もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた観返してしまってます。「ゴッドファーザーPART1」

ゴッドファーザーPART1 です。 3回目の記事のようですが やはり観返してます。 結局PART1が面白いのかなー。 名場面多くて ほんと、嗚咽すること多くて困ります。 画面も美しく、見とれてしまいます。 DVD持ってるんだけどBLURAYを買うべきかなー ところで、…

お手軽な寿司ランチ!「鮨割烹うめむら」@愛知春日井、高蔵寺

鮨割烹 うめむら さんです。 JR中央線の高蔵寺駅南側に位置します。 駐車場はお店の入ってるビルの裏です。 日曜開店11:00と同時にはいりました! 一番乗りです。 お店に入ると、「孤高のグルメ」が放映してましたw ランチメニュのにぎりずし、海鮮ちらしが…

行ってまいりました!「オリジナル・ラブ 25周年アニバーサリー・ツアー」@名古屋クアトロ

はい、やってきましたよーアニキが!! 名古屋は矢場町 PARCO8F クラブクアトロ!! オリジナル・ラブ 25周年アニバーサリー・ツアーだってさ! 僕がオリジナル・ラブのライブに訪れるのは、名古屋ばかりで二回目! 一回目は、昨年の、ひとりソウルツアー。 …

高蔵寺住宅街のお蕎麦屋さん!「手打ち蕎麦屋 とみ庵」@愛知春日井、高蔵寺

手打ち蕎麦屋 とみ庵 さんです。 高蔵寺ニュータウンにあって、まわり住宅街です。 皆さんのレビューをみて訪れました。 こんなところにあるのかな? と思いましたが、、 ありました!w 普通の家をお店にしてるのね。 日曜お昼時の11:35に訪れました。 この…

土岐プレミアム・アウトレットに行ってきました!

土岐プレミアム・アウトレットに初めて行ってきました! 公式サイト http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/ なんでも180店舗くらいなので 大きいですよね。 兵庫県三田のアウトレットは220店舗だってさ。 くまなく見たんですけどね 結局買ったのは GAPで買…

@名古屋東大手、高岳のケーキ屋さんです!「プレジール」

プレジール さんです。 馳走庵ひじりさんに行った帰りだったんですがね、 19:25くらいにこのお店の横をとおりがかったんです。 お店は19:00までだったのですが 電気がついてまして、お店の方がショーケース横に座っておられたので、 やってるのかな?と思…

姫路から名古屋の新幹線車中でいただきました!

実家へ帰省していたのですが 名古屋へ戻るときに 魚路(ととろ)に寄ろう! と 喜びながらお店に行ったんですが。。 日曜だったからか休みでした。 ガッカリ。。 仕方ないので 駅に隣接し買い物ができるピオレで お寿司とビールを購入。1700円くらい。 お寿…

実家にいったついでに行ってきましたよー!

実家に帰ったのは 6月の10-12日だったんですけどね、 10日夜に、 !!そういえばこの季節、ホタルみれるのでわ ということで 親を誘い、たつの市の下野田の栗栖川に 行ってきました! 僕は以前のこの記事で行ったので案内人。 以前行ったときよりもホタルが…

久しぶりの出張でーす。in 福山

ほんと、久しぶりに出張です。 別の部署からの、何故かのご指名がありw やってまいりました、福山です。 駅のすぐ北に福山城があります。 これから、代理店さんの車に乗せていただき お客さんのところへ出向きます。 いやだけど 工場から出られるのは嬉しい…

出張ついでに実家に帰省しました!

