もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例のお餅つきでした

毎年30日には 実家でお餅つきをやってます。 今年は つき手が少なそうだったんだけど 弟家が間に合ったので 助かりました。 人数多くなることもあり、 お餅も多めに用意してくれて 結局8臼くらいついたかな? みんな楽しんでましたよ! 来年もみんな集まれ…

今年は大変な年でした!

今年はいろいろ大変な年だったなー まずは引っ越しが一大イベント。 兵庫から愛知に移りました。 いろいろ、断捨離をしましたなー。 いろいろw 次に会社でえらい目に。 詳しくは言えないけど 死にそうでしたw なんとか落ち着いてよかったけども。。 ともあれ…

連休楽しんでまーす

連休楽しんでます。 いやーいつになってもいいわー 連休サイコー!(笑) といいながら あと7日になってしまった。 まあ大切に過ごそう。 今日は明日に使うカニが届くのだ。 五キロ! 12人が集まるのでそれくらいかなーと 購入。おいしければいいのだけれども…

帰省してまーす

冬季連休に突入してます。 26日朝に名古屋にでて 父母の家に来てます。 ゆっくりできますねー 30日には数年ぶり?となる兄弟3人が揃う見込みで 楽しみにしてます。 あのワインをあけるか!

この食感。。「フリーズドライ りんご」

フリーズドライ りんご です。 たしかファミマで購入したかな。 食べると 以前紹介したマンゴーより さらに食感がおかしくてw なんか間違っているのかなと思った。 でもなれると まあこんなものかなと 思い出す僕がいましたw 馴れって怖いわねー

愛知が誇る和菓子屋さん!「御菓子所 芳光」@名古屋森下

芳光 です。 INGRESSをしてて ふと顔を上げると 和菓子屋さんが。 ほほう、 わたしが和菓子好きと知っての狼藉か! (狼藉じゃないしw) と独り言を言ったか言わずかそれは ここで語られることはないのですがw 食べログを見ると なんと、このお店 愛知で和菓…

この25日で仕事納め!のはず!

いやー とうとう 冬季連休に突入できますよー セニョリータ←? この金曜の25日を凌ぎきれるか! だな。 まさしく決選は金曜日! そっか、 冬季連休突入の歌だったのか、、←違うし。 昼からは 大掃除が始まるので 無事終われますように。 その後 実家に帰る予…

松坂屋名古屋店にあるデリカテッセン!「DEAN & DELUCA ディーン&デルーカ 栄店」@名古屋矢場町

DEAN & DELUCA ディーン&デルーカ 栄店 です。 松坂屋に行ったとき、 デパ地下に突入しました! 楽しいですよねー。 僕の趣味が 生鮮食料品売り場めぐりなのはおいといて、 この日は、デリカテッセンのこのお店に お邪魔しました! 買ったのは ラザニア950…

今このニット帽かぶってまーす。

寒くて 風が強い日は このニット帽をかぶってます。 ZARAで購入。 まあ なにかぶっても似合うからなーぼかぁ!! って たまに鏡観て うわ、年取った! と思ってしまう。 仕方ないけどね!

創業明治40年!名古屋の居酒屋!「大甚 本店」@名古屋伏見

大甚(だいじん) 本店 です。 会社の同僚を誘い 二人で伏見のこの有名なお店に やってきました。 なんでも 明治40年創業らしく100年を超す居酒屋さんです! 土曜の18時前に行ったらなんとか座れたものの ほぼ満席。 16時から空いているんだって。 席に案内…

超能力を手にした3人の行動。「クロニクル」

クロニクル です。 あることで 超能力を手にした3人の高校生の 話です。 観終わって、 自分ならどうなるかなー とちょっと考えてみました。 やはり主人公みたいになるのかな。 でももうちょっとうまく使わないとね!主人公さん! ↑まさしくこんな風に思う。 …

大曽根駅に隣接してます!「鮪・活魚料理 嘉文 (かもん)大曽根店」@名古屋大曽根

鮪・活魚料理 嘉文 (かもん)大曽根店 です。 この日はバドミントンで汗を流したあと、 お昼になったので 「以前行ったことあるけど、美味しかったよ」 という友達の言葉で、 じゃあそこにいこう! となり、三人でおしかけることになりました! 場所は大曽…

お気軽なお寿司屋さんです。「ふらり寿司 伏見店」@名古屋伏見

ふらり寿司 伏見店 にきました! 長い距離を歩いた直後に 伏見駅の近くにある このお店に倒れこむように入ったわけですが (うそw) 平日とはいえ金曜日の遅い時間でも 結構お客さんはおられました。 築地にぎり980円?だったかのセットに加えて 大好きなエ…

明石公園にきました!@兵庫明石

明石公園にきました。 もともと明石駅の南側にある 魚の棚とかを目的としてきたんですが せっかくなので 明石駅の北側にある明石公園 に足を運んで散策。 明石城があるわけですが 天守はなくて 櫓があります。 散歩にどーぞ!

