もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

往年の名作TVシリーズの映画化!「スター・トレック」

スター・トレック です。 有名TVシリーズの映画化なわけですが 僕はTVのほうはちょっと見くらいしか知らないのですよね。 だから スポックとかは知っているけど ?これ子供さん?? とか カークってきいたことはあるけど子供さん?(こればっかり) とかで良…

快適なジョギングのために!「Anker SoundBuds Sport NB10 スポーツ用 Bluetoothイヤホン」

最近ジョギングしてるんですよ。 週末少しですけどね。 まあ走っているときは 音楽を聴こうということで これを買いました。 Anker SoundBuds Sport NB10 スポーツ用 Bluetoothイヤホン です。 スマホとBluetoothで接続可能なので コードもブラブラせずにい…

テレンス・スタンプ主演の老人版スクール・オブ・ロック!w「アンコール!!」

アンコール!! です。 老人の合唱団 年金ズがコンクールに出場する というお話です。 主演は名優テレンス・スタンプ。 いうなれば題名のように 老人版スクール・オブ・ロック ですかね。 このあたりの映画 似たような設定多くて 正直パターン化してますが で…

eBayで購入したレンズが届きました!

先日eBayで購入した Carl Zeiss jena Flektogon 35mm f2.4 ですが、 無事届きました! 先日の記事は、もっと前の日のことを書いてます。 2週間くらいしてから届くと書いてましたが 少し早いくらいで到着しました。 レンズですが プロが見ると違うのでしょう…

アメリカで実際あった授業をもとにしたドイツ映画。「The WAVE ウェイヴ」

The WAVE ウェイヴ です。 アメリカで実際あった授業をもとにしたドイツ映画だって。 独裁についての実習を受けた生徒が 度を越していく様は 以前紹介したesみたいなものね。 よく似ているし。 こういった状況になるのは 個々が考えることをやめるからかな。…

クククク!4Kディスプレイの威力ゥゥゥゥ!!

だいたい僕は時間あるときには パソコンしております。 で考えましたよ。 。。 これだけパソコンに触っているんなら狭い画面で苦労するより 広い画面で快適に行きたいものだね。 ワトソン君。 で、購入いたしました。 今までこんな感じなのが。。 こんなんな…

久しぶりにジョディ・フォスター観た。「インサイド・マン」

インサイド・マン です。 ちょっとネタバレあるかもなので観る人は下記を見ないように。 マンハッタン銀行で強盗が発生したときの 様子を描いたこの映画なのですが 完全な犯罪でお手上げッス 的なことを登場人物が言うのですよねー。 えー、、そっかなーそん…

「パティスリー ヴィヴィエンヌ」@名古屋八事日赤

パティスリー ヴィヴィエンヌ さんです。 八事といえば、愛知では有名な クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ (Cucina Italiana Gallura) さんがありまして、 祝日にランチに訪れた帰りに、寄らせていただきました。 清潔な綺麗な店内です。 八事という高…

eBayで買い物しました!

最近物欲が強くて。。w http://www.buntadayo.com/entry/camera などを見てたら ミラーレス用のオールドレンズが欲しくなりました。 狙いは Carl Zeiss jena Flektogon 35mm f2.4 なんでもヤフオクよりebayのほうがいいらしいので 素直な僕はebayへw ebayは…

お気軽なお寿司屋さんです!「那古野寿司」@名古屋 柳橋 国際センタ

那古野寿司 さんです。 プログレの神様グループYESのライブが終わったのが結構遅かったので、 決めていたこのお店に訪れたのは22時もまわってからのことでした。 さすがに遅い時間ということもあってか、客は一組のみでした。 上寿司1300円をオーダ。 日本酒…

クリスマスにどうぞ!「エルフ~サンタの国からやってきた~ 」

エルフ~サンタの国からやってきた~ です。 ちょっと恥ずかしくなるくらいの映画です。 小さな子供さんと観ていただけたらと思います。 反面、47歳の僕が一人で観てて (子供向けの映画を観て)なにやってるんだろう、俺 のように思えたりもするので 一人では…

確定申告に行ってきました!

確定申告に行ってきました。 澄んでいる春日井は、所轄の税務署が小牧なんだけど、 確定申告期間中は春日井市にも申告会場を設けてくれていまして それが落合公園の横のグリーンパレス春日井(勤労福祉会館)だったので、 会社休んで出かけました。 https://…

十字軍とエルサレムと。「キングダム・オブ・ヘブン」

キングダム・オブ・ヘブン です。 3時間越えの長編ですが魅せます。 リドリー・スコット監督作品で オーランド・ブルーム主演。 なかなか面白いんですが なんでエヴァ・グリーンは ああいうアヴリル風メイク? 綺麗けどね! わからんかったけど エドワード・…

@名古屋駅近くのパーティースペース!「KNIGHT」

KNIGHT さんです。 この日はパーリーwだったので 会社が終わると速攻着替えていると 同僚も速攻着替えてましたw 電車に乗り 話しながら、名古屋駅から歩いて5分もかからないで 到着しました。 パーティースペースということで 50人以上入る空間を提供されて…

コメディの有名作品。「裸の銃(ガン)を持つ男」

裸の銃(ガン)を持つ男 です。 いきなり、カストロ、アミン大統領、アラファト議長などが 出てくる展開。 エリザベス女王もでてくるし。 日本じゃ作れないんだろうなー 運転している車が 停車するとき常に何かにぶつかって停まる ってのは、お決まりですが…

梅まつりに出かけました!「向山緑地内梅林園」@愛知豊橋

豊橋の うめまつり に行きました。 家から1時間強、車でかかりました。 梅は向山緑地内梅林園というところにあり、 隣接した向山公園に駐車して歩いていきました。 時期的には2/19にいろいろ行事が開かれるように 来週くらいのほうが梅もひらいてたろうと思…

国税庁のHPで確定申告書を作成!

