もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ「551蓬莱 JR 京都伊勢丹店」@京都駅

551蓬莱 JR 京都伊勢丹店 さんです。 帰りの新幹線までのあいだ、 デパ地下に寄らせてもらいました。 このお店の前と、少し離れたところから列ができてました。 すごい人気ですね。 この日の購入はエビシュウマイ 12個 660円、海鮮 ちまき 390円 豚 ちまき 3…

アニメ「ライザのアトリエ」

アニメ、ライザのアトリエです。 湖に囲まれたラーゼンボーデン村で、 “なんてことない農家の娘”として、“なんてことない”日々を送っていた ライザリン・シュタウト(ライザ)。 そんな代わり映えのしない毎日に飽き、 刺激を求めていたライザは、ある日幼馴…

アニメ「 ダークギャザリング 」

アニメ、 ダークギャザリング です。 霊媒体質で引きこもっていた螢多朗。 幼馴染の詠子に励まされ、社会復帰を決意し、家庭教師のバイトを始める。 そこで受け持つ事になった生徒が、螢多朗を超える 霊媒体質の天才少女・夜宵だった。 2023年 夏アニメで面…

アニメ「七つの魔剣が支配する」

アニメ、七つの魔剣が支配する です。 名門、キンバリー魔法学校の入学式に向かう少年・オリバー=ホーン。 彼は新入生の中で、ひときわ異彩を放つ、”サムライ”のような出で立ちの少女 に目を奪われる。賑やかな喧騒とともに、歓迎の魔法生物パレードが始ま…

アニメ「わたしの幸せな結婚」

アニメ、わたしの幸せな結婚 です。 継母と妹から 自分の家なのに 使用人 同様に扱われて育った美世。 ある日 父に呼び出され 美世は 工藤家に嫁ぐことになる。。 2023年 夏アニメの覇権かな。 確かに面白かったです。 ちなみに私の夏アニメ覇権は別の作品。…

日記「小坂の滝」@岐阜下呂小坂

この日は岐阜県下呂市の小坂の 滝巡りに行ってきました。 2時間以上車に乗っていた道のりだったので、 結構疲れました。 がんだて公園に駐車して 協力金 1人当たり300円を支払い 歩きに出ます。 1周で2時間ぐらいのコースでした。 滝は大迫力ですごかったで…

グルメ「スターバックス・コーヒー 恵那峡サービスエリア(下り線)店」@岐阜恵那

スターバックス・コーヒー 恵那峡サービスエリア(下り線)店 さんです。 夏になったら飲みたいですよね と言いつつ、 夏も終わりかけているこの日、 恵那峡サービスエリアを目指して寄りました。 スターバックス さんのエスプレッソ ガード フラペチーノを…

グルメ「たこはん」@愛知春日井神領

たこはん さんです。 本当は8つずつあるんだけど、3つ少ない状態です。 この日は4種類ある味の中から 先日 買えなかった 2種類、 ポン酢と岩塩を購入。 2つで 970円だったかな? 11月からはお味噌もでるらしい。 家に帰ってからいただきました。 4種類の中じ…

映画「シン・仮面ライダー」

映画、シン・仮面ライダー です。 ショッカーの手によって バッタのオーグメントとさせられた本郷猛。 緑川ルリ子と、ショッカーに戦いを挑む本郷猛であったが。。 ゴジラや ウルトラマンに続き、 仮面ライダーが復活です。 仮面ライダー役の人が結構、濃い…

映画「チケット・トゥ・パラダイス」

映画、チケット・トゥ・パラダイス です。 弁護士を目指す娘リリーが、 バリ島で現地の男と恋に落ち、 結婚すると連絡してきた。 離婚した元夫婦は、 結婚を阻止すべく 南の島に飛ぶ。。 元夫婦にジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツ。 この2人が出て…

映画「チャーリーとチョコレート工場」

映画、チャーリーとチョコレート工場です。 長らく 閉ざしていたチョコレート工場。 5人にだけ開放される。 チョコレートの中に金の招待券があるというが。。 ティム・バートン監督の この作品、 思えば観ていなかったな ということで観ました。 主演はジョ…

日記「千畳敷カール」@長野駒ヶ根

この日はシルバーウイークの日曜日でしたが 混雑すること前提で長野県駒ヶ根市にある千畳敷カールに行ってきました。 バス停に着いたのは6時半、 チケットとバスに並んで1時間ぐらい、 ロープウェイで30分ぐらい待ちました。 千畳敷は、9月の終わり頃から10…

日記「平等院鳳凰堂」@京都宇治

世界遺産、平等院鳳凰堂に行きました。 京都からは JR 奈良線で20分ぐらい で宇治駅に着きます。 さらに、歩いて10分ぐらいで平等院に到着。 拝観料600円を払ってはいります。 更に鳳凰堂内部拝観300円をはらうと、中にはいれます。 正直 外よりも内部拝観が…

日記「伏見稲荷大社」@京都伏見

この日は京都に行ってきました。 そして行ったことがなかった 伏見稲荷大社にお邪魔しました。 京都駅からは JR 奈良線に乗って2駅の稲荷駅で降ります。 平日朝8時ぐらいに行ったんですが 外国の方ばっかりでしたね! 9割ぐらいだったかも!! 行った人はご…

グルメ「大起水産回転寿司 京都タワーサンド店」@京都タワー

大起水産回転寿司 京都タワーサンド 店 さんです。 京都駅に寄った際、 嫁がテレビで紹介されているのを思い出し、 京都タワー サンド地下1階のお店に行きました。 この日は平日の1時半ぐらいだったのですぐに席に着けましたよ。色々と美味しく お寿司をいた…

