もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「8 Mile 」

映画、8 Mile です。 貧しい家庭のジミーは母と幼い妹と3人で暮らしている。 そんな中 アレックスという女性に出会い、 ラップバトルに挑むジミーだったが。。 史上最も売れたラッパー である エミネムの 半自伝的な映画になります。 正直 ラップでバトル と…

映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

映画 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンです。 代筆業に従事するヴァイオレット。 上官 ギルベルトが残した言葉を考えて 日々を過ごしている。 そんな時、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。 京都アニメーションが作画を担当しているこの映…

グルメ「やぶ屋 大曽根オズワンビル店」@名古屋大曽根

やぶや 大曽根オズワンビル店 さんです。 この日は歓迎会に利用させていただきました。 飲み放題付きのコース 5000円ぐらいだったかと思います。 刺身は白身を中心に盛られていてとても良かったです! 炙り用にタコがきたんですが これが少し小さくカットさ…

グルメ「グリーンハウスシルバ」@神戸三宮

グリーンハウスシルバ さんです。 ランチで伺いました。 レギュラー ランチ オーダー ボロネーゼは1580円 ホタテ貝のトマトクリームパスタ 1580円です。 デザートのオーダ。 タルト オ ショコラ フランボワーズ 600円。 メープルシフォンケーキ 600円。 ラン…

映画「ブレット・トレイン 」

映画、ブレット トレイン です。 レディー バグは、東京発 京都行きの新幹線ゆかりに乗り、 アタッシュケースを回収するよう指示を受ける。 その新幹線には他にも目的を持った人物が乗り込んでいた。。 ブラッドピットが出ていたので見ました。 一応 舞台は…

映画「劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸」

劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸です。 00:00 WSG ワールドスポーツゲームスは、 世界最大のスポーツの祭典。 それに合わせて 世界初のリニアが 新名古屋駅と 芝浜 駅間に開通することが発表されたが。。 今回の舞台は リニア。 まだ もちろん 開通していま…

映画「ベイウォッチ」

映画 ベイウォッチです。 ライフガードのミッチのところに、 金メダルを2枚取った新入りが入ってくる。 そんな中 ビーチにまん延する麻薬の存在を知ったミッチは。。 ザ・ロックこと、ドウェイン・ジョンソンとザック・エフロンが出ています。 ドウェインは…

映画「スティーブ・ジョブズ」

映画、スティーブ・ジョブズ です。 1984年のマッキントッシュ、 1988年に自分が創業した会社で作ったネクストキューブ、 1998年のアップルに復帰して発表した iMac。 これらはジョブズの生涯の最も波乱に満ちた時代の三製品。。 「スラムドッグミリオネア」…

映画「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」

映画、ノーゲーム・ノーライフ ゼロ です。 リクとシュヴィは、人間と機械人形の少女で、 激しい戦いの中で出会いを果たします。 その後、彼らは共に戦うことを決意します。 アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の映画版。 白と空の居た時代より設定は古代・・…

日記「安城産業文化公園デンパーク」@愛知安城

この日は平日に安城産業文化公園デンパークに 行ってきました。 愛知県安城市にあります。 入場料は 大人 700円でした。 ちょうど 歩きやすい大きさで 綺麗に整備された素敵な公園でしたよ。 ただものすごく暑かったです。 5月17日だったんですが!

グルメ「ベーカリー フリーリー」@愛知春日井

ベーカリー フリーリーさんです。 土曜日の開店時間にお邪魔しました。 このお店、 元は痛快!こねこねマン、だったかなというお店があって その店舗名変更したような感じです。 春日井市民にはお馴染みといっていい 情報誌ポトスに掲載されていました。 ポ…

日記「一畑山薬師寺と大乗寺」@愛知岡崎@愛知安城

平日に休暇をいただきましたので 愛知県岡崎市にある、 一畑山薬師寺さんに行ってまいりました。 どうせなら 祈祷しようということで 3000円を納めました。とても丁寧にお祓いをしていただきました。 何組かと並列に行くんですけども 結構 充実していたと思…

映画「アンテベラム」

映画、アンテベラムです。 奴隷制度を信奉する南軍の旗が掲げられたアメリカ南部のプランテーション。 ここに囚われの身となったエデンは、過酷な労働を強いられていた。 脱走を試みた者は監視役に殺され、焼却炉で処分される。 自由に言葉を発することも禁…

アニメ「響け!ユーフォニアム」

アニメ、響け!ユーフォニアム です。 中学で吹奏楽部だった久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに 高校の吹奏楽部の見学に行く。 そこで同級生の麗奈の姿を見かける。 葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたが、まだ踏み切れない久美子。 中…

映画「人生はノー・リターン〜僕とオカン、涙の3000マイル〜」

映画、人生はノー・リターン〜僕とオカン、涙の3000マイル〜です。 開発した 洗浄剤を PR するため アメリカ大陸横断旅行に出るのを決めた男。 ある企みもあり母を同行させたのだが。。 この映画の母役は なんと バーブラストライサンド! 久しぶりに見たん…