広島(福山)に出張でしたので ついでといってはなんですが 実家(兵庫)に帰ることに。 家の離れにトイレがあり、(家の中にもあるんだけどね) 夜、そこをつかおうと思ったら 軒下にツバメが! しかももうだいぶデカい! もうすぐ飛び立つんだろうねー 頑…

オイディプス王をパゾリーニ監督が映像にすると。。「アポロンの地獄」

アポロンの地獄 です。 パゾリーニ監督は 「ソドムの市」が印象的で 映画本で紹介読んでからは 僕は観てはいけないものでは、と思い込んでいるので まだ未鑑賞なわけですが。。 彼の代表作は、こちらでしょうか この作品、オイディプス王の話です。 現代やん…

素敵な和食をお手頃価格でいただけます!「馳走菴 ひじり 」@名古屋高岳

馳走菴 ひじり さんです。 この日は、 名古屋ウィメンズマラソンに来ていた姫路時代の友達と 3人で食事会でした! 1か月前くらいにこのお店を予約。 一人は苦手食材としてなま物を連絡しております。 前菜 あおやぎ えんどう 三色だんご よもぎのしんじょう…

ワンピースでなく黄金探しだって!「ワンピース【劇場版】」

ワンピース劇場版 です。 チョッパーもサンジもいない頃の話でした。 ひとつなぎのお宝ではなく 世界の1/3の黄金を手に入れたといわれる 海賊ウーナンの隠したお宝が話の主題です。 ま、 面白くないのが残念です。 あんなにコミックは面白いのにね。。 ★★★3.…

お気軽に魚介!「大曽根魚貝センター 浜焼商店」@名古屋大曽根

大曽根魚貝センター 浜焼商店 さんです。 職場のお気軽メンバー 4人+あとから来た1人で利用しました。 このお店、お気軽に安く食べられるお店だと思うんですよね。 でも なんと利用金額36000円でした! あとから来た人は2000円だったので ほぼ一人9000円w こ…

絶世の美青年アラン・ドロンの革命前夜コメディ(?w)「黒いチューリップ」

黒いチューリップ です。 昔から美男といえばこの人 アラン・ドロン ですよね(多分w) 青い瞳が素敵なんだろうな! フランス革命前夜に活躍する義賊”黒いチューリップ”の話。 二役に挑戦していますが この設定要ったのかな~ なんて思ってしまいます。 結構…

期間限定のうなぎ屋さんです!「浜名湖うなぎ うな信 」@姫路飾磨

うな信 さんです。 以前の記事 https://mohsan.hatenablog.com/entry/410884214.html 今年もやってまいりました。 ていうか2年ぶり。 昨年は死にそうだったからなーこの時期。 帰省中に、 親をご飯に連れて行ってあげようと思い立ち、 このお店のことを思い…

ブランド女史の極上短編集!「招かれざる客たちのビュッフェ」

「招かれざる客たちのビュッフェ」 です。 クリスチアナ・ブランドの 16の作品を収めた短編集。 コックリル警部のパートがあるんですが 彼のキャラ設定がよくわからないけど それは置いても 傑作短編集と言っていい内容に仕上がっています。 それはないんじ…

@名古屋伏見の上品なフレンチ!「レスト ケイ ヤマウチ」

レスト ケイ ヤマウチ さんです。 日曜の11:30~を3週間前に予約。 すでに二組七人、すべてセレブなおば様お嬢様。。 3200円のランチコースを予約時に伝えてます。 3組目も女性グループですよ! 店内は薄暗いんですが、グラスなどの食器が光ってまして高級…

ロバート・デ・ニーロが描くCIA誕生の話!「グッド・シェパード」

グッド・シェパード です。 ロバート・デ・ニーロが監督、 自ら出演して予算を減らしながら(知らんけどw) CIA誕生の経緯をえがいています。 2時間40分くらいと 長めの映画ですが マット・デイモンやアンジェリーナ・ジョリーなど豪華俳優陣を眺めながら …

美味しい焼肉ランチが素晴らしいコストパフォーマンスでいただけます!「金龍」@愛知春日井、勝川

金龍 さんです。 みなさんのレビューで気になっていましたので ランチに出かけることに! カルビランチ950円 ご飯は大中小から選べます。 最後にはコーヒーをセレクト。 ランチは10種類以上あって、 ホルモン、ミックスや ビビンバ、ラーメンなどもあります…

