もーさんの あなたのために。。

映画や食事を主に紹介

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴースト・イン・ザ・シェル」

ゴースト・イン・ザ・シェル です。 押井監督の傑作の誉れ高い同名映画の実写版。 スカヨハが主役ですが ちょっと体形がボリューミーで なんか萎えますw たけしさんも出てますがちょっと声が分かりにくいか。 でも 近未来なアジアのどこかの街は ブレードラ…

「蕎麦の三心」@@愛知春日井

蕎麦の三心 さんです。 前に車が店の前に並んでいたのをみて諦めたことがあり 土曜のこの日は早めに家を出発。 11時22分に駐車場に着いたんですが、誰も並んでいなくて拍子抜け。 でも開店時には3組でした。 剣先イカとおそば1400円 エビ天とおそば1400円を…

「トゥルー・カラーズ」

トゥルー・カラーズ です。 法律の学校で知り合った二人は政権と司法の世界へそれぞれ進んだ。 貧しい家に育ったピーターは手段を択ばずにのし上がっていく。。 ジェームズ・スペイダー 美男子ですねー。 「セックスと嘘とビデオテープ」から知ってますが 「…

「料理屋 植むら」@神戸三宮

料理屋 植むら さんです。 神戸に泊まりで出張に来たときにお邪魔しました。 ビルの四階にお店はあります。 エビス800円で喉を潤します。 ものすごいふかふかのお手拭きが出て来ます。嬉しいですね! 使ったらすぐかえてくれました。しかも熱いのから冷たい…

「ONCE ダブリンの街角で」

ONCE ダブリンの街角で です。 ストリートミュージシャンというか弾き語りをしている男が チェコからの移民女性と出会うという話。 同じ楽曲が繰り返されるのもあり またか と思う反面 耳になじんでくるといえばそう。 そんな好きでもない映画ですが このブ…

「一心 春日井店 」@愛知春日井

一心 春日井店 さんです。 いつものランチ利用です。 鉄火巻2つ500円。 南まぐろ三昧600円。 一心名物三昧500円。 本日の白身(スズキひらめ真鯛)3巻盛り300円。 近くにスシローが出来たので このお店に来ることは、もうないかもですが! ごちそうさまで…

「ペイチェック 消された記憶」

ペイチェック 消された記憶 です。 ジョン・ウー監督でベン・アフレック主演 ユマ・サーマンがヒロイン。 ドリームワークスとジョン・ウーか~ とか思いながら観てました。 近未来SF設定です。 原作はかのフィリップ・K・ディックなんで黙ってみてましたが …

「貴くら」@岐阜高山

貴くら さんです。 高山に観光に訪れました。 高山陣屋を出たところのかどにあります。 平日だったので、にぎり寿司セットはなかったです。(飛騨牛と飛騨とらふぐ) 頼んだのは、飛騨牛特上にぎり寿司1000円です。 平日14時なのに10分くらい待ちましたよ…

「インサイダーズ/内部者たち」

インサイダーズ/内部者たち です。 イ・ビョンホンさんが出てます。懐かしい。 いかにもな大味な映画で、 しかも先が読めるのが悲しいです。 とはいえ観てしまうのだから それも魅力なのかしら。 ほんとは3.5だけど 検事役のチョ・スンウが頑張っていたから…

「寿美久」@岐阜高山

寿美久 (すみきゅう) さんです。 高山観光に訪れたんですが食事はここにしようと あらかじめ調べておきました。 朴葉そば(ざる)880円をオーダ。 「普通のざるになります」 「じゃあそれで」 「じゃあふつうのざるでね 」 えらい念押しするのね!wなんて…

「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル です。 チャーリーズ・エンジェルの二作目になりますが 内容はあまり面白くないけど キャメロン・ディアスが目立ちますね~どうしても。 スレンダーで足長い! 腰の位置1mくらいありそうな。 彼女のファンなら観…

確定申告の書類を作成しました。2018年版

確定申告の書類を作成しました。 参考:2017年版 https://mohsan.hatenablog.com/entry/446914154.html というのも、持ち家を貸し出したので 収入になったから、なんですが。 国税庁のページ https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl ここからい…

「グレートウォール」

グレートウォール です。 ツッコミどころ満載の映画で 監督はなんと巨匠チャン・イーモウ監督というところが罪深い。 マット・デイモンやウィレム・デフォーも出てるし。。 万里の長城からバンジーしながら攻撃する女軍団、 怪物設定とか。。 いろいろ許せな…

「マークスの山」

マークスの山 です。 高村薫さん著作のこの作品、 本格的ミステリで有名だったんで知ってはいたのですが 読まずにきてました。 BOOKOFFで100円で売ってたので購入、 暫く積読状態。 読みだしてもいったん止まってしまってました。 ちょっとずつでも進めるこ…

