もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「LUCK-KEY/ラッキー」

LUCK-KEY/ラッキー です。 内田けんじ監督「鍵泥棒のメソッド」 の韓国映画版ですね。 知らずに観ていたんですが 冒頭のお風呂のシーンで気づきました。 まあここで分かるわな~ コメディ仕立てでして 面白く観れましたよ。 レスキュー隊員のリナ役チョ・ユ…

「麺喰(めんばみ)」@愛知尾張旭

麺喰(めんばみ) さんです。 平日12:10に訪れました。 待ちができてましたよ。 濃厚つけ麺890円を食券機で購入して待ってました。 平日なのにお客も次々入って来てました。 20分位して食べられました。 麺はひら縮れ麺、 つけ汁は少しとろっとしてます。 …

「斉木楠雄のΨ難」

斉木楠雄のΨ難 です。 週刊少年ジャンプの同名作品の実写映画化。 原作は連載をやってた頃はそれなりに好きだったんだけどね。 この映画化も原作をリスペクト、 とは言わないけどw 忠実に作ってる方だと。 照橋さんを橋本環奈さんが捨て身の顔芸をして演じ…

「ポルコロッソ」@愛知春日井高蔵寺

ポルコロッソさんです。 日曜のランチに訪れました。 11:30入店 徐々にお客が増えていきます。 前菜ランチ1350円 バゲットに魚のペースト、胸肉のツナソース、大根ポタージュ メインはトマトソースのパスタ 同行者は サラダランチ 1000円です。 メインは豚…

「モスダイアリー」

モスダイアリー です。 全寮制の女子校に通うレベッカは、親友ルーシーが父の自殺後の心の支え。 そんなときエネッサが現れると、ルーシーはレベッカを避けだして。。 エネッサ役がスーパーモデルのリリー・コール メイクなのか地顔なのかどっかおかしい、違…

「ボビー・フィッシャーを探して」

ボビー・フィッシャーを探して です。 ボビー・フィッシャーはアメリカ人初のチェス王者らしいです。 その彼の映画ではないんですが 子供のチェスの才能に気づいた親と コーチと、天才児ジョシュの話です。 7歳のジョシュにとっては いろんな大人からのスト…

「レジェンド・オブ・ヴィー 妖怪村と秘密の棺」

レジェンド・オブ・ヴィー 妖怪村と秘密の棺 です。 中世の ヴィーと呼ばれる魔物が出ると言われる村に来た 地図製作者の話です。 ダークファンタジーかな。 グロいところもあるので子供さんは観ないでね。 謎解きがあるんですが まああまり面白くないな! ★…

「ヴェロニカ・マーズ [ザ・ムービー]」

ヴェロニカ・マーズ [ザ・ムービー] です。 TVシリーズの映画版らしく TV版は女子高校生探偵 というウリだったようです。 TVの映画版は いろいろ元ネタが(TV版知らない人には)わからないので 内輪受けなところが少しあって のめりこめませんでした。 ★★★☆3.5…

「MERU/メルー」

MERU/メルー です。 ヒマラヤ山脈、メルー中央峰にそびえる“シャークスフィン "は前人未到な頂で そこに挑む3人チームのドキュメンタリーです。 どうやって撮しているのかなという映像や こんなのどうやって登るの。。 という映像が満載。 ただ、山に魅せら…

「ナッシング・バッド」

ナッシング・バッド です。 24の制作陣が作ったらしいですけど サスペンスやアクションはありません。 18歳の男の子とその父の ヒューマンドラマです。 離婚した父に憧れて 大学に行かず父と働きながら暮らすことを決意した息子。 なかなかしんみりした映画…

「ベル&セバスチャン 新たな旅立ち」

ベル&セバスチャン 新たな旅立ち です。 これも続編なのに、これから観てしまった。 だってこれはプライム・ビデオで0円なのに 一作目、400円なんだもん。 義姉を探しに行くロードムービー。 子供向けかなと思ってたら 山火事とか結構ハードでした。 ベルが…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 です。 新キャラの真希波・マリ・イラストリアス(長いね!) を加えたこの作品は 劇場版4部作の2部に当たるそうな。←良くわかってないw 落ち込んでいるときこの作品を見たんだけど シンジ君でますます落ち込んだ(泣) 次のも…

「未来を花束にして」

未来を花束にして です。 20世紀初頭の英国での 女性参政権運動の話なので 作品自体重いです。 主演はキャリー・マリガン ヘレナ・ボナム・カーターに少しですがメリル・ストリープも出てます。 過激な活動と思えるところもありますが 男女平等の参政権があ…

「グレイテスト・ショーマン」

グレイテスト・ショーマン です。 ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル仕立ての作品。 ひょんなきっかけでヒントを掴んだバーナムは ショーを成功に導くのだが。。 ヒュー・ジャックマンは「レ・ミゼラブル」に続き この作品でも歌を披露しています。 ダ…

「キングスマン: ゴールデン・サークル」

キングスマン: ゴールデン・サークル です。 観る前に続編ということに気づき 一作目を観てからにするか悩んだのですが 「キック・アス」の監督作品だから 観ちゃいました。 ハル・ベリーが出てたけど大人しい役で残念かな(目立たない)。 目まぐるしい戦…