明石焼きの行列必至店!「ふなまち」@兵庫明石

ふなまち です。 兵庫県の明石駅から 10分くらいでしょうか、 海側(南側)に向かいあるき 少し西側のあたりにあります。 この日は 魚の棚商店街にあるお寿司屋さんの、希凛さん でランチした後、 そういえば近くに玉子焼(明石焼きを玉子焼という) の食べ…

魚の棚商店街にあるお寿司屋さんです!「希凛」@兵庫明石

お寿司屋さんの 希凛 (きりん) です。 明石駅前の 魚の棚商店街の中にあります。 今は3号店まであるんだって。 2号店だったかな?にランチをいただきにお邪魔しました。 いくらか忘れたけどw3300円くらい? もずくが突出しで出てきました。淡路のものら…

芥川賞受賞作品です。「スクラップ・アンド・ビルド」

スクラップ・アンド・ビルド です。 又吉さんの火花と同じ時に 芥川賞を受賞しましたよねー。 その後、バラエティでも出ておられます。 で 作品なんですが。。 思ったより軽いですね。 火花よりは好みかもですが 軽い。 介護の話から 途中一転して、別の話に…

久しぶりに結婚式に出席しました。ウエディングマナーハウス【ラヴィーナ姫路】

久しぶりに 結婚式に出席しました。 名古屋から出発、土曜日の朝について 日曜の夜に名古屋に帰ってくるという 強行軍でした。 往復一人で運転して600kmです。 でも、運転がなれてきたのかわりと楽でした! 結婚式の話。 場所は兵庫県姫路市の ウエディング…

改装後の姫路城を撮ってましたので公開

改装後の姫路城を撮ってましたので公開。 姫路城は 改装後はえらい白くてなんかなー と思ってる人も僕を含めて多いけど (たぶんw) まあ年月とともにいい具合に落ち着いていくのかしら。 でもスケール含めて やはり素晴らしいお城ですよねー。 姫路に勤めて…

庶民の味方!ランチがお得です!「太閤寿し」@姫路広畑

太閤寿し です。 以前の記事 https://mohsan.hatenablog.com/entry/399020987.html ここはランチがお得で 永らく1コインでやってたみたい。 お店の裏に駐車場があるので、そこに停めて ランチに突入! 座敷に座れましたよ。 この日は水曜だったので ちらしず…

美味しいおこぼ餅!「和菓子菓寮ocobo(おこぼ)」@名古屋覚王山

和菓子菓寮ocobo(おこぼ) です。 名古屋の住みたい街NO1に輝いたりする住宅街、覚王山に そのお店はあります。 ていうか、 鬼まんじゅうで有名な梅花堂の近くといったほうが わかりやすいかもです。 正直、梅花堂に行く途中にたまたま寄ったんですが。。 …

舞台化もされてます。3人のお父さん?「マンマ・ミーア!」

マンマ・ミーア! です。 今をときめくアマンダ・サイフリッドさんが娘役、 大女優メリル・ストリープがそのお母さん役 です。 ストーリは なんだそれというところは無きにしも非ずですが まあこの映画はそんなこと言ってないで ミュージカル仕立てを楽しん…

美味しいパン屋さんです!「baguette rabbit」

baguette rabbit です。 近くに車で行く機会があり それならば、と このお店に出向くことにしました。 すぐ裏にスーパーがあり そこで買い物をしたついでに寄るという体をとりました。 ついでだから勘弁してください。 このお店、 あの名古屋第3位のレスト…

愛知県民の家庭の味らしい!鬼まんじゅうの老舗!「梅花堂」@名古屋覚王山

梅花堂 です。 どうやら、ここの名物、鬼まんじゅうというのが 愛知(岐阜)県民の家庭の味らしいですねー この日は 覚王山のフレンチにランチをいただきに行ったんですよ。 そこで食べログ眺めてたら どうも鬼まんじゅうの老舗のようなことが書いてあるのが…

きのこのアヒージョを作りましたよ!

きのこのアヒージョを作りました! 高級住宅街と噂の覚王山に行く機会があり そこでヤマナカの高級スーパー?を覗きますと きのこがいろいろあったので購入。 ときいろひらたけ ブラウンマッシュルーム 山伏茸 雪国まいたけ です。 まあ、そんなに珍しいもの…

大人気行列店です!「レッドロック 東店」@三ノ宮

レッドロック 東店 です。 大人気のこのお店。 行列がすごいです。 東店については 三ノ宮駅の東側に位置してまして 通常はどちらかといえば栄えてはいないんですよねー でもこのお店には行列ができます。 平日の開店11:30~をねらい 10:40に行くとすでに一…

ブログの記事の編集にStackEditを使ってみました。

StackEditを使ってみました。 ご存知の方もおられるとは思います?が ブログの記事は Windows Live Writer で書いてます。 でもそろそろWindows10に向けて かえようかなーと思ってます。 で ブラウザはChromeを使用していますが その拡張機能 StackEdit を使…

トレーラハウスのラーメン屋さんです。「麺匠 にぼし屋」@兵庫県太子

麺匠 にぼし屋 です。 兵庫県の太子町にあるんですけどね、 国道二号線から、太子スイミングスクールを南下した右手に お店はあります。 トレーラハウスが店舗ですね。 だから少し入りにくい人もいるかもねー。 でも、このお店、 二代目光正とかの名前だった…

ジェット・リーが出てます。明時代の宝探し。「ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝」

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 です。 うーん ジェット・リーはかっこいいけど 昔ほど見せ場がないというか みんながすごいので存在が薄れたというか。 この映画、SFXも多くて 観てるとしんどいくらいw なにより 最後のほうの 観客の放り投げ感がある意…

陽気なネパール人シェフ達 !「アジアンエスニック料理 マヤ」@兵庫県太子

陽気なネパール人シェフ達 !「アジアンエスニック料理 マヤ」@兵庫県太子 マヤです。 何回か紹介してるのですが まあ気になさらずw 太子にあるお店です。 田んぼのある風景の中にポツンと。 前に行った時には 田んぼにやぎが放されてまして、子供たちがあそ…