日記「 岩岳マウンテンハーバー」@長野白馬

白馬村 2日目は ホテル白馬に予約したプランについていた 岩岳 ゴンドラ往復券を 利用するため 岩岳マウンテンハーバーに行ってきました。 8時半からの営業でしたが 7時半にスタンバイして1時間待ちました。 マウンテンバイクをしてる人たちもかなりいました…

日記「栂池自然園」@長野安曇小谷

久しぶりに外泊をしようと思い立ち 長野県の白馬村に行ってきました。 この日は近くの栂池自然園に、お邪魔しました。 何でも 新潟 富山 長野 岐阜の4県にまたがっているとのこと。 ゴンドラ 類を乗り継いで自然園にたどり着きます。 往復で3700円ぐらいでし…

日記「諏訪大社」@長野諏訪湖

この日は長野まで来たので、 全国に広がる 諏訪神社の総本山であり 日本で最も古い神社の一つ 、 諏訪大社に行くことにしました。 上社と下社があり、 上社が本宮(諏訪市)・前宮(茅野市)、 下社が秋宮・春宮(共に下諏訪町)に分かれる二社四宮が 諏訪湖…

映画「スリーパーズ」

映画 スリーパーズです。 ニューヨークのスラム街 ヘルズキッチンで 事故を起こしてしまって 少年院送りになった4人の仲間。 そこで 行なわれた看守からの虐待は。。 Netflix で視聴しました。 スリーパーズとは 少年院上がりの意味 だそうです。 あまり知ら…

アニメ「終末のワルキューレ」

アニメ、終末のワルキューレ です。 (↓DVDなかったのでマンガを貼っておきますw) 神々によって 1000年に一度開催される 人類存亡 会議が行われた。 神々と人類から選ばれた それぞれ 最強 13人の選手たちによるラグナロク、タイマン勝負が行われることと…

映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック 劇場版」

映画 バスカヴィル家の犬 シャーロック 劇場版 です。 日本有数の資産家が謎の変○を遂げる。 彼は直前に娘の誘拐未遂事件の 犯人 捜索を依頼していたのだった。。 ディーン・フジオカさん 主演で シャーロック・ホームズの名作を実写映画化。 とはいえ、昔 …

映画「マイティ・マイツ〜12人の屈強な戦士たち〜」

映画、 マイティ・マイツ〜12人の屈強な戦士たち〜です。 大恐慌時代、画期的な戦略で一人のコーチに導かれ アメフトチームはアメリカ国民の希望となった。。 クォーターバックが ロングパスを決めるという アメフトの醍醐味のひとつともいえる戦略を 発明し…

映画「エスター ファースト・キル」

映画、エスター ファースト・キルです。 オルブライト家の娘エスターが行方不明になって4年経っていた。 そんなある日 警察から連絡が入る。 エスターが見つかったというが。。 ホラーの名作 エスター の続編となります。 1作目を未鑑賞の人はまずはそちらを…

映画「ブラックホーク・ダウン」

映画、ブラックホーク・ダウンです。 1993年 ソマリアの市街地の攻防戦を綴った この映画。 米軍とソマリアの民兵との、激しい戦闘です。 監督は リドリースコット、 主演は ジョシュ・ハートネットです。 後から知ったのですが 、 ユアン・マクレガーや オ…

アニメ「 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 」

アニメ、 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う です。 交通事故に巻き込まれた俺が転生したのはなんと自動販売機だった!? 自力で動けず出てくるのは 機械音声のみ。 危機的状況の中、俺が選択したのは。。 ー公式サイトより 2023年夏アニメの一つ…

映画「ロバと王女」

映画 ロバと王女 です。 亡き王妃との約束を守るため、 王は自分の娘と結婚しようとする。 王女はリラの妖精の助言をうけ、 結婚しないために無理難題を依頼するのだったが。。 「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」のジャック・ドゥミ監督。…

アニメ「白聖女と黒牧師」

アニメ、白聖女と黒牧師 です。 ある村の教会でだらけ癖のある聖女さまが 真面目で料理上手な牧師様と 住んでいました。 聖女様の思いを鈍感な牧師様は気づかずに。。 2023年 夏アニメです。 第7話まで見ましたがほとんど イベントのようなものがなく 見るの…

映画「セカンド・チャンス 恋の行方」

映画、セカンド・チャンス 恋の行方 です。 ニューヨーク・ブルックリンの売れっ子スタイリスト・ローズは、 祖母のビンテージドレス店を相続したため久しぶりに帰省。 今更小さな商売を続ける気はなかったローズだったが、 実際に店を訪れてからというもの…

映画「シュレック3」

映画、シュレック3 です。 結婚生活を送っていたシュレックとフィオナ姫。 フィオナ姫の父、国王が病に倒れ、 後継者としてシュレックが指名される。 国王になりたくないシュレックは、 もうひとりの王位継承者アーサーを探す旅に出た。。 大ヒットシリーズ…

アニメ「彼女が公爵邸に行った理由」

アニメ、 彼女が公爵邸に行った理由 です。 何者かに突き落とされた花咲凛子は 小説の登場人物であるマクミラン家の娘、レリアナに転生してしまう。 レリアナ は第一王位継承者で 絶大な権力を持つ ノアに、ある取引を持ちかける。 〜公式サイトより 悪役令…