もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚切りチャーシュー美味しいですね!「麺屋 春爛漫」@愛知春日井、勝川

麺屋 春爛漫 さんです。 祝日のランチに訪れました。 駐車場に11時20分くらいに停めた時点では すでに一グループがならばれてました! 11時30分から開店です。 駐車場はお店前に共同パーキング四台、 お店横にも四台ですが、 お店の横の方が出し入れしやすい…

和製HEROESのような??「劇場版 SPEC~天~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」

「劇場版 SPEC~天~」警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 です。 戸田恵梨香さん主演のテレビドラマ映画化です。 いやー テレビドラマ観ていない人には 辛いかもなー。 とはいいつつ 続編も観たりするんだろうなー 超能力もの好きだから。。w ★…

回転ずしですが廻ってません。「一心 春日井店」@愛知春日井

一心 春日井店 さんです。 土曜日の12:45に車で来店。 お店の裏に駐車場があります。 お店をぱっとみた感じ、 「潰れてる??」とおもったくらい、外から見たら暗い。w よく見ると灯りがついてましたが。 中に入るとレーンは回ってませんでした。 お昼は回…

コッポラ監督が撮った「ドラキュラ」

ドラキュラです。 ゲイリー・オールドマンがコッポラ監督と組んでます。 映画館で上映した時みたわー。もう24年くらいたつのかー ウィノナ・ライダーはおいといて、 キアヌ・リーヴスも出てたのね。 彼はこの二年後に 「スピード」で大人気となります。 ★★★★…

再訪しました!「トラットリア フラテッリ ガッルーラ 大名古屋店」@名古屋駅

トラットリア フラテッリ ガッルーラ 大名古屋店 さんに 2016/7にもランチで再訪しました。 4300円のコース。 三人分のメニューを書いてます。 アンティパスト 天然すずきと白桃のカルパッチョ 自家製スモークの鴨とイチジクとクルミのサラダバルサミコソー…

デルトロ監督とミア・ワシコウスカが組んだ!「クリムゾン・ピーク」

クリムゾン・ピーク です。 デルトロ監督はこういうのがいいよなー パシフィック・リムみたいなのもいいんだけどさー。 降り積もる雪と、 ミア・ワシコウスカの白さの対比がいいねー これをやりたかったんだろうかと思ってしまいます。 ★★★★4.0 クリムゾン・…

あのビストロ・ダイアの姉妹店!「ユーロダイア」@愛知豊田 浄水

ユーロダイア さんです。 ある土曜に、会社に休日出勤しない!と決めて、 お昼どこ行こうかなーと考えてました。 超人気ビストロ・ダイアさんの姉妹店のこのお店は まだ訪れたことがなかったので、お邪魔することに。 土曜の朝8:30くらいに電話を入れると、…

ジャック・ブラック扮する修道院の調理係がレスラーに?「ナチョ・リブレ 覆面の神様」

ナチョ・リブレ 覆面の神様 です。 ジャック・ブラック扮する修道院の調理係が 小さい頃から憧れていたレスラーになる という話です。 貧しい描写も多いのですが 修道院の孤児たちが純粋で救われます。 いかにもジャック・ブラックという 役でしたねー ★★★★4…

飛信隊、中華驚愕の大武功へ挑む!「キングダム」44巻

キングダム 44巻です。 本の帯に書いてあった 飛信隊、中華驚愕の大武功へ挑む! ですが、 この巻では、そのあたりが描かれています。 あの人も久しぶりにエグイかもです。 次巻も目が離せません。 キングダム 44 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久

バラエティ豊かなランチがいただけます!「鮮魚料理 まるさ水産 春日井支店」@愛知春日井

鮮魚料理 まるさ水産 春日井支店 さんです。 連休の11:45くらいにお店に到着しました。 祝日だけども、お客さんはいっぱいでなくて徐々に人が入ってる感じ。 ファミリー多かったですよ。 ランチは 中落ちビフカツ丼 ビフテキ丼 と、水産がウリのこのお店を…

