヒー含めて400円少し。 エンジェルソフトは中身チーズとりんごです。 ふわふわで美味しかったですよ! ヴィドフランス 三宮 関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 神戸三宮駅(…

リンチワールドが展開されます・・「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の7日間」

ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の7日間 です。 うーん テレビ版みていなかった僕にとっては 全く判りませんでした。 どうも テレビ版観てる人たちには 納得のフィルムみたいですが。。 でも リンチ監督、 ぶち切れています。。 好みとしては マルホ…

実家に帰ったときに作りました!イチゴシロップ

先日実家に帰ったのですが 時期的にイチゴの収獲時期だったので イチゴをいただきました。 保存食というか、 イチゴの風味を楽しめるということで イチゴシロップを作りました! 砂糖がとけて イチゴから水が出てきたら完成。 アイスやヨーグルトにかけて食…

綾辻行人さんのデビュー作!「十角館の殺人」

綾辻さんの 十角館の殺人 です。 ある程度のミステリ関係の知識ないと わからないことも多いかもなー。 読み終わった本を親に渡したんだけど 親が読んでも なんのことだか、 になりそうな。 とはいえ 青い感じが新鮮でもあり 未読の人は読んでみては! ★★★★4…

男の人は苦笑いしながら観てしまうのでは。。元AKB48?の方もでておられます。「さんかく」

さんかく です。 田畑さんが面白い女の人を演じています。 高岡さんはいろいろダメな感じの男の人を。。 元AKBの?小野さん?が田畑さんの妹役です。 高岡さんのダメっぷりが 男の人にとっては なぜか苦笑いを伴いながら 観てしまうと思うんですよねー ラス…

季節はずれでスイマセン!桜の写真撮ってのっけるの忘れてました。

桜の写真撮って 載せるのを失念しておりました! お楽しみください!w 有名らしい落合公園と 近くの公園からの写真でした!

ホビット編PART2です。「ホビット 竜に奪われた王国」

ホビット 竜に奪われた王国 です。 邪悪な竜スマウグから ドワーフの王国を取り戻すための旅です。 ロード・オブ・ザ・リングほどではないですが 楽しめると思います。 160分くらいですから 少し長いかな? ★★★★4.0 ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]イア…

コストコ行って来ました!@常滑

コストコに初めて行って来ました。 中部空港の近くです。 タイヤも扱ってます。 タイヤを替えました。 なんと8年間交換していなかったタイヤだったのですが 名古屋に来て、実家に帰るなど長距離ドライブが多くなりそうだったので! ミシュラン! 会員になり…

交通事故で亡くなった母に逢いたがって。。「ポネット」

ポネット です。 母を亡くしたポネットが 母に逢いたがる映画です。 ショコラにも出てたのか、この子。 ちょっと 僕には退屈だったかも。 子供に女の子がいる人は 感情移入できるかもな! ★★★☆3.5 ポネット [DVD]ヴィクトワール・ティヴィソル マリー・トラ…

実家にもどってます!

いま、この記事を投稿している時点のことですが、 実家に帰ってます。 GW連休に帰ったばかりなのですが センチメンタルとかでなく 田んぼの用意のお手伝いをするのが目的です。 母の腰が痛いようなので。 僕も痛いけどそこは手伝いしないとね! あと、義弟の…

安土城跡にやってまいりました!

安土城跡にやってきました。 2回目です! 最寄はJR琵琶湖線安土駅です。 入山料は大人500円。 天主跡。 (天守といわずに、あるじ、なのだ) 摠見寺三重塔。 石垣萌えなあなたに。 実際たってたらどんなだったろうなー 大迫力だったろうに!

ニコラスのアニキのアカデミー主演男優賞獲得作品。「リービング・ラスベガス」

リービング・ラスベガス です。 アニキことニコラス・ケイジ(そうだったっけ?w) はアル中のベンを演じ アカデミー主演男優賞を獲得! でも・・ なんか地でやってるんじゃなかろうか とみんな思ってたハズw まあそれくらいこういう役はうまいのよねーw ★★★…

おせんべいで有名なこのお店!「播磨屋本店」@姫路

播磨屋本店 です。 ここにおつとめものを買いに行くのにあたり ホームページをのぞいたら・・ ちょっとひく人もいるとは思いますが ま、個人の話なので気にしないでください。 平日だったんですが おせんべいを買いに来るお客さんでひっきりなし、でした。 …

