もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

日記「2020年ももう終わり」

今年ももう終わり。 今年はなんといっても鬼滅、じゃなかった、 コロナが猛威を振るいました。 特に志村けんさんが亡くなられたことは、私と同世代の人には衝撃的でした。 それ以降の三密の回避などが一気に 人々の意識に植えつけられたように思いました。 …

映画「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」

ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから です。 中国系エリー・チュウは妻の死から立ち直れない父と二人暮らし。 街には馴染めずにいるエリーは成績優秀。そんな彼女の憧れは美人のアスター。 ある時、ラブレターを代筆して欲しいと依頼が舞い込む。。 Ne…

映画「T 2トレインスポッティング」

T 2トレインスポッティングです。 監督はダニーボイル、主演はユアン・マクレガー。 パート1から20年後の物語です。 ダニー・ボイルも慣れたものなので手堅く作ってありますが、 そう面白いものでもなかったりしてw でも、何かやるせなさというかがあって そ…

映画「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス です。 重たいリウマチを患っているモードが 魚行商人のエベレットのところに家事手伝いとして出向くところから 物語は始まります モードにサリー・ホーキンス、エべレットにイーサン・ホーク。 カナダの女性画…

グルメ「マクドナルド下志段味店」@名古屋守山

この日はマクドナルド下志段味店さんで ビッグマック390円 マックフライポテト L 330円を注文しました。 テレビ番組で 外国で人気のあるメニューはビックマック、 ということなので試してみようということでビッグマックを注文しました。 驚いたのがお店の対…

グルメ「うなぎ料理 山品」@岐阜中津川

うなぎ料理 山品 さんです。 中津川駅の前にあります。 行こうと思っていた近くの蕎麦屋さんがいっぱいだったので 近くのこのお店にお邪魔しました。 特選まぶし3200円をオーダ、薬味をつけるのはお金が別途要ります。 注文から短い時間で出てきました。 う…

グルメ「インド・ネパール料理マヤ 勝川駅前店」@愛知春日井勝川

インド・ネパール料理マヤ 勝川駅前店 さんです。 12月23,24,25日の三日間限定で クリスマスタンドリーチキン1980円 という広告が入っていたので予約をしました。(要予約) 地元紙のクーポンを使うと、それがなんと1280円になりました。 安いね! テイクア…

映画「ドリフト 神がサーフする場所(ところ)」

ドリフト 神がサーフする場所(ところ) です。 兄弟のアンディとジミーは小さな頃からの念願が叶ってサーフショップを始めるのですが。。。 オーストラリアのすごい波をサーフィンする映画です。 もっとドキュメンタリー的な映画かと思っていたんですけども…

映画「モンスター・イン・パリ 響け!僕らの歌声」

モンスター・イン・パリ 響け!僕らの歌声 です。 あることでノミが巨大化してモンスターになるのですが 彼が歌姫ルシールのところに現れて。。 コンピューターグラフィックのアニメですね。 なかなか面白かったです。 特にルシールが魅力的です。 それだけ…

映画「オーシャンズ8」

オーシャンズ8です。 オーシャンズのジョージ・クルーニーが演ってたダニー・オーシャンが亡くなった という設定でその妹が活躍する映画です。 妹にはサンドラ・ブロック、 相棒?にケイト・ブランシェット、 ヘレナ・ボナム・カーターなどが出ています。 劇…

映画「ザ・フォーリナー/復讐者」

ザ・フォーリナー/復讐者 です。 ロンドンのレストランのオーナーとして ジャッキー・チェン扮するクワンは、無差別テロに高校生の娘の命を奪われてしまう。 クワンは犯人を探しはじめる。。 昔のジャッキーほどの激しいアクションはありませんが それでも…

グルメ「パティスリーエイセンドウ 瀬戸店」@愛知瀬戸中水野

愛知県瀬戸市にあるパティスリーエイセンドウさんに行ってきました。 モンブラン480円とチョコフォンダンみたいなサオトボ450円を購入しました。 モンブランは少し甘すぎのような気がしましたが これくらいでなくちゃと、好きな人も多いかもしれませんね。 …

グルメ「からみそラーメン ふくろう食堂 ミュープラット大曽根店」@名古屋大曽根

からみそラーメン ふくろう食堂 ミュープラット大曽根店 さんです。 JR 大曽根駅に新しくできたミュープラットの2階にお店はあります。 辛味噌ラーメン850円2つと唐揚げ490円4個焼き餃子440円6個を 持ち帰りしました。オーダーしてから20分ぐらいかかりまし…

映画「シング・ストリート」

シング・ストリートです。 ダブリンの高校生を主人公にしたこの映画 80年代の洋楽を聞いていた人には、懐かしい曲が流れてくるのでしんみりしますよw デュラン・デュランやキュア、クラッシュなんかの曲が出てきます。 主人公よりも友達のエイモンに萌える…

映画「特捜部 Q カルテ番号64」

特捜部 Q カルテ番号64です。 特捜部 Q のところに舞い込んだのは、 男女のミイラ化した死体が発見された事件だった。 素行の悪い少女を閉じ込める収容所で起きていたことは。。 このシリーズも4作目で終わりになってしまうのかな。 んな中でも一作目とこの4…