トム様、まだまだ頑張るね!「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション です。 今回の5作目 本来のハイテクを駆使したスパイ活動 迫力あるカーチェイス(バイクチェイス?) 非情な敵との駆け引き など 久しぶりに楽しかったですねー 五十路のトム様、 まだまだ走ります。 ★★★★4.0 …

サックサクのクロワッサン!「メゾン・カイザー 名古屋店」@名古屋池下

メゾン・カイザー 名古屋店 さんです。 この日は、近くに食事に来たものだから 名古屋セントラルガーデンにある このお店にお邪魔しました。 お店の中は人でいっぱいでした。 試食もしておられます。 お店のHP見ると、天然酵母を使っているんだってさ! クロ…

失業を苦にした男の話。「刺さった男」

刺さった男 です。 スペイン映画なのかな。 綺麗な奥さんとの話かなと思って観ていたら。。 刺さりましたw 笑ったらいけないんですけどね、 あまり僕には面白いものではなかったなー ★★★☆3.5 刺さった男 Blu-rayホセ・モタ サルマ・ハエック ブランカ・ポル…

昭和48年創業、天ぷらかき揚げ一筋の「光村」@名古屋清水

光村 さんです。 昭和48年創業というから 老舗といってもいいのでしょう! このお店、食べログで調べてたら 結構引っかかってたので 行きたいなーと思ってたんです。 あるとき、車に近くまで行く用事があり お昼時にこのお店のことを思い出し、 ランチに訪れ…

パソコンを組みなおそうと思ってたら注文していたケースが壊れていたこと

パソコンを組みなおそうと思ったんで amazonでいろいろ注文したんですよ。 一つはフルタワーのケース。 届いたときに 外装に傷がついているなーと思って 開けたら、見事に足が割れていました。 16キロくらいある重たいケースだから 送り返すの面倒。。 でも…

大曽根のビストロ!「キッチン ラテール (Kitchen La Terre)」@名古屋大曽根

キッチン ラテール (Kitchen La Terre) さんです。 JR中央本線の大曽根駅近辺に珍しく ビストロがあるらしいので覚えておいたんですが この日寄らせていただきました。 既にこちら、一次会で出来上がってて 抜け出して来てたので、ぼっち(泣)で訪れたこ…

ジェイソン・ボーンが帰ってきた!「ボーン・スプレマシー」

ボーン・スプレマシー です。 ジェイソン・ボーンシリーズ ボーン・アイデンティティーに引き続き二作目、 相変わらず パッとしないマット・デイモンが活躍するという 謎仕様wなのですが そっちのほうが真実味があるのかもねー 最近厳しめ ★★★☆3.5 ボーン・…

@愛知春日井で美味しいモーニング!「珈琲処あさぎ」

珈琲処あさぎ さんです。 07時から開店してます。 休日モーニングに訪れました。 07時50分ころにつくと、禁煙席は広いのに満席、 5分ほどまちました。 モーニングはドリンク代だけなのでお得。 博多華丸さん似のウェイターに注文。 シフォンケーキのモーニ…

努力のかいあって、栄光を勝ち取りましたよ!

やりました! このブログの記事、 勉強シリーズ などで少しふれておりましたが 会社関連で資格を要求されまして 勉強してました。 QC検定というものですが QC検定合格率 にあるように、僕の受けた2級は今回なんと合格率20%に満たない難関! そのQC検定2級第…

イタリア料理のランチにうかがいました!「イルパルコ (IL PARCO)」@愛知北名古屋、西春

イルパルコ (IL PARCO) さんです。 名古屋から離れて住んでいる僕に さらに離れさすか! と一人突っ込みをいれながら 車で遠出(知れてますけどねw)して このお店にランチに伺いました。 ランチはPRANZO A 1800円を。(パスタは同行者のものと2種) まず…

