もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ラスト・キャッスル」

「ラスト・キャッスル」は、 戦争の英雄であるアーウィンが軍の刑務所であるラストキャッスルに 送り込まれるという物語です。 しかしそこでは、刑務所長のウィンターが、非人道的な行為を服役者に 与え続けていたことが描かれます。 www.youtube.com この映…

映画「2ハート」

映画「2ハート」です。 2 Hearts (2020) (imdb.com) www.youtube.com 心臓移植を待つために日々を過ごすクリストファーは、同じ学生のサムに惹かれる。 別の場所で ビジネスマンのホルヘは、飛行機のCAのレスリーに一目惚れ。 結婚するのだが。。 実話を基…

映画「コンフィデンスマンJP英雄編」

コンフィデンスマンJP英雄編 です。 www.youtube.com ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人で勝負! スペインのマフィアが所有する 古代ギリシャ彫刻の「踊るヴィーナス」が獲物。 勝つのは一体誰なのか。。 今回はマルタ島が舞台。 長澤まさみさん、東出昌…

アニメ「アオアシ」

アオアシ です。 www.youtube.com 葦人は、東京シティエスペリオンユースの セレクションをうけ、合格する。 故郷の家を出て寮暮らしを始めたが。。 これは「ブルーロック」並みに面白いかも。。 青つながりは日本代表のイメージカラーってことでしょうか。 …

グルメ「ドンクららぽーと 愛知東郷店」@愛知東郷

ドンクららぽーと 愛知東郷店 さんです。 鳴門金時と林檎のバトン240円 ラズベリーショコラ1/2 250円、 抹茶香る5種の豆パン220円 アップルトライアングル260円を購入しました。 お店の品揃えは、ハードパンが少なかったかな。 家に帰って3時のおやつにコー…

グルメ「大曽根酒場 ハチ鶏」@名古屋大曽根

大曽根酒場 ハチ鶏 さんです。 ハチドリ さんです。 予約を入れて訪れました。 席は2時間までということでした。 この日はお世話になった同僚のお疲れ様会です。 色々頼みましたが、 焼き鳥関係が美味しかったですよ。 ヤゲンや肝は特によかったかな。 一点…

グルメ「鈴木水産 外宮参道店」@三重伊勢

鈴木水産 外宮参道店 さんです。この日は地魚刺身定食1280円をオーダ。 その他ビールと牡蠣、サザエのつぼ焼きも。 二人で4500円を超えました。 お昼からちょっと贅沢しちゃいました。 地魚刺身定食はボリュームがないのは、 メニューの写真から伺いしれてま…

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」

ようこそ実力至上主義の教室へ です。 www.youtube.com 綾小路清隆は東京都高度育成高等学校に入学する。 クラスは A から D でわけられており、 綾小路は一番下のクラス、D クラスとなった。 クラスポイントを集めると A クラスに昇格も可能だが。。 シーズ…

映画「アフリカン・カンフー・ナチス」

アフリカン・カンフー・ナチス です。 www.youtube.com ヒトラーと東條英機は生きていた。 彼らは逃げ延びた先のガーナを制圧。 世界を侵略するための拠点を築いていく。 地元の青年アデーは、ヒトラー達にカンフー道場を潰され、 恋人を奪われてしまう。 復…

映画「サンタボックス」

サンタボックスです。 クリスマスが嫌いなケイリー。 クリスマスの日に決まって不幸が起こるから。 今年は、家が火事になって引っ越しをすることになった。 越した先の隣の家はクリスマス仕様に飾られていた。 Amazon プライムで視聴。 この映画はファンタジ…

アニメ「よふかしのうた」

よふかしのうた です。 www.youtube.com 夜にこっそりと外に出かけた中学生のコウは、 吸血鬼と出会う。 コウは吸血鬼になりたいと願うが、 ある条件を満たすことが必要だった。 それは。。 吸血鬼もの大好きな私としては見逃すわけにはいきません! この作…

映画「ブレーキ・ダウン」

ブレーキ・ダウン です。 www.youtube.com 妻と新車のジープに乗り旅の途中で車が突然故障してしまった。 助けを呼びに行った妻に追いついたが姿を消してしまっていた。。 主演はカート・ラッセル。 アメリカの砂漠を横断している夫婦を描いた作品ですが、 …

映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 です。 www.youtube.com ゆんゆんに 子供が欲しい と告げられたカズマ。 モテ期到来を喜ぶカズマだったが。。 この作品は主人公カズマの面白さが大きな魅力←そうか? この劇場版も堪能できました! めぐみんの郷帰りみた…

グルメ「綿半魚類 一宮漁港 」@愛知一宮奥町

綿半魚類一宮漁港 さんです。 愛知県の北西の方にある一宮市に 2022年3月にオープンしたスーパー。 一周年になります。 ここは魚介類に非常に力を入れておられます。 魚介好きにはいいかと! この日は10時の開店を目指して、家を出発しました。 駐車場にも余…

アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 」

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… です。 www.youtube.com 生まれ変わる前にプレイしていた、乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生してしまった! ゲームでは悪役令嬢は国外追放か死亡のバッドエンド。。 これを回避するためにカタ…