映画「ミッドナイト・イン・パリ」

ミッドナイト・イン・パリです 久々に見直しましたがやはり素晴らしいです。 素晴らしいのは監督ウディアレンとは思うんですけども 選んだ自分も素晴らしい気がw いわゆるタイムスリップものなんですが それだけじゃない周りのおかずっていうのかにも気が配…

映画「アントマン」

アントマンです。 最新作ではマーベルのアベンジャーズに出ていましたよね。 そこではあまりパッとはしなかったように思うのですが こちらのストーリーはなかなか良かったですかね。 とはいえ 主人公は泥棒なだけにいくら娘のキャシーがかわいいとはいえ許せ…

グルメ「道の駅つくで手作り村」@愛知新城

愛知新城にある道の駅つくで手作り村で スペアリブ1000円とスモークチキン400円を購入しました。 イノシシの肉の串焼き500円だったかなはその場でいただきました。 獣臭さは全然なかったですよ。 スペアリブとスモークチキンは晩御飯に。 スモークチキンはサ…

日記「とうとう私も始めました!Netflix」

私は映画が好きで Amazon プライムに入って映画を観ているんですけども, たまに観る映画がないなーって思う時があるんですよね。 まあ観ていない映画も多くて、そんなことはないんでしょうけど! 巷で有名な Netflix を始めることにしました! 『愛の不時着…

グルメ「ベーカリー ピカソ ミュープラット大曽根店」@名古屋大曽根

ベーカリー ピカソ ミュープラット大曽根店さんです。 大曽根駅に新しくできたミュープラットに出店されてます。 鶴舞の店には行ったことあったんですがこちらは初めてです。 栗と柚子のパンをいただきました。 確か320円ぐらいしたんじゃなかったかな。 お…

映画「特捜部 Q P からのメッセージ」

特捜部 Q P からのメッセージ です。 7、8年前に書かれた救助を求めるメッセージボトルが 特捜部 Q の元に届けられます。 手がかりは差出人の頭文字 P 。 特捜部 Q は捜査に乗り出すが。。 特捜部 Q の3作目ですね。 ちょっと最後のとこらへんは、 設定がお…

映画「これが私の人生設」

これが私の人生設計 です。 海外で建築家のキャリアを積んだセレーナは ホームシックからローマに帰ってきます。 公営住宅のリフォーム公募を知ったセレーナは、公募に申し込むのですが。。 イタリア映画です。 コメディで仕立てられていますがこれは面白か…

映画「グッバイ、レーニン!」

グッバイ、レーニン!です。 東ドイツ崩壊前夜から話は始まります。 息子のアレックスがデモに参加してるのを見て 祖国への忠誠心に溢れる母は心臓発作を起こします。 意識がないまま、東西ドイツは統一されてしまいました。 母が回復を見せた時にショックを…

映画「ドクター・ストレンジ」

ドクター・ストレンジです。 ひどいよそ見運転で ある意味自業自得なところもあるお医者さんですが 治らないと言って当り散らす傲慢な主役を ベネディクト・カンバーバッチがうまく演じていました。 両手に麻痺が残ってしまっている状態で エンシェント・ワ…

グルメ「麺者すぐれ」@愛知春日井

すぐれ さんです。 日曜日の13時に訪れました。(注:この記事は2019年当時のものです) 待ちの先頭でしたけど、その後も続々と客が来てました。 すぐに店内へ。 オーダはすぐれつけ麺中太麺860円、 白つけ麺こちらは極太麺850円です。 久しぶりだけど美味し…

グルメ「自然酵母パン レザン」@愛知新城

自然酵母パン レザン さんです。 愛知県新城市の山奥にあるこのお店では、 天然酵母、と言ってもレーズンだけじゃなく コーヒーやヨーグルトなんかの酵母を使われております。 変わってますね! 天然酵母好きな私としては、ついついパンを買っちゃいました。…

グルメ「寿司竹寅」@兵庫明石西新町

寿司竹寅さんです。 この日は、ランチにお伺いしました。 にぎりと穴子の箱寿司を頂きました。 (穴子の写真は何人前だったか) ほっとする味ですね。 特に穴子は、このあたりの人なら 昔ながらの、 といった味わいじゃないでしょうか! 寿司竹寅 (寿司 / …

映画「The Witch/魔女」

The Witch/魔女です。 八歳の時に施設から逃げ出したジャユンは助けてくれた家の娘として暮らしていた。 十数年の歳月が過ぎて、親友の勧めでオーディション番組に出ることになるのだが。。 前半と後半が大分雰囲気が変わりますけども楽しめましたよ。 韓国…

映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」

アベンジャーズ/エンドゲームです。 全世界の累計興行収入でアバターを抜き 歴代ナンバーワンに輝いたこの映画!超豪華な面々がでてます。 ちなみに前作インフィニティ・ウォーは歴代5位 その前のエイジ・オブ・ウルトロンは歴代9位 最初のアベンジャーズは7…

映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーです。 マーベルのスターたちが一堂に会すこの映画、 アイアンマン他、スパイダーマン、ドクターストレンジや 赤い人wさらにGalaxy の人たち?が大活躍です。 (ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーね) とはいえ ハ…