ある申告が必要でw 2/16-3/15の期間行われる 確定申告のために、 確定申告書を作成しました。 国税庁のHP から 様式を打ち出したりして記載するのもいいのですが 「申告書・決算書 収支内訳書等 作成開始」 ボタンから作成すると 簡単に申告書が作成できます…

QBハウスで髪のお手入れ

QBハウスで散髪してきました。 平日ということもあり、自分の前には待ちが一人だったので すぐに順番が来ました。 土日はいつ空いているか? ときくと ずっと混んでるからねー とのことでした。 このお店、スーパーに隣接しているから いつも混雑しているイ…

ジャコ・ヴァン・ドルマル監督のデビュー作。「トト・ザ・ヒーロー」

トト・ザ・ヒーロー です。 「ミスター・ノーバディー」の ジャコ・ヴァン・ドルマル監督のデビュー作。 時間が錯綜して物語が進行するので わかりにくいなw でも、もう26年前の映画なのに古さが全くない。 ★★★★4.0 トト・ザ・ヒーロー [DVD]ミシェル・ブー…

@名古屋駅西口の安くて美味しい大人気立ち飲み!「魚椿」

魚椿 さんです。 名古屋駅西口から徒歩ですぐ! 小さな立ち飲み屋が並ぶ界隈の一店です。 名前から推定できますが 海鮮がウリなんですねー。 16時30分に出向いたんですがギリギリ入れました。 まずはプレモル450円で喉を潤します! お刺身五種盛り980円 ホタ…

@愛知県美術館「ゴッホとゴーギャン展」

愛知県美術館で2017年1月から3月20日まで開催されている、 ゴッホとゴーギャン展に訪れました。 愛知県美術館に来るのは ピカソ展以来ですね。 人気があるだろうと思われる画家二人の展示会なので 開場時間の10時に間に合うように行きました。少し前についた…

@名古屋御器所のお寿司屋さん。「浜源」

浜源 さんにおじゃましました。 場所は名古屋の御器所駅から歩いて10分と少し不便かな? まあうちの家よりは便利か(笑) 三週ほど前に予約しました。 二日前に予約確認の電話がかかってきました。 ランチはお任せ8000円らしい。 (食べログでみたんですが)40…

寒い夜のパソコン作業のお伴に!「あずきのチカラ」

僕は低体温なんですけどね。 肩とか冷えると頭が痛くなってきたりするんですよ。 とくにうち、エアコンもつけてなくて 小さなセラミックヒーターだけ。。 これで身体を壊していてはイカン、ということで 何かないかなと探して amazonのドラッグストアでベス…

@名古屋大森駅近くの蕎麦屋さん!「安麺棒」

安麺棒 さんです。 名鉄瀬戸線の大森駅踏切横です。 駐車場は線路沿いの西100メートルくらいにあって7台停められます。 南にも2台分?くらいあるみたい。 土曜日の12:20くらいに到着したときには 一まわり目のお客が帰られているところでした。 人気店のよ…

amazonで買い物をしました!とはいえ、amazonはamazonでも。。

amazonでCDを購入しました。 CDを3枚購入です。 amazonではあるんですが 今回、イタリアのamazonです。(amazon.it) というのも 欲しいCDが日本では売っていなかったのです。 1枚はマーケットプレースで出品があったんですけど なんと16万円!!! てなわけ…

美味しい海鮮丼屋さんに再訪です!「まぐろや 柳橋」@名古屋駅

まぐろや 柳橋 さんです。 土曜日の06時20分にはいりました。 早い時間なのはもちろん近くの柳橋市場に買い物に来たから! 自分含め三人でした。 三色丼1000円を選択! この三色丼は土曜日のサービスだったかと! アイナメ、まぐろ、しらす、しまあじ、たい…

ジャック・ニコルソンが定年を迎えた男を演じています。「アバウト・シュミット」

アバウト・シュミット です。 定年後の男をジャック・ニコルソンが演じています。 早く定年になりたいわー と思う僕ですが 暇を持て余すことはないと踏んでいるんですけど 実際持て余す人は多いんだろうねー。 なんて勿体ない!w ラストがいいですよ! ★★★★4…

お酒にあった美味しいおばんざいが揃った居酒屋!「コビトカバ」@名古屋、国際センタ、伏見

コビトカバ さんです。 この日は会社の同僚と18時から訪れました。 事前に予約していたので安心。 チャンジャ480円 寄せ豆腐350円 鰯の刺身750円 かに味噌480円 ふぐの卵巣ぬか漬け!580円 ホタテ刺身680円 カンパチ刺身980円 牛すじどて煮550円 三河赤鶏を…