ティム・バートン監督作品!クリストフ・ヴァルツがイイ!「ビッグ・アイズ」

ビッグ・アイズ です。 大きな目の絵画で一世を風靡したアーティストの話です。 主演はエイミー・アダムスなんだけど クリストフ・ヴァルツがうますぎるんですよねー これが実際にあった話とは。。 凄いな。 ★★★★4.0 ビッグ・アイズ [Blu-ray]エイミー・アダ…

陳健一さんのお弟子さんの担々麺のお店!「いづみ」@愛知小牧

いづみ さんです。 この日は、「木木の釜座」さん目当てに ランチに出かけたんですが 予約もしなかったため、 「いっぱいです」 と断られてしまいました。 このあたり、他お店あるのかなーと 食べログで探すとこのお店が! なんでも、中華の重鎮、陳健一さん…

実際にあった少女たちの失踪事件。「ピクニック at ハンギング・ロック」

ピクニック at ハンギング・ロック です。 実際の失踪事件を映画化したものらしいです。 観るだけでは全然わからないと思うので(少なくとも僕は) レビューなどを確認してみてください。 この映画の白眉は何といっても アン・ルイーズ・ランバート! ★★★☆3.…

少々高いんだけどタルトのお店!「プティシェリー スーリール イオン八事店」@名古屋八事

プティシェリー スーリール イオン八事店 さんです。 八事のイオン一階、カフェラントのむかいの下りエスカレーター前にあります。 どれどれ 。。 なんか値段がお高い。 カットされたものでも、小さなホールのお値段かと思うくらいの高さ! 言い過ぎかもです…

山田孝久さん主演映画のPART2!「闇金ウシジマくんPart2」

闇金ウシジマくんPart2 です。 カウカウローン丑嶋社長を 山田孝久さんが演じておられます。 レビューに 「確かに酷い人たち多くて、丑嶋社長が一番まともに見えるのは皮肉。」 のようなことが書いてあったのは言いえて妙だと思ったなー。 メアリージュンが…

上天丼ランチがお安いかも!!「天ひろ」@名古屋上飯田、大曾根、新守山

天ひろ さんです。 名古屋のJR中央本線でいえば大曽根、新守山の間くらいですが 地下鉄上飯田線の上飯田駅が最寄り駅となります。 この日はランチに訪れました。 上天丼ランチ1200円をセレクトしました。 このランチ、 メニューに二度おいしいと書いてますよ…

伊藤英明さんが教師役!(そこじゃないだろう)「悪の教典」

悪の教典です。 伊藤英明さんが教師役なんですが まあ悪いですね。 サイコキラーものはあまり好きではないのだけれども みてしまいましたよ。 二階堂さんや染谷さんのヒミズ組も出てます。 ★★★☆3.5 悪の教典 Blu-ray スタンダード・エディション伊藤英明 二…

ランチに訪れたCPに優れたこのお店!「SUSHIてさく」@名古屋千種

以前紹介した、SUSHIてさく さんに 今回はランチでやってきました。 予約は二日前にダメ元できいたら、あいてた! ラッキー! ここ、しょっちゅう電話してたけど、予約がなかなかとれなかったんです。 平日だったからなんだろうなー おまかせの1.5人前2100円…

消費者金融というか、闇金というか。「映画 闇金ウシジマくん」

映画 闇金ウシジマくん です。 法外な利息で貸し付ける金融業者の話です。 法外としりつつ借りるほうにとっては 助かるのでしょうが、やはり法にはよくないです。 主演の山田孝久さんの抑えた演技はいいんですけど そう面白いものでもなかったかなー ★★★☆3.5…

@愛知春日井の蕎麦屋さんでランチをいただきました!「蕎麦の三心」

蕎麦の三心 さんです。 僕が2015年4月に名古屋に転勤してきたわけですが 仕事どうなるのかなー と不安に思いながらも 引っ越しも終わった家から出てランチでも食べに 行こうかと出かけた、名古屋(というか愛知) の初めてのお店です。 ちょっとセンチメンタ…