もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦2018

久々に紅白歌合戦を通してみました。 何曲か見逃したけど 一番感動したのは 松任谷由実さんですね。 aikoさんもそうだけど泣いてしまいました。 特に 「やさしさに包まれたなら」。 歌詞もそうだけど松任谷さんが笑いながら歌う姿が優しすぎ。 いいものを1年…

今年ももうおしまい。。

今年ももうおしまい。 平成最後の大晦日。 ふるさと納税で頼んだおせち料理を受け取り 新年を迎える準備をします。 たまにはいいよね。 今年もありがとうございました。

「超高速!参勤交代」

超高速!参勤交代 です。 幕府が、参勤交代から帰ってきたばかりの 湯長谷藩に 5日以内で参勤交代を と命令を下す。 藩主内藤が下した決断は。。 藩主に佐々木蔵之介さん 花魁に深田恭子さんが出てます。 佐々木蔵之介さんはいい役ですね。 でも、走って江戸…

大谷山(岐阜県)・滝谷山・雁又山@岐阜本巣

大谷山(岐阜県)・滝谷山・雁又山 です。 年末は帰省をする予定なので 今年の東海での登山はこれが終わりになりそうです。 運動公園の駐車場に止めて 出発です。 行きの三山は 気持ちよく 歩けたのですが、 雁又山からの折り返し側、鉄塔沿いに帰る感じが変わ…

「二ツ星の料理人」

二ツ星の料理人 です。 天才型のシェフを ブラッドリー・クーパーが演じています。 料理シーンのお皿がきれいですね! 3つ星の料理食べてみたいな~ エマ・トンプソンやユマ・サーマンも 少し出てます。 ★★★★4.0 二ツ星の料理人 [AmazonDVDコレクション] [Bl…

人気のお山で登山、鳩吹山@岐阜可児

岐阜県の鳩吹山に行ってきました.。 残念ながら土曜日は休日出勤があり、休日は日曜日だけだったので 折角の休日、大切にしないと!、と思って 前から行きたかったこの山にしました。 湯の華市場に隣接している登山者用の駐車場があって ほぼいっぱいでした…

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

グランド・イリュージョン 見破られたトリック です。 前作観てから早くも3年たつのね。。 https://mohsan.hatenablog.com/entry/410038184.html もはや内容忘れているから 個々人の設定とか何が何だか! でも 周杰倫(JAY CHOU)が少しですがでてましたので …

「人魚姫」

人魚姫 です。 「少林サッカー」のチャウ・シンチー監督作品。 本人は出ていないようです。 金儲けのため埋め立てを強行する計画を阻止すべく 魚人たちが立ち上がる話。 チャウ・シンチーだけにコメディですが 残酷シーンもあるからお子様とは観ないほうが。…

「奇蹟がくれた数式」

奇蹟がくれた数式 です。 20世紀初頭のケンブリッジに招聘された インドの超天才 ラマヌジャン と、彼を招いた数学者ハーディの物語です。 もっと長尺で丁寧にしても良かったかなとは思うが 良かったですね。 特にハーディを演じたジェレミー・アイアンズ! …

中国寧波へ行ってきました。Part2

中国寧波へ行ってきました。Part2 です。 豪華なホテルと食事です。 贅沢させていただき感謝ですね!

「カンフーハッスル」

カンフーハッスル です。 チャウ・シンチーなので 休日のとっておきに楽しみにして観たんですが。。 期待しすぎたかな。 「少林サッカー」は大好きなんですけど こちらはよく無かった。 主人公シンも設定がイマイチですし。 最高傑作という人も多かったんだ…

中国寧波へ行ってきました。Part1

出張で 中国寧波へ行ってきました。 上海の南に位置します。 食事をしたホテルは高級車バンバン停まってました。 良さそうなところでしたよ!

「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」

マダム・フローレンス! 夢見るふたり です。 実際にあった話をもとにしてるらしいですね、この映画。 NY社交界の大物で、カーネギーホールでリサイタルまでひらいてしまい 夫のシンクレアがサポートでバタバタする、という内容です。 マダム・フローレンス…

中国上海に行ってきました。

出張で中国上海に行ってきました。 飲茶で人気のある台湾のDINTAIFUNGの支店で お昼をいただきました。 台湾本店は 1993年にはニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つにも選ばれたそう。 ヴィトンビルに入っているこのお店は以前にも来…

「ランナーランナー」

ランナーランナー です。 ジャスティン・ティンバーレイクとベン・アフレック出演しています。 オンラインポーカーの負けを取り戻すべく コスタリカにいるオーナーに単身会いに行くが。。 実話から生まれた映画って書いてあるけど 大金持ちの生活っていいよ…

「お台所ふらり 春日井店」@愛知春日井

お台所ふらり 春日井店 さんです。 土曜のランチに訪れました。 到着は正午だったので若干出遅れたかたち。 待ちができてて4組くらい。 20分くらい待ちました。 ご飯、味噌汁はお替り自由、ご飯は岐阜県産のハツシモ使用だって。 唐揚げマウンテン定食、富士…