「フォックスキャッチャー」

フォックスキャッチャー です。 事実をもとにした映画で レスリングの話です。 オリンピックの金メダリスト、マークシュルツにある話がもちかけられます。 富豪がスポンサーになり次回のオリンピックで金メダルを獲ろうとするわけですが。。 それがメインの…

「割烹 天ぷら よこい」@名古屋新守山

割烹 天ぷら よこい さんです。 親と一緒に訪れましたよ! 喜ぶかな〜と思って。 18時30分から予約しておきました。 当日朝9時頃予約の電話をかけたんですが電話をとっていただけました! 天ぷら定食2000円を注文。 (写真は順不同) さわら キス ほたて 少し…

「その土曜日、7時58分」

その土曜日、7時58分 です。 「12人の怒れる男」のシドニー・ルメット監督の 遺作となった作品です。 お金が欲しい兄弟が強盗を計画したターゲットは 両親が経営している宝石店だった。 その後の転落具合が酷くて。 まあ、まっとうでない人たちだわな~ とい…

「CROCE (クローチェ)」@愛知一宮

CROCE (クローチェ)さんです。 全国的に有名な愛知のモーニングですが 名古屋というよりは一宮だということは聞いてまして、 僕的には一宮モーニングの代表格といえばここ クローチェさんです! 親が名古屋に来た時に一緒に行きました! ここの売りは何と…

「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク です。 ジュラシック・パークの続編となります。 どうしても前作の衝撃度からは薄れてしまうんで仕方ないとしても まあ面白くないですね~ ジェフ・ゴールドブラムが主演ですが自作は1作目と同じサム・ニールに戻って…

「タボラ カルダ ミヤケ」@名古屋千種車道

タボラ カルダ ミヤケ さんです。 会社に休暇をもらったときに、ランチに訪れました。 11時30分にお店に入ると、一組がすでにお茶を飲まれてました。 席料、ミネラルウォーターで500円。 水を頼むとVOLVICの1500ml入りペットボトルが出てきます。 セルフでつ…

「ストリート・オブ・ファイヤー」

ストリート・オブ・ファイヤー です。 ちょうど洋楽を聴き始めたころの映画ですね。 映画は観ていなかったんですが 劇中の音楽はなじみ深い。 ダン・ハートマンなんて懐かしいわ~ ちょっと決着があっさりだった感はありますし 正直面白くないですがw マイケ…

「おおぞね鮨」@名古屋大曽根

おおぞね鮨 さんです。 お別れパーティーに使わせていただきました。 お金を出す方ですw お店は 大曽根駅のすぐ近くです。 西のあたりかな。 お寿司は好きな人多いから、気分が盛り上がりますよね! このお店で、2グループが合流したのですよ。 両グループ…

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 です。 ホームズが老いて、物忘れが酷くなるかと思えば 過去の頭脳明晰なときを思わせる推理をしたり、という話。 なぜか戦後の日本に来ていますが 原爆の落ちたドーム近辺で採取した植物を食べるのは ダメなんじゃないかなー…

「備長炭焼き鳥 きさちゃん帝国」@名古屋大曽根

備長炭焼き鳥 きさちゃん帝国 です。 大曽根駅JR南口からは10分近く歩きます。 金曜日の6時ぐらいにお邪魔しましたが お客はそんなにいなかったです。 でも、帰る頃にはいっぱいになってましたが! 会社の同僚と上司とで4人で行きましたが 焼き鳥などの種類…

「秘密の花園」

秘密の花園 です。 インドで両親を亡くしたメアリーは叔父の伯爵に引き取られるんですが そこで見つけた花園を。。 原作は小公女のフランシス・ホジソン・バーネット。 予備知識なく観てましたが 音楽の使い方とか1990年代かな~ と思ってあとから調べると19…

「SOFT99 ( ソフト99 ) プラスチッククリーナー 50g 09066」

SOFT99 ( ソフト99 ) プラスチッククリーナー 50g 09066 です。 車はもう10年超えているんですがね、 ヘッドライトのプラスチックがもやーっとしているんですね。 そこで買いましたこれ! SOFT99 ( ソフト99 ) プラスチッククリーナー です。 SOFT99 ( ソ…

「それでも夜は明ける」

それでも夜は明ける です。 アメリカの闇の歴史ともいえる 1800年代の奴隷問題を扱った映画です。 アカデミー作品賞ですね。 あまりに重いので観るのをためらわれてしまう種類の映画。 映画の筋はわかってるようなもんですが 観るのをやめると問題から背けて…

「吟醸マグロ」@名古屋金山

吟醸マグロ さんです。 金山のこのお店に、会社同僚と 水曜で早く帰れたので予約して訪れました 飲み放題は外しましたが60分1500円くらいなので頼んでおいてもよかったなー。 このお店、美味しくていいですね! 塩ウニ880円はちょっと。。 本当に少しだけで(…