音楽漫画というか青春w漫画の大傑作!「のだめカンタービレ」

のだめカンタービレ です。 漫画は最後まで読んでいなかったのですが 面白いですよ、やはり。 最初のほうの面白おかしい漫画から 後半ほぼ戦いモードになっていくような ジャンプの漫画をみるような展開ではありますが! 適当に生きることを覚えた僕は ここ…

@名古屋車道、千種のお気軽お寿司屋さん「くるま寿し」

くるま寿し さんです。 中にぎり1350円をオーダ。 ちょっと塩辛かったかな。しょうゆがそうだったからだと思うけども! 全体に一品ものは居酒屋や屋台寿司より高めかな? 例えばさざえの壺焼きが950円など。え?普通の値段?(笑) 同僚はウーロン茶350円、ぼ…

生田斗真さんや玉山鉄二さん出演のオムニバス?映画!「シーサイドモーテル」

シーサイドモーテル です。 山中なのにシーサイドモーテル という寂れたホテルで 4つの話が微妙に重なりつつ物語が進行するという、 オムニバス映画で 目新しいわけじゃないですね、この形式。 なにもそんな筋書きにしないでも というところもあるけど 玉山…

@名古屋築地口駅の近くのお寿司屋さんです!「寿司 英」

寿司 英 さんです。 予約して夜に訪れました。 予約の時、5000円くらいのコース(確かそれくらいだったかとw) をお願いしました! 八寸。 白子 暖かくて美味しい あんきも しらうお ひらめこぶじめにはわさびが乗ってます。 菜の花 ミニだいこん。おみそに…

ある日のamazonからの購入品!

ある日の amazonから届いた購入品でーす。 うーん。 分かる人には分かる。 しかもわかる人には、 今頃買いますか くらいなメジャー品でもある。 これらはジャンル分けするなら プログレッシブロックというジャンルになります。 そのジャンルで有名なのは、 …

名古屋を代表するビストロの一つ!「ラ ペッシュ」@名古屋上前津

ラペッシュ さんです。 何回もランチ予約をトライしてたんですが、まったくダメでしたんで ディナーに変更。 同僚と二人で金曜夜に訪れることができました。 3900円のコースで、前菜、メイン、デザートを選べます。 前菜 ズワイガニとアボガドのタルタル ト…

車検で電話をして思ったことを少し

家の車の車検だったので 日産プリン○さんに 電話をしたんですよね。 こちら「もしもし、今度車検をお願いしている△△△ですが」 プリン○「はい」 こちら「・・・」 プリン○「・・・」 えー そこは、 お世話になっています! とか ありがとうございます! とか…

@名古屋鶴舞駅前にある如水系ラーメン店!「ごりまる 鶴舞駅前店」

ごりまる 鶴舞駅前店 さんです。 会社の同僚たちと2次会に訪れました! JR中央線の鶴舞駅おりて 歩道橋を渡りすぐのところですよ! なんでも 人気のラーメン店である如水が監修しているんだってさ! ごりまるラーメン750円をオーダ。 (2015/12当時) 極太…

オルセン姉妹のコメディ映画!「ニューヨーク・ミニット」

ニューヨーク・ミニット です。 性格/行動が正反対の双子の姉妹が 騒動に巻き込まれていく様子を描いた コメディです。 この二人、 可愛いようにはみえるけど 実際のところよくわからないなーw なんて思いながら お気軽にぼーっと観るにはいいかな! 日本で…

@春日井勝川の大人気ラーメン店!「ありがた屋」

らぅめん考房ありがた屋 さんです。 日曜日の開店時間の、 11時30分少し過ぎに着いたけど 12席ほどの席は満杯で、 加えて10人ほどの待ちにならぶことに! さすが人気店!! 店内のチケット販売機で食券を購入。 しょうゆらぅめん。 食べると後味に残る和風テ…