もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記「行った病院でのコロナ対策」

今日は会社を休んで、病院へ行ってきました。 コロナ禍の真っ最中でもあったことから、 入り口でアルコール除菌と、 サーモグラフィによる体温測定が行われていました。 なので若干待ちが発生していました。 前の時はやってなかったのですが、 昨日に愛知で…

映画「キングダム」

キングダム です。 このブログでもコミック版は何回も紹介していますが これは映画版です。 コミックで言えば1~9か10巻くらいかな。 原作の世界観を配役含め気合を入れて演出されてます。 思ってたより良かった! 信はまあああいう感じになってしまうのかも…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q です。 思い出したように観たわけですが ちょうど最新作が公開延期になったところだったのですね。 前作で顔を見せた新キャラも出てますし 主要メンバーも出てきます。 伏線がある程度刈り取られてはいますが もはや知りたいと…

映画「みかんの丘」

みかんの丘 です。 ジョージアとアブハジアとの間で紛争が勃発するなかで エストニアに帰らずみかんを栽培するマルガスと みかん箱を作るイヴォ。 主要な登場人物は4人のおじ様(一名はおじいさん)。 みかん栽培の映画ではなく、反戦映画。 エストニアなど…

本「クライム・マシン」

クライム・マシン です。 ジャック・リッチー作の 短編集ですね。 軽い文体で、一遍が短い事と 何より面白いのですぐ読んでしまいました。 さすがに「このミステリーが面白い」ナンバー1 作品です。 これどういうオチかなというのもありましたが! ↑読解力が…

グルメ「本等鮨 海馬梅田店」@梅田

本等鮨 海馬 梅田店 さんです。 ビルの地下にありました。 木曜の19時45分に入店しましたが、一人なのですぐ座れましたよ。海馬3200円を注文、突出しとお寿司10巻です。600円のビールはクラシックラガー、鉄火500円を追加で。 場所柄か同伴が多いような気も…

グルメ「CAFEあめんぼ」@岐阜大垣

CAFEあめんぼ さんです。 だいぶ前の土曜昼に訪れました。20分くらい待ちましたかね。 シチリアーナ風里山ピッツァをハーフ790円 林檎のピッツァケーキをハーフ640円 をオーダ。 ここは二種類の国産小麦と天然酵母で生地をしこんでいるそう。 10分程度で運ば…

「ナポリピッツァ オイスター&ワイン 大曽根バル オイスターズ」@名古屋大曽根

ナポリピッツァ オイスター&ワイン 大曽根バル オイスターズ さんです。 会社の同僚の 送迎会に利用しました。 この日は4500円のコースで、飲み放題2時間付きです。 ウリと思われる牡蠣が出なかったのは残念でした。 飲み放題のメニューでは フルーツのシロ…

日記「プチ連休の過ごし方」

今日から世の中は4連休ですね! 実家に帰ろうと思ってたんですが コロナ禍がまだ治っていないようなので 見合わせようと思います。 ただ どこ行くにしても混んでるんだろうねー。 どうしたものか。。 有意義に過ごしたいものですよね!

映画「ミツバチのささやき」

ミツバチのささやきです。 昔、ぴあの 映画をまとめた分厚い本が発売された時 食い入るように読んでいたんですが、 その中で憧れの映画の一つにこのミツバチのささやき がありました。 ビクトル・エリセ監督の この作品、 村にフランケンシュタイン映画が来…

映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」

コンフィデンスマンJP ロマンス編 です。 長澤まさみさん主演、東出昌大さん共演のこの映画、 元はドラマだったのね。 知らないほうが楽しく見れるかも。 香港を舞台にしています。 コメディタッチなのが白々しいところもあったり ラストわかったりしてしま…

映画「ファイナル・アワーズ」

ファイナル・アワーズ です。 ↑に書いてますが (隕石衝突によって)地球滅亡までの間の男の行動を追ってます。 主演ギャラ以外には乱痴気パーティの人件費くらいの 低予算映画と思われます。 僕なら同じ状況に置かれたら何をしているのかな。 と思いながら…

グルメ「まぐろ食堂 まりん 大須店」@名古屋大須

まぐろ食堂 まりん 大須店 さんです。 2回目の訪問となった今回は 職場の懇親会に利用させて頂きました。 一人当たり飲み放題付きで5000円です。 ちょっと食事の量が少ないかなとは思いましたが 気のおける仲間と飲めて 楽しい時間を過ごさせていただきまし…

強い!Ngamahu Cyclone「Path of Exile」

PCのハクスラゲーム、Path of Exileです。 案の定、はまってますw HARVESTになってMAP入はしなかったんですよ。 というのもいまいち強くないというか。。 まあ弱いw で、3ビルドめにNgamahu Cycloneを。 www.pathofexile.com これが強い! 最初の頃は 大…

映画「ラブ・ポーションNo.9」

ラブ・ポーションNo.9 です。 サンドラ・ブロックの、「スピード」よりも前の 最初期作品です。 怪しげな占い師からもらった、いわゆる惚れ薬が この映画のキーアイテム。 生化学者の男女二人が、非モテから 惚れ薬によって変わっていくストーリ。 だいぶ、…