「はじまりへの旅」

はじまりへの旅 です。 ワイルドライフを過ごす父と子供たち。 そんな彼らが 精神を病み自殺した母の葬儀に出向く、 というロードムービー。 DVDの表装のような派手な映画では全然無いですので! 現代社会から隔絶されていて6か国語が喋られる子供たちが 羨…

お散歩コースを歩いてみました。名古屋市千種区:古井・丸山コースKOI / MARUYAMA

この日は名古屋市千種区:古井・丸山コースKOI / MARUYAMA http://www43.tok2.com/home/bochibochiwalk/nagoyaeast/chikusa/chikusa1.html を歩いてきました。 このコースのハイライトは 千種駅近くの高牟神社かな! 歴史のある神社で恋愛関係の御利益がある…

「新少林寺」

新少林寺 です。 少林寺といえばジェット・リー(当時はリー・リンチェイでしたっけ) の出世作として有名ですがその続編ってことかな。(少林寺2ってのもあったが) あまり設定は関係なさそう。 こちらは主演がアンディ・ラウ で、ジェット・リーでなくて ジ…

モネの池に行ってきました!@岐阜関

モネの池に行ってきました。 モネの「睡蓮」みたいな池ということらしく モネがここで描いたわけではないらしい。 確かに凄いな! 人が多いので、池に人が写り込んでしまうけど 僕の写真じゃなかなか伝えられないな!

「未来世紀ブラジル」

未来世紀ブラジル です。 テリー・ギリアム監督のこの作品 当時はカルト的人気があったように思えます。 今観ると、レトロな近未来的作品になってて これはこれでいいのかなと。 ロバート・デ・ニーロが 変な役で出てますw ★★★★4.0 未来世紀ブラジル [Amazo…

「亀すし 総本店」@東梅田

亀すし 総本店 さんです。 平日の水曜日19時半ぐらいに入店しました。 一人だったのですぐに座れましたよ。 とりあえず生ビールを頼んで いわし たい 鉄火巻 えび つぶ をオーダ、すぐにでてきましたよ! えびは二巻で460円か480円しましたけども 美味しかっ…

「ゴッド・タウン 神なきレクイエム」

ゴッド・タウン 神なきレクイエム です。 主演のフィリップ・シーモア・ホフマンの遺作だそうです。 労働者の街に住むミッキーは 妻の連れ子レオンの死因を巡り調査しだすが。。 amazonのプライムビデオで観ました。 ジャンルはコメディ、ドラマになってまし…

「くつろぎ空間 わしょく屋 (わ49屋)」@愛知春日井神領

くつろぎ空間 わしょく屋 (わ49屋) さんです。 土曜のランチに12時に訪れました。 ほぼ満席のようでしたがなんとか案内いただきました。 わしょく屋御膳1500円 おてごろ御膳1200円 おてごろ御膳は天ぷらか刺身が選べます。 僕のいただいたわしょく屋御膳は…

「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション です。 豪華メンバーの揃うこの映画 今回はさらにハリソン・フォードやメル・ギブソンなんかも出てきます。 ちょっと戦闘シーンは あり得なさすぎますが、割りきって観てます! そういう映画ですもんね! もう出ない…

「愛知県森林公園」@名古屋@愛知尾張旭

愛知県森林公園に行ってきました。 愛犬の銀ちゃんと一緒だったので 決められた場所だけ歩くことになります。 それでもいろいろ植物が見れて 良かったです。 名古屋は公園も充実しているよな~ 他の都市はよく知らないので 以前住んでたとことの比較ですが!…

「ヒート」

ヒート です。 アル・パチーノとロバート・デ・ニーロ の両主演のこの作品、 なんか胡散臭そうでw敬遠してましたが 観ると面白かったです。 両人とも合ってる役でしたよ! ナタリー・ポートマンも若い。 wikiみると、レオンの次の年の出演でした。 ★★★★4.0 …

人気のお山を登山、猿投山!@愛知瀬戸

この日は愛犬に留守番をしてもらい、 瀬戸市の猿投山に出向きました。 しげきさん、って方のルートを通りたかったんですが https://yamap.co.jp/activity/2473031 見落としてしまい、後半だいぶ大回りをしてしまいました。 でも、この山 綺麗に整備されてて…

「オーバーボード」

オーバーボード です。 大金持ちで自堕落な男が クルーザーに掃除に来たヒロインに給料を払わずに海に突き落とす。 その後、男は記憶を無くして。。 ま、よくあるお話です。 ホント良くあって新しいところがないんだけど。 三姉妹の下二人が可愛いんですよ。…

「カッパちゃん 大曽根店 」@名古屋大曽根

カッパちゃん 大曽根店 さんです。 この日は飲み放題3500円のプランを注文しました。 土曜日出勤後の17時半に来たら、一番乗りでした。 もも、砂肝、せせりなどを頼みました。 はつもとがプリプリして美味しかったですね。 あと、おつまみとしては山クラゲが…