映画「神々の山嶺」

映画、神々の山嶺 です。 「登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」 といういまだ未解決の謎。 その謎が解明されれば歴史が変わることになる。 カメラマンの深町誠はネパールで、何年も前に消息を絶った 孤高のクライマー・羽生丈二が…

映画「ミーン・ガールズ」

映画、ミーン・ガールズです。 アフリカ帰りのケイディが 学校へ行くことになった。これまで 自宅学習しかしていなかったので不安。 どうなることかと思っていた矢先、 スクールカースト上位のプラスチックスにはいることになったのだが。。 リンジー・ロー…

グルメ「鰻昇 飾磨本店」@姫路西飾磨

鰻昇 飾磨本店 さんです。 2021年開業の新しいお店のようです。 このお店の特徴はコストパフォーマンスが良いことです。 なんと鰻重並(半身)のお値段は1500円、 ひつまぶしだと1750円、一匹の「極」で2200円、 二匹の「祭」でさえ3300円! 半身でも私には…

邦楽「アイドル」BY YOASOBI

アニメ 推しの子 のOP曲、 YOASOBIさんの「アイドル」。 www.youtube.com 正直彼女たちは大ヒットした曲含めて あまり知らないんですけど。。 このアニメに寄せるテクニックは なかなかスゴいな、と。 いい曲ですよね。 Youtube再生回数がわずか一ヶ月で1億…

映画「ジャスティス・リーグ」

映画、 ジャスティス・リーグ です。 スーパーマンがいなくなった 地球で、 再び 地球の危機が訪れる。 バットマンはそれに立ち向かうため、 ワンダーウーマンと共に 仲間を探すのだったが。。 アベンジャーズの DC コミック版といったところでしょうか。 あ…

映画「ザ・ウォーク」

映画、ザ・ウォーク です。 今は無きワールドトレードセンターのツインタワーの間にワイヤーをはり、 綱渡りをすることを夢見たフランス人フィリップ・プティの物語。 果たして彼は夢を果たせるのか。。 実話の映画。 主人公にはジョセフ・ゴードン=レビッ…

アニメ「 便利屋斎藤さん異世界に行く 」

アニメ 便利屋斎藤さん異世界に行く です。 便利屋で働く斎藤さんは、 トラックに引かれる瞬間 異世界に転生する。 異世界では 便利屋のスキルを活かしつつ、 冒険者としてパーティーを組むことになるのだが。。 懲りずにまだ異世界ものを見てしまうのですよ…

映画「タキシード」

映画、タキシード です。 タクシー運転手のジミー・トンはある男のお抱え運転手になる。 入院した その男 の代わりにジミーは、任務をこなすことになったのだが。。 特殊な機能をもったタキシードを着て活躍するのは、御大ジャッキー・チェンです。 彼の ハ…

ドラマ「梨泰院クラス」

梨泰院クラス です。 話題になってました梨泰院クラスを見ました。 飲み会で会社の同僚にNetflixでのおすすめを聞いたらこの作品だと。 韓国ドラマを見るのは久しぶりでしたが 確かにこれとても面白かったです。 韓国ドラマは 交通事故が多いという 偏見もそ…

アニメ「魔法使いの嫁」

アニメ、魔法使いの嫁 です。 自分自身をオークションにかけたチセを 競り落としたのは、魔法使いエリアスだった。 彼はチセを花嫁として、迎えるというが。。 これは2シーズンになるのかな。 1シーズンは24話、 2シーズンは前編中編後編の3話となってます。…

グルメ「BOUL'ANGE JR名古屋髙島屋店」@名古屋駅

BOUL'ANGE JR名古屋髙島屋店 さんです。 パン屋さんはなかなか 紹介ができなかったんです。 クロワッサンが一番人気とのことです。 お値段は200円と リーズナブルじゃないでしょうか! 私の好きなハードパン はくるみといちじくの 入ってるカンパーニュで …

アニメ 「もういっぽん!」

テレビアニメ 「もういっぽん!」です。 高校生の女子柔道を描いた このアニメ、 2023年 冬の覇権アニメ となったかも。 今のところ、1シーズン13 エピソード なので 見やすいと思います。 特に12回13回は 神回 というやつかな! そうなんです ラスト 2つが …

アニメ「コタローは一人暮らし 」

アニメ、コタローは一人暮らし です。 漫画家の狩野は 隣に越してきた人物を見て驚く。 その人物とは6歳の佐藤コタローだった。 なかなか良かったです。 一応 コメディ なんですが、 悲しいところがあり 泣かせます。 田丸さんもいい人。。 ★★★★4.0 www.yout…

映画「STAND BY MEドラえもん」

STAND BY MEドラえもん です。 ドラえもんが セワシに連れられてやってくるところからの話です。 タイム風呂敷とか懐かしい道具も出てます。 暗記パンについては、覚える量に対して、パン1枚食べるなんて効率悪いなあ なんて思っちゃいました。 しずちゃんを…

映画「キャッシュトラック」

キャッシュ トラックです。 現金輸送を警備する会社でギリギリ合格して働き始めた男。 ある時 強盗を簡単に片付けてしまう彼を見て、 同僚を驚かせる。 またあるときは彼を見て 犯人は逃げてしまう。 彼は一体何者か? 監督は ガイ・リッチー で、 主役のパ…