もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライフ」

ライフ です。 宇宙ステーションで地球外生命体の調査が行われていたが その生命体の適合力は想像を絶していた。。 ジェイク・ギレンホール主演の パニックモノです。 生命体がヒトデやタコみたいです。 そんな研究しているのにガードが甘すぎるのでは とい…

「円風」@愛知春日井高蔵寺

円風 さんです。 ランチの後に、晩御飯用に購入するため、 餃子持ち帰り専門店の、このお店にやってきました。 生円風餃子20個590円 生薄皮餃子 を各一個購入しました。 ニンニク多めの タイプもありましたが 次の日会社があったのでやめときました。 夜に…

「リヴォルト」

リヴォルト です。 観始めて ああ、ケニアでの戦闘モノか と思ったら、なんと 宇宙人の地球侵略モノでした。 宇宙人のクオリティも低く さらに何が言いたいのかわからないので 観ないほうがw ★★★3.0 リヴォルト [Blu-ray]

洗っちゃいましたよ!

やってしまいました。 嫁さんが洗濯を干しているとき 僕のズボンのポケットから 財布が出てきたそうです。 丸洗いというやつですねw お財布の中と言うと さすが日本の紙幣、コシがあって 乾かすだけで復活できました。 心配なのが IC カード類ですけど今の…

「カフェ・ソサエティ」

カフェ・ソサエティ です。 ウディ・アレン監督作品。 ジェシー・アイゼンバーグ, クリステン・スチュワート, ブレイク・ライヴリー, スティーヴ・カレル と、有名どころ出てます。 ボビーという若者の物語なんですが 残酷な挿話も軽いジャズで流されるのが …

「桃介橋」@長野南木曽

この日は長野県南木曽町の 桃介橋 を訪れました。 まあ目的地は赤沢自然休養林だったんですが 途中にあるこの巨大 吊り橋が目に入り 帰りに寄ったわけですね! 大正時代に作られたそうです。 平成2年から公園整備に合わせて近代化遺産として復元したようです…

「寝覚の床」@長野上松

赤沢自然休養林の帰りに、景勝地 寝覚の床に よりました。 ここは長野県上松町にありまして 切り立った花崗岩が 絶景です。 町営駐車場に車を置いてから歩いて行ったんですが 道中にキノコが生えてて ほくほく(笑) 採取はしてませんよ写真撮っただけです。…

「赤沢自然休養林」@長野上松

9月の中旬、長野県上松町にある赤沢自然休養林 に行ってきました。 自宅からは、高速で中央道から 中津川に入り トータル2時間半ぐらいですかね。 長野木曽エリアに 位置します。 ここは日本三大美林の一つに数えられるそうですよ。 トロッコ列車が赤沢森林…

「ザ・ボルト -金庫強奪-」

ザ・ボルト -金庫強奪- です。 銀行強盗の話ですが ひねってあってホラーになってますw 面白くないですが。 主演のフランチェスカ・イーストウッドは なんとお父さんがクリント・イーストウッド! 可愛いですね、彼女。 もうひとりの女性タリン・マニングは…

「大谷山」@愛知春日井

残暑もあるこの日、近くの大谷山に登りました。 目的はきのこ鑑賞でしたが あまり生えていなかったな。 抜かれて捨てられたきのことか見るんですが なんで抜くのかと思っちゃいますね。 山を降りてからは、削りいちご500円を。 高いけど美味しい。

「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 です。 ナルニア国物語の映画もこの三部で 終了ですね。 いとこのユースチスがいい味出してますw カスピアンはイケメンですね! アスランはすこーし出てるくらい。 この章、 そう面白いものではないが 呪いなど…

「ハーモニーほとり」@岐阜郡上八幡

ハーモニーほとり さんです。 9月中旬頃訪れました。 まだ暑い。。 12時前にお店に行くと 今開けるところだったと。 甘夏みかん 550円 トッピング 自家製練乳プラス50円 自家製ソースはほろ苦く甘夏感がいいですね。 練乳は少しじゃなくて多めの方が良かった…

「ミミック」

ミミック です。 ギレルモ・デル・トロ監督の 初期作品ですね。 まあ ゴキブリやダイオウグソクムシみたいなフォルムが苦手な人は 観ないほうが。。 ぼく? 苦手ですw ★★★★4.0 ミミック [Blu-ray]

「進撃の巨人」

進撃の巨人 です。 amazonで、9/18までの期間限定で無料公開されていましたので 久しぶりに読むことにしました。 なんと1巻から28巻まで¥0です。 (期間限定のため下のリンクは有料の方のリンクですのでお間違いないよーに) 6年前くらい読んだときは途中で…

「ぼくを探しに」

ぼくを探しに です。 両親をなくしたポールは ショックのあまり言葉を話せなくなった。 でもポールは叔母姉妹と、ピアノやダンス教室で生計を立てていた。 監督は「イリュージョニスト」のシルヴァン・ショメ。 こちらの方が 映像の彩りもよく楽しめました。…