映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

スーパーヒーローが一堂に会す映画は 大ヒットしたマーベルのアベンジャーズと このDCコミックのジャスティス・リーグですね。 (詳しくはありませんw) バットマン、スーパーマンが闘うのがメインなので ワンダーウーマン必要だったのかな? でも綺麗な人…

日記「特別定額給付金の申請」

みなさん、 一人ひとりに10万円がいただけるという、 例の特別定額給付金の申請はお済みでしょうか。 私の住んでいる市から送付されてきた書類では、 2020/8/31までが申請の締め切りになっていました。 余裕こいて、まだ提出していないんですが、 そろそろ出…

グルメ「はる樹」@愛知春日井

はる樹 さんです。 名古屋に来てからすぐに来たくらいなのでほぼ4年ぶりになるのかな。 日曜日の13時前に入店、十分くらい待ちました。 中華そば680円、豚と魚の白湯そば780円をオーダ(二人分) 事前に食券は渡していたのですぐに出てきました。 僕は中華そ…

日記「きのこの山、ならぬきのこの公園」

梅雨の合間に 近くの公園に散歩に行きました。 きのこがたくさん生えてましたよ! 楽しいなあ。 Googleレンズで調べたりしてました。 ↑ 知ってます?カメラで写ったものがなにか教えてくれるアプリです。 散歩が楽しくなりますよ!

グルメ「スシロー さんで持ち帰り」

最近の我が家では スシローさんの持ち帰りをすることが多いです。 (1ヶ月前にも書いてたw) だいたい 二人で2300~3500円まででしょうか。 わさびは多めにお願いしています。 寿司サイコー ちなみによく行くスシローさんの近くに コストコさんが作られる予…

日記「オーダスーツを作りに行ってきました。DANKAN春日井店」@愛知春日井

dankan.co.jp オーダスーツを作りに行ってきました。 あるイベントができたため、 コロナ太りもあり、 スーツを作っておこうかなと。 春日井市のDANKAN さんで作ってもらいました。 本当は本切羽などもやってみたいんですが シンプルな暗めのスーツに。 まあ…

映画「A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー」

A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー です。 知人の奥さんが面白いと言ってたので鑑賞しました。 。。 単館系映画ですね、くらいの感想。 病院でシーツが立ち上がるシーンがあるんですが、 目の部分がくり抜かれてた(黒く塗ってた?)のには苦笑。 低…

映画「ザ・メキシカン」

ザ・メキシカン です。 組織の命令で銃を受け取りにメキシコへ渡ったジェリーだったが レンタカーごと盗まれてしまう。 一方、ジェリーと別れた元恋人サムは、 ジェリーが銃を持って帰るまでの人質にされてしまう。。 ブラッド・ピットとジュリア・ロバーツ…

映画「ジャージー・ボーイズ」

ジャージー・ボーイズです。 ブロードウェイの作品の映画化。 監督はクリント・イーストウッド大先生です。 それぐらいな予備知識で視聴したのですが 劇中に「VALLIにしなさい」というシーンがあり、 初めてフランキーバリとフォーシーズンズの話だってこと…

映画「お!バカんす家族」

お!バカんす家族 です。 さえないパイロットのラスティが 妻と息子二人とともに、テーマパーク「ワリーワールド」に行くという ロードムービーです。 家からの距離は4000km以上だったっけ さすがアメリカ。スケールが違う。 それをレンタカーで移動するんだ…

日記「名古屋市立大学病院へ行ってきました!」

名古屋市立大学病院へ行ってきました! 見舞いでなく自分の疾患の確認です。 また数週間後にも検査で訪れます。 お世話になります!

グルメ「グランドダイア」@名古屋ささしまライブ

グランドダイア さんです。 平日なら空いてるかなと思い訪問。 ランチコースは8000円のコースセゾンをオーダ。 季節のシャンパンカクテル1800円 りんごのピューレが入ってました。 くちどけ ずわい蟹、カリフラワー りんごが入れられてます安堵 蕪、帆立 ト…

日記「小牧市総合公園市民四季の森 」@愛知小牧

小牧市総合公園市民四季の森 に行ってきました。 行った日は2月10日と 真冬なわけですが それでも駐車場は8割方停まっていて、 皆さんほんとよく知ってるなあという感じです。 この日はペットの銀ちゃんも連れて お散歩がてら歩きました。 一時間半ぐらいで…

映画「マン・オブ・スティール」

マン・オブ・スティール です。 いわゆるスーパーマンですね。 ザック・スナイダー監督、クリストファー・ノーラン制作。 着ているスーツは青みがもっと取れて 黒めの藍色のようにデザインされています。 内容は滅亡を迎えたクリプトン星から父母に脱出船に…

映画「アップグレード」

アップグレード です。 4人の男たちに撃たれ、妻をなくし 自身は四肢麻痺になった男のところに 科学者からチップを埋め込む提案をされる。 チップを介して手足が動かせるようになるという。。 低予算映画と思われます。 近未来設定で、 なにも手に銃を埋め込…