映画「イーグル・アイ」

イーグル・アイ です。 www.youtube.com 双子の兄の葬儀から帰ってきたコピーショップ店員のジェリー。 携帯が鳴り、電話の向こうから指示が飛ぶ。 30秒で FBI が到着する今すぐ逃げろ ハイテクものです。 そこまでハッキングできるかなとも思いますが アメ…

映画「クーリエ:最高機密の運び屋」

クーリエ:最高機密の運び屋 です。 www.youtube.com ある英国人は MI 6と CIA の依頼を受け、 ソ連の機密情報を運ぶことを決意する。。 時代設定はキューバ危機の辺りのスパイの話です。 実話にもとづくサスペンス映画ということですので、 結末は周知の通り…

映画「トップガン マーヴェリック」

トップガン マーヴェリック です。 www.youtube.com 海軍のエースパイロットとして 30年以上となるマーヴェリック。 難関の任務を成功させるべく、 教官としてトップガン達を特訓するよう命令を受ける。。 36年ぶりの第2弾で、大ヒットしたこの作品。 前作も…

グルメ「オーボンデリ JR名古屋高島屋店」@名古屋駅

オーボンデリ JR名古屋高島屋店 さんです。 伊勢神宮の帰りに高島屋さんのデパ地下に降りました。 購入したのはエビのペルシャード、おおよそ1100円で3匹です。 家で夕食にいただきました。 ソフトシェルのような殻で、パン粉がまぶされてまして ニンニク味…

映画「ONE PIECE FILM RED」

ONE PIECE FILM RED です。 歌姫「UTA」が、全世界に向けてライブ発信を行う。 ライブ会場には、麦わらの一味も参加。 ルフィはUTAのことを知っているらしい。 それはUTAが。。 2022年で大ヒットした作品が早くも Amazon プライムで観ることができます。 音…

グルメ「元祖めいふつ天むす千寿本店 近鉄名古屋駅店」@名古屋

元祖めいふつ天むす千寿本店 近鉄名古屋駅店 さんです。 伊勢神宮の帰りに近鉄を利用したのですがその帰りに寄りました。 天むすといえば高島屋さんにある地雷屋さんとどっちが有名なのかな? この日は天むす5個入りを780円で購入! 持ち帰っていただきまし…

映画「ゴーストバスターズ」

ゴーストバスターズです www.youtube.com コロンビア大学の博士エリンは、 アビーとゴーストの本を出していたことがばれてしまい 大学を解雇されてしまう。 他のメンバーとともにゴーストバスターズを作るが。。 1984年の大ヒット前作に次いで リメイクされ…

アニメ「天才王子の赤字国家再生術」

天才王子の赤字国家再生術 です。 www.youtube.com 国王である父が倒れ ウェインサレマアルバレストが国政を継ぐことになった。 ウェインの望みは、王国を売払い、 隠居生活を送ることであったが。。 良かったのですが最終話は少し適当(強引)なのが気にな…

映画「サスペリア」

サスペリア です。 www.youtube.com ドイツのバレエ学校に入学したスージーは 激しい雨の中タクシーで学校に向かう。 学校の玄関で若い生徒が叫びながら走り去るのを スージーは見るのだが。。 1977年の公開当時のキャッチコピーは、 「決してひとりでは見な…

日記「伊勢神宮参拝」

この日は伊勢神宮参拝に行きました。 2015年に愛知に来てから初めてです。 愛知には熱田神宮があるので、 ちょっといけてなかったのがあります。 我が家からは車では少し遠いので近鉄特急を利用させて頂きました。 二人で片道5800円ぐらいだったかな。 でも …

映画「十八歳の"やっちまえ"リスト」

十八歳の"やっちまえ"リスト です。 www.youtube.com 受験した大学は8校中7校から合格の知らせが来た。 残りのハーバード大学からは補欠の知らせ。 そんなとき、学校に忍び込んだ友達がガスの配管を外してしまう。。 主人公の行動がいまいち理解ができなかっ…

アニメ「魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜」

魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 です。 www.youtube.com 2000年前,命と引き換えに平和をもたらした魔王。 2000年後に復活し魔法学院に入学するのだったが。。 主人公が最高に強いという設定は 異世界あるあるか…

アニメ「月が導く異世界道中」

月が導く異世界道中です。 www.youtube.com 真は異世界に召喚されるが女神に嫌われた為、 最果ての地に放り出される。 そこでハイランドオークの少女を助けたところ。。 異世界ものです。 なんやかんや言っても異世界ものをみてしまうw この作品もやはりと言…

アニメ「地球外少年少女」

地球外少年少女 です。 www.youtube.com 宇宙旅行に当選した3人がやってくるため、 歓迎パーティーに呼ばれた月生まれの登矢。 気乗りがせず憂鬱だったが パーティーの最中に事故が発生する。。 エピソード6までのトータルでも188分なので、 見やすい作品と…

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」

明日ちゃんのセーラー服 です。 www.youtube.com 母が着ていたセーラー服に憧れを抱いていた明日だったが、 現在学園指定の制服はブレザーに変わっていた。 それを知らない明日は母に服を仕立ててもらうのだったが。。 題名は少しあれですがw これはなかなか…