スーパーで売ってたから購入したものは。。

スーパーで売ってたから購入したものは。。 そう 愛する業務用スーパー、サントSNTで売ってたものは 冷凍すっぽん。 小ぶりだけどアクを取ってすっぽん鍋に。 。。 どういう味に仕上げたらいいのかもよくわからないためか 微妙でした。 後日、サントSNTを訪…

「ベニスに死す」

ベニスに死す です。 キング・オブ・格式高いw の、 ルキノ・ヴィスコンティ監督作品。 数ある彼の名作群ですが、代表作品の一本でしょう。 音楽はニノ・ロータではなく、マーラー。 音楽家グスタフ・アッシェンバッハは静養にヴェニスを訪れたが そこでと…

今の週刊少年ジャンプといえば。。「Dr.STONE」

Dr.STONE です。 週刊少年ジャンプで今はこれがイチオシですね。 日常を送っていた人類がある日 石化光線を受ける。 高校生の大樹が目覚めたときは数千年後の世界となっていた。。 SFものです。 無茶な話ではあるんですがこんな漫画観たことない。 読んでも…

「博士と彼女のセオリー」

博士と彼女のセオリー です。 「車椅子の物理学者」スティーヴン・ホーキング博士の 映画です。 博士を演じたエディ・レッドメインが アカデミー賞を獲りました。 ヒロインのフェリシティ・ジョーンズ共々 素晴らしいのでは。 ラストにも仕掛けがあり 泣けま…

「いづみ」@愛知岡崎

いづみ さんです。 岡崎かき氷街道という催しがありその一環かな。 お寺の駐車場に店舗用車が停めてあり そこで営業されておりました。 テーブルは4つ。 日曜日の12時前だったのですがちょうど座れました。 季節限定のかき氷梨 1200円をオーダ、 20分ほどで…

「ダ・ヴィンチ・コード」

ダ・ヴィンチ・コード です。 原作読んでの映画鑑賞なので どうしてもマイナス評価にはなりがちなんですが トム・ハンクスがロン・ハワード監督と組んだ ダン・ブラウン原作のこの作品。 謎解きが少ないのが残念。 でも美術好きなら楽しめるかな! ヒロイン…

「東洋軒 名古屋三越店 (トウヨウケン)」@名古屋栄

東洋軒 名古屋三越店 (トウヨウケン) さんです。 この日は土曜のランチに訪れました。 三越で催されていた北斎展を観てから階上のこのお店に。 11時前でしたのでまちもなく通していただけました。 オムライスと、同行者がこのお店の名物、ブラックカレーを…

「坂道のアポロン」

坂道のアポロンです。 漫画原作の 映画実写化ってやつですね。 1960年後半 佐世保を舞台にした物語です。 原作の細かいところは正直忘れていますが 原作は非常に よかった覚えがあります。 主人公 を演じた方が少しイメージと違いましたが 幼馴染の千太郎と…

「探偵はBARにいる3」

探偵はBARにいる3 です。 大泉洋さんと松田龍平さんのコンビ作 映画っていうよりはテレビドラマって感じですが 今回は北川景子さんがヒロイン。 美人ですね! リリーさんも悪役で出てます。 こちらこそはまり役ですよね。 ★★★★4.0 探偵はBARにいる3 Blu-…

「米田白山」@岐阜美濃加茂

家から車で1時間強の米田白山にお邪魔しました。 歩いた山道は綺麗に整理されていて 快適でしたよ。 展望も良かったです。 数人の方がトレイルランされておりましたが それ以外はすれ違わず、静かなものでした。

「ラブ・アゲイン」

ラブ・アゲイン です。 妻に離婚を申し渡された男を スティーブ・カレル 冴えない彼をもてる男にするのが ライアン・ゴズリング です。 まあそんな男どもよりも ベビーシッターのジェシカ役の女優が エマ・ストーンよりも目立っていたかな。 10頭身くらいの…

秋田県に行ってきました!

出張で秋田県に行ってきました。 秋田駅にはさすがになまはげと秋田犬! 花火で有名な大曲の、駅にも乗降しましたよ。 まだ足を踏み入れてない県はあるかな~。。

「ルドルフとイッパイアッテナ」

ルドルフとイッパイアッテナ です。 飼い猫ルドルフが岐阜から東京に行ってしまうが そこであったのはイッパイアッテナ。 野良猫の彼にはある能力があり・・ CGアニメですのでPIXARと較べてしまいますね。 動きが雑なときがある感じです。 内容は低学年向け…

「海鮮処兄弟」@愛知県春日井

海鮮処兄弟 さんです。 土曜のランチに訪れました。 駐車場はお店の前あたり、11:45に来た時は停められました。 おまかせ刺身定食1380円をオーダ。 十分もせず運ばれてきました。 刺身は鯛が美味しかったかな。 お吸い物はもずくで歯ごたえが楽しい。 最後…

「言の葉の庭」

言の葉の庭 です。 「君の名は。」の 新海誠監督作品です。 46分のショートフィルムとなっています。 風景が丁寧に描き込まれており やりすぎのときもたまに感じられるほどですが! ただ内容はいまいちだったかな。 サボりぐせがつくので 子供さんと観るのに…