フィッツジェラルド原作。「華麗なるギャツビー」

華麗なるギャツビー です。 ディカ様が出てますが どうもこの人僕には合わないのか なんかこの役もなじめません。 うまいんですけどねー。 それよりも エリザベス・デビッキ というプロゴルファー役の人が美しかったです。 注目ですね! しかし ずっと ギャ…

行って来ました!が。。「ヤン・シュヴァンクマイエル映画祭」

えーと このブログを観られている人は お気づきでしょうが ぼかぁ 少しマイナーな映画にも興味がありまして そんな映画の監督の一人 ヤン・シュヴァンクマイエル の映画祭が名古屋でもやるってんで 名古屋シネマテークに行って来ました。 ↓公式HP http://sva…

外の世界と壁で隔たれた中での。。「エコール」

エコール です。 ほぼ女性しかでないし 少女の頃の心の揺れ動き、なんかわかるわけもなく 陰鬱な画面も多いこの映画、、 うーん これを観て 素晴らしい とか 深い! とか言う人の中に 男の人いるのでしょうかねー。 ★★★☆3.5 エコール [DVD]ゾエ・オークレー…

タランティーノ監督の実は代表作?「ジャッキー・ブラウン」

ジャッキー・ブラウン です。 主演が一番有名でなかったりするんだけどw とはいえ良く出来てます。 タランティーノ監督の映画は つい観てしまう面白さ/できのよさがあるんだよねー。 僕的には、イングロリアス・バスターズが好きかもな! しかし、この映画の…

異人館を少し歩きました。

異人館を少し歩きました。 萌黄の館(もえぎのやかた)です。 シャープさんという人が過去住んでたんだって。 しかし、引っ越したから 神戸を歩くことももう無くなるのかねー

変態な仮面なわけでして。。「HK/変態仮面」

HK/変態仮面 です。 原作というか元ネタである週刊ジャンプでリアルタイムに読んでましたが 好きでなかったんですよね。 だからこれもそんな。。 って感じですが 主人公の方が好感もてるひとでした。 最初のマーベルのパロディ とかも嫌いではないです。 で…

出かけた5月2日はちょうど見頃でした!津島市の藤まつり

名古屋からみて西のほうに津島市があり そこの天王川公園で藤まつりが行われているので 行ってみました。 きれい。。 夜にはライトアップもされているようです。 群馬だかの足利市のも有名だそうですね。 どちらが大きいのかわからないけど HP見る限りはここ…

育ててくれた人は誘拐犯。。「八日目の蝉」

八日目の蝉 です。 永作さんや 小池さんの演技が評判いいんですが 僕はもうなんといっても 子供役というか子供wの 渡邉このみさんでしょう! っていうか 小さな子供が出る時点で勝てません。 まあこの映画 本妻が嫌な感じで描かれていますが そりゃ怒るだろ…

まだやってますよ、INGRESS.みどりの日。

以前紹介したINGRESS http://mohsan.seesaa.net/archives/20141106-1.html GPSを利用した陣取りゲームなわけですが 今回愛知にきてから 初めて大きいCF(コントロールフィールド、陣地の大きさです) を作ってみようと思い立ち、 下記の作戦をたてて見事達成…

たつのにお目見え。「夢庵」@たつの

たつのに夢庵が出来ました。 おはしガストがおきかわった格好。 まあ系列同じだったと思うので 変わり映えしないといえばそうかも。 (下の食べログは夢庵では掲載されていなかったので以前のおはしガストのものを掲載しています) 気になってた平日ランチメ…

大雨にモーテルで集まった人たちは。。「アイデンティティ」

アイデンティティ です。 大雨でモーテルにたどり着いた人たちの 話です。 交通事故の家族や 女優とその運転手、 オープンカーに乗った女の人 等などです。 別の場所でも話は展開していくのですが。。 僕的には内容に納得しているわけではないけども あまり…

連休が過ぎていってます。。

今回 12連休もあるわけですが もうはや7日過ぎてしまった。。 否! こういう考えがダメなのよ! 過去との総和を比較してしまうので 残り時間が短くなり早く過ぎる一方。 7日終わって、あと残り5日という場合には 5連休が始まったぜ!ヒャハーー!! こうでな…