「ボヘミアン・ラプソディ」

小牧コロナシネマワールドで 話題の映画ボヘミアン・ラプソディを観ました。 ここは夫婦割というのがあって、二人3600円のところ夫婦2200円! 安いね! 映画のほうですが、フレディの線が少し細いのが気になったくらい。 役者さんは、曖昧な記憶ですがクイー…

「リメンバー・ミー」

リメンバー・ミー です。 メキシコの”死者の日”をベースにしたPIXARスタジオ作品。 PIXARスタジオ、最近良くなかったけど これは素晴らしいですね。 映像もカラフルで美しいです。 しかも、泣けます。 家族で観ることをオススメします。 僕は一人で観てしま…

「とらや 大丸神戸店 」@神戸元町

とらや 大丸神戸店 さんです。 羊羹で有名なこのお店、 お値段お高いイメージでなかなか手が出なかったんですが、 神戸に来たときに実家へのお供え物として購入(これだけじゃないですが)。 深い黒でいかにも美味しそう。(写真撮り忘れました) いただくと…

「陰陽師Ⅱ」

陰陽師Ⅱ です。 今回は中井貴一さんが出演されています。 もうひとりの、深田恭子さんとともに 重要な役ですね。 陰陽師は野村萬斎さんで はまり役なのは初作から。 パソコンで見てたんだけど 最後の方でWINDOWS10のコルタナさんが勝手に劇中のセリフに反応…

初登りは岩見山でした!@愛知犬山」

今年初めての山登りは 岩見山でした。 まだ寒いので 単独行になりそうで不安でしたが 結構な人達とすれ違いましたよ。 特にマウンテンバイクの人達が多かったな。 道には迷うこともなく歩けましたが 寒いので 腰が冷えてしまいました。 最初はもっと歩く予定…

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

シェフ 三ツ星フードトラック始めました です。 カールは雇われシェフ。 オーナ(ダスティン・ホフマン!)と衝突し お店を辞めることに。 旅先で食べたキューバサンドイッチを気に入り 車での移動販売を始める。。 主演が監督なのね。 息子がカールと一緒に…

真清田神社@愛知一宮

1月4日に 真清田神社へ行ってきました。 一宮市にあるこの神社は 平安時代からの神社らしくて 歴史があります。(建物は焼けたりはしている) 一宮駅にも近いことから、かなりの人が予想されましたので 早めに車で行きました。 10時ぐらいだったんですが そ…

「岳 -ガク-」

岳 -ガク- です。 漫画の映画化で 小栗旬さん、長澤まさみさん、佐々木蔵之介さんが出てます。 氷点下なのに頭を保護してなかったり サングラスをしていないなど 素人からみて??というところは実際どうなのかは分からない。 三歩が救助した人に「また山…

「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫) 」

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫) を読みました。 7月に起こった大雪山系での登山事故、 なんと8人が亡くなった事故らしいです。 7月の暑い盛りに?と思うところですが 山は怖いわけですね。 確かに11月頭でも、長野に行ったときですが 少…

「帰ってきたヒトラー」

帰ってきたヒトラー です。 ヒトラーが現代に復活するというストーリー。 禁忌でもあると思いますが コメディ仕立てにしてあります。 人々が ヒトラーと一緒に写真を撮ったり 敬礼をしたりしているけど 胸がムカムカして。 シリアスなところもあるんですが …

「風の谷のナウシカ」

風の谷のナウシカ です。 1月4日にテレビで映画上映をしておりましたので視聴いたしました。 最後は相も変わらず号泣しましたよ。 もはや伝説ですねこの映画。 宮崎駿監督はあまりこの映画は好きでないそうですが! 10年ぶりぐらいに観たかも。 それでもセリ…

「インビジブル・スクワッド 悪の部隊と光の戦士」

インビジブル・スクワッド 悪の部隊と光の戦士 です。 イタリアの映画みたい。 チープなSF映画なので 題名に騙されないように。 でも面白いです。 いじめられていた主人公が 透明になれる能力を使えるようになるんですが いきなり女子の着替え見にいくとは。…

「おむすびでござる。 ひさご 」@姫路駅

おむすびでござる。 ひさご さんです。 変わった名前ですね。 つんく。さん的な? あれは♂か!w 姫路駅構内の姫新線からでたくらいにお店があります。 銀鮭ほぐし190円 ネギ味噌160円 をオーダ。 コンビニのおにぎりとくらべると小ぶりですが、温かくて美味…

「超高速!参勤交代リターンズ」

超高速!参勤交代リターンズ です。 前作に続き、 弱小藩の参勤交代を描くこの映画。 前作よりは参勤交代が適当になってて 老中との戦いがメインですね。 しかし、暗殺を担ってる尾張柳生が 弱すぎ。。 結局一人も殺していないのでわ!w 湯長谷藩の面々が強…

「シュガー・ラッシュ」

シュガー・ラッシュ です。 ディズニー作品ですがPIXARスタジオではないので 正直期待していませんでした。 でも、、 面白いですね。 街のゲームセンターのアーケードゲーム機の悪役やヒーローたちが 繰り広げる話です。 ストリートファイターやパックマン、…